私はコーティングされていない「紙」や「木」が極端に苦手な感覚過敏なので、私はコーティングされていない「紙」や「木」が極端に苦手な感覚過敏なので、昨今増えてきた紙ストローや木のスプーン類に困っています。鉛筆で何かを書くと背筋が凍り、段ボールの解体では身の毛がよだつという。これは珍しいタイプの感覚過敏でしょうけど、私以外にもいらっしゃるはずだと思います。
— 風間暁(she/they) (@k6rm6) October 27, 2022
昨今増えてきた紙ストローや木のスプーン類に困っています。
鉛筆で何かを書くと背筋が凍り、段ボールの解体では身の毛がよだつという。
これは珍しいタイプの感覚過敏でしょうけど、私以外にもいらっしゃるはずだと思います。
スポンサーリンク
進行する社会的大義の影では、それによって更に生きづらくなった人々が、今日も下唇を噛みつつ生きていたりもするなぁと、渡された紙ストローを眺めながら考えています。
— 風間暁(she/they) (@k6rm6) October 27, 2022
反応&感想
おおお、同じ感覚過敏の方がいた!
木のスプーン、アイスの棒つらいです。 https://twitter.com/k6rm6/status/1585485462390509569 …
木のスプーン、アイスの棒つらいです。 https://twitter.com/k6rm6/status/1585485462390509569 …
これ感覚過敏だったのか!
私だけかと思ってたので謎が解けた
木のスプーン想像するだけでゾワゾワする https://twitter.com/k6rm6/status/1585485462390509569 …
私だけかと思ってたので謎が解けた
木のスプーン想像するだけでゾワゾワする https://twitter.com/k6rm6/status/1585485462390509569 …
この方ほどじゃないけど割り箸に触れると身の毛がよだつ感覚がする。初めて同じ感覚を持ってる人の存在を確認できて嬉しい。 https://twitter.com/k6rm6/status/1585485462390509569 …
これ、私も段ボールの解体とか木材のやすりがけとかいつも鳥肌立てながらやってるんだけど、共感されたことなかったのよね。みんな何故平気なの…?と思ってた。わりと仲間いるみたいだ! https://twitter.com/k6rm6/status/1585485462390509569 …
わたしも段ボールの手触り大嫌いなので、引っ越しのときは使い捨て手袋します。アマゾンの箱の解体は仕方ないからやるけど、場合によっては土足で踏みつけてペタンコにしただけでおしまいにすることも。 https://twitter.com/k6rm6/status/1585485462390509569 …
@k6rm6 私はアイスクリームについてくる木のスプーンやアイスバー等スティックの舌に当たる時の感覚や
手で触れたときの感触が苦手で苦手で
恐怖すら感じていました!
舌圧子は抵抗するまもなくお口へ(悲)
誰とも分かち合えたことがなかったので
ツイートしてくださりありがとうございます!
手で触れたときの感触が苦手で苦手で
恐怖すら感じていました!
舌圧子は抵抗するまもなくお口へ(悲)
誰とも分かち合えたことがなかったので
ツイートしてくださりありがとうございます!
@hanayogoteacher アイスの棒、めちゃくちゃわかります。持っているだけで嫌だからコンビニではカップのアイスしか買わないし、もらうスプーンも必ず「プリンとかのプラスチックスプーンかハーゲンダッツのスプーンください」って言っちゃいます…。こちらこそありがとうございます、ひとりじゃない😭
@k6rm6 初めまして。私もアイスの使い捨ての木のスプーン、想像しただけでゾワッとします!!
友達に言っても誰1人ピンとくる人がいなかったので、同じ人がこんなにたくさんいらっしゃるなんてびっくりしました。
密度が低い感じがしてすごく苦手です…!
友達に言っても誰1人ピンとくる人がいなかったので、同じ人がこんなにたくさんいらっしゃるなんてびっくりしました。
密度が低い感じがしてすごく苦手です…!
@k6rm6 初めまして、私も丸太とか無加工の木を触ると手がゾワゾワーってしてしまうのですが、誰にも分かってもらえなかったので同じ様な方がいる事にとても驚きました!
