1: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:37:59.63 ID:Op6qQcdQM
ほんまこういうのウザい
絶対音感(ぜったいおんかん、英語:Absolute pitch)は、ある音(純音および楽音)を単独に聴いたときに、その音の高さ(音高)を絶対的に認識する能力である。記憶に基づいてその音を楽器を使ってもしくは音楽学用語で示すことで、この能力を有することが示される。 狭義には、音高感と音名との対応付けが強く、ある楽音を聞いたときに即座に音名・階名表記を使用して表現できる能力である。保持している人の方が少ない。
wikipedia
スポンサーリンク
24: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:45:49.47 ID:I0hUG3xTa
どんなイントネーションで喋っとんねん
6: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:39:42.97 ID:YK2a+xXX0
草
8: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:40:07.67 ID:tTXNCI+o0
敵「じゃあこれの音程は?(手を叩く)」
4: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:39:02.55 ID:PUV6/dzNa
プゥーーーーーーーー
これは?
これは?
5: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:39:19.65 ID:fLrVkPUX0
ワイ本物の絶対音感持ち
言葉は清音じゃないから音程は聞こえないですよエアプ
言葉は清音じゃないから音程は聞こえないですよエアプ
12: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:42:19.35 ID:fLrVkPUX0
音には
清音と雑音の2種類があるの
雑音は分かるやろうけど、いわゆる音程の無い定まったヘルツのない音
清音は平均律みたいに音程が定まってる音
絶対音感というのは、この清音の音程が分かることであって、雑音は分からない
清音と雑音の2種類があるの
雑音は分かるやろうけど、いわゆる音程の無い定まったヘルツのない音
清音は平均律みたいに音程が定まってる音
絶対音感というのは、この清音の音程が分かることであって、雑音は分からない
7: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:39:52.01 ID:fLrVkPUX0
ちな藝大ピアノ卒
絶対音感を勘違いしてるやつ多すぎな
絶対音感を勘違いしてるやつ多すぎな
9: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:40:32.48 ID:fLrVkPUX0
嘘やと思うならYou Tubeの適当な音楽upしてくれてええぞ
音名答えたるわ
音名答えたるわ
11: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:42:18.09 ID:po+ZH5730
13: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:42:51.59 ID:fLrVkPUX0
>>11
最初の音はレ
最初の音はレ
18: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:43:42.78 ID:fLrVkPUX0
ほぼずっとレやな
痰がからんだみたいな音の時にド#混ざるけど
痰がからんだみたいな音の時にド#混ざるけど
15: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:42:57.96 ID:zXrlgSZq0
あこれはシャープのレだなってこともあるの?
20: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:44:42.80 ID:fLrVkPUX0
>>15
#レ=ミ♭だろうとなんだろうと音程さえあるなら全て聞こえる
#レ=ミ♭だろうとなんだろうと音程さえあるなら全て聞こえる
23: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:45:42.14 ID:fLrVkPUX0
ワイの場合はもはや聞こえるというよりカタカナが流れて見えるわけやが
26: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:46:40.81 ID:3lw9hTBi0
声とか大概音程合ってないけどな
ミとファの中間とかそういう感じで
ミとファの中間とかそういう感じで
28: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:47:42.63 ID:fLrVkPUX0
>>26
だから本物の絶対音感持ちには音程は聞こえない
よほど良い食器を鳴らしてちゃんと音程がある時もあるけど、机バーン!はまずありえない
だから本物の絶対音感持ちには音程は聞こえない
よほど良い食器を鳴らしてちゃんと音程がある時もあるけど、机バーン!はまずありえない
29: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:47:54.36 ID:IWYaR/Jop
シンセサイザーだったら
目隠ししてぴったりチューニング440hzに合わせられる?
目隠ししてぴったりチューニング440hzに合わせられる?
