渋谷ハロウィンは現代日本が失ってしまった
— 築港 (@Harborconstruc) October 29, 2022
信仰や普段の生活を一時的に捨てて馬鹿騒ぎして暴れくるう祭りなので
本来の地方の祭りの姿にめちゃくちゃ近いんですよね
とても野生的で美しい
スポンサーリンク
あれこそが帰るべき姿なんですよ!抑圧された人間は年に一度くらいは全てを解放させられる日が来ればいいと私は心から思っているのですがそれの吐口がないんですよね
— 築港 (@Harborconstruc) October 29, 2022
トマトを全力でぶつけ合うとかでいいんで
むしろあの喧騒くらいが日本人がやりたかった祭りの姿で宗教がやる祭りが消滅した結果自然発生したんだと思いますね
— 築港 (@Harborconstruc) October 29, 2022
男女が性欲むき出しなのも阿波踊りやねぶたと大差ないですからね(時間が経って表面上は隠れましたが)
反応&感想
それだと思っている
祭や盆踊りが儀式化・形骸化していくにつれ毎日ケを生きる民衆は必ず次のハレを求めるのだ https://twitter.com/harborconstruc/status/1586287753909522433 …
祭や盆踊りが儀式化・形骸化していくにつれ毎日ケを生きる民衆は必ず次のハレを求めるのだ https://twitter.com/harborconstruc/status/1586287753909522433 …
これわかる気がする。
"祭り"にも2パターンあって、
形式重視の祭りと、本当にやりたいことやってはっちゃける祭りの2つ有り、後者は、時世もあってかなり消滅しつつある昨今…。
そんな中、息をし続け今も大規模で発展している、後者に分類される渋谷ハロウィンはかなりレアなのではと。 https://twitter.com/Harborconstruc/status/1586287753909522433 …
"祭り"にも2パターンあって、
形式重視の祭りと、本当にやりたいことやってはっちゃける祭りの2つ有り、後者は、時世もあってかなり消滅しつつある昨今…。
そんな中、息をし続け今も大規模で発展している、後者に分類される渋谷ハロウィンはかなりレアなのではと。 https://twitter.com/Harborconstruc/status/1586287753909522433 …
@Harborconstruc そうなんですよね。自分の参加是非はともかくとしても、アレを見て野生的な美しさを感じられないとそれはそれでどうなんだという感じすね
もともと若者が担っていた祭りが長寿少子高齢化で老人のものになったんで、若者のためのイベントが必然的に発生するんだろうな。 https://twitter.com/harborconstruc/status/1586287753909522433 …
日本の「祭」の概念とは冗談抜きでこういうもの
島国日本の奥ゆかしさ...✨とか全くなくてとにかくド派手、喧嘩、大暴れ
むしら本質的だとすら思う https://twitter.com/harborconstruc/status/1586287753909522433 …
島国日本の奥ゆかしさ...✨とか全くなくてとにかくド派手、喧嘩、大暴れ
むしら本質的だとすら思う https://twitter.com/harborconstruc/status/1586287753909522433 …
渋谷の人々に迷惑をかけるのはぞっとしないが、これは一理ある。
もともと日常のストレス発散と経済効果を担っていたのが「祭」で、日本人は「真面目」ゆえに、非日常「祭」では盛大に弾けるというのはあるべき姿ではある。 https://twitter.com/Harborconstruc/status/1586287753909522433 …
もともと日常のストレス発散と経済効果を担っていたのが「祭」で、日本人は「真面目」ゆえに、非日常「祭」では盛大に弾けるというのはあるべき姿ではある。 https://twitter.com/Harborconstruc/status/1586287753909522433 …
やはりだんじり、現代日本に必要だったのはだんじりだったんだよ。 https://twitter.com/Harborconstruc/status/1586287753909522433 …
喧嘩御輿が有名な土地で祭りが近づいてきたときの地元民の盛り上がり(わざわざ事前に因縁つけに行って本番で喧嘩するとか)を見ていると渋谷ハロウィンはなんて平和なんだとしか… https://twitter.com/Harborconstruc/status/1586287753909522433 …
人間という「生物」には何らかしらの捌け口が必要
それが今の日本には少な過ぎる https://twitter.com/harborconstruc/status/1586287753909522433 …
それが今の日本には少な過ぎる https://twitter.com/harborconstruc/status/1586287753909522433 …
確かに、『浮世忘れてただ狂え』は本来の『祭』の一側面ではある。
が、それが堂々と公共の場で行われるというのは、ある種お伊勢参り的な社会の『病み』の現れということ。
震災前の踊狂現象でなければいいのだけれど…… https://twitter.com/Harborconstruc/status/1586287753909522433 …
が、それが堂々と公共の場で行われるというのは、ある種お伊勢参り的な社会の『病み』の現れということ。
震災前の踊狂現象でなければいいのだけれど…… https://twitter.com/Harborconstruc/status/1586287753909522433 …
これ、一見すると確かにそういう側面もあるんだけど、「渋谷のハロウィンに参加してる人は渋谷近隣の在住者じゃなくて遠方から来ている」点を考えると、地域に根を張ってない根無し草が集まって作った文化だから、地域の祭りとはやっぱり違うんだよな
https://twitter.com/Harborconstruc/status/1586287753909522433?s=20&t=tfS_vzjr1g6du3SK2Zaehw …
https://twitter.com/Harborconstruc/status/1586287753909522433?s=20&t=tfS_vzjr1g6du3SK2Zaehw …
人間、ワーッと騒ぐ「ハレの日」ってのは必要やと思うので、ハロウィンだろうが何だろうが祭りがあるのは許容するんだけどさ。ハロウィンに関しては渋谷という場所が悪い気がするな。あの辺り道が狭いやん?コミケみたいにどっかデカい会場内で安全にやる必要はあると思うんよ。
