1: ななしさん@発達中 2022/11/24(木) 11:22:04.94 ● BE:227847468-2BP(1500)ID:KbgkJ7YO0
スポンサーリンク
6: ななしさん@発達中 2022/11/24(木) 11:24:01.30 ID:gGh7GU1T0
2じゃないのけ?
19: ななしさん@発達中 2022/11/24(木) 11:27:01.90 ID:YZ6WtvL70
>>6
社会生活できるの??
社会生活できるの??
20: ななしさん@発達中 2022/11/24(木) 11:27:04.41 ID:yE/MPf5E0
>>6
2は1時間強
2は1時間強
9: ななしさん@発達中 2022/11/24(木) 11:24:42.16 ID:jSud8bmV0
1時間弱 → 1時間より弱い → 50分くらい
「~弱」を国語辞典で引いてみると、「数量を表すことばにつけて、それよりやや少ないことを表す。[用例]徒歩で一時間弱かかる。」という説明が出てきます(『例解新国語辞典(第九版)』2016年)。要するに「1時間弱」は「1時間よりもやや少ない」ということで、これで話は終わってしまいそうなのですが、特に若い人たちを中心に、誤解をしている人が少なからずいます。「1時間弱」や「7割弱」のことを、「1時間と、ちょっと」「7割と、ちょっと」という意味だと思ってしまっているようなのです。
引用元はこちら
17: ななしさん@発達中 2022/11/24(木) 11:26:49.28 ID:an0lwyRf0
1は1時間弱、つまり1時間より弱い
2は1時間と弱 つまり1時間+弱(1時間強とも言う)
2は1時間と弱 つまり1時間+弱(1時間強とも言う)
14: ななしさん@発達中 2022/11/24(木) 11:26:10.09 ID:vV1KysUa0
1時間より弱いから50分
1時間より強いから70分
実生活だと、1時間はかからない位と1時間ちょっととかって俺は言ってるけどw
1時間より強いから70分
実生活だと、1時間はかからない位と1時間ちょっととかって俺は言ってるけどw
18: ななしさん@発達中 2022/11/24(木) 11:27:00.06 ID:DTT9dIWX0
小学校あたりで習わなかったっけ?
21: ななしさん@発達中 2022/11/24(木) 11:27:38.34 ID:GkwoRYep0
震度の「弱」で間違う奴がうじゃうじゃいる。
22: ななしさん@発達中 2022/11/24(木) 11:28:13.09 ID:goX7AjP30
1時間最強
48: ななしさん@発達中 2022/11/24(木) 11:33:48.34 ID:rntXDvVQ0
>>22
2時間「解せぬ…
2時間「解せぬ…
38: ななしさん@発達中 2022/11/24(木) 11:31:00.74 ID:o5TE1k/y0
うわっ、恥ずかしい。
今まで間違って使っていたわ
今まで間違って使っていたわ
23: ななしさん@発達中 2022/11/24(木) 11:28:24.17 ID:cbzRTXoM0
間違えた人に「じゃあ1時間強はどういう意味?」て質問すれば良い
36: ななしさん@発達中 2022/11/24(木) 11:31:00.15 ID:goNmz2+90
>>23
1時間から2時間の間を、弱、半、強で分けてるイメージらしいよ
1時間から2時間の間を、弱、半、強で分けてるイメージらしいよ
40: ななしさん@発達中 2022/11/24(木) 11:31:34.61 ID:AUwwkkep0
>>23
一時間弱は1時間とちょいで70分です
1時間強は1時間と弱より強めなので80分です
まだまだお前も甘いな
その程度では切り崩せないぞw
一時間弱は1時間とちょいで70分です
1時間強は1時間と弱より強めなので80分です
まだまだお前も甘いな
その程度では切り崩せないぞw
34: ななしさん@発達中 2022/11/24(木) 11:30:54.48 ID:g90wXkbT0
ああ、1時間+弱っていう考え方をする人がいるってことか
367: ななしさん@発達中 2022/11/24(木) 13:57:30.92 ID:yP7mt2It0
>>34
家電製品は大半が
切ー弱ー強だもんな
弱ー切ー強なんて表記しないし
っていうかこんな紛らわしい言い回しするなよな
家電製品は大半が
切ー弱ー強だもんな
弱ー切ー強なんて表記しないし
っていうかこんな紛らわしい言い回しするなよな
26: ななしさん@発達中 2022/11/24(木) 11:28:55.02 ID:41D+lZI60
ニュアンス的には1時間+α感あるよね。実際は違うんだけど
32: ななしさん@発達中 2022/11/24(木) 11:30:13.27 ID:d66+wDTd0
後者は1時間ちょい
1時間強なんて言わん
1時間強なんて言わん
136: ななしさん@発達中 2022/11/24(木) 12:00:44.90 ID:WNBL2FVi0
>>32
そうだな、ちょいって言うな
そうだな、ちょいって言うな
139: ななしさん@発達中 2022/11/24(木) 12:01:29.35 ID:mqfYprDl0
>>32
書くときは強って使わない?
