1: ななしさん@発達中 2023/01/19(木) 14:21:52.73 BE:454228327-2BP(2000)ID:n6+SQzq60
彼らに痛みはあるのか──やむを得ず虫を殺したとき、ふとそんなことを考えたことがある人もいるだろう。言葉を交わすことができない昆虫たちだが、彼らにも「痛みがある」ことを示す証拠があるという。専門家が「カンバセーション」に寄稿した。
<略>
ほとんどの虫が「痛い」と示した
昆虫たちが痛みを感じている証拠を評価するために私たちが使った枠組みは、英国政府が甲殻類(カニ、ロブスター、エビなど)と頭足類(タコ、イカなど)の痛みを認め、2022年の「動物福祉(感覚)法」の対象に加えた際に使ったものと同じだ。
この枠組みには8つの基準がある。神経系が痛みに対応するか(脳と身体に相互作用があるか)、その行動が痛みを示しているか(動機によって行動の取捨選択をするか)などを評価するものだ。
ハエやゴキブリはこの基準のうち、6つを満たしていた。枠組みに従って考えれば、これは痛みを示す「強い証拠」に相当する。また痛覚の根拠が弱いものの、多くの昆虫が痛みの「実質的な証拠」を示している。ハチ、スズメバチ、アリは4つの基準を満たし、チョウ、ガ、コオロギ、バッタは3つの基準を満たしていた。
昆虫の中で最も多い甲虫は、2つの基準しか満たしていない。だが点数の低かった他種の昆虫と同じく、甲虫に関する研究は非常に少ない。それでも「すべての基準を満たさない昆虫」は、見つけることはできなかった。
殺すにしても人道的な方法で
昆虫の痛みに関する証拠は、英国の法律ですでに保護されている他の動物の痛みに関する証拠と、ほぼ同等だ。そのため私たちの発見は重要だと言えるだろう。
タコは痛みを示す非常に強い証拠を示している(7つの基準を満たしている)。これを受け、英国政府はタコとカニの両方を2022年の動物福祉(感覚)法に盛り込み、痛みを感じる能力を持つと法的に認めた。
痛みを感じているという強い証拠があれば、対象の法的保護を保証する──英国政府はその先例を作ったわけだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/63f56905ef58b38f24aee7e73aa07f12e2c8af7a
スポンサーリンク
3: ななしさん@発達中 2023/01/19(木) 14:23:26.20 ID:wga2qlx40
今度は基本的虫権か
8: ななしさん@発達中 2023/01/19(木) 14:32:43.25 ID:VemiGNaQ0
Gも保護される時代になったか…
5: ななしさん@発達中 2023/01/19(木) 14:27:02.71 ID:V6ymuMv50
虫食ってる鳥とかも逮捕したりするんか?
