1: ななしさん@発達中 2022/10/15(土) 20:13:52.86 ● BE:194767121-PLT(13001)ID:enpqBh9p0
政府は国民年金(基礎年金)の保険料納付期間を現行の20歳以上60歳未満の40年間から延長し、65歳までの45年間とする検討に入った。自営業者や、60歳以降は働かない元会社員らは負担が増す。
企業の雇用延長などで65歳まで働く人は現在も保険料を払っており負担は変わらない。今後の高齢者急増と、社会保障制度の支え手である現役世代の減少を受け、受給水準の低下を少しでも
食い止めるため財源を補うのが狙い。関係者への取材で15日、分かった。
75歳以上の医療、幅広く負担増 政府、保険料引き上げ検討
社会保障審議会(厚生労働相の諮問機関)が月内に議論に着手。政府は2024年に結論を出し、25年の通常国会に改正法案提出を目指す。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7bc341f5f008ef1869d71c62c2489159ef6f3640
スポンサーリンク
43: ななしさん@発達中 2022/10/15(土) 21:04:56.57 ID:jPE4xsb+0
うそやん?
65歳て
65歳て
46: ななしさん@発達中 2022/10/15(土) 21:11:20.55 ID:VN7YZ6sh0
いつもらうんだよw
4: ななしさん@発達中 2022/10/15(土) 20:15:03.09 ID:EcJIrSit0
その場合は60歳以上も雇用させないと無理だが出来るのか?
37: ななしさん@発達中 2022/10/15(土) 20:51:48.32 ID:3tvygN8h0
>>4
65歳定年制を義務づけか
65歳定年制を義務づけか
137: ななしさん@発達中 2022/10/16(日) 14:11:59.37 ID:IsM7yU8u0
>>4
そういうことになるわな
そういうことになるわな
52: ななしさん@発達中 2022/10/15(土) 21:26:23.10 ID:w3hG3AmN0
>>4
今どきの会社なら定年延長してるだろ
問題は自営業者だな
今どきの会社なら定年延長してるだろ
問題は自営業者だな
7: ななしさん@発達中 2022/10/15(土) 20:17:35.10 ID:rP8fLRVQ0
好き勝手だなマジで
6: ななしさん@発達中 2022/10/15(土) 20:17:12.83 ID:l/qSkV6W0
公平性で言えば俺らは毎月300万くらい貰わないと釣り合わないからな
とっくに破綻しとるんよ
とっくに破綻しとるんよ
12: ななしさん@発達中 2022/10/15(土) 20:20:23.40 ID:ul1ArIJT0
若い世代は日常生活するだけでも大変だろう。子育てする余裕もないほど困窮しているのに
自分の将来のためと若者を騙して実際は今の年寄りの生活を支えるため置い銭払わせる詐欺システムが続くわけ無いでしょ
自分の将来のためと若者を騙して実際は今の年寄りの生活を支えるため置い銭払わせる詐欺システムが続くわけ無いでしょ
13: ななしさん@発達中 2022/10/15(土) 20:20:32.46 ID:kTw5w6/90
民間の保険会社が一方的に契約内容を変更しまくってたらどうなる?
きっと国は業務停止命令を出すよな
きっと国は業務停止命令を出すよな
14: ななしさん@発達中 2022/10/15(土) 20:21:37.46 ID:4GcOtk3K0
まぁこうなるわな
制度を維持するにはまだまだ出てくるはず
次は開始も遅らすね
制度を維持するにはまだまだ出てくるはず
次は開始も遅らすね
25: ななしさん@発達中 2022/10/15(土) 20:32:58.16 ID:afjFSpwG0
>>1
日本は人口の三分の一が65歳以上の高齢者で、
これからまだまだ増えていって現役世代の負担が爆上がりだから
年金受給者世代の負担も増えるのが当然なんだよね。
日本は人口の三分の一が65歳以上の高齢者で、
これからまだまだ増えていって現役世代の負担が爆上がりだから
年金受給者世代の負担も増えるのが当然なんだよね。
62: ななしさん@発達中 2022/10/15(土) 22:02:59.85 ID:01FDW6Wt0
65歳まで年金払わないといけないのか、毎月2,3万はかかるだろ?
