25092488_s

1: ななしさん@発達中 2022/10/28(金) 09:44:48.35 ● BE:969416932-2BP(2000)ID:YGKjruG60
なぜ男子小学生は「トイレでの大便」をバカにするのか…日本人は「潔癖モンスター」と自覚するべきである
日本の男子小学生は「トイレでの大便」をバ○にして、はやし立てることがある。ライター・編集者の中川淳一郎さんは「これは排泄行為を恥や穢れのように扱い、忌み嫌っているからだろう。
日本人は、清潔であること、無菌であることにとらわれ、いまや『潔癖モンスター』となっている。これは日本人の幸せを損ねているのではないか」という──。

■排泄を徹底的にタブー視する日本人

 人生とは、排泄である。

 食事は一般的に1日2回~4回程度だが、排泄は大便と小便を合わせれば7回ほどはするだろうか。頻度としては食事よりも高いわけで、非常に重要度が高い日常的行為といえる。

 先日、私の現在の拠点である佐賀県唐津市から福岡空港まで高速バスで向かう知人・A氏から悲痛なメッセージが届いた。
そのやり取りから、改めて「排泄」という行為が人間にとってどれほど重要かを思い知らされた。さらに、場合によっては汚点や心的外傷すら残す可能性があることも再確認したのだ。

 食べ物については、テレビや雑誌をはじめとしたさまざまなメディアでおいしい店の案内とかレシピの紹介などが数多く登場する。
また、食関連情報をまとめたウェブサイト、SNSを見れば、ユーザーたちがああだこうだと書き込んだ感想であったり、ウンチクやTIPSであったりに触れることも容易だ。

 しかし、どんなにウマいものを食べようが、その先に待っているのが気持ちよく排泄できないような苦しい状態だとしたら、そちらのほうが圧倒的に人生において大きな影響を与える。
ミシュラン3つ星の絶品寿司を食べた帰り道、猛烈な便意を催し、我慢しきれなくなって公共の場でもらしてしまったらどうなるか……。考えるだけで恐ろしい。

 なぜ「体内に入れる」ことについてはここまで情報が氾濫しているのに、「体内から出す」ことについては徹底的にタブー視され、この上ない恥のように忌避されてしまうのだろう。
どうして日本人は「排泄」について表立って話題にすることを避けたがるのか。

全文はソースにて
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b18ab19d432a292c7ac74b556f563dfc9292ab3

スポンサーリンク

6: ななしさん@発達中 2022/10/28(金) 09:47:13.84 ID:tOW68K3y0
一休さんは、人間とは所詮は糞袋と言ってたよ

37: ななしさん@発達中 2022/10/28(金) 10:07:39.05 ID:SUqENnNB0
座右の銘は「人間一生糞袋」です

7: ななしさん@発達中 2022/10/28(金) 09:48:37.07 ID:a0I6Wnkf0
クソみたいな人生

28: ななしさん@発達中 2022/10/28(金) 10:03:23.99 ID:iysFgKFt0
人間はただの管

54: ななしさん@発達中 2022/10/28(金) 10:27:10.91 ID:iysFgKFt0
生物の基本は腸
最近脳も腸から発達したという学説もある
人間はただの管だよ
物食って排泄するだけの管

117: ななしさん@発達中 2022/10/28(金) 13:39:30.13 ID:ZrvwvvNE0
>>28
受精卵が分裂して最初にできる器官が口から肛門の管なんだよな
生命って不思議

18: ななしさん@発達中 2022/10/28(金) 09:55:19.43 ID:sdmA3eYw0
解剖の先生がうんこを出すので人間の体は健康でいられる、うんこには感謝して「うんこさん」と呼ぶようにと言っていたなぁ

15: ななしさん@発達中 2022/10/28(金) 09:52:56.74 ID:qE9pj8D/0
生命の維持とは要するに身体のエントロピー増大を防ぐことである。
増大を防ぐには、エントロピーを外部に出す以外の方法はない。
つまり排泄こそが生命維持の本質であり、飛躍的に表現すると、生きる意味である。

