1: ななしさん@発達中 2022/11/21(月) 21:19:51.93 ID:/KtcFPHT0
マジできついよな
現代は仕事でも恋愛でもとにかく試行回数増やしてチャレンジし続けないといけないから
これ持ってるだけで圧倒的に不利な性質や
現代は仕事でも恋愛でもとにかく試行回数増やしてチャレンジし続けないといけないから
これ持ってるだけで圧倒的に不利な性質や
スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 2022/11/21(月) 21:20:29.91 ID:HdtNqNpna
もはや完璧主義ってただの悪口やからな
3: ななしさん@発達中 2022/11/21(月) 21:20:33.72 ID:ogK0AaJh0
完璧主義ワイ、就活で詰んで無事ニートやで
4: ななしさん@発達中 2022/11/21(月) 21:20:52.90 ID:nH+MYSV4a
確かに後輩で完璧主義のやつおるけど使えんわ
7: ななしさん@発達中 2022/11/21(月) 21:21:39.80 ID:lI6VEu970
それって完璧主義じゃなくて能力もないのに理想は高いからやる前から諦めてしまう人だよね
8: ななしさん@発達中 2022/11/21(月) 21:22:20.62 ID:jvEOXUuH0
完璧主義者(理想主義者)
12: ななしさん@発達中 2022/11/21(月) 21:23:40.13 ID:qjUFpTsY0
現実見れてない
完璧ではなく執着心が強いだけ
完璧ではなく執着心が強いだけ
11: ななしさん@発達中 2022/11/21(月) 21:23:19.52 ID:2Vq76+UBa
今から思えば共産主義とかに没頭していたやつらもこの人種やったんやろうな
だから全世界どこでも失敗したんや
だから全世界どこでも失敗したんや
13: ななしさん@発達中 2022/11/21(月) 21:23:40.97 ID:TUWpGdRO0
理想の自分と無能な自分を折り合いつけるにはどうしたらええんやろな
14: ななしさん@発達中 2022/11/21(月) 21:23:55.60 ID:wogYWrZAa
完璧主義がアカンってわかってるならやめたらええやん
17: ななしさん@発達中 2022/11/21(月) 21:25:58.87 ID:/KtcFPHT0
>>14
そもそも完璧主義って発達障害、特に自閉症寄りのやつの典型的な症状やから
根本的には治らんのや
カウンセリングとかで多少緩和されるけど、
「完璧主義はダメ、もっと柔軟に考えよう」と思ってもすぐに完璧主義的な思考に戻ってしまうのよね
後天的な病気とかじゃなくて先天的な障害や
そもそも完璧主義って発達障害、特に自閉症寄りのやつの典型的な症状やから
根本的には治らんのや
カウンセリングとかで多少緩和されるけど、
「完璧主義はダメ、もっと柔軟に考えよう」と思ってもすぐに完璧主義的な思考に戻ってしまうのよね
後天的な病気とかじゃなくて先天的な障害や
19: ななしさん@発達中 2022/11/21(月) 21:27:40.62 ID:7n5+H+ElM
クルトゲーデルが不完全性定理でこの世に完全なものなどないと数学で証明してるのに
完璧主義とかただの自分が頭の中でこしらえて崇拝してるフィクションよ
完璧主義とかただの自分が頭の中でこしらえて崇拝してるフィクションよ
21: ななしさん@発達中 2022/11/21(月) 21:30:05.31 ID:lajcPpRoa
たまになんでそんな早く死んだんや…
って感じの自殺者おるけど完璧主義者やったんかな
って感じの自殺者おるけど完璧主義者やったんかな
24: ななしさん@発達中 2022/11/21(月) 21:37:25.67 ID:c5v1eASj0
ワイもその気があるからプロセスの方をよく考えるよう心掛けとる
すぐ細部に拘りだすの嫌やわ
すぐ細部に拘りだすの嫌やわ
27: ななしさん@発達中 2022/11/21(月) 21:42:13.38 ID:9+ycw1DE0
プログラマーは完璧主義でやらないと怒られるんや
28: ななしさん@発達中 2022/11/21(月) 21:42:23.25 ID:+TwSGtOFM
完璧主義でない医者に手術されたいか?
