ギフテッド、というかすごいやつというのは「勝手に好きな勉強をちゃんと進められる」奴のことで、それを伸ばすには「邪魔しない」「必要なら飛び級や別授業を受ける手配をする」だけで、別に予算つける話じゃないんだよなあ……。
— Munechika Nishida (@mnishi41) December 22, 2022
スポンサーリンク
反応&感想
邪魔しない、が大事って本当にそうかも。
ギフテッドじゃないけど普通学級から特別支援学校に行って行動規制されなくなったら、奇行に見えた部分が落ち着いて勝手に勉強始めたりしたもんな https://twitter.com/mnishi41/status/1605866266065240064 …
ギフテッドじゃないけど普通学級から特別支援学校に行って行動規制されなくなったら、奇行に見えた部分が落ち着いて勝手に勉強始めたりしたもんな https://twitter.com/mnishi41/status/1605866266065240064 …
ほんまそれ
その子にあった教育って別に金かからんと思う
矯正しようとするのを辞めるだけでええんやで
自由に伸ばさせてほしい https://twitter.com/mnishi41/status/1605866266065240064 …
その子にあった教育って別に金かからんと思う
矯正しようとするのを辞めるだけでええんやで
自由に伸ばさせてほしい https://twitter.com/mnishi41/status/1605866266065240064 …
この「邪魔をしない」という部分が、日本の教育組織側の無理解や生徒側の嫉妬などで阻害されるのよね・・・ https://twitter.com/mnishi41/status/1605866266065240064 …
すごいやつに何かしようとするのは傲慢で、いかに邪魔しないか、最大限のパフォーマンスが出せるように整備するかで充分。
むしろ余計なお節介がボトルネックになりかねない https://twitter.com/mnishi41/status/1605866266065240064 …
むしろ余計なお節介がボトルネックになりかねない https://twitter.com/mnishi41/status/1605866266065240064 …
「邪魔をしない」を担保するのに結構な予算が必要そう https://twitter.com/mnishi41/status/1605866266065240064 …
これほんとそうで、成長を邪魔しないってだけなんよな。
飛び級とか新しい制度を導入するのにまあ諸経費かかるとして、そのための8000万ってことかな? https://twitter.com/mnishi41/status/1605866266065240064 …
飛び級とか新しい制度を導入するのにまあ諸経費かかるとして、そのための8000万ってことかな? https://twitter.com/mnishi41/status/1605866266065240064 …
邪魔しない才能や技術を持った人が求められるって事だよな。
そう言う人間を探し出して、あるいは育ててギフテッド専用の育成要員にするための予算は必要であるように思う。
放任主義の人には理解できないかもしれないが、人は人を育てようとすると無意識に過干渉になってしまう人が多い。 https://twitter.com/mnishi41/status/1605866266065240064 …
そう言う人間を探し出して、あるいは育ててギフテッド専用の育成要員にするための予算は必要であるように思う。
放任主義の人には理解できないかもしれないが、人は人を育てようとすると無意識に過干渉になってしまう人が多い。 https://twitter.com/mnishi41/status/1605866266065240064 …
文科省の有識者会議では穏当な議論をしていたようですが、その辺りの背景がすっ飛ばされて報道されているため、大変な誤解を招いているのではないかと心配になります(予算に関しては再考の余地はあるかもですが) https://www.mext.go.jp/content/20220928-mxt_kyoiku02_000016594_01.pdf … https://twitter.com/mnishi41/status/1605866266065240064 … pic.twitter.com/W1R3VGpCeh
ギフテッド教育見てる側からすると予算は要る
勝手に勉強するのは事実だが、通常教育では自閉症と扱われたりADHDに見えたりするため、わかってる人が観察しないといけないし、必要に応じて普通学級からギフ子を剥がさないといけない
確率で生まれるので、ど田舎の全学年4人しかいないとこにも現れる https://twitter.com/mnishi41/status/1605866266065240064 …
勝手に勉強するのは事実だが、通常教育では自閉症と扱われたりADHDに見えたりするため、わかってる人が観察しないといけないし、必要に応じて普通学級からギフ子を剥がさないといけない
確率で生まれるので、ど田舎の全学年4人しかいないとこにも現れる https://twitter.com/mnishi41/status/1605866266065240064 …
地方の優秀な子に都会の教育を受けさせるための予算とかなら大賛成。 https://twitter.com/mnishi41/status/1605866266065240064 …
それと同時に「多くのギフテッドは社会生活に支障が出る事もあるくらい、『自分の好きな事以外』が出来ない、関心がない、認識していない」ので、その分野のサポートが必要なのです。 https://twitter.com/mnishi41/status/1605866266065240064 …
わかる気もする。
ただ「好きな勉強以外にも、生きづらさを減らすために最低限習得すべきこと」へのフォローが必要な子・人もいるから(それはギフテッドとは別に発達うんぬんの分野ではあるんだけど)
