1: ななしさん@発達中 2022/12/09(金) 17:21:08.95 ID:nbbnsfHBp
1~5の5段階の通知表で、「1.1.1.3.1」
の3を取上げて「よくできてる!」って言ってるだけ
なお普通の人は「3.4.3.3.2」みたいにできてるわけだ
の3を取上げて「よくできてる!」って言ってるだけ
なお普通の人は「3.4.3.3.2」みたいにできてるわけだ
発達障害が「能力の凸凹」というのは知られてきたように思うけど、ありがちな誤解として「凸部分が天才、凹部分が致命的」というやつで、多くの発達障害者は後半の「凹が致命的」なのは確かだが、「凸も人並みか少しマシ」という人が大多数で、凸で勝負できる人は多くないことは知られて良いと思う。 https://t.co/Mqqh0UMjAw
— Medium@みどる中高年発達障害当事者会 (@medium02091) December 11, 2022
スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 2022/12/09(金) 17:22:01.15 ID:6UIbAd2V0
これ
誤解してる人多いよな
誤解してる人多いよな
3: ななしさん@発達中 2022/12/09(金) 17:22:13.87 ID:6UIbAd2V0
発達障害っていうかサヴァン症候群やろ
4: ななしさん@発達中 2022/12/09(金) 17:22:28.18 ID:e1jOpZn10
いや、もっといろんなことやらせな分からんやろ
5: ななしさん@発達中 2022/12/09(金) 17:22:38.53 ID:7vvJvsye0
いうてその3を活かせる職種につけたらええやん?
8: ななしさん@発達中 2022/12/09(金) 17:25:31.72 ID:nrqYtN/Na
その3がでんちゃの型番覚えるみたいな能力なのが現実
9: ななしさん@発達中 2022/12/09(金) 17:25:54.36 ID:nbbnsfHBp
>>8
悲しいことにな
悲しいことにな
6: ななしさん@発達中 2022/12/09(金) 17:23:27.56 ID:nbbnsfHBp
あとギフテッドについて
これは「発達障害者」と「天才」の要素を持ち合わせた人を持ち上げているだけ
当然だが健常者にも天才は多くいる
これは「発達障害者」と「天才」の要素を持ち合わせた人を持ち上げているだけ
当然だが健常者にも天才は多くいる
7: ななしさん@発達中 2022/12/09(金) 17:24:20.56 ID:nbbnsfHBp
「発達障害」という属性はマイナスにしかならんと言うことをワイは伝えたかった
個性では無い、ただの障害、バリア、マイナス要素や
個性では無い、ただの障害、バリア、マイナス要素や
29: ななしさん@発達中 2022/12/09(金) 17:44:44.64 ID:8nk1WDJ80
健常者の中にスペシャルがいるように発達にもまれによくスペシャルがいるだけ
30: ななしさん@発達中 2022/12/09(金) 17:45:05.16 ID:yfaK+3gt0
異様に勉強できるやつの中にアスペルガーもおるよってだけだよな
大抵はまあ…
大抵はまあ…
10: ななしさん@発達中 2022/12/09(金) 17:26:40.21 ID:C5DiVs0v0
みんな知っとるで
気を使ってるだけや
気を使ってるだけや
12: ななしさん@発達中 2022/12/09(金) 17:28:48.77 ID:nbbnsfHBp
>>10
この勘違いがよく発信されててなんだかなぁって感じや
発達障害の生きづらさを解消するには、まず初めに下手に個性だとか美化せずに生きづらい人だと皆が認識する所からだと思うんや
それが社会とか医療とかのあるべき姿じゃないのか
この勘違いがよく発信されててなんだかなぁって感じや
発達障害の生きづらさを解消するには、まず初めに下手に個性だとか美化せずに生きづらい人だと皆が認識する所からだと思うんや
それが社会とか医療とかのあるべき姿じゃないのか
39: ななしさん@発達中 2022/12/09(金) 17:54:10.54 ID:wXPcX3RS0
何かに秀でていたやつがたまたま発達だっただけ定期
それをもって発達は一芸に秀でていると言うのは無理がある
それをもって発達は一芸に秀でていると言うのは無理がある
11: ななしさん@発達中 2022/12/09(金) 17:27:47.82 ID:BQg9AGLC0
比較優位の考え方やろ
20: ななしさん@発達中 2022/12/09(金) 17:37:47.98 ID:9Rl5hizZ0
一番問題なのはオール1みたいな奴
救いようがない
救いようがない
28: ななしさん@発達中 2022/12/09(金) 17:42:36.85 ID:GwiAY/Vm0
>>1
これが真実なのに
発達障害を特殊な才能持ちだと勘違いしてイキってるのみると虫唾が走るわ
実情知ってたら恥ずかしくて普通に公表すらできん
これが真実なのに
発達障害を特殊な才能持ちだと勘違いしてイキってるのみると虫唾が走るわ