普通に仕事は退職してるだろうしどうやって稼げってんだろ
普通に仕事は退職してるだろうしどうやって稼げってんだろ
23: ななしさん@発達中 2022/10/15(土) 20:29:20.73 ID:l8TXQ0PA0
年取っても誰でも働けるように整備してよ
じゃないと本当に無理
じゃないと本当に無理
26: ななしさん@発達中 2022/10/15(土) 20:33:19.10 ID:u8jerjZX0
>>23
ほんとそれな
正社員枠減らして派遣増やして終身雇用無くしたりしてきたのに何をいまさら
ほんとそれな
正社員枠減らして派遣増やして終身雇用無くしたりしてきたのに何をいまさら
58: ななしさん@発達中 2022/10/15(土) 21:43:52.18 ID:ra+1ax/90
派遣の禁止と終身雇用を保証するぐらいしてもらわないと無理やろ。
61: ななしさん@発達中 2022/10/15(土) 21:53:05.27 ID:Cp7gW63Q0
マラソンのゴールテープが走って逃げて行く感じがする
40: ななしさん@発達中 2022/10/15(土) 20:58:50.30 ID:Xa8azWE+0
そろそろもらえそうって頃に延長されそう
63: ななしさん@発達中 2022/10/15(土) 22:03:44.19 ID:01FDW6Wt0
つうかなんか病気とかしたら一発で詰むよな
生活保護もらえるといいがもらえなければ死ぬしかない
生活保護もらえるといいがもらえなければ死ぬしかない
74: ななしさん@発達中 2022/10/15(土) 23:25:11.70 ID:dJZf6QO50
年金制度、既に破綻してるなこりゃ
89: ななしさん@発達中 2022/10/16(日) 02:54:48.15 ID:95hZVWta0
受給開始して、とりあえず払った分を取り戻すまでに、更に約1年半かかるようになるのか
93: ななしさん@発達中 2022/10/16(日) 05:19:53.55 ID:ciN6/Irj0
こんなことしたら40代以上の現役世代はライフプラン狂わないの?
116: ななしさん@発達中 2022/10/16(日) 09:07:08.05 ID:YB9nHpvG0
それで貰える年金増えるならいいけど同じなら反対だわ
だとしたらふざけんなって感じ
だとしたらふざけんなって感じ
165: ななしさん@発達中 2022/10/17(月) 10:18:15.98 ID:3ujPdT9B0
月1万6千円か、きついな
さらに上がるかもしれん
さらに上がるかもしれん
106: ななしさん@発達中 2022/10/16(日) 08:06:36.65 ID:auZpA3yC0
徴収する方より支給する方を調整してほしい
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (75)
おふとん
が
しました
とっくに破綻してるけど、それを言ったら大炎上するから臭いものには蓋をするって政治家特有ムーブしてるだけやな…。
いずれは80歳まで年金なしとか言いそう
おふとん
が
しました
60歳定年は違法行為として取り締まれる様にしないと
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
実際は65にもなるとボケ始める人がいるから無理だけどなw
公務員だけボケようが寝たきりになろうが終身給料変わらずじゃトータル終始が悪化するだけだぞ?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
とか平気でやりそう
現状、年金は貰えないけど障害負ったときの保険に払ってるようなもんだな
徴収年齢延長でなく保険料払ってない主婦を切り捨てろよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
貰えないものに対してお金払いたくない。せめてこれから生まれてくる子どもたちからでもいいから段階的に廃止して欲しい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
もうこれ地獄のジャップランドだわw
おふとん
が
しました
社会も企業も、何もかもが改悪だらけ。
人生設計頑張ってもどんどん出費が増える可能性があるんだから、そりゃ溜め込むに決まってるわな。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
その代わり失業保険の改悪は絶対に許さんからな
おふとん
が
しました
それに年金の受給権は最低10年で10年以上収めれば年金は貰える。
10年収めて年間にしたら満額の4分の1で年間19万円ほどだね。
月に1万6千円支給される計算。
それだとナマポもらったほうがいいねw
おふとん
が
しました
孫にお年玉もあげられないような惨めな老後ならそりゃ子供から作らない方がいいと思うだろ
おふとん
が
しました
年寄り爆贈で子供激減だから、こうなってもしょうがない。
いやなら年寄り減らす仕組みにしなきゃ。
おふとん
が
しました
歴史的変化を見るのかもね。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
まだ来てないけど、もし差し押さえとか来て払わなきゃいけなくなったら怒りを覚えるだろうな。
事実上無職してた事に対する罰金みたいなもんだろこれ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
独身男性は平均67までしか生きられない
1円も年金をもらうことなく取られるだけで終わるのだ・・・
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
なんで、破綻が見えてるものへの加入を義務付けるんだよ。
どう考えても貰えないだろコレ。支給開始80歳とかやるんじゃね?
おふとん
が
しました
やってることが怪しげな投資商品と同じだぎゃ。
おふとん
が
しました
安楽死ぐらい用意してやったらどうなんだ
おふとん
が
しました
崩壊まっしぐらwwwww日本万歳!日本は美しい国!w
おふとん
が
しました
結果が出るのはまだ先か?
おふとん
が
しました
負担がそもそもフェアじゃないのに人気取りばかり考えるから…
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。