あとは親へのフォローと教育かな……親も優れているとは限らないから https://twitter.com/mnishi41/status/1605866266065240064 …
ただ「好きな勉強以外にも、生きづらさを減らすために最低限習得すべきこと」へのフォローが必要な子・人もいるから(それはギフテッドとは別に発達うんぬんの分野ではあるんだけど)
あとは親へのフォローと教育かな……親も優れているとは限らないから https://twitter.com/mnishi41/status/1605866266065240064 …
本当にギフテッドであるならば、支援しなければいけないのは、先ず保護者の方なんですよ。よくも悪くも普通の教育で満たされない子の保護者である自覚を持つことからスタートするので。
もっと言えば、普通の子にはなれないんですから。普通の学校通わせると不幸になりえます。 https://twitter.com/mnishi41/status/1605866266065240064 …
もっと言えば、普通の子にはなれないんですから。普通の学校通わせると不幸になりえます。 https://twitter.com/mnishi41/status/1605866266065240064 …
むしろギフテッドの場合はだいたい発達障害あたりとワンセットなので、勉強は「必要な情報を得られる環境」を用意すればいいのでそれ以外の困ってる部分への療育とか、将来的に「それだけやってればいい職業」に着けるようにするとかそういうのの方が欲しい。
ギフテッドと万能性は大抵相性悪い。 https://twitter.com/mnishi41/status/1605866266065240064 …
ギフテッドと万能性は大抵相性悪い。 https://twitter.com/mnishi41/status/1605866266065240064 …
ギフテッドという名称のせいで婉曲されて理解されないのがつらい問題だよなあ。
どの国も一般的な国民にはある程度適用した環境あるけど、上位すぎたり下位すぎたりすると生きるの困難という点の解消なのにな https://twitter.com/mnishi41/status/1605866266065240064 …
どの国も一般的な国民にはある程度適用した環境あるけど、上位すぎたり下位すぎたりすると生きるの困難という点の解消なのにな https://twitter.com/mnishi41/status/1605866266065240064 …
てか別に、個々のやりたいことを邪魔しないのはIQ130という線引きなしにも保証されるべきだと思う https://twitter.com/mnishi41/status/1605866266065240064 …
偏りのある成長を活かすという意味では障害者支援の文脈にしかならんし、それ以外は画一的な教育の限界という結論に https://twitter.com/mnishi41/status/1605866266065240064 …
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/














































以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (103)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
何で保護しないといけなんだろうな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
あ、搾取するからいらないのか
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
あとそもそもギフテッドなんて存在しない
ただの勉強大好きマン
優れた人間がいる!なんて発想がきもすぎるのよ。ナチスかよ
おふとん
が
しました
8000万て、人員1名800万(社会保障含む)×7~8名、プラス備品程度の規模だよ
おふとん
が
しました
おしまい
おふとん
が
しました
井戸に落として浮いてこなければ魔女じゃない
浮いてくれば魔女
おふとん
が
しました
自由に勉強させることも社会性も持たせることも重要だよ
体力だって必要だし、なんとなくギフテッドだから自由にとはいかないでしょ
おふとん
が
しました
中国の全てを日本へ寄越せ(笑)
でも中ん人間は要らないので全部燃料へ回せ(笑)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
移民外来種雑種猿へ媚びた国内外ん人間全てを始末する為の調教を行う(笑)
人間に必要なのは教育ではない。
恐怖と調教だ(笑)( ・`ω・´)
カワイイの法へ従うよーんする徹底的な調教と悪人罪人への暴力だ(笑)
おふとん
が
しました
それ用の学校用意して親が編入させるとかしないと難しい
おふとん
が
しました
支援学校に入れて隔離するほうがいいよね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ギフテッドかどうかは分からんが飛び抜けて優秀なやつが
一生褒められる事も無いだろうバカガキに袋叩きにされるのを何度も見てきた
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そういう子が授業が退屈だとかいう理由で授業を荒らしたり妨害するかって話よ
本当に頭いい子なら理解は出来てもきちんと授業を受けてきく能力は備わってるよ
頭のいいこって周りのレベルに合わせられるし。
一芸だけに秀でたとかIQだけ高い発達とは違うし、発達障害持ちの親がウチの子ギフテッドかもって謎な期待持たせてギフテッド教育に押し込めるのも危ないと思う
実際くもんで一年か二年先行ってる程度でそれ以外は遅れてて迷惑行為しまくってるのにウチの子はギフテッドだと思い込んでて暴走してる親のブログがあったし。いまもあるのかしらんけど
安心したい勘違いした発達親が爆増するだけじゃない?
