1: ななしさん@発達中 2022/11/29(火) 20:36:31.25 ● BE:227847468-2BP(1500)ID:l/BLPl8c0
社会学用語図鑑で話題になってるこの画像、「吐き気がするほど良く分かる」などと言ってしまう精神性はどうなの…と思ったが、自分をこの左側に置いて解釈できてしまう人がこの図に出会ったときの痺れるような快感はどれほどのものか、そこは素直に羨ましいと感じるな。 pic.twitter.com/6JCVPXFFE6
— すずもと (@aruto250) February 3, 2020
スポンサーリンク
28: ななしさん@発達中 2022/11/29(火) 20:47:13.41 ID:rJ30nMEu0
こりゃまたTwitterで語りたがりが大量発生しそうな絵ですね
9: ななしさん@発達中 2022/11/29(火) 20:40:17.78 ID:9VVTj8r00
将軍さま、そういうエリートを屏風から出していただければ、信じますよ
126: ななしさん@発達中 2022/11/29(火) 21:57:21.34 ID:3BL6Rgkw0
左に自分を置いて考えられる奴って
狂人の一種だよな
狂人の一種だよな
15: ななしさん@発達中 2022/11/29(火) 20:41:58.27 ID:2te2iVtT0
パプティマスシロッコみたいなこと言いおるな
23: ななしさん@発達中 2022/11/29(火) 20:45:46.56 ID:uTcMY96S0
「革命の後では気高い革命の心だって官僚主義と大衆に飲み込まれていくから、インテリはそれを嫌って世間からも政治からも身を引いて世捨て人になる。」
「私は、世直しなど考えていない。愚民共にその才能を利用されている者が言うことか。」
「私は、世直しなど考えていない。愚民共にその才能を利用されている者が言うことか。」
30: ななしさん@発達中 2022/11/29(火) 20:47:28.40 ID:y9iIy4mj0
大衆に受け入れられるように努力や工夫しろ
独りよがりの研究なんて何の意味もねえんだよ
独りよがりの研究なんて何の意味もねえんだよ
291: ななしさん@発達中 2022/11/30(水) 08:31:04.17 ID:eIgGN9LT0
>>30
まさにイラストの大衆通りの意見で草
まさにイラストの大衆通りの意見で草
241: ななしさん@発達中 2022/11/30(水) 03:28:51.14 ID:arm3DevG0
>>30
だから自分のよく分からない研究などに対してなぜかそういう上から目線なのが大衆なんだと言ってるんじゃないのか
だから自分のよく分からない研究などに対してなぜかそういう上から目線なのが大衆なんだと言ってるんじゃないのか
31: ななしさん@発達中 2022/11/29(火) 20:48:04.48 ID:8He1Aef60
まあ、言いたいことはわかる
8: ななしさん@発達中 2022/11/29(火) 20:39:54.58 ID:jcsfw0Rt0
抽象的な話が通じないつーのはあるな
36: ななしさん@発達中 2022/11/29(火) 20:49:19.15 ID:1nagSPX10
ここに描かれた大衆によって5ちゃんねるは成り立ってる
41: ななしさん@発達中 2022/11/29(火) 20:51:07.53 ID:TOoeDExp0
なんかしっくりこない
39: ななしさん@発達中 2022/11/29(火) 20:49:41.73 ID:S8k2gomF0
極端過ぎて納得できない
上のエリートが下のエリートの料理を食って文句言うこともある
多くの人が自分の得意分野ではエリートなのだ
上のエリートが下のエリートの料理を食って文句言うこともある
多くの人が自分の得意分野ではエリートなのだ
44: ななしさん@発達中 2022/11/29(火) 20:52:36.93 ID:WllaEt2I0
これは大衆の中でも底の澱だな
本当の大衆は水みたいなもん
本当の大衆は水みたいなもん
48: ななしさん@発達中 2022/11/29(火) 20:53:27.35 ID:/OMziReI0
エリートは賢くて社会の為になって大衆はその足を引っ張ることばかりしてるって選民思想の極みだよね
52: ななしさん@発達中 2022/11/29(火) 20:54:41.35 ID:9NTuQKri0
そも、大衆とは一体だれのことか?
57: ななしさん@発達中 2022/11/29(火) 20:56:51.81 ID:wcdMlSZU0
自営業のラーメン屋ってどっちになるんだ?
