2581589_s

1: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:37:59.63 ID:Op6qQcdQM
ほんまこういうのウザい

絶対音感(ぜったいおんかん、英語:Absolute pitch)は、ある音(純音および楽音)を単独に聴いたときに、その音の高さ(音高)を絶対的に認識する能力である。記憶に基づいてその音を楽器を使ってもしくは音楽学用語で示すことで、この能力を有することが示される。 狭義には、音高感と音名との対応付けが強く、ある楽音を聞いたときに即座に音名・階名表記を使用して表現できる能力である。保持している人の方が少ない。
wikipedia
スポンサーリンク

24: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:45:49.47 ID:I0hUG3xTa
どんなイントネーションで喋っとんねん

6: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:39:42.97 ID:YK2a+xXX0

8: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:40:07.67 ID:tTXNCI+o0
敵「じゃあこれの音程は?(手を叩く)」

4: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:39:02.55 ID:PUV6/dzNa
プゥーーーーーーーー

これは?

5: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:39:19.65 ID:fLrVkPUX0
ワイ本物の絶対音感持ち
言葉は清音じゃないから音程は聞こえないですよエアプ

12: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:42:19.35 ID:fLrVkPUX0
音には
清音と雑音の2種類があるの
雑音は分かるやろうけど、いわゆる音程の無い定まったヘルツのない音
清音は平均律みたいに音程が定まってる音

絶対音感というのは、この清音の音程が分かることであって、雑音は分からない

7: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:39:52.01 ID:fLrVkPUX0
ちな藝大ピアノ卒

絶対音感を勘違いしてるやつ多すぎな

9: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:40:32.48 ID:fLrVkPUX0
嘘やと思うならYou Tubeの適当な音楽upしてくれてええぞ
音名答えたるわ

11: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:42:18.09 ID:po+ZH5730
https://youtu.be/yG9ZX1FS20A

じゃあこれ!

13: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:42:51.59 ID:fLrVkPUX0
>>11
最初の音はレ

18: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:43:42.78 ID:fLrVkPUX0
ほぼずっとレやな
痰がからんだみたいな音の時にド#混ざるけど

15: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:42:57.96 ID:zXrlgSZq0
あこれはシャープのレだなってこともあるの?

20: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:44:42.80 ID:fLrVkPUX0
>>15
#レ=ミ♭だろうとなんだろうと音程さえあるなら全て聞こえる

23: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:45:42.14 ID:fLrVkPUX0
ワイの場合はもはや聞こえるというよりカタカナが流れて見えるわけやが

26: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:46:40.81 ID:3lw9hTBi0
声とか大概音程合ってないけどな
ミとファの中間とかそういう感じで

28: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:47:42.63 ID:fLrVkPUX0
>>26
だから本物の絶対音感持ちには音程は聞こえない
よほど良い食器を鳴らしてちゃんと音程がある時もあるけど、机バーン!はまずありえない

29: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:47:54.36 ID:IWYaR/Jop
シンセサイザーだったら
目隠ししてぴったりチューニング440hzに合わせられる?

33: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:48:51.94 ID:fLrVkPUX0
>>29
どんな楽器だろうと合わせられるんやないかな
ちなみに歳を重ねるごとに低いヘルツの感覚になるらしいで

30: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:47:59.64 ID:O2nqd9YA0
凄過ぎで草

16: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:43:11.03 ID:tTXNCI+o0
噪音ちゃうかったっけ

19: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:44:10.05 ID:fLrVkPUX0
>>16
話し声やね
それも清音やないから音程はない

31: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:48:18.36 ID:mahOeXC10
相対音感の方が楽器で再現したら再現度高いって本当?