28: ななしさん@発達中 2023/01/19(木) 14:45:41.57 ID:t122BP+z0
アースジェット禁止か
あれ凄いよな
あれ凄いよな
9: ななしさん@発達中 2023/01/19(木) 14:32:54.88 ID:XIS//0250
殺虫剤とか一瞬で筋肉を収縮させて心不全起こさせて死に至らしめるとか恐ろしいこと書いてあるけどかなり有情だろ
あと物理的にぶっ叩くのも
あと物理的にぶっ叩くのも
21: ななしさん@発達中 2023/01/19(木) 14:41:33.24 ID:MOtgA56W0
恐らく植物も痛みを感じてると思うね
25: ななしさん@発達中 2023/01/19(木) 14:43:47.09 ID:IGPQgNSu0
>>21
植物は食用に改良されたもの意外は基本的毒。食われたくないから。
と年末のラジオの子ども相談室でやっていた
植物は食用に改良されたもの意外は基本的毒。食われたくないから。
と年末のラジオの子ども相談室でやっていた
10: ななしさん@発達中 2023/01/19(木) 14:33:06.49 ID:FUJuEypA0
実際にどう感じてるかなんかわからんだろ
34: ななしさん@発達中 2023/01/19(木) 14:56:21.24 ID:j0/sTSvj0
それが業というものだ
って言っても理解されないんだろね
って言っても理解されないんだろね
47: ななしさん@発達中 2023/01/19(木) 15:17:32.59 ID:Wnu89Med0
青虫(イソメ)釣り針刺すと咬んでくる
刺さないと咬んでこない
刺さないと咬んでこない
50: ななしさん@発達中 2023/01/19(木) 15:25:21.43 ID:KagimamW0
魚も虫も逃げようとする姿は死ぬのを嫌がってる証拠だろうし残酷だとは思うけど
じゃあ意思表示が出来ない草花や樹木は可哀想じゃないのかって話になるからね
じゃあ意思表示が出来ない草花や樹木は可哀想じゃないのかって話になるからね
68: ななしさん@発達中 2023/01/19(木) 16:39:04.24 ID:OYXz1rvJ0
>>50
組み込まれた本能だわな
食欲vs防衛本能=バランス
組み込まれた本能だわな
食欲vs防衛本能=バランス
53: ななしさん@発達中 2023/01/19(木) 15:37:17.42 ID:SaDtU0J60
無益な殺生はしたくないが
人を攻撃してくる虫、テリトリーを侵す虫を見つけたら残念だが逝ってもらっている
たまに気まぐれで逃してやったりもするけど
人を攻撃してくる虫、テリトリーを侵す虫を見つけたら残念だが逝ってもらっている
たまに気まぐれで逃してやったりもするけど
59: ななしさん@発達中 2023/01/19(木) 16:00:13.08 ID:OYXz1rvJ0
>>53
跳びグモは飼ってるに等しい状態
たまにシンクに落ちて脱出不能を助ける。(手に乗ってくる)
3年目くらいだったかなー。
うちのトビグモは人を怖れる本能が無い。
跳びグモは飼ってるに等しい状態
たまにシンクに落ちて脱出不能を助ける。(手に乗ってくる)
3年目くらいだったかなー。
うちのトビグモは人を怖れる本能が無い。
82: ななしさん@発達中 2023/01/19(木) 17:35:23.23 ID:e16pwaxj0
>>53
君が死後地獄に落ちた時にきっと助けてくれるよ
何の虫を逃してあげたの?
君が死後地獄に落ちた時にきっと助けてくれるよ
何の虫を逃してあげたの?
89: ななしさん@発達中 2023/01/19(木) 18:07:41.44 ID:0yey5TIt0
>>82
色々
カメムシとか
色々
カメムシとか
67: ななしさん@発達中 2023/01/19(木) 16:36:59.24 ID:jBoYwdh80
シルクも禁止だなぁ。
75: ななしさん@発達中 2023/01/19(木) 17:11:23.35 ID:r9FqqcVZ0
ガキの頃昆虫やザリガニにかわいそうな事してきたわ
92: ななしさん@発達中 2023/01/19(木) 18:32:31.17 ID:1MVMUS1H0
これからタンパク質不足になって、昆虫とか食わなきゃならんくなるってのにな
63: ななしさん@発達中 2023/01/19(木) 16:27:39.31 ID:fEyovOO/0
痛みを感じる種による重み付けを決めて優先順位を付け始めたら本番
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (73)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
セミは個人的にバカだと思っててロボットかなんかじゃないかと本気で思ってる
子供のころは頭がでかい=頭がいいだと思ってたのでサメは魚だけど頭が良いのではと推測してた
だからガキのころの自分が「セミ、アリ、ハチの中でどれが一番頭いい?」って聞かれたらセミって答えると思う、でも今は違う
おそらく時間分解能が高いトンボや狩人であるカマキリはハチ並の頭の良さがあるから痛覚にも優れているはず
