24508432_s
私はコーティングされていない「紙」や「木」が極端に苦手な感覚過敏なので、
昨今増えてきた紙ストローや木のスプーン類に困っています。

鉛筆で何かを書くと背筋が凍り、段ボールの解体では身の毛がよだつという。
これは珍しいタイプの感覚過敏でしょうけど、私以外にもいらっしゃるはずだと思います。
スポンサーリンク

反応&感想

おおお、同じ感覚過敏の方がいた!
木のスプーン、アイスの棒つらいです。  https://twitter.com/k6rm6/status/1585485462390509569 
これ感覚過敏だったのか!
私だけかと思ってたので謎が解けた
木のスプーン想像するだけでゾワゾワする  https://twitter.com/k6rm6/status/1585485462390509569 
この方ほどじゃないけど割り箸に触れると身の毛がよだつ感覚がする。初めて同じ感覚を持ってる人の存在を確認できて嬉しい。  https://twitter.com/k6rm6/status/1585485462390509569 
これ、私も段ボールの解体とか木材のやすりがけとかいつも鳥肌立てながらやってるんだけど、共感されたことなかったのよね。みんな何故平気なの…?と思ってた。わりと仲間いるみたいだ!  https://twitter.com/k6rm6/status/1585485462390509569 
わたしも段ボールの手触り大嫌いなので、引っ越しのときは使い捨て手袋します。アマゾンの箱の解体は仕方ないからやるけど、場合によっては土足で踏みつけてペタンコにしただけでおしまいにすることも。  https://twitter.com/k6rm6/status/1585485462390509569 
@k6rm6 私はアイスクリームについてくる木のスプーンやアイスバー等スティックの舌に当たる時の感覚や
手で触れたときの感触が苦手で苦手で
恐怖すら感じていました!
舌圧子は抵抗するまもなくお口へ(悲)
誰とも分かち合えたことがなかったので
ツイートしてくださりありがとうございます!
@hanayogoteacher アイスの棒、めちゃくちゃわかります。持っているだけで嫌だからコンビニではカップのアイスしか買わないし、もらうスプーンも必ず「プリンとかのプラスチックスプーンかハーゲンダッツのスプーンください」って言っちゃいます…。こちらこそありがとうございます、ひとりじゃない😭
@k6rm6 初めまして。私もアイスの使い捨ての木のスプーン、想像しただけでゾワッとします!!
友達に言っても誰1人ピンとくる人がいなかったので、同じ人がこんなにたくさんいらっしゃるなんてびっくりしました。
密度が低い感じがしてすごく苦手です…!
@k6rm6 初めまして、私も丸太とか無加工の木を触ると手がゾワゾワーってしてしまうのですが、誰にも分かってもらえなかったので同じ様な方がいる事にとても驚きました!
これは感覚過敏だったのか、と目から鱗です。

紙ストローが口に当たったときに感じるあのゾワゾワ気持ち悪いですよね。
@k6rm6 初めまして。
私も昔から割り箸がどうしても苦手で、口をつける時ぞわぞわする感覚があります。
感覚過敏と言うんですね!新しい言葉を見つけれて感動しました。ありがとうございます。
@k6rm6 同士が居たなんて!!!!!(´;ω;`)
割り箸、めちゃくちゃ鳥肌ですよね。それこそ段ボールと段ボールが擦れる音とかは吐き気するくらい苦手で・・・でも共感できる人もいなくて。感覚過敏かぁ・・・名前を与えられるとこんなにもほっとするんですね・・・。ありがとうございます😭😊
めっっっちゃわかる
棒アイスの棒とかツルツルしてない割り箸とか本当に苦手…アイスの棒は持ったり噛んだこと想像するだけで全身鳥肌がたつ

左のタイプの割り箸ならまだ良いんだけど、右のタイプの割り箸だとしぬ  https://twitter.com/k6rm6/status/1585485462390509569  pic.twitter.com/2XNzk6dkc2
同じような人がいてちょっと安心した。私は段ボールは大丈夫だけど木のスプーン類の感触と鉛筆の音はゾワってなる😰  https://twitter.com/k6rm6/status/1585485462390509569 
分かるかも。
手に持つのは平気だけど口に入れるのは苦手。
アイスについてくる木のスプーン、割り箸、たぶん紙ストローもダメだ。  https://twitter.com/k6rm6/status/1585485462390509569 
私は紙も木も概ね大丈夫だけど
そうじゃない人は
必ず一定数いるのだから
一律で紙や木に変えてしまうのは
私はかなり乱暴だと思う。

感覚過敏はもちろん
アレルギーの人だっているだろうに。

店員に言えば
プラスチックに変えてもらえるようなシステムなら
紙や木が苦手な人も困らないのに。  https://twitter.com/k6rm6/status/1585485462390509569 
こればかりはそれぞれが快適に使えるマイストローやらスプーンやら持参するしかない気がする。

同じようにプラスチックや金属が苦手な方もいると思うし。  https://twitter.com/k6rm6/status/1585485462390509569 
紙ストローに固有の問題ではないんだよな
多少の不公平感はあるが特殊体質の人が個別にマイ〇〇で自衛するのが最適解のように思える  https://twitter.com/k6rm6/status/1585485462390509569 
私はむしろプラスチック同士が擦れる感覚に対しゾッとする感覚があったので、紙になってくれて不安感がなくなりました、、、  https://twitter.com/k6rm6/status/1585485462390509569 
いろいろだなあ…俺は素焼きの手触りが苦手。触れないほどじゃないがキライ。  https://twitter.com/k6rm6/status/1585485462390509569 
陶器の下とか素焼きのざらざらが死ぬほど苦手な自分と似たような感覚なんだろうと思うと同情する。

避けられないほどに対象広くて辛そう  https://twitter.com/k6rm6/status/1585485462390509569 
こういう感覚過敏あるんだ、知らなかった
きっとこの人よりは軽度なんだろうけどわたしもこれなるわ ちょっと腑に落ちた  https://twitter.com/k6rm6/status/1585485462390509569 
リプ欄みるとASD、ADHDの方、未診断の方様々だけど、感覚過敏がある方ってたくさんいるんだなあ。
息子も少しずつ治ってきたけど、最終的にほんの少し残ったりするんだろうか。
息子の生きづらさを取り除いていけたらいいなあ。  https://twitter.com/k6rm6/status/1585485462390509569 
ネットの良い面は「自分だけおかしい?!」という不安や孤独が解消されることもある、ということ  https://twitter.com/k6rm6/status/1585485462390509569 
スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/