実情知ってたら恥ずかしくて普通に公表すらできん
32: ななしさん@発達中 2022/12/09(金) 17:47:14.77 ID:k+OnMS6/0
>>28
でも公表したらこいつはこれが得意なんやなってそれだけをやらせてくれるやん
どうせ発達だから他のこと出来んやろということで余計な仕事も振られんし
どんどん公表していくべきやと思うで
でも公表したらこいつはこれが得意なんやなってそれだけをやらせてくれるやん
どうせ発達だから他のこと出来んやろということで余計な仕事も振られんし
どんどん公表していくべきやと思うで
33: ななしさん@発達中 2022/12/09(金) 17:47:41.08 ID:+WXCunG+0
>>32
一理ある
一理ある
37: ななしさん@発達中 2022/12/09(金) 17:50:54.71 ID:oPQZ2Qmx0
別に器用なわけでも秀でているわけではないけど興味の対象になれば常人の何十倍の時間を延々とやり続けるから結果的に天才と言われるような技術がつくってことやろ
才能とかセンスというより努力し続ける根性(特定の分野に対してのみ)が凄いって感じ
才能とかセンスというより努力し続ける根性(特定の分野に対してのみ)が凄いって感じ
38: ななしさん@発達中 2022/12/09(金) 17:51:03.09 ID:SGjKY9Lg0
全部平均してできてなかったけど褒められたせいで調子のって絵描きなったワイがおるで
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (208)
@seiden2006
12月12日
買って読んだけど、本当に酷い。
○○が出来ない。○○わからない。
配慮が必要のオンパレード。
しめは
イーロンマスク
スティーブ・ジョブズ
ビルゲイツetc
だそうです。。。
おふとん
が
しました
天才なんて一握りだし実用的な分野だと更に少ない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
結果的な能力が高いとか低いとか定義にない部分を語ってもしょうがない
平均IQが高い低いも意味がない
おふとん
が
しました
機械技術の発展で職人が一人でやる仕事がなくなり
発達障害と呼ばれるようになっただけじゃないか?
こだわりが強いとか過集中とか昔の職人なら活躍できた特性が
現代社会においては役に立たない特性になっているというだけだと思う
おふとん
が
しました
底辺は周りの発達障害も何をやらせても平均以下の底辺ばかりだろうし
エリート層なら周りの発達障害もそれなりに優秀だろうし
おふとん
が
しました
現実は普通の人間に発達障害というデバフが付与されるだけ
なんならただでさえ普通以下な人間が発達障害を背負って生まれてくることもザラ
そもそも高知能でも学歴や技能に見合わない低い地位を掴みがちなのが発達障害なんだから大多数は底辺を這いつくばるに決まってるよな
おふとん
が
しました
嘘を嘘と見抜けない人は(朝日を読むのは)難しい
おふとん
が
しました
こういう特性が後先考えずに今の職場止めて起業する、とかに結びつくと一定の確率で跳ねる事がある
まあ大半の確率で失敗して沈むんだが
おふとん
が
しました
人間は何故赤字なのか知らないまま育つ(笑)
でそのまま年老いてチぬ(笑)
黒字んなる根を持つ人間を赤字んなる根を持つ人間と一緒に植えてはならない(笑)
気になるなら豆やネジュミたんや猿ん生態を調べるコトだ(笑)
全てん生物に共通するモンが見つかる(笑)(*´ω`*)
おふとん
が
しました
それこそ勘違いで
1は5から一番遠いが0から一番近いって事
おふとん
が
しました
延々と常人の何十倍の時間をやっても大して成長しないってやつも珍しくないんだよなぁ
もちろん成長するやつもいるけど
おふとん
が
しました
ちなみに自分は凧揚げがめちゃめちゃ得意だった
誰も揚げられないのに、自分だけ揚げたりしてた
地上に風が無くても上空の方は吹いてるから、それを読んで風との押し引きが得意だった
今は電線がいっぱいあるから無理だし、そもそも凧揚げ自体しないしなー
無駄な特技だったわw
おふとん
が
しました
身体障害者や知的障害者や精神障害者だから特定の分野に秀でた部分がある!とか言われないと思うのだけど
何故発達障害に限って特定の部分が秀でていると思われるのだろう
おふとん
が
しました
そういうのはに慣れてる医者ですら連中は支配して操るから恐ろしい。
昔のシャーマンとか巫女とかそう言う気質なんだろうな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そいつが発達障害じゃなかったら
もっと凄かったやろな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
お前たちは無能どころか普通の人々の足を引っ張る、
不快さだけは普通の人々に負けなかったなwwww
黙って首でも括れやクソガイジがwwwwwwwwwwwwwwwwwww
さあみなさん、ごいっしょに!w
∧_∧ 死⭐︎ね死⭐︎ね死⭐︎ね死⭐︎ね!! ガイジ死⭐︎ね!!