おふとん
が
しました
さらにそこから義務ではないが小学生卒業率90%未満の国探してみ。
それがお前らの言う理想の国だ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
子供の関心や好きなものを邪魔すると才能を潰すことになると思う
おふとん
が
しました
何か、「自分をギフトテッドと勘違いしてる間抜けな発達とその親」を叩く事によって、「俺はギフトテッド側の人間」と思いたい健常者様(笑)もいるんじゃない?
おふとん
が
しました
これ良いことだらけだぞ。例えば早生まれ問題を大幅に是正出来る。早生まれを集めて適切な指導が出来るからな
今はてんでバラバラだから子供が自力でなんとかするしかない。そうしてついてけなくなると
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
「私の学習を妨げた唯一のものは、私が受けた教育である」
アインシュタインが愚痴っていた時代から何も変わっていない…
おふとん
が
しました
だから日本の天才は皆クリエーター系に行ってしまう
クリエーター以外の天才は海外に行くしかない
おふとん
が
しました
授業内容は退屈でも凡人の行動や習性を知る良い機会だったとか言ってる人もいるし
休み時間に友達と遊んだり悪さしたりするのは楽しかったから学校行きたくないと思ったことは無いとか
面白い発想で友達に褒められたりで悪い気はしなかったとか
まあいろいろだろうけど必ず潰されるわけではなくてその違いは将来に関係あるんじゃないかな?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ここの奴とか政府とか学者が想定しているいわゆる"ギフテッド"って、男性型ばかりな気がするんだよね。
女性型のギフテッドって認識すらされていないイメージ。
あったとしても、男女共になんかアスペルガーのIQ特化型ばっか想定されてる感。知らんけど。
女性のギフテッドってさ、よく想定されているイメージの多い一点特化型って少なくて、オールラウンダーな感じ。だから、成長と共に埋没しちゃう感。社会に出ると、たまーに物凄く目端の効く人とか、ちょっとした作業を直ぐ上手くなったりメンタルコントロールでも卒なくこなす女性居るんだけど、あれが女性のギフテッドなんだよね。子供・老人の体調・気分の変化とか小さな嘘とか(本人が理解していない不調)に即気が付く保母さんとか介護士さんとかお母さんとか。女性って、技術・知識とかよりリアルのメンタル面のセルフコントロールやコミュニティの円滑化に特化してる人って印象なんだよね。
女性型のギフテッドってまだ研究されてない感。まー、研究者の多くが男性(&アスペルガー型女性)で、いわゆる"一般的な"女性を想像し難いんだろうなって。知らんけど。
おふとん
が
しました
人のメンタルなんて、幼少期の周囲との摩擦や軋轢で歪みもするし、まともにも作られる。
ましてや才能っつー大人の勝手で振り回されるのなんて、メンタルまともに造れんだろ。才能あってもメンタルガチクソなら人はソイツを人として扱わなくなるし、本人は才能だけ利用されてるってバカでなきゃそのうち気付くでしょ。
才能だけ搾取するのが良いのか?その方が問題だと思うけど。人道的に。
周りも含めてケアしないと本人苦しいだけだと思うよ。躓いた時、かつて才能有ったとしても人間性アレだったら周りは助けないし。
才能ったって周囲の配慮があって成立したモンなら
それに対する感謝のない人間に、人はとても冷たいと思う。
おふとん
が
しました
これ見てたらギフトテッドの才能を日本で活かすなんて無理だよ。
この国の健常者は文句だけ言って、向上心の欠片も無いんだから。上にも下にも凡人に忖度を強要する国なんだから(笑)
おふとん
が
しました
そうじゃなかったら放置された挙句基本的な社会生活もままならない人間ができあがるだけのような気がする
おふとん
が
しました
鬱とかになって停滞しやすい気質なんだから、小学校のときとかに早めに進んでおけば停滞しても差し引きゼロになる
でも環境が固定されないから友人作るのが難しくなるんだよな〜
おふとん
が
しました
制度を変えたいならマジョリティに必要性を感じさせることだ
おふとん
が
しました
エジソンなんてエジソンの絶え間ない質問に母親が四六時中向き合って律儀にエジソンの繰り出す膨大な質問に全部答えたからな
当然エジソンの膨大な質問に全部答えるために母親自身が死ぬほど勉強したのは明白だし、エジソンの母親と同じことをそっくり真似できるか?
天才が天才として名前を残せたのは親ガチャに大当たりしたからだぞ
おふとん
が
しました
天才でもなんでもないあの子にもいたじゃん
おふとん
が
しました
邪魔をするのは止めさせろ
おふとん
が
しました
ただの人のモバイル、
精神病と発達障害とその他、
知的財産でも歴代の様々で、
国内外の平均バランス、芸術。
おふとん
が
しました
犬公方に米将軍
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。