23210793_s


1: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 12:32:42.61 ID:lkuL6TAn9
大阪府吹田市の大学生、江口康太さん(21)は就職活動中、複数が協力する「グループワーク」で、「もやっとした気持ち」を抱いた。

 求められたのは「チームワーク」。嫌な役回りにも積極的に取り組めば評価が上がる。

 思い出したのは、小学校の体育の体験だ。

 江口さんが通ったのは、愛知県長久手市の公立小学校だ。

 6年生の時の運動会で、組み体操を指導する教師は、なぜか毎年、男子の「ピラミッド」を前年より一段高くすることにこだわった。

 運動会の前だけ時間割が変わり、全クラスの体育の時間がそろえられた。先生たちが躍起になっているのを感じた。

 江口さんは一番下の段。運動場の砂の上についた手足が、上からの圧力ですごく痛かった。

 上の段から落ち、けがをする子もいた。

 「男子だから、先輩たちも続けてきたから、やらなきゃいけない。やる気だ。根気だ。耐えろ。もっとつらい人がいる。チームワークだ」

 先生たちはそう言った。



体育が嫌いになってしまうのはなぜ? 記事の後半で掘り下げます。
https://www.asahi.com/articles/ASQB75VQ1QB5ULEI002.html

スポンサーリンク

3: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 12:33:17.30 ID:5YjRwHCc0
たのしかった体育祭!

5: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 12:34:02.09 ID:mNmxELPC0
>>3
体育祭!!

32: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 12:38:42.38 ID:5Asp0gLP0
>>3
たくさんの友情が花開いた文化祭!

299: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 13:05:23.81 ID:lHeI4Gi00
>>32
文化祭!

340: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 13:08:54.87 ID:5Asp0gLP0
>>299
皆で心を1つに合わせて歌った合唱祭!

765: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 13:58:11.22 ID:g0yY3ziE0
>>340
合唱祭!

486: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 13:22:36.16 ID:zuFebfAa0
>>3
「言えなかった!体育が嫌い!」
「「「体育が嫌い!!」」」

29: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 12:38:16.43 ID:6h1ccQrt0
体育嫌いだったなー

13: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 12:35:10.13 ID:uoNdfuB30
今なら怪我したら大騒ぎになるよなあー
昭和か平成初期?

19: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 12:36:04.93 ID:T0bc926D0
>>13
21歳だから平成後期かな

21: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 12:36:08.60 ID:082H1wIm0
体育は教師も大変
新米体育教師が、教師準備室でパワハラ指導されてるのを見た

38: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 12:39:26.28 ID:C0AlHcC30
チーム決めで取りっこしてって最後まで残る
今だにトラウマだw

864: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 14:11:22.42 ID:IoCsTo2j0
>>38
私も(´;ω;`)

51: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 12:41:36.34 ID:BAzISguj0
>>38
奇数の時は最後まで残った挙句両チームのリーダーが最終ジャンケンで俺を取るか取らないか決めるんだよな。勝った方が「やった!勝った!いらん!」って言った時ほんま泣きそうになる

56: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 12:41:59.62 ID:O9U6UuGk0
「苦痛だった持久走」
「「「持久走」」」

46: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 12:40:57.64 ID:6WsnAfSh0
むしろ持久走好きだったわ
ただ1人で走ってりゃいいんだもん
球技とか他の奴と協力するほうがムリ

61: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 12:42:29.29 ID:bmd4LqcI0
体育ほど楽しい授業無かったけどな。
本当に嫌だった人がいたのは衝撃だわ。

99: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 12:46:54.90 ID:jnH5V+on0
>>61
スポーツは好きだけど、体育は嫌いだったなぁ。
着替えるの面倒だし、寒いし、暑いし。
中学まではブルマだったし。

68: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 12:43:25.92 ID:H71fmjIu0
社会人になって一番うれしかったこと
体育がない

80: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 12:44:13.59 ID:+94J4FRa0
手が小さくてボールがまともに握れずコントロールめちゃくちゃ
球技が嫌いだったわ

81: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 12:44:25.91 ID:I4Tpe/lj0
身体障害者じゃあないんだが
「運動苦手」ってだけで準障害者みたいな気分ではある

82: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 12:44:29.48 ID:DswC5PZ40
数学が嫌いでも同じだろう。それよりも体育祭いらんな。足早い奴のためでしかない。自由参加ならまだしも

116: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 12:48:18.16 ID:9a68vves0
>>82
要らん…とまでは言わないけど、内容ややる時期とかは変えた方がいいとは思うわ
毎年どんだけの生徒熱中症で倒れさせたら気が済むねん…下手したら後遺症とか残るやろ、あれ

93: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 12:46:28.91 ID:TFZd85hy0
なんか体育だけは出来なくてもいいみたいな風潮は何なんだ?

127: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 12:49:13.29 ID:58gX+AyD0
>>93
才能だからしゃーない

166: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 12:53:09.63 ID:iZEEC7Mu0
>>93
別にどの教科も出来なくて構わんのだが・・・
体育の不要さだけはずば抜けてないか?
必要なのは健康を維持するための運動と個々人の能力に応じた運動能力開発だと思うのだが。
球技の勝ち負けだのなんだのに拘って怒りだすとか全く無意味だぞ。
リレーだって予選成績でタイム均等になるように振っておけば全員で努力できるだろ。

94: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 12:46:35.26 ID:zgTGexrj0
運動苦手な中でも何かしら得意やマシな部分を見つける機会になるよ
普段しない事ばかりだから自分の弱点を知れるし

113: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 12:48:07.36 ID:nx44Kq0O0
体動かすのは好きだけど球技とか苦手で嫌だったわ
レベルにあわせず一律なのがあかんね

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1665372762/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/