33: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:48:51.94 ID:fLrVkPUX0
>>29
どんな楽器だろうと合わせられるんやないかな
ちなみに歳を重ねるごとに低いヘルツの感覚になるらしいで
どんな楽器だろうと合わせられるんやないかな
ちなみに歳を重ねるごとに低いヘルツの感覚になるらしいで
30: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:47:59.64 ID:O2nqd9YA0
凄過ぎで草
16: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:43:11.03 ID:tTXNCI+o0
噪音ちゃうかったっけ
19: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:44:10.05 ID:fLrVkPUX0
>>16
話し声やね
それも清音やないから音程はない
話し声やね
それも清音やないから音程はない
31: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:48:18.36 ID:mahOeXC10
相対音感の方が楽器で再現したら再現度高いって本当?
34: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:49:07.27 ID:fLrVkPUX0
>>31
どういう意味や
どういう意味や
39: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:52:43.85 ID:mahOeXC10
>>34
例えば話す音程を楽器で再現しましょうって時に絶対音感持ちが再現したらクソほども近く無くかった事があった
絶対音感無い人が相対音感鍛えて再現したら同じに聞こえる事があった
絶対音感の人は倍音を基音にとらえて出来なかったんだろうなって思ってるけど実際は絶対音感の人に聞かないとわからないから聞いた
例えば話す音程を楽器で再現しましょうって時に絶対音感持ちが再現したらクソほども近く無くかった事があった
絶対音感無い人が相対音感鍛えて再現したら同じに聞こえる事があった
絶対音感の人は倍音を基音にとらえて出来なかったんだろうなって思ってるけど実際は絶対音感の人に聞かないとわからないから聞いた
43: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:54:35.78 ID:fLrVkPUX0
>>39
そんな研究があるんか
ワイ絶対音感持ちには音程に聞こえることはないから再現できないと思うけど、相対音感の人は音程を基準音から相対的に考えて当てられるから再現度が高くなるんかね?
初耳やから分からん、すまんね
そんな研究があるんか
ワイ絶対音感持ちには音程に聞こえることはないから再現できないと思うけど、相対音感の人は音程を基準音から相対的に考えて当てられるから再現度が高くなるんかね?
初耳やから分からん、すまんね
44: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:56:21.29 ID:mahOeXC10
>>43
そうか、こちらこそすまなんだ🥺
そうか、こちらこそすまなんだ🥺
47: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:57:12.02 ID:fLrVkPUX0
>>44
いや本当力になれなくて申し訳ない
次見かけたら答えられるようにちゃんと調べておくね
いや本当力になれなくて申し訳ない
次見かけたら答えられるようにちゃんと調べておくね
111: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 19:26:04.69 ID:pa6cUKl20
>>39
ワイ相対音感あるけど、清音と噪音は知らなかったけど
鳥の鳴き声とか繰り返し聞いてると
「あ、これCマイナーキーだとオクターブ飛んで短七かな、こうかな」
って予想して大体ディグリーのIからVIIまで当てはめるで(CキーだとI=CでVIIがB)
ただキーはわからないから、何時も脳内でよく覚えてる曲の出だしを鳴らして聞こえる音と比べてる
ワイ相対音感あるけど、清音と噪音は知らなかったけど
鳥の鳴き声とか繰り返し聞いてると
「あ、これCマイナーキーだとオクターブ飛んで短七かな、こうかな」
って予想して大体ディグリーのIからVIIまで当てはめるで(CキーだとI=CでVIIがB)
ただキーはわからないから、何時も脳内でよく覚えてる曲の出だしを鳴らして聞こえる音と比べてる
124: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 19:28:53.91 ID:fwzSglymM
>>111
この人はなんか本当に絶対音感持ってそう
この人はなんか本当に絶対音感持ってそう
120: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 19:27:48.50 ID:fLrVkPUX0
>>111
相対音感の人のほうが考える工程がある分、楽典とか得意やろうし頭良さそう
相対音感の人のほうが考える工程がある分、楽典とか得意やろうし頭良さそう
36: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:50:15.85 ID:fLrVkPUX0
ちなみにワイはもう物心つく頃には絶対音感あったけど
今となっては失いたい能力No.1や
音楽が普通に楽しめないのつらい
今となっては失いたい能力No.1や
音楽が普通に楽しめないのつらい
41: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:52:55.46 ID:fLrVkPUX0