書くときは強って使わない?
43: ななしさん@発達中 2022/11/24(木) 11:32:03.18 ID:2RiTjjYr0
1時間30分くらいまで→弱
1時間40-59分くらいまで→強
だと思ってた
1時間40-59分くらいまで→強
だと思ってた
393: ななしさん@発達中 2022/11/24(木) 14:25:28.64 ID:ixPetOm60
>>43
同じく
だけどややこしいから強は使わないかな
同じく
だけどややこしいから強は使わないかな
410: ななしさん@発達中 2022/11/24(木) 14:41:03.95 ID:dS9QK49Q0
>>43
自分もそう
すると、一時間よりちょっと少ないのを表現する言葉がないと今、気がついた
自分もそう
すると、一時間よりちょっと少ないのを表現する言葉がないと今、気がついた
47: ななしさん@発達中 2022/11/24(木) 11:33:41.64 ID:NETPJtTP0
「一時間よりちょっと少ない」はなんて表現するんだ?
53: ななしさん@発達中 2022/11/24(木) 11:34:32.97 ID:d66+wDTd0
>>47
1時間ないくらい
1時間ないくらい
55: ななしさん@発達中 2022/11/24(木) 11:34:41.37 ID:ifLvIAXW0
>>47
1時間弱だっつってんだろ
1時間弱だっつってんだろ
58: ななしさん@発達中 2022/11/24(木) 11:35:21.86 ID:jSud8bmV0
>>47
一時間弱
一時間弱
279: ななしさん@発達中 2022/11/24(木) 12:45:26.10 ID:CaRohs720
>>47
「一時間よりちょっと少ない」で良いと思うんだが
「一時間よりちょっと少ない」で良いと思うんだが
54: ななしさん@発達中 2022/11/24(木) 11:34:40.06 ID:AUwwkkep0
1+弱
1+強と捉えてしまう人もいるという話なだけでふーんみたいに取るのはまあいいけどマウント取りに行く奴は間違いなく頭悪い
1+強と捉えてしまう人もいるという話なだけでふーんみたいに取るのはまあいいけどマウント取りに行く奴は間違いなく頭悪い
369: ななしさん@発達中 2022/11/24(木) 13:59:10.36 ID:yP7mt2It0
>>54
エセマナー講師の話みたいにねw
語源はなんなんだろな
エセマナー講師の話みたいにねw
語源はなんなんだろな
63: ななしさん@発達中 2022/11/24(木) 11:36:14.29 ID:4oLU3SO50
1時間と若干って考えるんかなぁ
でも弱干ではないしなぁ
でも弱干ではないしなぁ
66: ななしさん@発達中 2022/11/24(木) 11:36:47.69 ID:TrP5ApQH0
言葉なんて変わるもんだからええんちゃうの
67: ななしさん@発達中 2022/11/24(木) 11:37:47.91 ID:bU9caR0x0
通じないのがいるってことは伝える時気をつける必要があるってことだな
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (94)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ついつい使っちゃうけど気をつけたい
おふとん
が
しました
震度5 強 (震度5の強いほう)
からの
一時間弱(一時間代の少ない方)
一時間強(一時間代の多い方)
↑ここから勘違い広がったって説あるな。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
1時間程度
1時間半で広範囲守備するから使ったことない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ニホンゴムズカシーネー
おふとん
が
しました
間違えてる連中が全部凹凸持ちとかでもないだろうし
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
1時間半~ぐらいなら「2時間かからないぐらいです。」と言えばいい。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
短く言えて便利
おふとん
が
しました
口頭で「一時間弱」って言われたら「一時間ないくらい」って理解するのに、
文字で「一時間弱」って見たら「一時間と少し」って思っちゃうことに気づいた…。気をつけよう…
おふとん
が
しました
と考えられるのが本当に頭の良い人
馬鹿はたまたま知ってる事でマウント取って終わり。深い思考が出来ない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
一時間かからないくらい
おふとん
が
しました
その場合、私なら一時間チョイとゆー(笑)
一時間よか少ない場合は一時間くらいか一時間ぽいとなる。大体時間決めて動くならそんな話し方せん(笑)
一時間は一時間キッカリだ(笑)φ(・ω・`)
キッカリできなくてよいのはカワイイモンのみで、人間が私とん取り引きで何かしら時間決めたいのなら、
人間カラの弱だの強だのは許さんコロス(゚д゚)
時間を決めるのなら、
一秒でも遅れたらコロス(笑)(゚д゚ )
時間決めないなら遊びん範疇と見なす(笑)
ちなポメ様の体重は3.9kg強だ(笑)(*‘ω‘ *)
カワイ過ぎて手も足も出まいΣo( ゚Д゚)
おふとん
が
しました
初期は「1分過ぎてるぞ」って言われまくってて投稿者は困惑してたけど
1分弱の事をこういう風に認識してたんだな
途中から1分弱(概念)になって余裕で3分超えたけどな
数年越しに腑に落ちたわ
おふとん
が
しました
でもそれ間違いだから。正しい日本語は「お前と俺とは~」ね?
