1: ななしさん@発達中 2022/12/13(火) 11:27:54.20 ID:b/f96WfM0
全国の公立小中学校の通常学級に、発達障害の可能性のある児童生徒が8・8%いることが13日、文部科学省の調査でわかった。
10年前の前回調査より2・3ポイント増で、35人学級なら3人の割合になる。
学習や対人関係で著しく困難を抱える傾向があるため、文科省は一人ひとりに合わせた支援体制の構築を急いでいる。
調査は1~2月、公立小中高のうち無作為で選ばれた計1800校を対象に実施した。
そのうち1627校の学級担任らが、児童生徒計約7万5000人分の様子を回答した。
学習面では「話し合いの流れが理解できない」「まっすぐ字を書けない」、
行動面では「教室で座っていられない」「周りが困惑するようなことも配慮しないで言ってしまう」などに該当するかを尋ねた。
学習面や行動面で発達障害の可能性がある児童生徒の割合は、小学生10・4%、中学生5・6%、高校生2・2%だった。
学年が上がるにつれ、割合が下がった。学習面で該当したのは小中学生の6・5%、行動面は4・7%。ともに該当したのは2・3%だった。
男女別では男子12・1%、女子5・4%と、男子が女子を大幅に上回った。
調査は10年に1回実施されており、2002年6・3%、12年6・5%だった。
割合が上昇した理由として、文科省は「今まで見過ごされてきた困難のある子どもたちに、より目を向けるようになった」と説明する。
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20221213-OYT1T50101/
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2: ななしさん@発達中 2022/12/13(火) 11:28:30.42 ID:b/f96WfM0
10人に一人は発達障害やぞ
4: ななしさん@発達中 2022/12/13(火) 11:28:46.01 ID:b/f96WfM0
日本ぐらいやろこんな発達障害いるの
131: ななしさん@発達中 2022/12/13(火) 11:42:00.42 ID:9Jc45VVs0
>>4
んなこたない
んなこたない
6: ななしさん@発達中 2022/12/13(火) 11:29:24.30 ID:M4ih8lj/r
なんGに限れば8割定期
17: ななしさん@発達中 2022/12/13(火) 11:31:20.65 ID:b/FmIEsx0
8.8%もなんG予備軍おるんか…
20: ななしさん@発達中 2022/12/13(火) 11:31:46.84 ID:k6/1JhUM0
そんなもんなの?もっと多い感じがするんやが
22: ななしさん@発達中 2022/12/13(火) 11:32:00.53 ID:2DW9y+L/0
境界知能と軽度知的障害まで含めたら17%くらいあるという事実
40: ななしさん@発達中 2022/12/13(火) 11:33:50.37 ID:Too+5vgD0
インスタとかTwitterの子育てアカウントなんか発達のガキおるのがステータスくらいにわんさかおる
44: ななしさん@発達中 2022/12/13(火) 11:34:31.42 ID:pyaoQZy1a
健常者のハードルが上がりまくってるからしゃーない
42: ななしさん@発達中 2022/12/13(火) 11:34:05.99 ID:YRtU1mdt0
そりゃ小学生ならボーダーはおるんちゃうの
そこからちゃんと成長できるかどうかや
そこからちゃんと成長できるかどうかや
48: ななしさん@発達中 2022/12/13(火) 11:34:50.87 ID:fgK3tk2id
ただ成長途中なだけやんけ
43: ななしさん@発達中 2022/12/13(火) 11:34:08.51 ID:+bjEwWt10
クラスに一人はいたよね
天然ぽい子
天然ぽい子
49: ななしさん@発達中 2022/12/13(火) 11:34:52.61 ID:Elb817Jz6
中学高校大学の内に改善できるかどうかが鍵なんよな
47: ななしさん@発達中 2022/12/13(火) 11:34:33.39 ID:kLUe57Bo0
まあちゃんと検査したらそんなもんなんちゃうの
多指症とか周りで見たことないけど400人に一人おるみたいやしな
多指症とか周りで見たことないけど400人に一人おるみたいやしな
52: ななしさん@発達中 2022/12/13(火) 11:34:57.69 ID:iDt2NrL+0
普通の基準も上がってるからな
64: ななしさん@発達中 2022/12/13(火) 11:36:07.23 ID:nu0i5ew+0
クラスに1人で3%やし、まあそんなもんやろ
77: ななしさん@発達中 2022/12/13(火) 11:37:02.50 ID:eMX9SLpqM
学年が上がると低くなってるし偽物やろ