絶対音感があると、歌詞がほぼまったく聞き取れないから、歌を心から楽しめたことは一切ないし、この先もないし、普通に音楽が聴けないのが本当につらい
こんな能力ホンマにいらんからな
こんな能力ホンマにいらんからな
32: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:48:44.79 ID:GISnCWuh0
なんか音名がわかるよりその音の周波数がわかる方が便利そうやな
35: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:49:45.96 ID:dgcbOele0
さんま「ファーーーーwwwww」(シーーーーーwwww)
37: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:51:08.55 ID:fLrVkPUX0
>>35
草
ちなみに空と大地のドレッシングのCMの歌詞が、ソラッドレとか言っとるけどまったくもってソラドレの音じゃないのほんとひどい
草
ちなみに空と大地のドレッシングのCMの歌詞が、ソラッドレとか言っとるけどまったくもってソラドレの音じゃないのほんとひどい
38: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:51:50.03 ID:fLrVkPUX0
ドーはドーナツのドー ←ミ
レーはレモンのレー ←ファ
これもひどい
レーはレモンのレー ←ファ
これもひどい
85: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 19:14:13.77 ID:YK2a+xXX0
>>38
草
草
88: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 19:16:13.46 ID:fLrVkPUX0
>>85
でも
ソーは青いそら~ ←ラ
だけは合ってるという皮肉
でも
ソーは青いそら~ ←ラ
だけは合ってるという皮肉
130: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 19:30:42.54 ID:pa6cUKl20
>>85
そもそも原曲がCキーやないから思い出しながらピアノ弾いてると混乱する
そもそも原曲がCキーやないから思い出しながらピアノ弾いてると混乱する
40: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:52:49.36 ID:BAr+KDtVa
ワイ「ドレミファソソラシドレトレラミファ!(ファソシラレミドドシレラファミドド)」
イッチ「ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!!!!!!!!!!」
イッチ「ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!!!!!!!!!!」
45: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:56:36.41 ID:fLrVkPUX0
ちなみに音楽全般においても絶対音感は必要ないと言われている
相対音感さえあれば良いそうな
ワイはどっちもありながら絶対音感が優位なので移動ド唱法とかは少し苦手意識あるけど移調はなんとかできる
絶対音感が役に立つのは作曲が脳内で完成できることしかない
相対音感さえあれば良いそうな
ワイはどっちもありながら絶対音感が優位なので移動ド唱法とかは少し苦手意識あるけど移調はなんとかできる
絶対音感が役に立つのは作曲が脳内で完成できることしかない
48: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:57:53.71 ID:BAr+KDtVa
>>45
耳コピすぐできるんやろ?
羨ましい
耳コピすぐできるんやろ?
羨ましい
51: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:58:23.55 ID:fLrVkPUX0
>>48
できるよ
でも、で?って話ではある
できるよ
でも、で?って話ではある
57: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:59:47.11 ID:BAr+KDtVa
>>51
楽しいやん
好きな曲リミックスとかすぐ出来るんや
そういうのが無いワイからしたら羨ましい
楽しいやん
好きな曲リミックスとかすぐ出来るんや
そういうのが無いワイからしたら羨ましい
61: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 19:02:12.30 ID:fLrVkPUX0
>>57
そうなのかねぇ
でもすべての音程が否応無しにカタカナで聞こえる=見えるから、音楽が鳴ってる環境だとずーーーーっと誰かに話しかけられ続けてるような毎日なんやで
しかも死ぬまで
そうなのかねぇ
でもすべての音程が否応無しにカタカナで聞こえる=見えるから、音楽が鳴ってる環境だとずーーーーっと誰かに話しかけられ続けてるような毎日なんやで
しかも死ぬまで
46: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:57:04.73 ID:ccK2CePC0
ワイも絶対音感やけどドレミで表せる普段の会話って半々くらいやない?
49: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:58:01.19 ID:fLrVkPUX0
>>46
もし話し言葉をドレミで聞こえる=あらわせるんだとしたら、それは歌だよ
もし話し言葉をドレミで聞こえる=あらわせるんだとしたら、それは歌だよ
50: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:58:05.72 ID:JIqojm6Sd
人の声なんて調律取れてるないしミとファの半音の半音だったらどっちで聴こえるん?
