スクリーンショット 2022-10-31 15.20.48
スポンサーリンク

反応&感想

@Harborconstruc ケとハレですね
いろんな場面で失いつつある部分
それだと思っている
祭や盆踊りが儀式化・形骸化していくにつれ毎日ケを生きる民衆は必ず次のハレを求めるのだ  https://twitter.com/harborconstruc/status/1586287753909522433 
これわかる気がする。
"祭り"にも2パターンあって、
形式重視の祭りと、本当にやりたいことやってはっちゃける祭りの2つ有り、後者は、時世もあってかなり消滅しつつある昨今…。

そんな中、息をし続け今も大規模で発展している、後者に分類される渋谷ハロウィンはかなりレアなのではと。  https://twitter.com/Harborconstruc/status/1586287753909522433 
@Harborconstruc そうなんですよね。自分の参加是非はともかくとしても、アレを見て野生的な美しさを感じられないとそれはそれでどうなんだという感じすね
@Harborconstruc これで他者に迷惑がかからなかったらいいんだよね。
もともと若者が担っていた祭りが長寿少子高齢化で老人のものになったんで、若者のためのイベントが必然的に発生するんだろうな。  https://twitter.com/harborconstruc/status/1586287753909522433 
日本の「祭」の概念とは冗談抜きでこういうもの
島国日本の奥ゆかしさ...✨とか全くなくてとにかくド派手、喧嘩、大暴れ

むしら本質的だとすら思う  https://twitter.com/harborconstruc/status/1586287753909522433 
渋谷の人々に迷惑をかけるのはぞっとしないが、これは一理ある。
もともと日常のストレス発散と経済効果を担っていたのが「祭」で、日本人は「真面目」ゆえに、非日常「祭」では盛大に弾けるというのはあるべき姿ではある。  https://twitter.com/Harborconstruc/status/1586287753909522433 
やはりだんじり、現代日本に必要だったのはだんじりだったんだよ。  https://twitter.com/Harborconstruc/status/1586287753909522433 
喧嘩御輿が有名な土地で祭りが近づいてきたときの地元民の盛り上がり(わざわざ事前に因縁つけに行って本番で喧嘩するとか)を見ていると渋谷ハロウィンはなんて平和なんだとしか…  https://twitter.com/Harborconstruc/status/1586287753909522433 
人間という「生物」には何らかしらの捌け口が必要
それが今の日本には少な過ぎる  https://twitter.com/harborconstruc/status/1586287753909522433 
確かに、『浮世忘れてただ狂え』は本来の『祭』の一側面ではある。
が、それが堂々と公共の場で行われるというのは、ある種お伊勢参り的な社会の『病み』の現れということ。
震災前の踊狂現象でなければいいのだけれど……  https://twitter.com/Harborconstruc/status/1586287753909522433 
これ、一見すると確かにそういう側面もあるんだけど、「渋谷のハロウィンに参加してる人は渋谷近隣の在住者じゃなくて遠方から来ている」点を考えると、地域に根を張ってない根無し草が集まって作った文化だから、地域の祭りとはやっぱり違うんだよな

 https://twitter.com/Harborconstruc/status/1586287753909522433?s=20&t=tfS_vzjr1g6du3SK2Zaehw 
人間、ワーッと騒ぐ「ハレの日」ってのは必要やと思うので、ハロウィンだろうが何だろうが祭りがあるのは許容するんだけどさ。ハロウィンに関しては渋谷という場所が悪い気がするな。あの辺り道が狭いやん?コミケみたいにどっかデカい会場内で安全にやる必要はあると思うんよ。
Q. かつては夏祭りや盆踊りが担っていた「非日常で/男女が性欲剥き出しで/バカ騒ぎする時間」という習俗が、なぜ現代ではハロウィンの渋谷が担うようになったの?

A. 8月の夜がクソ暑くなったから。地球温暖化のせい。
スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/