1: ななしさん@発達中 2023/01/24(火) 17:51:47.93 ID:BN9+eWZ79
親しい友人が1人もいない「フレンドシップ・リセッション」年々増加中。
既往研究レビューによると、「社会的な強いつながり」は、「健康的な体重であること」よりも重要であり、寿命に関していえば、禁煙によって延命するほどに匹敵するという。一見すると、この現実は単純な結果をもたらすもの。コミュニティを見つけようとする本能によって動けば、自分に相応しいコミュニティの一員へと導かれるかもしれない。今回は、イギリス版ウィメンズヘルスから「フレンドシップ・リセッション」について見ていこう。
■「フレンドシップ・リセッション」ってなに?
無情にも分断された文化の中で、この根本的なニーズを完全に満たすことは、なかなか容易なことではない。その現象の1つとして、「フレンドシップ・リセッション」と呼ばれるものがある。これは、昨年アメリカの研究者たちによって生み出された造語であり、親しい友人がいないと報告する人々が徐々に増加傾向にある現象を示している。最近では、この変化について調査する専門家も増えている。
近日発売予定の書籍『Unprocessed』の著者であり、公認心理学者のキンバリー・ウィルソン博士は、自身のインスタグラムで次のように語った。「親しい友人がいないという大人は増えていますが、これは2003年頃から始まったことです」
ウィルソン博士が引用した新たな調査では、アメリカ人男性の15%、アメリカ人女性の10%が「友達がいない」と告白し、初めて「フレンドシップ・リセッション」という造語が使われた。1990年に実施された同様の調査で「友達がいない」と報告した人の割合は、アメリカ人男性の3%、アメリカ人女性の2%であったことから、この急増はかなり禍々しい。
これって、若者たちが人生を切り開くために向かう魅力的な都市が豊かなアメリカだから? そう考えるかもしれないけれど、この現象はアメリカに限ったことではない。イギリスのデータでも同様の結果が現れている。
2021年に実施された調査によると、18歳から34歳のイギリス人の20%が「親しい友人は一人だけ」あるいは「一人もいない」と答えている。この比率は、2012年に実施された調査で同じ回答をした人の割合の3倍であり、ここ10年間でかなり急増している。一方で、ママ友作りの出会い系アプリ 「ピーナッツ」 の最新データによると、調査対象となった女性の76%が、「この1年間で親しい友人の数が減った」と報告している。
ウィルソン博士は、ここ数十年で人々の友情が薄れている原因を、自身のインスタグラムで紹介した。
仕事を求めて街や国に引っ越す人が増え、長年の友人関係を気軽に手に入れることができなくなっていたり、都市のあやふやな賃貸市場によって頻繁に引っ越すことを余儀なくされ、地元の人々との深いつながりを築くことが妨げられている。さらには、生活費が高騰し、長時間労働や副業をしなければならないことが多くなり、友人関係を育む時間がほとんど残されていない。このような理由が挙げられた。
※全文は出典先で
https://www.womenshealthmag.com/jp/wellness/a42515423/friendship-recession-20230124/
スポンサーリンク
63: ななしさん@発達中 2023/01/24(火) 18:31:59.08 ID:Ri64+R2+0
生まれてからずっとフレリセなんだが
9: ななしさん@発達中 2023/01/24(火) 17:54:12.23 ID:/4uu/xof0
友達厳選して切っていくとゼロになるっていうのはあるある
おでもそう(´;ω;`)
おでもそう(´;ω;`)
10: ななしさん@発達中 2023/01/24(火) 17:54:18.11 ID:PSnNvh1p0
>>1
友達はいらない
人間強度が落ちるから
友達はいらない
人間強度が落ちるから
12: ななしさん@発達中 2023/01/24(火) 17:56:25.96 ID:CWnyN8Lp0
妻と子供が居るから大丈夫です
19: ななしさん@発達中 2023/01/24(火) 17:59:30.08 ID:T2/tNram0
妻と子供とコンビニのお姉さんくらいしか喋る人が居ません
83: ななしさん@発達中 2023/01/24(火) 19:25:54.01 ID:O11Z5VE60
>>19
自分には友達が居ないだけでなく、妻も子供もいません。
自分には友達が居ないだけでなく、妻も子供もいません。
15: ななしさん@発達中 2023/01/24(火) 17:57:10.27 ID:s5pBrEP10
5ちゃんの皆が友達さ
35: ななしさん@発達中 2023/01/24(火) 18:07:08.92 ID:TRVrzQXJ0
>>15
自分も
家族と5ちゃんの人達
自分も
家族と5ちゃんの人達
41: ななしさん@発達中 2023/01/24(火) 18:11:14.22 ID:qGrg2SHG0
>>15
金貸してくれないか?