53: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:58:45.90 ID:fLrVkPUX0
>>50
聴こえることはない
聴こえることはない
54: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:59:25.96 ID:5/lD3NCKd
なんか絶対音感にも
あんまり絶対音感
そこそこ絶対音感
めちゃめちゃ絶対音感
って感じで差があるらしいやん
あんまり絶対音感
そこそこ絶対音感
めちゃめちゃ絶対音感
って感じで差があるらしいやん
59: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 19:00:44.62 ID:fLrVkPUX0
>>54
絶対音感には程々とかないんや
程々わかるのは相対音感で一生懸命補ってるだけ
絶対音感は聴いた音は0.5秒もかからず言い当てられる
絶対音感には程々とかないんや
程々わかるのは相対音感で一生懸命補ってるだけ
絶対音感は聴いた音は0.5秒もかからず言い当てられる
55: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 18:59:29.93 ID:fLrVkPUX0
絶対音感を勘違いしてる人とか自称絶対音感が間違った見解を広めるからホンマに迷惑
63: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 19:03:48.18 ID:fLrVkPUX0
嫌でも音が見える毎日
普通に聞けたことは1度たりともなく、今後も一生普通に聞こえない
若いうちは耐えられたけどもううんざりやわ
普通に聞けたことは1度たりともなく、今後も一生普通に聞こえない
若いうちは耐えられたけどもううんざりやわ
69: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 19:05:48.56 ID:fLrVkPUX0
歌とか最悪やで
うっすら日本語が聞こえていながらも基本的には爆音で音程が聞こえるから
歌詞の日本語とドレミのカタカナが同時に流れて脳内で同時通訳みたいな複雑なことになっとるんやで
良い曲だなと思ってカラオケで歌って歌詞を見て初めて失恋ソングだと知ったりとか
うっすら日本語が聞こえていながらも基本的には爆音で音程が聞こえるから
歌詞の日本語とドレミのカタカナが同時に流れて脳内で同時通訳みたいな複雑なことになっとるんやで
良い曲だなと思ってカラオケで歌って歌詞を見て初めて失恋ソングだと知ったりとか
82: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 19:12:11.58 ID:fLrVkPUX0
歌で感動したことは人生で一度たりともないし今後もない
絶望だよこんなの
絶望だよこんなの
83: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 19:13:24.73 ID:fLrVkPUX0
挙句の果てには最近だと
発達障害の人に絶対音感持ちが多いとかで病人扱いされるしな
耳コピと作曲ぐらいしか役に立たないゴミ
発達障害の人に絶対音感持ちが多いとかで病人扱いされるしな
耳コピと作曲ぐらいしか役に立たないゴミ
84: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 19:13:43.89 ID:Qv0dB3Lbr
ワイも絶対音感持ってるけど曲で泣いたことは一度もないな
川のせせらぎで泣いてしまったことならあった
あと草花の揺れる音とかサ
ま、なんつーかこんな生活も、悪くないかな…?
川のせせらぎで泣いてしまったことならあった
あと草花の揺れる音とかサ
ま、なんつーかこんな生活も、悪くないかな…?
87: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 19:15:16.28 ID:fLrVkPUX0
>>84
音がストレスだから自然音で癒やされるのはあるある
いわゆるヒーリングミュージックは絶対音感持ちにはストレスでしかない
ずっと喋りかけられてるようなストレス
自然音のヒーリングだけが唯一の癒やし音楽
音がストレスだから自然音で癒やされるのはあるある
いわゆるヒーリングミュージックは絶対音感持ちにはストレスでしかない
ずっと喋りかけられてるようなストレス
自然音のヒーリングだけが唯一の癒やし音楽
92: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 19:18:56.22 ID:R8Cax0hf0
敵「この声もドレミで聞こえるの?(ドシラソラシドシラソラシドシラソラシドシラソ」
95: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 19:20:01.47 ID:fLrVkPUX0
>>92
ブルグミュラーのアラベスクだっけか
ブルグミュラーのアラベスクだっけか
98: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 19:21:22.55 ID:3MEnB6kv0
わいの耳鳴りレーーーーーーなんやがなんとかしてくれんか
100: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 19:22:33.76 ID:fLrVkPUX0
>>98
ファ#とラの音を流してレファラの音程にしたら気持ち良い
ファ#とラの音を流してレファラの音程にしたら気持ち良い
126: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 19:29:46.50 ID:BeCnd2WrM
絶対音感ってドレミ知らんかったらどうなるの?