完璧主義でない大工に家を作ってほしいか?
完璧主義でないエンジニアに車を作ってほしいか?
完璧主義でない大工に家を作ってほしいか?
完璧主義でないエンジニアに車を作ってほしいか?
35: ななしさん@発達中 2022/11/21(月) 21:44:58.72 ID:/KtcFPHT0
>>28
完璧主義のやつって木を見て森を見ずみたいなことになりがちで
例えば10日で10の工程をやらないといけないのに1や2の工程を完璧に仕上げて納期が近づいて
最終的に残り8を雑にやるか放り投げるようなやつやぞ
だからワイは完璧主義者の医者とか大工とかエンジニアとかぜっっっっったいに嫌やわ
完璧主義のやつって木を見て森を見ずみたいなことになりがちで
例えば10日で10の工程をやらないといけないのに1や2の工程を完璧に仕上げて納期が近づいて
最終的に残り8を雑にやるか放り投げるようなやつやぞ
だからワイは完璧主義者の医者とか大工とかエンジニアとかぜっっっっったいに嫌やわ
37: ななしさん@発達中 2022/11/21(月) 21:47:25.89 ID:DHOWOBb2a
プログラマーの完璧主義者とかまさに>>35
の言うようなクソ無能やんけ
不完全でもいいからプロトタイプ作って顧客と要件詰めながら完成形を作っていくのが優れたプログラマーや
不完全でもいいからプロトタイプ作って顧客と要件詰めながら完成形を作っていくのが優れたプログラマーや
26: ななしさん@発達中 2022/11/21(月) 21:39:37.22 ID:bliuJfwf0
完璧主義と責任感が強いのは別物やで
仕事で使えるのは後者や
ソースはワイ
仕事で使えるのは後者や
ソースはワイ
34: ななしさん@発達中 2022/11/21(月) 21:44:27.68 ID:Q2XpjHsZM
完璧じゃなくて脅迫概念持ちやろ
正解の道わかったのに
引き返して間違った道も確認してくるとか
正解の道わかったのに
引き返して間違った道も確認してくるとか
38: ななしさん@発達中 2022/11/21(月) 21:48:37.50 ID:c5v1eASj0
えてして個別最適に走りがちなので手戻りが多すぎんねん
効率悪すぎるから工数掛かりすぎやし碌なもんやない
効率悪すぎるから工数掛かりすぎやし碌なもんやない
40: ななしさん@発達中 2022/11/21(月) 21:50:15.56 ID:+TwSGtOFM
いや、結果的に全行程見渡しても完璧主義者の方が早く仕事終わらしてるわ
集中力がちがう
集中力がちがう
33: ななしさん@発達中 2022/11/21(月) 21:44:10.31 ID:z3KMJBmi0
完璧主義なのが悪いんじゃなくて何回もやり直さないと完璧にできないのが悪いんだぞ
41: ななしさん@発達中 2022/11/21(月) 21:52:13.80 ID:ffog0N/z0
ワイやん
しかもめっちゃ無能で自分で何一つできないタイプや
今職場でガチでお荷物と化してる
でもワイにやらせると長時間ひたすらやってるからアウトプット全然出ないで
しかもめっちゃ無能で自分で何一つできないタイプや
今職場でガチでお荷物と化してる
でもワイにやらせると長時間ひたすらやってるからアウトプット全然出ないで
43: ななしさん@発達中 2022/11/21(月) 21:55:39.63 ID:qjUFpTsY0
簡潔に済む事をやたら回りくどくしたり細部にこだわり始めるんだよな
普通に迷惑やで
普通に迷惑やで
46: ななしさん@発達中 2022/11/21(月) 22:00:47.97 ID:I5seTcva0
本来の完璧主義「試験まで3日か…3日でできるベストを尽くそう」
イッチの言う完璧主義「試験まで3日か…どうせ100点取れないなら勉強してもしゃーないわ寝よ」
それは完璧主義ではなく臆病な怠け者や
イッチの言う完璧主義「試験まで3日か…どうせ100点取れないなら勉強してもしゃーないわ寝よ」
それは完璧主義ではなく臆病な怠け者や
47: ななしさん@発達中 2022/11/21(月) 22:01:23.25 ID:/KtcFPHT0
>>46
前者はただの有能や
前者はただの有能や
48: ななしさん@発達中 2022/11/21(月) 22:03:14.12 ID:+TwSGtOFM
なるほど、意味がわかった
到底達成できない目標を立てるア◯ってことか
到底達成できない目標を立てるア◯ってことか
50: ななしさん@発達中 2022/11/21(月) 22:08:23.93 ID:ffog0N/z0