いやトンボは飛行と捕獲に特化型のアスペルガーっぽさがあるから痛覚はなさそう
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
クマゼミはもっと顔幅がある
ミンミンゼミは羽根が透明で緑がかってる
おふとん
が
しました
イスラム教・キリスト教「」
おふとん
が
しました
これは人にも言えて心があるようなアウトプットをしているからといって本当に心があるかは分からない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ヴィーガンと同レベル
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
でもアリは踏んづけてしまうこともあるだろう
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
それ以前に痛みというのはクオリアの問題だからどうやっても確認することができないというのも面白いよな
おふとん
が
しました
ちなみに俺ゴキより蛾の方が苦手なんやが分かる人おる?夏場はマジで気が休まらん。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
記事読み限り行動面だけでなく神経系も調査対象にしているらしいけど痛覚神経が動いていることと痛覚を知覚していることは違うというのを言っておきたい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
海外の奴らが「痛みを感じるか」で議論しだすよな
争点そこなん?っていつも思う
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
食材の鮮度の良さをアピールする演出でしかないわけでそれが食べたい希望者だけで良いだろ
生きものとして見るか食材として見るかで感情的な視点が変わって見えるはずだが
ああいう調理法って何か嫌なのよな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
死んだらかわいそう。それだけで十分。
痛みを感じるかどうかみたいなサイコパスみを帯びた実験の結果と動物愛護を結びつける記事に違和感を覚える
おふとん
が
しました
痛みを感じてようが感じてなかろうが害になるなら俺は気にせず駆除する
人的被害や農業被害を防ぐために熊を駆除したら「熊さんが可哀そう」とかいうお花畑みたいなこと言ってんじゃねーよ
おふとん
が
しました
生きるコトよりシねない地獄みたくなるカラ(笑)
ムイムイも神だしコロしちゃダメヨ(笑)φ(・ω・`)
イサナ神は何故神と呼ばれたんだと思う(笑)
おふとん
が
しました
子供は虫未満の価値かよ
一回首吊って4んでみた方がいいよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
虫が痛がろうが、そうでなかろうが
益虫は生かすし、害虫は駆除するだけだよ
何の呵責も無いし、情も無いね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
痛みではなく触感や圧感ではないのか?
痛みで動けないとかショック死するような感覚や、痛みの継続は客観的にも無さそう
それはまた魚にも当てはまる
おふとん
が
しました
ついでにリスク・危険性も
おふとん
が
しました
害があるなら⚪︎すし美味いなら食う
それだけのこと
おふとん
が
しました
この前ゴキブィプッチィして奴隷たん悲鳴あげてたよ(笑)
あと夏は蚊もプッチィするよ(笑)(*‘ω‘ *)
おふとん
が
しました
痛覚の無い生物なんてこの世に一つも存在しないよ(笑)
おふとん
が
しました
コロし過ぎても思わぬ方向カラ襲撃を受けるハメんなる(笑)
鳥インフルエンザも人間に感染する可能性を持つし、小麦や牛乳は日本人へ毒性を持つし、葱は多くのカワイイ様方へサッ傷能力持つし、コロたんや殆どの寄生虫は人間の行いカラ産まれた(笑)
ウサギはペストを乗り越え、イッヌゅは狂犬病を乗り越え、クジラも人間を乗り越える(笑)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
もう迂闊に外を歩く事すら出来ないな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
喰い方の問題だよ(笑)
週5日喰うなと言われてんのよ(笑)φ(・ω・`)
ソレが嫌なら人間喰えばて言われてんのよ(笑)
なんでいちーちカワイイ様方にすがるのよ(笑)
人間が人間の手で尻をフキフキなさいよ(笑)
強行手段に出るならコチラにも迎撃ん用意あるカラナ(笑)
まぁ頑張って考えたまい(笑)(*‘ω‘ *)
おふとん
が
しました
家に入ってきた害虫を退治するだけだし
おふとん
が
しました
俺もよく虫けらって言われるし
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。