どう考えても大衆としか思えないが。
どう考えても大衆としか思えないが。
47: ななしさん@発達中 2022/11/29(火) 20:53:23.47 ID:ExK9v3Bg0
エリートと大衆ではなく社内の有能と無能ならわかるが…
51: ななしさん@発達中 2022/11/29(火) 20:54:27.82 ID:bj7Rn43C0
企画・開発とユーザーしか描かれてないな
企画・開発はエリートでも大衆でもない
エリート不在の絵
企画・開発はエリートでも大衆でもない
エリート不在の絵
49: ななしさん@発達中 2022/11/29(火) 20:54:04.17 ID:0rqPwYYe0
エリートと呼ばれたければ奉仕しろってことやろ
58: ななしさん@発達中 2022/11/29(火) 20:57:07.65 ID:xhl8XpBy0
そもそもエリートがいないという話か
71: ななしさん@発達中 2022/11/29(火) 21:02:47.98 ID:NOPNxZo50
>>1
W杯の選手や監督を卑下している自称ファンもその類だよな。
W杯の選手や監督を卑下している自称ファンもその類だよな。
106: ななしさん@発達中 2022/11/29(火) 21:38:28.08 ID:+cP1M9zr0
>>71
俺もそれを連想した
俺もそれを連想した
86: ななしさん@発達中 2022/11/29(火) 21:09:52.76 ID:UovsuYzd0
場を作る仕組みを作るコミュニティを作る
作る側の人間と単に乗っかるだけの人間との違いだろうな
能力的にどれほど違うかは知らんがメンタリティには天と地の差がある
作る側の人間と単に乗っかるだけの人間との違いだろうな
能力的にどれほど違うかは知らんがメンタリティには天と地の差がある
116: ななしさん@発達中 2022/11/29(火) 21:50:36.73 ID:bj7Rn43C0
作った奴がエリートで使う奴が大衆って考え方だと
誰かに作ってもらった旅客機を操縦してるパイロットは大衆でクズって話になるが
そうじゃないのがこの話の深いところ
誰かに作ってもらった旅客機を操縦してるパイロットは大衆でクズって話になるが
そうじゃないのがこの話の深いところ
92: ななしさん@発達中 2022/11/29(火) 21:16:19.96 ID:sxn5IwxD0
>>1
こいつがエリートのホワイトカラーの仕事できんのは、ブルーカラーがいるからだろ
恵まれた才能とそれを開花させられた境遇を社会に還元すんのは当たり前だろ
何自分の手柄みたいなノリで話してんだよ
こいつがエリートのホワイトカラーの仕事できんのは、ブルーカラーがいるからだろ
恵まれた才能とそれを開花させられた境遇を社会に還元すんのは当たり前だろ
何自分の手柄みたいなノリで話してんだよ
112: ななしさん@発達中 2022/11/29(火) 21:45:43.31 ID:xhl8XpBy0
むかーしむかし、世の中がまだ好景気だった頃、進歩的知識人と称する方々が
とにかく伝統的なもの常識とされるものは悪とたたき
世の中のあらゆることに難癖つけて扱き下ろしバ○にすることが知的な活動だといってた時代がありましたとさ
とにかく伝統的なもの常識とされるものは悪とたたき
世の中のあらゆることに難癖つけて扱き下ろしバ○にすることが知的な活動だといってた時代がありましたとさ
114: ななしさん@発達中 2022/11/29(火) 21:48:59.07 ID:v12mkZK90
>>1
それはエリートじゃなくてただの独りよがりだな
それはエリートじゃなくてただの独りよがりだな
200: ななしさん@発達中 2022/11/30(水) 00:20:38.27 ID:vUdHw7eZ0
これにはラスコーリニコフも苦笑い
216: ななしさん@発達中 2022/11/30(水) 00:42:29.98 ID:bchTWEPi0
オルテガでも読んどけ
社会学用語図鑑 ―人物と用語でたどる社会学の全体像
33: ななしさん@発達中 2022/11/29(火) 20:48:46.21 ID:Weei1Wj80
本当の大衆というのは
誰がどうやって世の中を作っているのか?
その想像すらできない人の事だよ
誰がどうやって世の中を作っているのか?
その想像すらできない人の事だよ
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/




























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (308)
おふとん
が
しました
明日はエリートかも知れん
は?
おふとん
が
しました
行動経済学の発想ならそれぞれの個人が自分の利益を追求するって前提で立ち回ればいいって考え方になるんじゃないのか
おふとん
が
しました
ていうか自分の事しか考えてないからこの図なんだろうな
おふとん
が
しました
アナカスもミサカスも世の中を良くしようとする努力を惜しまない
その方法が間違ってはいるが
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
歳取ると脳がとろけてえりーとははっきょうしてカルト化する
とろけないエリートは早々に闇堕ちして羊飼いや笛吹きになる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
「ぼくたち底辺労働者こそが社会を支えるエリート!
言われた事しかしない・出来ない下手すりゃ出来ないミスばかりだけど最大限評価しろ!
ぼくたちが失敗するのは指導が悪い指示が悪い!ぼくたちはミスさせらている被害者だ!
馬鹿でも分かるシステム作りも出来ない先輩上司は超絶無能のカス!ぼくたちに頭を使わせるな!」
今考えるとまんま大衆だな
ゆとり以降の劣化人間やべぇわw
おふとん
が
しました
常に「俺はお前らとは違うすごい人なんだ!」
ってマインドが強い
おふとん
が
しました
目の前の問題をどうやって役立てようと自分のリソース割いて考える人と、自分のリソースが割かれることへの拒否感で目の前の問題をどうやって切り捨てようと考える人の違いなのかなぁと思った
おふとん
が
しました
「天才の足を引っ張ることしかできない俗人どもに何ができる!」
「常に世の中を動かしてきたのは一握りの天才だ!