81: ななしさん@発達中 2022/12/13(火) 11:37:24.92 ID:b/f96WfM0
>>77
不登校やぞ
不登校やぞ
83: ななしさん@発達中 2022/12/13(火) 11:37:29.77 ID:wbk/K8CS0
>>77
せやから「疑い」やろ
あとそもそも発達障害で中卒になるのも結構おるから
せやから「疑い」やろ
あとそもそも発達障害で中卒になるのも結構おるから
82: ななしさん@発達中 2022/12/13(火) 11:37:27.97 ID:pI79gwOU0
これ国の調査がまずそうなのは発達障害というより境界知能と軽度知的が発達にカウントされてそうな事なんよな
91: ななしさん@発達中 2022/12/13(火) 11:38:02.85 ID:wbk/K8CS0
>>82
せやから簡易調査や
そもそも厳密に分けるのも難しいしな
せやから簡易調査や
そもそも厳密に分けるのも難しいしな
110: ななしさん@発達中 2022/12/13(火) 11:39:42.77 ID:pI79gwOU0
>>91
グラデーションやもんな発達は
グラデーションやもんな発達は
85: ななしさん@発達中 2022/12/13(火) 11:37:36.51 ID:XEFikq420
少子化なのに過去最多の不登校率ってのが絶望的やわ
166: ななしさん@発達中 2022/12/13(火) 11:45:12.44 ID:s2f9V4si0
まあワイもそうやしな
それくらいおるやろ
それくらいおるやろ
174: ななしさん@発達中 2022/12/13(火) 11:45:52.85 ID:q1abqIYc0
発達障害の人って話しててすぐにわかるもんなのか?
クソ田舎住みやからちょっとおかしくても変わっとるなぁ程度にしか思わんわ
クソ田舎住みやからちょっとおかしくても変わっとるなぁ程度にしか思わんわ
208: ななしさん@発達中 2022/12/13(火) 11:48:07.25 ID:HvF/eVjY0
>>174
学校で同じクラスとか会社で一緒に働いてるとか
それなりに接点ないとわからん人のほうが多いやろ
学校で同じクラスとか会社で一緒に働いてるとか
それなりに接点ないとわからん人のほうが多いやろ
197: ななしさん@発達中 2022/12/13(火) 11:47:29.88 ID:jDqqrQ/z0
だって線引き曖昧だもんな
東大生からしたら大体のやつが発達障害に見えるわけで
東大生からしたら大体のやつが発達障害に見えるわけで
200: ななしさん@発達中 2022/12/13(火) 11:47:41.13 ID:5N+0IoCR0
学年学上がるに連れて発達障害の比率が下がるのか。
発達障害って治らないはずなんだけどな。仮面うつ病みたいに仮面発達障害もそこそこ混じってそう
発達障害って治らないはずなんだけどな。仮面うつ病みたいに仮面発達障害もそこそこ混じってそう
221: ななしさん@発達中 2022/12/13(火) 11:48:55.01 ID:wbk/K8CS0
>>200
教師へのアンケートなんやから仮面もなにも精度が足りてないだけやろ
「ただのしつけ・学習の遅れ」と「発達障害」の区別は特に低学年だとつきづらいんや
教師へのアンケートなんやから仮面もなにも精度が足りてないだけやろ
「ただのしつけ・学習の遅れ」と「発達障害」の区別は特に低学年だとつきづらいんや
230: ななしさん@発達中 2022/12/13(火) 11:49:44.63 ID:YRtU1mdt0
>>221
早生まれの子とかまじで区別つかんやろしな
早生まれの子とかまじで区別つかんやろしな
254: ななしさん@発達中 2022/12/13(火) 11:51:32.27 ID:9Jc45VVs0
>>200
判別方法が適当すぎるからだろ
単なる経験不足を発達扱いにしてるからそうなる
判別方法が適当すぎるからだろ
単なる経験不足を発達扱いにしてるからそうなる
297: ななしさん@発達中 2022/12/13(火) 11:54:21.28 ID:k6/1JhUM0
>>200
早めに療育して普通級に移動する人はそれなりにおる
早めに療育して普通級に移動する人はそれなりにおる
811: ななしさん@発達中 2022/12/13(火) 12:30:34.72 ID:E4iD9U590
>>200
治らないけど衝動は弱くなるからコミュニケーション取りやすくなる
治らないけど衝動は弱くなるからコミュニケーション取りやすくなる
845: ななしさん@発達中 2022/12/13(火) 12:33:45.64 ID:fd3OZdsr0
>>200
成長につれてやっていいこと悪いこと学んで擬態できるようになってくから
発達の傾向があろうが困ってなきゃ障害ではないし
成長につれてやっていいこと悪いこと学んで擬態できるようになってくから
発達の傾向があろうが困ってなきゃ障害ではないし
210: ななしさん@発達中 2022/12/13(火) 11:48:24.99 ID:/xeyocdOd