Q. かつては夏祭りや盆踊りが担っていた「非日常で/男女が性欲剥き出しで/バカ騒ぎする時間」という習俗が、なぜ現代ではハロウィンの渋谷が担うようになったの?
A. 8月の夜がクソ暑くなったから。地球温暖化のせい。
A. 8月の夜がクソ暑くなったから。地球温暖化のせい。
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/










































以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (77)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
って思うけど街中で騒ぐとか仮装するってことに何か意味を見出してるのだろうか。学者さんにはそこら辺を調べていただきたい。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
初めから焦点は区や一般人の了解が完全じゃない非公式な催しなのを理解していない点。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
一般人や近隣の店に迷惑かけたり犯罪行為するアホが多すぎるのが問題
おふとん
が
しました
ハメ外してないのがやるからハレの日なんじゃね?
おふとん
が
しました
自治体も酒類販売自粛を求めるくらいしか出来ないし、警察も警備を配置するのが関の山で人流を抑制する術はない
現地の飲食店は一儲けのチャンスだから内心歓迎してる
なんならいっそのこと、自治体側でコミケのようにセンター街周辺に順路を設定して人混みを緩和するなど
ハロウィンを受け入れた上で事故防止策を行う方が現実的だ
おふとん
が
しました
わざわざ渋谷まで来るなよ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
治安考えると、無料より高いものもないと感じるけど。
おふとん
が
しました
町を歩くのは個人の自由、町を封鎖なんかしたら商店の営業妨害になって補償金出さなきゃいけなくなる
おふとん
が
しました
渋谷は貧乏人の集まり、警備の金も税金から、迷惑でしか無い
おふとん
が
しました
ああいう場所での刹那的な関係ってすごい特別感があるわ
普通に生活してたらそんな出会い滅多に無いしな
おふとん
が
しました
ハロウィンに限ったことではなくて、初詣とかも一緒。
満員電車もおんなじだ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
それを美徳と論じる奴も客観視してるようでそっち側
迷惑被ってる人間のことなんて頭にない
連中が散らかしたゴミだらけの街見て美しい、帰るべき姿だなんてとても言えないね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
半端な学術用語使ってんじゃねぇ!
おふとん
が
しました
但しゴミは片付けてくれマジで
祭りをやるなら後片付けもしっかりやってくれ
おふとん
が
しました
男根神輿でも担いでりゃいいんだ
おふとん
が
しました
障害のある人は居ないからか?
身近に発達障害の診断済みのフレンドリーで明るい人が居るからそういう人がもし参加していたらYouTubeの動画で言うところの渋谷ハロウィンに発達障害者が参加してみたみたいな話聞いてみたい
別に発達障害じゃなくても身体障害でも躁の症状がある躁鬱病でも良いから聞きたい
健常者しか居ないんかな?
こういうの
おふとん
が
しました
迷惑も何もその日はそんなもんと民衆も警察もわかってること
若い子がやることのなんもかんもを全部潰しといて
これもとなるとな、少しくらいは潰さないであげないと可哀想
徹底的に自由奪いすぎ、さすがに限度超えてねえかこれ
おふとん
が
しました
特にここ数年はコロナのせいで年に一度の祭りすらも中止や自粛が多かったし
節度を持って楽しみ後片付けもちゃんとするなら問題ないと思うわ
むしろ皆よく我慢してきたなと思う
平日に頑張ってる分、祭りとか祝日とかは
日本が息抜きをできる貴重な機会だろう
おふとん
が
しました
被害者ぶるなよ
精神論で犯罪肯定させようとするな図々しい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。