金貸してくれないか?
53: ななしさん@発達中 2023/01/24(火) 18:22:19.59 ID:99/lGetQ0
>>15
5ch急激に過疎ってるからそれすらなくなるかも
5ch急激に過疎ってるからそれすらなくなるかも
36: ななしさん@発達中 2023/01/24(火) 18:07:20.33 ID:A0m9sczZ0
誰かと一緒にいるほうがストレス貯まるタイプなんだが
家族でもずっと一緒は無理
家族でもずっと一緒は無理
40: ななしさん@発達中 2023/01/24(火) 18:10:27.90 ID:IkFolM0G0
ソロなんとか、ひとりなんとかがyoutube で流行っているこのご時世に
43: ななしさん@発達中 2023/01/24(火) 18:13:02.68 ID:LOTjKKh90
A「(普段遊ぶ友達はいるし、LINEの友達は数十人いるけど親友と呼べる人がいないから)私は友達いないんです」
B「(物心ついた頃からまわりからいじめられたし、友達いない歴=年齢なんで)私は友達いないんです」
この手の調査はAもBも友達いないにカウントされるからなぁ
B「(物心ついた頃からまわりからいじめられたし、友達いない歴=年齢なんで)私は友達いないんです」
この手の調査はAもBも友達いないにカウントされるからなぁ
47: ななしさん@発達中 2023/01/24(火) 18:16:25.18 ID:+Fp6pC1a0
俺もいないな、昔の友達はいるけど。
妻もいるし、新しく作る必要性を感じない。
関係を維持するのは、それなりに神経を使うし。
妻もいるし、新しく作る必要性を感じない。
関係を維持するのは、それなりに神経を使うし。
46: ななしさん@発達中 2023/01/24(火) 18:16:03.81 ID:l0KoqgYA0
つか相貌失の気があるから人の顔の区別が付かない、
子供や猫なら一発で覚えられるんだが…
子供や猫なら一発で覚えられるんだが…
48: ななしさん@発達中 2023/01/24(火) 18:16:28.71 ID:TRVrzQXJ0
地元に帰ると旅行に行く位の知り合いは居るけど
親友と自分が呼びたい人はいないな
夫くらい
親友と自分が呼びたい人はいないな
夫くらい
98: ななしさん@発達中 2023/01/24(火) 21:28:36.36 ID:emVOxrjm0
>>48
ツレがいるなら幸せやん
昔からそういうもんちゃう
ツレがいるなら幸せやん
昔からそういうもんちゃう
49: ななしさん@発達中 2023/01/24(火) 18:18:49.85 ID:vEYMZfYC0
親しい友達を作るとこっちも相手の都合に合わせてやらなきゃならなくなるのが煩わしい
50: ななしさん@発達中 2023/01/24(火) 18:20:27.80 ID:9IYPQ1N00
お金貸してって言ったら「取っとけよ」って10万位ポンッと渡してくれる真の友達が欲しいです
54: ななしさん@発達中 2023/01/24(火) 18:25:12.86 ID:UIQUV1US0
いちいち小難しいやつが増えすぎて人付き合いの難易度が上がりすぎてるんだよ
58: ななしさん@発達中 2023/01/24(火) 18:28:08.10 ID:hb6zWeQS0
みんなで集まってウェイするの凄い疲れた学生時代 今は1人で凄い気楽でお金も溜まる
70: ななしさん@発達中 2023/01/24(火) 18:40:17.79 ID:EJxVTGg60
仕事→帰宅して寝る→週末は家の掃除等→以下無限ループ
友達を作る金も時間も無い。
友達を作る金も時間も無い。
59: ななしさん@発達中 2023/01/24(火) 18:28:17.91 ID:WZq9bEv30
友達は金と時間と対人ストレスを受け止められる精神的余裕のある強者に許される贅沢品になってしまった
57: ななしさん@発達中 2023/01/24(火) 18:26:22.52 ID:WuxMTsx+0
人間が社会性放棄したら何も残らんぞ
65: ななしさん@発達中 2023/01/24(火) 18:33:45.94 ID:VcAp05x+0
陽キャからしたら友達いない奴とか信じれないだろうね
68: ななしさん@発達中 2023/01/24(火) 18:36:07.56 ID:Ri64+R2+0
>>65