( ´∀`)
( ) さっさと死⭐︎ねよクソガイジ!!!!!!wwwwww !!
| ||
(___)__)
おふとん
が
しました
そりゃ認めたないわな
おふとん
が
しました
得意分野とハマるとエグい能力発揮するイメージあるわ
色んな部署たらい回しにされてたのにダメ元で宛がった事務作業だけ滅茶苦茶早く正確でいつのまにかエース格になったし
おふとん
が
しました
その人ボカロでもなんでもうまく歌える凄い人
でも最近はコロナウイルス陽性で歌えなくなった
また歌ってほしいなあ
おふとん
が
しました
優れているってのが事実かどうか以前に、その勘違い(わざと?)からにじむ認識と、当事者の実態と周りへの要求に対する乖離が問題
おふとん
が
しました
これが社会的に必須ではない芸術系やニッチなジャンルならダメな定型なんてさらに多いし
発達障害なんて数ある指標の一つにすぎんのに本質的有能無能の問題みたいにどうこういってもしゃあないやなあ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
33353は発達障害とはならない
凸凹だけじゃわからない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
叩けそうなコメントを探して、好きなコメントだけを打つみたいな状態
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
「天才は発達障害の人多いんだから他人より秀でた部分を伸ばす教育すべき」
とか言ってるやつ居るよな
おふとん
が
しました
そういう本やらギフテッド教育やらを売って儲けたい業者
自分の子供が天才であると勘違いして夢を見たい親
才能があるので支援は必要ないと予算を削れる行政
落ちぶれる発達障害は才能を活かす努力が足りないと叩ける自己責任論者、努力論者
にとって都合がいいからな
これがただ生まれつき困難を抱えている人と認定されれば現代の倫理観では救わなくちゃいけなくなるから
社会はいつも弱者を見捨てる理由を探している
おふとん
が
しました
技能をコピーしたりマニュアル化したり多くが活用したいからな。
その分析で発達障害だったと判明するケースが多々有る。
サイコパスで人の心を持ち合わせていない残酷さが
成功に大きく関与した例も多い。
発達障害や精神障害だった場合、それは一般には再現性がないし
マニュアル化できない。だがまてよ?
「発達障害や精神障害の人になら再現性があるのではないのか?」
という発想はどうしてもでてくるだろうからな。
その手の人体実験は自覚の無い子供に試していいものではないよね。
もっと研究してマニュアル化、文書化して心当たりのある当事者が
禁忌書として最善の注意をしながら効果の再現を試みることができる
そういう教材を存在させておくことは重要な気はする
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
武道の場合、ひ弱だったり、低身長だったり不利な条件を持つ者が、開祖や達人と言われるようになる例もあるけど、結果論からしたら不利な条件が幸いしたと言えるかも知れんが、全員がそうじゃないし、ほとんどが体格がよくて、健康な方が有利なのは間違いない。
障碍者が才能に目覚めたのも、不利な条件=障害と言えるわけで、勿論人一倍努力はしただろうが、運良く新しいやり方や、技術を開発できたに過ぎないというのが現実。
障碍者に限らず、才能を活かした仕事に就けるのは、才能が有るものの中の才能が有るものだけ
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。