代替は「だいたい」なんだけど、アナウンスなんかだと分かりやすいように「だいがえ」ってわざと間違えて言ったりするんだよね
まあこんな感じで、いかなる時も全てにおいて正しい日本語使ってる人間なんてまず居ないからさ
正しい方は目くじら立てずに、間違ってしまった方も卑屈になったり逆切れせずに
優しく楽しく教えたり学んだりすればええんやで
おふとん
が
しました
一時間足らず、で表現可能では
AからBまでは一時間足らずで行けるけどAからCまでは一時間ちょいかかるみたいな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
平成でこれだったもん
つまり今の令和とか関係ないよ
おふとん
が
しました
正しい情報や言葉いつまでたってもこないまんまだもんね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
さっきゅう→そうきゅう だの色々読み違いやら誤用から使われるようになった言葉はあるんだし、
本来そういう意味合いであったと説明する程度ならわかるがマウント野郎のソレは違う。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
相手がどっちの意味で使ってるか確認しなきゃいけないから面倒くさい
確認すると時々馬鹿にされるし鬱陶しい
おふとん
が
しました
社長「あれいくらだっけ?」
オレ「税込で1000円弱です」
って答えたら2000円渡されて
「お釣りはあげるよ」
って言われて「???」状態だったな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
外国人はこんな間違いしないよ
おふとん
が
しました
間違えてる方が少数派だから駄目ですね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ここで言い合ってるのはそういうレベルの話よ
おふとん
が
しました
てことなのか言われてみればそんな気がしなくもないなw
おふとん
が
しました
知ってからは間違えないけれど、紛らわしいから相手に伝える時は分単位しか使わない
おふとん
が
しました
結局ややこしいからそういう表現使うなという事だ。
×1割弱
〇9%ほど
おふとん
が
しました
でも仕方ないではすまんのよ
上司「例の件どうなってる?
部下「煮詰まってます
さて、うまく進行してるのか?それとも行き詰まってるのか?
相手に間違って伝わってしまった時点で仕方ないではすまされない
なお、実社会では上司の意見が優先される模様・・・
おふとん
が
しました
かと言って義務教育でも辞書を引きながら勉強したりなんてほとんどないだろ?
更に昨今は読書量、文章を読む経験はめっきり減ってるから正しく学習する機会、経験がない
現在はマジで若年層の国語力落ちてるからな
本来は早々落ちる分野じゃないんだけど
デジタル化が進んで知識や経験則を流動する外部データベースに頼るから指針や指標になるなるモノを自身が持ってねぇのよ
完全に他力本願でその場の多数や権威に流されやすい
だから区別する、境界部分を示すモノが曖昧になる
これは単純にモノを知らなすぎるからなんよ、特に社会通念や一般常識がない
非効率として効率化の術も知らない癖に不要不要と切り捨てるからね、本質を見ずに
一応、日本の標準語をある程度理解していれば、地方言語、放言だったとしても
話し方や文脈から意味を汲み取ることは出来るんだ、本来であれば
だが、肝心の基礎が疎かだから放言ですら理解出来ない奴は多い
それならまだしも、長文だろうと、※欄の呟き程度の短文でさえも碌に理解出来ず
都合よく曲解しちゃうのが今の若年層の頭の悪さよ、国語力や読解力は特に顕著
ゆとり世代以降はその傾向が強い、特に中層以下の連中はね
上澄み優先したせいでバカが増えた結果さ
困ったことにこの連中の比率が高い上にバカでもネットで発信できるようになったから余計に誤用が増えてるんよ
SNSでも文字制限あったりするから余計にね
厄介なのは年代別にあるような流行り言葉ではなく生活に根差した部分の言葉の改変、改訳だからかなりヤバイよ
同じ世代でも知識、教養の差で会話が成立しなくなる日も遠くないぜ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。