社会人になっておもったのはがちで発達多い
253: ななしさん@発達中 2022/12/13(火) 11:51:31.12 ID:BEzCfLAvM
これで一番困るのガチ発達の子やろな
発達障害が一般的なものって認識になったら障害を言い訳にできなくなるわけやし
発達障害が一般的なものって認識になったら障害を言い訳にできなくなるわけやし
264: ななしさん@発達中 2022/12/13(火) 11:52:26.61 ID:e8yo2slO0
>>253
今までガチだと言われてたのは重度なだけやぞ、どっちもガチや
今までガチだと言われてたのは重度なだけやぞ、どっちもガチや
262: ななしさん@発達中 2022/12/13(火) 11:52:11.49 ID:SpdVwRAhr
昔からこんなくらいの比率ちゃうんか
クラスに常に動き回って先生にキレられてる奴とかおったけど普通学級やったしな
クラスに常に動き回って先生にキレられてる奴とかおったけど普通学級やったしな
265: ななしさん@発達中 2022/12/13(火) 11:52:29.62 ID:mrBBjT4mM
日本の環境におるとまともなヤツでも発達っぽくなるのも原因やろ
変態校則に酷いイジメにやべえ教師っていう3重苦を味わわせられたら健常者も発達化するわ
変態校則に酷いイジメにやべえ教師っていう3重苦を味わわせられたら健常者も発達化するわ
279: ななしさん@発達中 2022/12/13(火) 11:53:24.80 ID:SlaPCZ9zM
>>265
教育者側も大概やもんな
教育者側も大概やもんな
270: ななしさん@発達中 2022/12/13(火) 11:52:42.53 ID:9f69rR6O0
医者の診断じゃなくて教師の推定なのか…
171: ななしさん@発達中 2022/12/13(火) 11:45:35.84 ID:IDyiT6oor
担任の印象じゃなくてもうちょい精度の高い調査はできないのか
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コメント一覧
コメント一覧 (88)
おふとん
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おふとん
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こういう能力主義が1番の少子化の原因じゃないかね(日本に限らず先進国全般に言える事でもあるけど)
おふとん
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次点でLDか。
おふとん
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早生まれは勘違いされやすい
おふとん
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おふとん
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おふとん
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生まれて来る発達障害者と生き残る発達障害者が増えただけでしょ
おふとん
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嘘ついてるみたいな使い方するなよ
仮面発達とかいうけど診断受けてたら仮面もなにもないだろ
おふとん
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結婚年齢が遅くなって高齢出産が増加し、高齢出産の増加で発達障害者を含む障害者が生まれる割合が増えたからこうなっているんでしょ🤢
若者が結婚をして家庭を築いて子供を作って育てるにはとにかくお金が掛かるのだから、消費税を廃止して若者が結婚に至るまでの平均年齢を引き下げる事しか解決手段が無い
少子化や高齢出産に伴う障碍児増加の責任と原因は、消費税制を作り消費税を増税させた増税推進派の政治家と財務省の増税推進派にある👻
おふとん
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問題なのはそうでない不注意優位やアスペルガー症候群に分類されるような子は目立たず発見が遅れるってことなのよね
おふとん
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おふとん
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「すべてにおいて平均的な人間」がどれだけ少ないか考えれば8.8パーセントどころか88パーセントは超える
おふとん
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下位10%を障害認定してるだけだろ?
