23456086_s
スポンサーリンク

反応&感想

邪魔しない、が大事って本当にそうかも。
ギフテッドじゃないけど普通学級から特別支援学校に行って行動規制されなくなったら、奇行に見えた部分が落ち着いて勝手に勉強始めたりしたもんな  https://twitter.com/mnishi41/status/1605866266065240064 
ほんまそれ

その子にあった教育って別に金かからんと思う

矯正しようとするのを辞めるだけでええんやで

自由に伸ばさせてほしい  https://twitter.com/mnishi41/status/1605866266065240064 
この「邪魔をしない」という部分が、日本の教育組織側の無理解や生徒側の嫉妬などで阻害されるのよね・・・  https://twitter.com/mnishi41/status/1605866266065240064 
すごいやつに何かしようとするのは傲慢で、いかに邪魔しないか、最大限のパフォーマンスが出せるように整備するかで充分。

むしろ余計なお節介がボトルネックになりかねない  https://twitter.com/mnishi41/status/1605866266065240064 
「邪魔をしない」を担保するのに結構な予算が必要そう  https://twitter.com/mnishi41/status/1605866266065240064 
これほんとそうで、成長を邪魔しないってだけなんよな。
飛び級とか新しい制度を導入するのにまあ諸経費かかるとして、そのための8000万ってことかな?  https://twitter.com/mnishi41/status/1605866266065240064 
@mnishi41 「邪魔をしないことを方針として明記する」ために予算が必要なんじゃないですかね

どのみちダメダメな話ですけど
@mnishi41 外野を黙らすために使えば良いのでは。もしくはそう言う社会を作るための。それには足りなさすぎるか。
邪魔しない才能や技術を持った人が求められるって事だよな。
そう言う人間を探し出して、あるいは育ててギフテッド専用の育成要員にするための予算は必要であるように思う。
放任主義の人には理解できないかもしれないが、人は人を育てようとすると無意識に過干渉になってしまう人が多い。  https://twitter.com/mnishi41/status/1605866266065240064 
文科省の有識者会議では穏当な議論をしていたようですが、その辺りの背景がすっ飛ばされて報道されているため、大変な誤解を招いているのではないかと心配になります(予算に関しては再考の余地はあるかもですが)  https://www.mext.go.jp/content/20220928-mxt_kyoiku02_000016594_01.pdf   https://twitter.com/mnishi41/status/1605866266065240064  pic.twitter.com/W1R3VGpCeh
ギフテッド教育見てる側からすると予算は要る

勝手に勉強するのは事実だが、通常教育では自閉症と扱われたりADHDに見えたりするため、わかってる人が観察しないといけないし、必要に応じて普通学級からギフ子を剥がさないといけない

確率で生まれるので、ど田舎の全学年4人しかいないとこにも現れる  https://twitter.com/mnishi41/status/1605866266065240064 
地方の優秀な子に都会の教育を受けさせるための予算とかなら大賛成。  https://twitter.com/mnishi41/status/1605866266065240064 
それと同時に「多くのギフテッドは社会生活に支障が出る事もあるくらい、『自分の好きな事以外』が出来ない、関心がない、認識していない」ので、その分野のサポートが必要なのです。  https://twitter.com/mnishi41/status/1605866266065240064 
わかる気もする。
ただ「好きな勉強以外にも、生きづらさを減らすために最低限習得すべきこと」へのフォローが必要な子・人もいるから(それはギフテッドとは別に発達うんぬんの分野ではあるんだけど)

あとは親へのフォローと教育かな……親も優れているとは限らないから  https://twitter.com/mnishi41/status/1605866266065240064 
本当にギフテッドであるならば、支援しなければいけないのは、先ず保護者の方なんですよ。よくも悪くも普通の教育で満たされない子の保護者である自覚を持つことからスタートするので。

もっと言えば、普通の子にはなれないんですから。普通の学校通わせると不幸になりえます。  https://twitter.com/mnishi41/status/1605866266065240064 
むしろギフテッドの場合はだいたい発達障害あたりとワンセットなので、勉強は「必要な情報を得られる環境」を用意すればいいのでそれ以外の困ってる部分への療育とか、将来的に「それだけやってればいい職業」に着けるようにするとかそういうのの方が欲しい。
ギフテッドと万能性は大抵相性悪い。  https://twitter.com/mnishi41/status/1605866266065240064 
ギフテッドという名称のせいで婉曲されて理解されないのがつらい問題だよなあ。
どの国も一般的な国民にはある程度適用した環境あるけど、上位すぎたり下位すぎたりすると生きるの困難という点の解消なのにな  https://twitter.com/mnishi41/status/1605866266065240064 
てか別に、個々のやりたいことを邪魔しないのはIQ130という線引きなしにも保証されるべきだと思う  https://twitter.com/mnishi41/status/1605866266065240064 
偏りのある成長を活かすという意味では障害者支援の文脈にしかならんし、それ以外は画一的な教育の限界という結論に  https://twitter.com/mnishi41/status/1605866266065240064 
スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/