これは感覚過敏だったのか、と目から鱗です。
紙ストローが口に当たったときに感じるあのゾワゾワ気持ち悪いですよね。
これは感覚過敏だったのか、と目から鱗です。
紙ストローが口に当たったときに感じるあのゾワゾワ気持ち悪いですよね。
@k6rm6 同士が居たなんて!!!!!(´;ω;`)
割り箸、めちゃくちゃ鳥肌ですよね。それこそ段ボールと段ボールが擦れる音とかは吐き気するくらい苦手で・・・でも共感できる人もいなくて。感覚過敏かぁ・・・名前を与えられるとこんなにもほっとするんですね・・・。ありがとうございます😭😊
割り箸、めちゃくちゃ鳥肌ですよね。それこそ段ボールと段ボールが擦れる音とかは吐き気するくらい苦手で・・・でも共感できる人もいなくて。感覚過敏かぁ・・・名前を与えられるとこんなにもほっとするんですね・・・。ありがとうございます😭😊
めっっっちゃわかる
棒アイスの棒とかツルツルしてない割り箸とか本当に苦手…アイスの棒は持ったり噛んだこと想像するだけで全身鳥肌がたつ
左のタイプの割り箸ならまだ良いんだけど、右のタイプの割り箸だとしぬ https://twitter.com/k6rm6/status/1585485462390509569 … pic.twitter.com/2XNzk6dkc2
棒アイスの棒とかツルツルしてない割り箸とか本当に苦手…アイスの棒は持ったり噛んだこと想像するだけで全身鳥肌がたつ
左のタイプの割り箸ならまだ良いんだけど、右のタイプの割り箸だとしぬ https://twitter.com/k6rm6/status/1585485462390509569 … pic.twitter.com/2XNzk6dkc2
同じような人がいてちょっと安心した。私は段ボールは大丈夫だけど木のスプーン類の感触と鉛筆の音はゾワってなる😰 https://twitter.com/k6rm6/status/1585485462390509569 …
分かるかも。
手に持つのは平気だけど口に入れるのは苦手。
アイスについてくる木のスプーン、割り箸、たぶん紙ストローもダメだ。 https://twitter.com/k6rm6/status/1585485462390509569 …
手に持つのは平気だけど口に入れるのは苦手。
アイスについてくる木のスプーン、割り箸、たぶん紙ストローもダメだ。 https://twitter.com/k6rm6/status/1585485462390509569 …
私は紙も木も概ね大丈夫だけど
そうじゃない人は
必ず一定数いるのだから
一律で紙や木に変えてしまうのは
私はかなり乱暴だと思う。
感覚過敏はもちろん
アレルギーの人だっているだろうに。
店員に言えば
プラスチックに変えてもらえるようなシステムなら
紙や木が苦手な人も困らないのに。 https://twitter.com/k6rm6/status/1585485462390509569 …
そうじゃない人は
必ず一定数いるのだから
一律で紙や木に変えてしまうのは
私はかなり乱暴だと思う。
感覚過敏はもちろん
アレルギーの人だっているだろうに。
店員に言えば
プラスチックに変えてもらえるようなシステムなら
紙や木が苦手な人も困らないのに。 https://twitter.com/k6rm6/status/1585485462390509569 …
こればかりはそれぞれが快適に使えるマイストローやらスプーンやら持参するしかない気がする。
同じようにプラスチックや金属が苦手な方もいると思うし。 https://twitter.com/k6rm6/status/1585485462390509569 …
同じようにプラスチックや金属が苦手な方もいると思うし。 https://twitter.com/k6rm6/status/1585485462390509569 …
紙ストローに固有の問題ではないんだよな
多少の不公平感はあるが特殊体質の人が個別にマイ〇〇で自衛するのが最適解のように思える https://twitter.com/k6rm6/status/1585485462390509569 …
多少の不公平感はあるが特殊体質の人が個別にマイ〇〇で自衛するのが最適解のように思える https://twitter.com/k6rm6/status/1585485462390509569 …
私はむしろプラスチック同士が擦れる感覚に対しゾッとする感覚があったので、紙になってくれて不安感がなくなりました、、、 https://twitter.com/k6rm6/status/1585485462390509569 …
いろいろだなあ…俺は素焼きの手触りが苦手。触れないほどじゃないがキライ。 https://twitter.com/k6rm6/status/1585485462390509569 …
陶器の下とか素焼きのざらざらが死ぬほど苦手な自分と似たような感覚なんだろうと思うと同情する。
避けられないほどに対象広くて辛そう https://twitter.com/k6rm6/status/1585485462390509569 …
避けられないほどに対象広くて辛そう https://twitter.com/k6rm6/status/1585485462390509569 …
こういう感覚過敏あるんだ、知らなかった
きっとこの人よりは軽度なんだろうけどわたしもこれなるわ ちょっと腑に落ちた https://twitter.com/k6rm6/status/1585485462390509569 …
きっとこの人よりは軽度なんだろうけどわたしもこれなるわ ちょっと腑に落ちた https://twitter.com/k6rm6/status/1585485462390509569 …
誰にも共感してもらえなかったこの感覚 https://twitter.com/k6rm6/status/1585485462390509569 …