34: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:49:07.27 ID:fLrVkPUX0
>>31
どういう意味や

39: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:52:43.85 ID:mahOeXC10
>>34
例えば話す音程を楽器で再現しましょうって時に絶対音感持ちが再現したらクソほども近く無くかった事があった
絶対音感無い人が相対音感鍛えて再現したら同じに聞こえる事があった
絶対音感の人は倍音を基音にとらえて出来なかったんだろうなって思ってるけど実際は絶対音感の人に聞かないとわからないから聞いた

43: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:54:35.78 ID:fLrVkPUX0
>>39
そんな研究があるんか
ワイ絶対音感持ちには音程に聞こえることはないから再現できないと思うけど、相対音感の人は音程を基準音から相対的に考えて当てられるから再現度が高くなるんかね?
初耳やから分からん、すまんね

44: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:56:21.29 ID:mahOeXC10
>>43
そうか、こちらこそすまなんだ🥺

47: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:57:12.02 ID:fLrVkPUX0
>>44
いや本当力になれなくて申し訳ない
次見かけたら答えられるようにちゃんと調べておくね

111: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 19:26:04.69 ID:pa6cUKl20
>>39
ワイ相対音感あるけど、清音と噪音は知らなかったけど
鳥の鳴き声とか繰り返し聞いてると
「あ、これCマイナーキーだとオクターブ飛んで短七かな、こうかな」
って予想して大体ディグリーのIからVIIまで当てはめるで(CキーだとI=CでVIIがB)
ただキーはわからないから、何時も脳内でよく覚えてる曲の出だしを鳴らして聞こえる音と比べてる

124: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 19:28:53.91 ID:fwzSglymM
>>111
この人はなんか本当に絶対音感持ってそう

120: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 19:27:48.50 ID:fLrVkPUX0
>>111
相対音感の人のほうが考える工程がある分、楽典とか得意やろうし頭良さそう

36: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:50:15.85 ID:fLrVkPUX0
ちなみにワイはもう物心つく頃には絶対音感あったけど
今となっては失いたい能力No.1や
音楽が普通に楽しめないのつらい

41: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:52:55.46 ID:fLrVkPUX0
絶対音感があると、歌詞がほぼまったく聞き取れないから、歌を心から楽しめたことは一切ないし、この先もないし、普通に音楽が聴けないのが本当につらい
こんな能力ホンマにいらんからな

32: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:48:44.79 ID:GISnCWuh0
なんか音名がわかるよりその音の周波数がわかる方が便利そうやな

35: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:49:45.96 ID:dgcbOele0
さんま「ファーーーーwwwww」(シーーーーーwwww)

37: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:51:08.55 ID:fLrVkPUX0
>>35


ちなみに空と大地のドレッシングのCMの歌詞が、ソラッドレとか言っとるけどまったくもってソラドレの音じゃないのほんとひどい

38: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:51:50.03 ID:fLrVkPUX0
ドーはドーナツのドー ←ミ
レーはレモンのレー ←ファ

これもひどい

85: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 19:14:13.77 ID:YK2a+xXX0
>>38

88: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 19:16:13.46 ID:fLrVkPUX0
>>85
でも
ソーは青いそら~ ←ラ
だけは合ってるという皮肉

130: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 19:30:42.54 ID:pa6cUKl20
>>85
そもそも原曲がCキーやないから思い出しながらピアノ弾いてると混乱する

40: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:52:49.36 ID:BAr+KDtVa
ワイ「ドレミファソソラシドレトレラミファ!(ファソシラレミドドシレラファミドド)」

イッチ「ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!!!!!!!!!!」

45: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:56:36.41 ID:fLrVkPUX0
ちなみに音楽全般においても絶対音感は必要ないと言われている
相対音感さえあれば良いそうな
ワイはどっちもありながら絶対音感が優位なので移動ド唱法とかは少し苦手意識あるけど移調はなんとかできる

絶対音感が役に立つのは作曲が脳内で完成できることしかない

48: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:57:53.71 ID:BAr+KDtVa
>>45
耳コピすぐできるんやろ?
羨ましい

51: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:58:23.55 ID:fLrVkPUX0
>>48
できるよ
でも、で?って話ではある

57: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:59:47.11 ID:BAr+KDtVa
>>51
楽しいやん
好きな曲リミックスとかすぐ出来るんや
そういうのが無いワイからしたら羨ましい

61: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 19:02:12.30 ID:fLrVkPUX0
>>57
そうなのかねぇ
でもすべての音程が否応無しにカタカナで聞こえる=見えるから、音楽が鳴ってる環境だとずーーーーっと誰かに話しかけられ続けてるような毎日なんやで
しかも死ぬまで

46: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:57:04.73 ID:ccK2CePC0
ワイも絶対音感やけどドレミで表せる普段の会話って半々くらいやない?