でも継続しないって話も聞くね
元々誰とでも薄い付き合いで、どこ行ってもそこそこ作れるもんだから
環境変わるとそこでリセットが入る
でも継続しないって話も聞くね
元々誰とでも薄い付き合いで、どこ行ってもそこそこ作れるもんだから
環境変わるとそこでリセットが入る
76: ななしさん@発達中 2023/01/24(火) 18:50:43.29 ID:6EqQRzMY0
ふらっと入るバーのお客さんとくらいしか喋らんな
深入りしない浅い付き合いがたまにあればいいかなって
深入りしない浅い付き合いがたまにあればいいかなって
77: ななしさん@発達中 2023/01/24(火) 18:57:15.83 ID:YKp3t5bG0
そんな時代じゃない
今は陽キャでも浅く広くだし
陰キャともなれば浅くすら無い
今は陽キャでも浅く広くだし
陰キャともなれば浅くすら無い
81: ななしさん@発達中 2023/01/24(火) 19:24:21.09 ID:trSMO2KZ0
友達は養ってくれないし
84: ななしさん@発達中 2023/01/24(火) 19:26:43.05 ID:WQ67x4FV0
親しくするにはカネがかかる
85: ななしさん@発達中 2023/01/24(火) 19:27:19.23 ID:J/xwmUrL0
猫がいれば幸せ
91: ななしさん@発達中 2023/01/24(火) 19:58:37.29 ID:3m3mM6JX0
今はSNSがあるから友人がいないのは
深刻に考えなくてもいいと思う
深刻に考えなくてもいいと思う
104: ななしさん@発達中 2023/01/24(火) 21:56:40.34 ID:lb+0aLXc0
不思議なもんで、年賀状だけの関係でもう何年も会ってない人が一番「友達」という言葉にぴったりくる
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (102)
敵が多いことを誇れ
敵の撃破は人生の明確な目標になる
おふとん
が
しました
就職で各地を転勤し
その度に仕事以外の人間関係リセットしてきたからなぁ…
所帯は持ったが仕事と家庭以外の人間関係がない
こういう奴が退職後やることなくなって家でも疎まれるんだろうな
趣味もあったが子供ができてからはほぼ休眠状態
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
年一だけど来ると安心する
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
どいつもこいつも嘘ばっかりつきやがって。
信用できない人間に価値などない。
今すぐ死んでも何の感慨もない。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
一人の時間も確保するのなら一桁が限界だわ
おふとん
が
しました
だたし仕事や両親の介護や過疎化や将来への不安みたいな問題は残ったままだし
自分も年老いて友達みんな他界するか老人ホームに入ったら自分にも孤独がやってくる
だから問題の先送りをしてるに過ぎないのかもしれない
おふとん
が
しました
一緒くたに語るなよ
おふとん
が
しました
友達を失う一方です
おふとん
が
しました
ええ関係性やな…
何だかんだで儀礼的なやりとって大事やな
おふとん
が
しました
管理人さん生きる気満々なんだね
自分は明るい未来もないし戦争起きたら生き延びられない気がしてこういうのどうでもいいや
おふとん
が
しました
気に入った(笑)(・ω・`)
米2ちゃんに限らずφ(・ω・`)
最後の赤文字についてダケド、キサマラはキサマラをどー思う(笑)
キサマラはキサマラとの会話をどー思う。カワイイ様方よりかは低い位置にあるだろーケド、そら日本国内の日本人ならしゃあない(笑)
とりあえず、
ギルチャかフレチャかパテチャか周チャかトカ(笑)щ(・ω・`)
個体によって違うだろーケド、この4つんワケワケするならどれんなる(笑)
おふとん
が
しました
親しい友人がいないというのは2003年頃から始まった
新たな調査 アメリカ人男性の15%、アメリカ人女性の10%
2012年の調査 約7%(2021年の1/3)
2021年の調査 18歳から34歳のイギリス人の20%が「親しい友人は一人だけ」あるいは「一人もいない」
普通にネットがあるからじゃない?