さじ加減よ
おふとん
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おふとん
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おふとん
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主観で見るしかないものだが、ガチガチに凝り固まってるのおるんやし
おふとん
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アホをよりアホに育て上げただけ
おふとん
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50人2クラスのクソ田舎だったけど
・授業中ウロウロで癇癪ニキ
・ひらがな文章も句読点もめちゃくちゃ二キ
・足し算引き算とか数の概念めちゃくちゃニキ
・場面緘黙で学校で絶対しゃべらないニキ
・当時から超こだわりのおそらくASDニキ→大学行って大成したの彼だけ
・常時鼻水垂らしてて会話がめちゃくちゃニキ
・常時白手袋でおそらく強迫障害ネキ
・鼻くそとか髪の毛いつもしゃぶってるネキ
・成人なってADHD診断されたネキ
そして成人なってASD診断されたワイ
ざっと思い返してもこんなんやぞ
おふとん
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おふとん
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本当に必要な人に支援が行き渡らなくなる!!
ドッペイ!!ウオッ!!キョキカー!!
ウッ!!
おふとん
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おふとん
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今はそれなりの収入ないと子供作れんからなあ
奴隷特化型の定型の割合は減るのかもしれない
おふとん
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2,3歩先の行動の結果も分からないようなヤバい奴だぞ
おふとん
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おふとん
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おふとん
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ネットやSNSでも基地害多いし
おふとん
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読み書き以前に椅子にちゃんと座る、鉛筆をちゃんと持つことすら危うい。
そいつは高1だったけどまるで老人ホームで介護をしている気分だったよ。
認知機能はおろか身体の動かし方すら上手くいかないのではないか。
おふとん
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発達障害認定のデータは一生残り、就職すらままならなくなる恐怖。
発達障害疑い認定した保健師は責任を持つ為に調べたらすぐわかるようにしろ。
おふとん
がしました
就職活動で発覚する発達障害もあるし
就職してから発覚する発達障害もあるし
結婚してから発覚する発達障害もあるし
子供が生まれてから発覚する発達障害もある
おふとん
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おふとん
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これでも少ないと思うわ
塾通ってるのに成績が平均以下の子とかおったしな
かくいうワイも数学てか算数が苦手やし…。
無理なお願いやけど積み重ねが大事な数学英語は
再履修できる仕組みがほしかった…公立ではホンマに無理な話とは思うが…
てかそもそも積み重ねが大事ってことすら知らんかったが
おふとん
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おふとん
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そのほかにも、発達障害じゃなくても口が悪くて手が出る男子とか、意地悪すぎる女の子とかがいるので、学校の先生はかなり大変だと思う。
クラスの人数を20人ぐらいにするのが一番いいと思う!
おふとん
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ADHD第一人者の医者が言った通りになってる
おふとん
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おふとん
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教師が発達障害について意識するようになった事が調査結果に影響を与えたかもしれない
って記事に書いてあるぞ
おふとん
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子供のうちはある程度発達に凹凸あるのが通常だから小学生のパーセンテージが高いのは当然と言える
それから仮面じゃないが擬似ADHDというのは実際にあって、機能不全家庭で育ったり常に寝不足だとADHDのような状態に陥ることがある
通常は成長と共に落ち着くけど(擬似の場合メンタル異常は残るが)発達障害の人は成長してもそのまま特性バリバリだから発達障害な訳で
多少発達っぽくても成長と共に落ち着いていく可能性があるから小学生でも余程でなければ診断まで辿り着かない
ただ昔に比べて座ってられないとか煩いとか、そういう年齢に対して分別のない子供が増えてるのは事実
治りはしないけど余程の重度でなければ幼少期からの療育である程度改善は出来るから学校通うだけで自然と療育になるような環境があるといいんだけど難しいね
おふとん
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