>>48
それだけじゃないけどな
仕事だとどうでもいいオーバースペックまで求める典型的ガ◯ジのことや
まあワイなんやけど
それだけじゃないけどな
仕事だとどうでもいいオーバースペックまで求める典型的ガ◯ジのことや
まあワイなんやけど
52: ななしさん@発達中 2022/11/21(月) 22:13:40.69 ID:Tc/7HuwcH
>>50
すまん。
それ、完璧じゃないよ笑
すまん。
それ、完璧じゃないよ笑
51: ななしさん@発達中 2022/11/21(月) 22:13:07.82 ID:Tc/7HuwcH
完璧主義(完璧とは言ってない)
44: ななしさん@発達中 2022/11/21(月) 21:57:16.16 ID:1i3UGy8o0
結局自分を納得させるのに必要な自分の能力が極端に高くなるけど
実際はそんなに能力高まらないってことね
実際はそんなに能力高まらないってことね
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (124)
おふとん
が
しました
普通はノート1冊分くらいで収まる納品物を、広辞苑一冊くらいの厚さで仕上げたことあるわ
アホかと思った
おふとん
が
しました
完璧主義なんて他人から見たらそんなもん
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
知的には問題なくても根本的には脳のキャパが少な過ぎて自分の期待(思い込み)から外れたことを受け入れられないんや
完璧主義って性格で捉えるんやなくて脳のキャパが極小って思うと良いぞ
おふとん
が
しました
既に完璧主義に陥ってるじゃん
90%成功して10%失敗した、ようするに上出来
木を見て森を見ず
10%の失敗だけを見て失敗だと判断する
100点以外は全部失敗なわけだ
これが歪んだ完璧主義
おふとん
が
しました
完璧に悪人罪人が生きられない世界の実現(笑)
完璧でいい。我々は揺るがない(笑)( ゚∀゚)∫
カワイイの法に背きたがる悪人罪人はミナゴロシだ(笑)
ポメラニアンが生きる為ダケの完璧な世界だ(笑)
カワイイ様方にオギャれない醜い人間全てを抹サツするコトが(笑)
我々ん業界の使命ですわ(笑)Σщ( ゚Д゚)
おふとん
が
しました
世の中ってちょっとしたミスなんて気づかない頭の悪い人の方が多い…気がする
おふとん
が
しました
完全なんてあり得ない
少しは疑う事も覚えろよ、バカ
おふとん
が
しました
発達障がいにとっての「普通」で仕事したら基準値に届かないよ。
完璧主義になるほど気を張って、張って、ようやくなんとかやっていける程度。
軽々しく「気楽に行こうぜ」とかいう類いのこと言ってほしくない。
おふとん
が
しました
そのくせ成果不十分で恐ろしいほど客観視できてなかった
おふとん
が
しました
ほんとゴミやでワイは、こうやって職場で居場所がなくなっていく
おふとん
が
しました
慶應には受かったけど東大落ちたので人生終わりましたさようならってやつ
親は東大以外は大学じゃないって考えの人で子もそう信じてる
あるいは健常者以外は人間じゃないって考えの人とかね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
あるいは「完璧執着主義」
おふとん
が
しました
絶望することは許されず、淡々と出来ることだけをしながら他者や社会のリソースを許された部分だけ消費して人生を終えるまで待つ。これだけ。
日々平穏。
おふとん
が
しました
したら見栄えは悪かろうが使える
おふとん
が
しました
動けなくなるってのもあるんだけどな
この道のプロはこれだけの素質があってこれだけの努力をしてきてというのを見て
じゃ今までの人生を振り返って今の自分は果たして…と客観的に見て折れてしまう
恋愛でも趣味でも愚直に進める人間が一番強い
大部分は親が本人の望みを読み取って目印をつけてあげられるかが重要だけど
果たして今そんな能力と余裕がある親がどれだけいるのかどうか
おふとん
が
しました
昔は「妥協せず高いクオリティーを追求してえらい姿勢」みたいなニュアンスもまたあったはずなんじゃ
今はもう「無能のくせに文句のつけどころのない高い結果を求める身の程知らず」みたいな遠回しに自虐・攻撃するレベルの言葉になった
おふとん
が
しました
でもいわゆる完璧主義者だと、DoneとPerfectの違いがよく分からなくて、ほぼ同じようなものに思えてしまう...