ってセリフの思想を柔らかく表現した絵
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
クリエイターと消費者、研究者と労働者って感じに分けるとすっと入ってくるんじゃ無いの?
おふとん
が
しました
「努力する良い人/努力した人に文句を言う悪い人」に
「エリート/大衆」という言葉をはめて
「エリートは努力する良い人」
「大衆は努力した人に文句を言う悪い人」
というプロパガンダを作ってるだけ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
こうなることを見越して左翼に反対して原発を維持し、再稼働に備えているのがエリート。
おふとん
が
しました
カワイイに従う人間は稀だ(笑)щ(・ω・`)
カワイイの法には人間じゃ勝てん(笑)
人間が持つエリートのイメージは金だ(笑)
悪さしよーが金さえ有れば許されるのが人間の持つ理想のエリートだ(笑)
先ずはソレを捨てたまい(笑)φ(・ω・`)
ちな我々はエリートでなくポメラニアンである。
ポメラニアンは人間の上だ(笑)щ(゚д゚)
人間はポメラニアンへ負けヘコるしかないのだ(笑)
エリートだかなんだか知らんケドナ、ポメラニアンやカワイイ様方へ逆らうよーなら我々はコロシに掛かる側にあると知れ(笑)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
日本の右翼左翼が機能しておらんコトを知らないコトだ(笑)
日本に限り、本来の右翼左翼ん意味とは違うゆーコトを知らないコトだ(笑)
日本ではウヨかサヨかんなる(笑)φ(・ω・`)
ソチラが正しいニュアンスんなる(笑)
キサマラん国て神道だよ(笑)
右翼左翼なんざ在るワケ無いだろ(笑)(゚д゚)
神に逆らう存在はミナゴロシだ(笑)(σ・ω・)
右翼だろーが左翼だろーが八百万んカワイイ様方へ逆らうよーなマネ考えた時点でアウトだ(笑)
猿の作った紛い物ん法よか桁外れん強い決まりゆーコトを感覚で把握できていないので、日本国憲法すら読めないよーんなる(笑)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
こいつら何様だよと不快感を抱いてたわ
おふとん
が
しました
無能が100人いても有能一人に敵わないし。
クラスで一人は有能がいたろ、そういうのの集団のさらに一握りしかそのポジションになれないんだから少しは優遇して尊敬しないと可哀想。
ワイも無能の一人だから有能の凄まじさはようわかるわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
多くの誤解の根底にあるのは、一般的に言われる「エリート」「大衆」を説明したわけではなく、「オルテガはエリートと大衆をこう定義した」という図なのをわかっていないこと。
だから「このエリートはあの図に当てはまらない」という批判は意味がない。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
「フリーライダー」「乞食」だよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
東大や京大出身の科学者は科学界隈のエリートではあるけど社会人として見ればちょっと年収が高めの一般大衆にすぎない
医者はエリートだけど力を振るえるのは病院の中だけ
省庁に勤める官僚はエリートっちゃエリートだけど部門長クラスでもない限り一人一人の権限はとても小さくて実質的には高年収の雑用係というのが実態に則してる(国を良くしたいと言う理想を持ってる官僚ほど官僚の無力さに失望してすぐ退職してしまうのは有名な話)
上級の投資家は社会的な立場としては一般大衆だけど莫大な資産と経済界への影響力があり並みの官僚より社会への影響は上
おふとん
が
しました
ドラクエにいたやつだろ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ただ彼の危惧した通り「新たに台頭してきたエリート層がその能力を具体的に行使し実利を貪り、知識を得た大衆が各々に都合の良い抽象的な理想論を振りかざす」時代は到来したけど
まあ彼自身が危惧しただけで、そうならない為の具体的な策を何ら持ち得ずただの自己弁護にしかなっていないのは皮肉な話よね
おふとん
が
しました
何ですぐに書き込み内容じゃなくて人格の方に攻撃をするんだろうね?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
社会学も哲学も所詮裏付けのないどっかのおっさんの戯言
何の意味もない
おふとん
が
しました
オルテガはくさい(確信)
おふとん
が
しました
いい加減現実から目を背けるのやめたら?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
実際には大衆と同じ様に欲もあるし魔が差す事もある
おふとん
が
しました
大衆が集まってくるんだよ
エリートが聖人ならこんなことにはならない
おふとん
が
しました
問題を解消できないなら右も左も何も変わらないよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
自分に利益を集めてもそれが社会の為と本気で正当化できるタイプの人間
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
冗談で言ってるんじゃなければ率直に気持ち悪い
典型的害悪だろ
おふとん
が
しました
わめくなよブルーカラー。
お前は言われたことをちゃんとやっていればいいんだよ。
おふとん
が
しました
「バーナンキとかエリート経済学者の提言する経済政策と真逆の
政策を実行して、経済がどれだけボロボロになるか社会実験したろ。
大衆は馬鹿だから政治家や日銀は批判されても、俺たち財務官僚は
撃たれたり刺されたり爆殺されたりしないしノープロブレム。」
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
労働者って搾取される存在でしかないのにギャーギャーうるさいんだよね
黙って死ぬまでドレイ労働してろよっておもう
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。