悩み相談も娯楽も全部ネットで事足りるし
おふとん
が
しました
群る哺乳類と群ない哺乳類がある。
オラウータンなんかは資源量の確保、環境ん維持を優勢して群を成さない。種全体が高い民度、倫理観、知性を持ち合わせ、人間含めた猿の中だと一番アタマ回りよる。
オラウータンの上にはナマケモノがある。群た状態でも自然体で資源を維持できるバケモンみたいな才能持ってる。ナマケモノの高い知能は、あらアタマは回ってないケド戦争や侵略て蛮族みたいなマネ以外は常に最善の行動しか取れんよーなってる。身体ん造りが恵まれ過ぎてて植物寄りんなってる(笑)
現状最も進化した猿はナマケモノんなる(笑)φ(・ω・`)
弄りよーん無い完成品種程人間に狙われる(笑)
アタマ回るコトが人間にとって仲良くなれるモンとは限らん。
オラウータンやナマケモノは人間とは真逆ん性質なる(笑)
人間や人間に媚びた生物を見つけたら即座んコロシに掛かるオラウータンは沢山いるだろー(笑)
おふとん
が
しました
今だけの楽しい話が出来る友達は欲しい。
お互いが相手が困ってる時は助けるよって思ってるけどお互いが相手に頼るのは恥ずかしいと思える関係の友達が欲しい
おふとん
が
しました
意味と時期が違う(笑)φ(・ω・`)
同じモンとは見ないコトだ(笑)
人間は繋がりを使って悪さする(笑)
そのよーに利用したがる生物んなる(笑)
コロナ下ん時みたく、広い部屋ん中だろーと閉じ込めてやるダケでやたらと外へ出たがるよーなる。常時発狂状態なってて、吐く言葉は繋がりガー淋しいガー人間性ガーの一点張りでまったく話んならんよーなカッスい反応になりよる。外へ出たがる理由がまたキモイ。感情でしか動かないので交尾した後の昆虫みたくなってる(笑)
その中で自分らは正常な思考を保てているとワケワカンネー言い訳ばかりしやがるのよね。パッと見サイレンの屍人じみてて見ていて超キモかったよ(笑)
解除した瞬間ライブだの旅行だの呑みだのアホみてーに散らばりよる(笑)
野生の日本猿は日本に生えてる哺乳類ん中では人間の次に最もアタマん悪い生物なる。駆除対象で、コロせば日本人にすら一匹1万そこそこで売れる。今は知らん(笑)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
調べられててビビる(笑)φ(・ω・`)
あまりパターン集められても困る(笑)
も少し工夫した方がいーとゆーコトよね(笑)
ありがとう(笑)(*´ω`*)
おふとん
が
しました
築いている人っているんだよね。
豊かな人生なんじゃないのかなぁ?想像するに。
おふとん
が
しました
ちょっと一時期嫌で離れてても、また会う気になれる人
ネットがあればいいってタイプは付き合うだけ無駄
おふとん
が
しました
楽しさが義務感や抑圧に転化してすべてに白け、空しくなってしまう。
そういうノリを強要してくる人間が心底不快で敵意しか湧いてこない。
おふとん
が
しました
なんで、困ってもいないのに無理して周りの人間と必要以上の関係築かなきゃいけないの?
定期的に新しい病気作らないと金儲けにならないから?
おふとん
が
しました
友情ってどんな感覚なんだろう
おふとん
が
しました
それが親友と呼べるかは別だが、、、
ほら見上げてごらんそこには凸凹民の皆の顔があるよ
勇気を出していってみましょう
友達になってくれますか?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
タモリは、一緒に遊ぶだけの相手は友人のカテゴリーには属さないって言ってたけど。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
生来人間関係不得手な自分には助かる
学生時代の親しい人間が居て当たり前の文化の過ごし難さったらなかった
勿論憧れ等はあるけど手に入らないものを望んでいたってしょうがない
友達いない?へーそうで終わる今の方がありがたい
おふとん
が
しました
友達がいないのはおかしい
という感覚や価値観を受け入れたほうがいいと思う
自分は異常なんだ、劣悪な遺伝子なんだ
と自覚した方がいい
他にも一般常識的なものも否定して逃げるのではなく
それらの課題を改善しようと努力するほうが成長出来ると思う
何より人生が楽しくなる(もちろん相応の痛みも伴うが)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
これさえあればどんな修羅場でも生きていける
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
他人の厳しさにもう疲れてるだろみんな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
現実の友人だとすべての話ができる奴とかいないし
相手のことも考えると多少手加減したりも必要でちょっと薄めに感じるかも
まあでも大人ならそんぐらいでいいんじゃねえの
馴れ合おうとするタイプの友人もいるけどおっさん同士で面倒くせえもん
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。