Doneと言えるために必要十分な要素を感覚的に捉えられない...
おふとん
が
しました
本当の完璧を目指せる人は中途半端でも人に見せたり意見を聞いたりして取り入れられる。そこがスタートラインすら思ってる。完璧主義って、周りの全てを利用してどんな手段を使ってでも良い物を作ろうとする気概も無いくせにやる気があるフリができる便利な言葉だなと思う。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
現実的には不妊治療で生まれた子はハッタショ率高くなるのだけど
おふとん
が
しました
家を建てようと思ったら理想はあれこれあるけれど、この土地だと不向きとか予算的に断念とかあるわけじゃん
一応これでやるって決めるわけだけど、完璧主義は土地に不向きなのをなんとかしたがったり、予算が合わないのに減らすところを決められなくて、設計自体が終わらないって感じじゃない?
おふとん
が
しました
完成度100%と60%の両方を一度見せてもらえたら、理解するかもしれない。
あと、「適当」具合が自分と他人で一致しているとも思えないし、見せる人それぞれで変わりそうなのもしんどい.
おふとん
が
しました
強迫神経症とかパラノイアとかそういう方向性の何かでしかないというか
単に自分がこだわりたい(大抵は他人には伺いしれない部分)にだけ超絶しつこくこだわり続けるだけで
そうじゃない部分に関しては驚くほど冷淡で適当で手抜きなケースしか見たことない
例えばWebアプリ作るとしてフォントのサイズや形にだけ異常にこだわるけどコンテンツの中身に関しては平然と「適当でいいじゃんそんなの」とか言い出すようなことをする
それでいて自分では「完璧主義だから仕事を完成させられないんだよなあ」とか言うんだもの
おふとん
が
しました
ただの白黒思考
おふとん
が
しました
これが年齢と共に失敗を重ねて「現実恐怖症」に悪化すると詰みだねぇ
おふとん
が
しました
勢い任せな仕事の方が面白い仕上がりになったりするのは、創作系あるある
おふとん
が
しました
完璧主義だとキレてる無能を見たことあるけど
完璧主義と完璧は分けような
おふとん
が
しました
成果を出してる方だよ
おふとん
が
しました
「完璧じゃないからやらない主義」
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
単に恥をかきたくない、失敗したくないみたいなしょうもない強迫観念が裏側にある無能な完璧主義者が厄介なんだ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
このサイトにもいるだろそういうの
おふとん
が
しました
どちらも「本人のわけの分からんこだわりを周りに押し付ける」という点で共通してる
おふとん
が
しました
不必要なところに発揮される(ASD)
&不注意で完遂できない(ADHD)
両方合わさると乗算で最悪よ
おふとん
が
しました
それが完璧主義でしょ
おふとん
が
しました
無能はやめてくれ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
自分にとって完璧(満足できる)物じゃないと安心できないっていう精神状態
漫画のキャラみたくほんとに完璧なわけでもないから単に時間がかかってるめんどくさい人になってる場合の方が多いって言うね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
スレタイに当てはまったり共感しちゃう才能がない連中は天才の足を引っ張るん事になってるんじゃねえか?
知った顔して妥協が大事とかただでさえ普通以下なのにな
全て否定はしないが(抑えるところは抑えるべきだが)尖っている所を突き詰めてそこで勝負していかないとずっと劣等扱い
完璧主義を隠すのに完璧主義が発動して無駄に隠蔽に労力使ってチャンスや成長の芽まで潰してそう
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。