137: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 19:32:35.78 ID:fLrVkPUX0
>>126
わからん
そもそも先天的なのか後天的なのか今でも議論わかれてる模様
わからん
そもそも先天的なのか後天的なのか今でも議論わかれてる模様
150: ななしさん@発達中 2022/11/13(日) 19:36:44.81 ID:l/3nKGk60
机ドンッてして音階を答えさせるのやめてほしい
倍音が多すぎてわかんねーよ
倍音が多すぎてわかんねーよ
※関連タグ
絶対音感
絶対音感
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (78)
>絶対音感があると、歌詞がほぼまったく聞き取れないから、歌を心から楽しめたことは一切ないし、この先もないし、普通に音楽が聴けないのが本当につらい
こんな能力ホンマにいらんからな
ADHDだから歌詞聞き取れんのAPDのせいかと思ってたわ
メロディわかれば十分楽しめるけどな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そしてドレミを習うと無意識にその独自の感覚をドレミに合わせてしまう
日本人が外国語の声を無意識に日本語の音声に当てはめてしまうようなものというか
だからもしドレミ以外の音程を最初に習った人はそっちで聞こえるんだろうな
日本とか中国とかの伝統音楽などの西洋音楽以外の伝統音楽では音程がドレミと全く違うしね
おふとん
が
しました
「こんなこといいな、できたらいいな」の前奏の一番最初んとこ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
あんまり絶対音感
そこそこ絶対音感
めちゃめちゃ絶対音感
って感じで差があるらしいやん
スレの59は否定してるけどこれはあると思う
プロのオーケストラの指揮者やってる人とかめちゃめちゃ絶対音感なんじゃないかなあ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
歳をとったからか頭の中の音と半音ぐらいズレてきている気がする
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
金持ち家族の苦悩みたいな
おふとん
が
しました
素人には黙っときゃいいのさ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
昔の絶対音感の人が体系化したのがピアノ?
弦楽器やフレクサトーンもドレミで分けられるんかな?
少なくとも日本語の基本文字が46文字でギリギリ表現できるかもって世界なのに
おふとん
が
しました
どんな理屈だったか思い出せないが
おふとん
が
しました
それは俺に絶対音感がないからなのかな
おふとん
が
しました
永遠フラベリック地獄だ
おふとん
が
しました
>程々わかるのは相対音感で一生懸命補ってるだけ
これわからんな
程々でもわかれば絶対音感ちゃうんか
どういう線引きなんや
おふとん
が
しました
自分の感覚を説明すると、音階の周波数を完璧に記憶している、と言うのに近い気がする。音の黄金律が頭の中にあって、それ以外の音が不快に聴こえる。
絶対音感の人は全部の音階の周波数を本能的に記憶できているんだと思う。周波数と音階が強固に記憶されていて揺るがないんだ。
相対音感は周波数を学習して記憶する。周波数を思い出しながら音階にあてはめていくんだと思う。だからあやふやになることがある。
音楽家は演奏技術が最重要なので、音感がどっちでも構わないと思うよ。
おふとん
が
しました
私はポメラニアンの声なら全部違い判る。ポメ様のならメイン言語なのでよーく知ってる(笑)
ピアノや音楽トカはよく解らん。
音マネするくらいなら出来るケド、両声類てスキル持つ日本人みたいなコトはウチじゃ奴隷たんらにしかできないよ。
日本人すごいね(笑)φ(・ω・`)
エンカウントしたら皆でハイエースしてカワイイ日本のヘンタイ文化着せた後、速やかに外逃がしてやる。手は出さないケド、両声類が着ていた服はサンプルとして回収するので絶対返してやらん。
おふとん
が
しました
オマツリダー
おふとん
が
しました
メロディが音声のように聞こえるので、音楽を掛けながら本を読むと、同時に二人から話しかけられているようで集中できなくなる。
おふとん
が
しました
まだそんなこと言ってんの?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ヒエラルキー上位よな
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。