16: ななしさん@発達中 2022/10/28(金) 09:53:32.90 ID:WY0enNuL0
だから人の人生を見たくなるのか

22: ななしさん@発達中 2022/10/28(金) 09:59:16.06 ID:MILzhghK0
人がウンコーしてるとこ覗いてくる奴いたが
あれどういった心境なのか未だにわからん

53: ななしさん@発達中 2022/10/28(金) 10:24:01.16 ID:jXgnfZ0c0
子供がうんことかではしゃぐのは、生殖器が未発達な時期に起きる自然な行動。
潔癖云々は関係ない。

19: ななしさん@発達中 2022/10/28(金) 09:55:56.18 ID:0NMOWI7K0
普通ならお前はうんこしないの?ってなるけど小学生はつまらん事でも囃し立てるからな

21: ななしさん@発達中 2022/10/28(金) 09:59:04.69 ID:66XsYfq90
>>19
うんこには人生のあらゆるものが詰まってる訳だが大人になるとそれを、忘れてしまう

103: ななしさん@発達中 2022/10/28(金) 12:22:23.45 ID:UwGKqlbV0
AA

27: ななしさん@発達中 2022/10/28(金) 10:02:22.73 ID:18zOt/iA0
最近便秘気味、ウンコ製造機すらマトモにつとめられない・・・

20: ななしさん@発達中 2022/10/28(金) 09:58:02.48 ID:qolF1JPe0
日々健康に気をつかい絶好腸を極めるとコーティングされたうんこが一本出てきて犬のようにお尻の穴を拭く必要がなくなる
君らも頑張りたまえ、ではよい1日を

47: ななしさん@発達中 2022/10/28(金) 10:16:16.46 ID:aIkIpJVR0
腸の方が脳より早く出来たそうだから腸を上手く飼い馴らすのが大事やで
虫養いとは良く言ったもんじゃ

52: ななしさん@発達中 2022/10/28(金) 10:21:51.69 ID:EBtRYWDQ0
健康のバロメーターだと教えればいいんじゃないかね
出ない方が深刻だし

63: ななしさん@発達中 2022/10/28(金) 10:47:57.11 ID:jLItAgTx0
もはやν速格言だな
「人生とは、排泄である」
深みが違うわw

59: ななしさん@発達中 2022/10/28(金) 10:37:09.58 ID:6jgz2ShI0
まあ生物はうんこから出来てるからな~うんこ→微生物→プランクトン→魚→陸上動物→人間→うんこと

61: ななしさん@発達中 2022/10/28(金) 10:40:43.35 ID:GYcphR0a0
脳その他の臓器や手足なんかも結局は消化管に効率よくエサを取り込んで吸収するために発達したにすぎない

57: ななしさん@発達中 2022/10/28(金) 10:28:53.76 ID:gXw8uyqj0
まぁ控えめに言ってウンコ製造機よね

80: ななしさん@発達中 2022/10/28(金) 11:21:44.57 ID:FhT9qVS60
ウンコ製造機て言い出したやつ凄いと思うわ

106: ななしさん@発達中 2022/10/28(金) 12:26:47.73 ID:YZ6r7d/+0
そだよ
そして生き物は基本、食い物が入って出てくる、マカロニみたいな一本の管に過ぎない

あとのパーツは管の中に栄養を取り込むために発達した機能なんだ

114: ななしさん@発達中 2022/10/28(金) 13:17:56.97 ID:i90RUdEh0
>>106
それは物事の一面ではあるが真実ではない

人間は発達した脳で幸福感を感じるためにそのマカロニを含めた全身の部位や機能を使う生物

110: ななしさん@発達中 2022/10/28(金) 13:01:18.30 ID:4638khjh0
排泄マジ大事

シッコできないと浮腫むし
ウンコできないと腹が重い

113: ななしさん@発達中 2022/10/28(金) 13:13:23.76 ID:MFG5aWgd0
人間に限らず入れたら出す
それが人生だ

115: ななしさん@発達中 2022/10/28(金) 13:30:32.91 ID:E9RkBnvK0
食事の楽しみを与えた神様ってすごいなって
さっきメシ食いながら思ってた

112: ななしさん@発達中 2022/10/28(金) 13:12:54.40 ID:i90RUdEh0
飲食なくして排泄なし

人生とは、飲食でもある

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1666917888/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/