49: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:58:01.19 ID:fLrVkPUX0
>>46
もし話し言葉をドレミで聞こえる=あらわせるんだとしたら、それは歌だよ

50: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:58:05.72 ID:JIqojm6Sd
人の声なんて調律取れてるないしミとファの半音の半音だったらどっちで聴こえるん?

53: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:58:45.90 ID:fLrVkPUX0
>>50
聴こえることはない

54: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:59:25.96 ID:5/lD3NCKd
なんか絶対音感にも
あんまり絶対音感
そこそこ絶対音感
めちゃめちゃ絶対音感
って感じで差があるらしいやん

59: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 19:00:44.62 ID:fLrVkPUX0
>>54
絶対音感には程々とかないんや
程々わかるのは相対音感で一生懸命補ってるだけ
絶対音感は聴いた音は0.5秒もかからず言い当てられる

55: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:59:29.93 ID:fLrVkPUX0
絶対音感を勘違いしてる人とか自称絶対音感が間違った見解を広めるからホンマに迷惑

63: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 19:03:48.18 ID:fLrVkPUX0
嫌でも音が見える毎日
普通に聞けたことは1度たりともなく、今後も一生普通に聞こえない

若いうちは耐えられたけどもううんざりやわ

69: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 19:05:48.56 ID:fLrVkPUX0
歌とか最悪やで
うっすら日本語が聞こえていながらも基本的には爆音で音程が聞こえるから
歌詞の日本語とドレミのカタカナが同時に流れて脳内で同時通訳みたいな複雑なことになっとるんやで

良い曲だなと思ってカラオケで歌って歌詞を見て初めて失恋ソングだと知ったりとか

82: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 19:12:11.58 ID:fLrVkPUX0
歌で感動したことは人生で一度たりともないし今後もない
絶望だよこんなの

83: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 19:13:24.73 ID:fLrVkPUX0
挙句の果てには最近だと
発達障害の人に絶対音感持ちが多いとかで病人扱いされるしな

耳コピと作曲ぐらいしか役に立たないゴミ

84: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 19:13:43.89 ID:Qv0dB3Lbr
ワイも絶対音感持ってるけど曲で泣いたことは一度もないな
川のせせらぎで泣いてしまったことならあった
あと草花の揺れる音とかサ
ま、なんつーかこんな生活も、悪くないかな…?

87: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 19:15:16.28 ID:fLrVkPUX0
>>84
音がストレスだから自然音で癒やされるのはあるある

いわゆるヒーリングミュージックは絶対音感持ちにはストレスでしかない
ずっと喋りかけられてるようなストレス
自然音のヒーリングだけが唯一の癒やし音楽

92: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 19:18:56.22 ID:R8Cax0hf0
敵「この声もドレミで聞こえるの?(ドシラソラシドシラソラシドシラソラシドシラソ」

95: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 19:20:01.47 ID:fLrVkPUX0
>>92
ブルグミュラーのアラベスクだっけか

98: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 19:21:22.55 ID:3MEnB6kv0
わいの耳鳴りレーーーーーーなんやがなんとかしてくれんか

100: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 19:22:33.76 ID:fLrVkPUX0
>>98
ファ#とラの音を流してレファラの音程にしたら気持ち良い

126: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 19:29:46.50 ID:BeCnd2WrM
絶対音感ってドレミ知らんかったらどうなるの?

137: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 19:32:35.78 ID:fLrVkPUX0
>>126
わからん
そもそも先天的なのか後天的なのか今でも議論わかれてる模様

150: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 19:36:44.81 ID:l/3nKGk60
机ドンッてして音階を答えさせるのやめてほしい
倍音が多すぎてわかんねーよ

※関連タグ
絶対音感

https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1668332279/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/