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反応&感想

これは神崎さんに同意する。
もともと他にもバリエーション豊かなバスボムを販売していた会社が「バスボム×フェムテック(×CBDもか?)」というビジネス文脈に乗ろうとした結果生まれてしまった商品なのではないかと思っている。  https://twitter.com/yukinoko811/status/1598551774008586240 
生理中バスボムの件、すごく引っかかっていたのはこれだわ。
『こんなの考えたのはどうせ男』という決めつけが不快であり疑問だった。セクハラや男女差別的な発言に超厳しい風潮の中、まず男サイドが生理に関するアイテムの開発に積極的に携わると思わん。  https://twitter.com/yukinoko811/status/1598551774008586240 
@yukinoko811 アツギのラブタイツイベントでの炎上も企画営業の窓口の方が女性だったかと思います。
@yukinoko811 記事と合わせて読んで納得しました。確かに男性はジャッジしづらいだろうし、アンケートのまとめとか見て「女性がこう言ってるし…」ってなりそうですね…
@yukinoko811 記事を読んだ時に、そうじゃないと思いましたが、女性社員の意見が聞き入れられていないという意見に全面支持!とも違って、何かモヤモヤ、もっと根深そうという印象で。男性側からは腫れ物を扱うような状態になり、女性側も微妙な空気を察知しつつも進める、なんて複雑な構造かなと。納得です🤔
めっちゃわかる!わかりやすい論理。
子育て系の記事でも「これ絶対、子育てしたことない人が書いただろ!」と思うことがある。でも実は子育て真っ最中の人だったり幼児教育専門家だったりして驚愕したことが。
「部外者からの意見がいいにくい」状態がへんちくりんなモノを生み出しちゃうのかな。  https://twitter.com/yukinoko811/status/1598551774008586240 
これすごく分かる。
自分は服飾企画の仕事してたけど「子育て経験のある女性」の発案に他の人は強く言えない傾向にある。
よくSNSで「企画した人子育てしたことないだろ!」みたいな意見があるとモヤモヤする。子育てしてなくても優秀な人はいるし、子育てしてても変な商品は誕生します。  https://twitter.com/yukinoko811/status/1598551774008586240 
私もこの説だと思う。問題は性別ではなくマーケスキルの欠如。
クラスタが皆同じ考え同じスキルでは無い、という事。働くママもみんな同じ考えじゃないし、生理中女性の中にもこういう発案しちゃう女性いると思う。育児中社員に厳しいのも、男性管理職より、少し年上のママ管理職だったりする。  https://twitter.com/yukinoko811/status/1598551774008586240 
女性管理職の必要性を感じさせる内容だなぁ。とは思ったが結局何も考えてない人を女性だからって理由で上げても結果は変わらないから男女関係なく優秀な管理職が女である必要があるね  https://twitter.com/yukinoko811/status/1598551774008586240 
一理あるとは思うけど正直女で風呂赤ければ生理でも入れるとか月に一回の生理って思うなら冗談抜きに生理きたことない女なんじゃないかな?中学生の妹すら引いてるしねぇ〜。  https://twitter.com/yukinoko811/status/1598551774008586240 
@yukinoko811 女性の中にも生理が軽い人と重い人がいるので、開発チームの女性達は軽めの方々だったのかなと予想します。女性だから全女性の気持ちがわかるわけじゃないですものね。私は個人的には面白そう、かっこいい、入ってみたいと思ってしまいました。
私このバスボムお高いしキラキラはいらんけどちょっと良いなと思ったの。
生理の時こそ湯船でしっかりあったまりたいと思ってたから。
そんな女性からの提案だったら男性社員や男性上司がこんなんいる?って言えないのも確かに想像つくよなぁ。  https://twitter.com/yukinoko811/status/1598551774008586240 
なるほどなあ。
「女性」のなかでもママでも妻でもない一人暮らしとかなら、
後に続いて入浴する人の心配せずに好きなだけ風呂を赤くしても良いな。
SNSとかにupして友達とパーッと騒いで明るい気持ちになってしんどさやり過ごす方に価値を感じる可処分所得多めのバスボム好き社員いてもおかしくない  https://twitter.com/yukinoko811/status/1598551774008586240 
いうてあの商品がそれほどおかしかったかというと、そもそも赤系の入浴剤は発汗作用が売りのやつとか普通にあるので。
そういう余計な機能のない色だけ誤魔化す用と思えば、別に使いたい人が使えばいい程度の物じゃないのとも思います。  https://twitter.com/yukinoko811/status/1598551774008586240 
#生理浴🛀
否定的な意見めちゃくちゃ多かったけど、「一人暮らしだしお風呂掃除面倒だけど温めた方が痛みも軽減されるので動けたらお湯貯める派」な私からしたら、開発者の意図が商品を見ただけで伝わってたから、炎上?なぜ?と思ってたけど、このツイートみて納得した。途中の記事もぜひ読んで。  https://twitter.com/yukinoko811/status/1598551774008586240  pic.twitter.com/E0QA42fNxj
この一連のスレに納得。あと、ねとらぼの記事を読む限り、「赤」の発想を様々なリサーチの結果にもかかわらず捨てられなかった、結果ありきで辻褄合わせになり、企画アイデアを捨てる勇気を持てなかった、ということもあるだろうな。女性社員による斬新な発想だ、との思い込みが判断を誤らせたのかも。  https://twitter.com/yukinoko811/status/1598551774008586240 
単にヒアリング不足であまりニーズのない商品を生み出してしまったというだけでは?
何でもそうだけど要る人は買う・要らない人は買わない、で話終わりじゃんと思ってしまうな  https://twitter.com/yukinoko811/status/1598551774008586240 
おじさん管理職が若い女性の、性関する商品発案にノーを言いにくいのではないか、という意見。なるほどそういう面もあり得るけれど、商品であれば売り上げで結果が出るので、現実がいずれ回答を出してくれるから、気にすることはないと思います。  https://twitter.com/yukinoko811/status/1598551774008586240 
最後まで読んだらめちゃめちゃ納得した
私も、この商品を見た時に、企画不慣れな若い女性が考えたのかな?と思ったので腹落ちした
でも、若い子の意見を商品化する企業の姿勢は素晴らしく、これに懲りずに提案して欲しいなと思いました  https://twitter.com/yukinoko811/status/1598551774008586240 
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