リプ欄みるとASD、ADHDの方、未診断の方様々だけど、感覚過敏がある方ってたくさんいるんだなあ。
息子も少しずつ治ってきたけど、最終的にほんの少し残ったりするんだろうか。
息子の生きづらさを取り除いていけたらいいなあ。 https://twitter.com/k6rm6/status/1585485462390509569 …
息子も少しずつ治ってきたけど、最終的にほんの少し残ったりするんだろうか。
息子の生きづらさを取り除いていけたらいいなあ。 https://twitter.com/k6rm6/status/1585485462390509569 …
ネットの良い面は「自分だけおかしい?!」という不安や孤独が解消されることもある、ということ https://twitter.com/k6rm6/status/1585485462390509569 …
思いのほか同じ過敏さを持つ同志がいらっしゃって、皆さんのコメントに孤立感が薄まっていく思いです…。他にも金属や陶器、発泡スチロールなど、人それぞれに苦手な材質があると思いますが、誰一人としてゾワゾワしなくて済む奇跡の材質が未開の地とかで発見されることを願います。私たちに幸あれ。
— 風間暁(she/they) (@k6rm6) October 27, 2022
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/




















































以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (85)
福祉施設で働いてるけど感覚過敏ってよく聞くけど分からなさすぎて配慮の仕方がわからない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
偏食なのも感覚過敏だから
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
紙ストローのほうが生産コストがかかるって話だから元のプラストローのほうが良いみたいな話なかったんじゃないか
おふとん
が
しました
辛いのに耐えてるのは自分だけじゃないよ
社会的大義とか生きづらいとか唇噛むとか大袈裟だな
繊細な自分大好きすぎるだろ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
なんか塗ってあるのはムリ。剥がれる。
おふとん
が
しました
マックはいつ紙になるのかな
おふとん
が
しました
紙ストローも発達とは無縁そうな芸人が不評垂れてたわ
いずれ順応できるときは絶対くるだろうから今のうちに騒ぐだけ騒いでおけばいい
おふとん
が
しました
その他の食器もプラ以外の素材(チタンとか)
で探して持ち歩いてもらうことになるんじゃないか
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そもそもアイスのスプーンずっと木やんけ
おふとん
が
しました
ザラザラしてようと生命の危機とは全く関係ないからあるなら使ったほうが良いと俺は考えるんだけどな
それより人間以外も感覚過敏ってあるのか
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
マイスプーン持参
何故わざわざ火に薪をくべるのか
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
でも世界のあらゆるとこでプラ使われてるやん、なんでや
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
食事しても美味しく感じない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
こういう人たちが生きるために最小限の環境破壊はやっぱり必要なんだよ
おふとん
が
しました
人が座った場所に座るのもそいつが直前までうんこしてたかもしれない
給食も他の人が使ったスプーンを使わないといけない
想像が広がって駄目になる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
慢性疼痛を隠して働いてるのでストレスで
時々こういう人らをいじめたくなるんやすまん
おふとん
が
しました
カトラリーくらい自分で好きなの持ち歩けや
としか思えん
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
いつも汁物に浸してから使ってたわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
地球のためだから我慢しろ、で終わり
弱者より強いのが環境だ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
こういう努力はできるんだな
努力できない特性、遺伝子は出たり引っ込んだりするんだ
おふとん
が
しました
(煽り用語という意味ではない)
でも例えは教えて あ げ な い
おふとん
が
しました
気持ち悪い障碍者様は「だからお前らが対策しろ」とほざきだす
おふとん
が
しました
そのほうが紙ストローや木のスプーン使い捨てるよりエコだし
おふとん
が
しました
キサマラて基本人間よかずっと賢いよねφ(・ω・`)
でも人間はキサマラが思うよかずっとアホなんだよ(笑)
今度は食器で悪さするよーなんのよビックリするでそ(笑)
どー転んでも必シで悪さしたがるのよ人間てのは(笑)
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。