Ff5h2rPagAAh3IB

“エコ”なバッグに“サステイナブル”なTシャツ、そして“SDGs”……
暮らしの中で目にしない日はないエコな商品やサービス。環境問題への意識がさほど高くない私たちは、「これって本当はどれぐらいエコなんだろう」というモヤモヤを抱えながら生活していました。
取材してみるといま世界では環境に良いものなどに積極的に投資を行おうという「ESG投資」が拡大、本質的なエコを目指す機運が高まっていると知りました。
特に欧米では“見せかけのエコ”に対して、環境を意味するグリーンとごまかしを意味するホワイトウォッシュを掛け合わせた造語で「グリーンウォッシュ」と呼ばれ、そうした製品やサービスを国が罰する例もあるというのです。
引用元はこちら
スポンサーリンク

反応&感想

「エコ」の多く(大多数は?)は「エコ仕草」でしかないというお話  https://twitter.com/Hikikomori_/status/1584495693494104064 
これ、たまたま見てたんだけどかなり攻めた内容でした。
プラ容器もリサイクルのために洗うことでかえって環境負荷が増える場合がある、日本なら高温炉で燃やす方が、みたいなとこまで踏み込んでる番組は初めて見たよ。

ホントは昼のワイドショーとかでやってほしいんだよなこういう内容。  https://twitter.com/Hikikomori_/status/1584495693494104064 
元記事みたけど衝撃的すぎでしょw 確かに衛生面担保するために無駄な輸送やら洗浄が必要になるもんなあ。ただ、グリーンウォッシュ!悪!と切り捨てず、輸送ルート組み直したりもしてて素晴らしい  https://twitter.com/Hikikomori_/status/1584495693494104064  pic.twitter.com/Up4przf5hc
@Hikikomori_ エコって手間がかかるんですよね。
紙ストローも湿気ないようにビニールで包装されてますし…。 pic.twitter.com/MS8Z7jyaKz
@Warship_rolling @Hikikomori_ あれ?逆にプラスチックストローを紙で包装してもエコなのでは。(温故知新) pic.twitter.com/B5vYrqmL6B
@Hikikomori_ 「ペットボトルを廃止して、リサイクル可能なガラス瓶にする」も「瓶の重さで輸送トラックの燃費が悪化するので非エコ」だったりします
紙資源のことを考えて牛乳パックを洗ってリサイクルする人は、水資源のことを考えてない…ってのは1億年前から言われてる話で。
本当にエコなのかって突き詰めてくと、何が正しいのかわからなくなりますね。  https://twitter.com/Hikikomori_/status/1584495693494104064 
エコについてしっかりと考え、出来ることをやって貢献したい気持ちは山々なんだけど、何をしたら良いのかどんどん分からなくなって行く…💦  https://twitter.com/hikikomori_/status/1584495693494104064 
@Hikikomori_ これ観てた時さらっと言われていたのが、二酸化炭素が云々じゃなくてポイ捨てによるプラスチックの海洋への流出からの海洋汚染の方が問題だってこと。個人的にはその理由の方が納得したなぁ。マイクロプラスチックとか海洋ゴミを呑んで苦しんでる動物とか…
ゴミはゴミ箱に、分別して捨てるのが肝要。
これ環境学の世界じゃ割と知られた話なんだよね。
エコバックも似たような話があるよね。
むしろ環境のことを真に考えるなら自然環境中への流出と汚染を防ぐために「ポイ捨て」「不法投棄」を減らせるという観点で評価したい。
紙コップはポイ捨しても、リユースカップはしないでしょ。  https://twitter.com/Hikikomori_/status/1584495693494104064 
インドだと素焼のカップでチャイのんだあとそのへんに叩き割って捨てるんですよね。知り合いのインド人は水は貴重だし、素焼きなんで土に還るからエコなんだと言っていた。

これに限らずエコってイメージだけで実態は怪しいものがかなり多いと思います。  https://twitter.com/Hikikomori_/status/1584495693494104064 
なんちゅうか、本当に効果があるエコってけっこう難しい。
それはそれとして軽率な気持ちで手を染めて欲しい分野でもあり、モニョる。
もっと検証を重ねた環境負荷の数値を表に出すことが一般化すると良いんだけどね。  https://twitter.com/Hikikomori_/status/1584495693494104064 
こういうのめちゃくちゃ気になるので国際的な規格のエコ指数みたいなのあれば便利なのにと思っている。
このリユースカップの場合も、どれくらいから紙コップよりエコになるか?とか分かったら…
使用頻度によって買うかどうかの選択もできたらいいよね。  https://twitter.com/Hikikomori_/status/1584495693494104064 
エコって難しくて視点をどこに置くのか。何を目的とするのかで変わるんですよね。例えばゴミを減らそうとして洗って何度でも使えるもので代用すると下水は多く流れる。どっちを取るかでやり方って変わるんですよね。まぁ、一番のエコは人間が滅びることかもしれんけど(笑)  https://twitter.com/Hikikomori_/status/1584495693494104064 
スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/