1: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 12:32:42.61 ID:lkuL6TAn9
大阪府吹田市の大学生、江口康太さん(21)は就職活動中、複数が協力する「グループワーク」で、「もやっとした気持ち」を抱いた。
求められたのは「チームワーク」。嫌な役回りにも積極的に取り組めば評価が上がる。
思い出したのは、小学校の体育の体験だ。
江口さんが通ったのは、愛知県長久手市の公立小学校だ。
6年生の時の運動会で、組み体操を指導する教師は、なぜか毎年、男子の「ピラミッド」を前年より一段高くすることにこだわった。
運動会の前だけ時間割が変わり、全クラスの体育の時間がそろえられた。先生たちが躍起になっているのを感じた。
江口さんは一番下の段。運動場の砂の上についた手足が、上からの圧力ですごく痛かった。
上の段から落ち、けがをする子もいた。
「男子だから、先輩たちも続けてきたから、やらなきゃいけない。やる気だ。根気だ。耐えろ。もっとつらい人がいる。チームワークだ」
先生たちはそう言った。
体育が嫌いになってしまうのはなぜ? 記事の後半で掘り下げます。
https://www.asahi.com/articles/ASQB75VQ1QB5ULEI002.html
スポンサーリンク
3: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 12:33:17.30 ID:5YjRwHCc0
たのしかった体育祭!
5: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 12:34:02.09 ID:mNmxELPC0
>>3
体育祭!!
体育祭!!
32: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 12:38:42.38 ID:5Asp0gLP0
>>3
たくさんの友情が花開いた文化祭!
たくさんの友情が花開いた文化祭!
299: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 13:05:23.81 ID:lHeI4Gi00
>>32
文化祭!
文化祭!
340: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 13:08:54.87 ID:5Asp0gLP0
>>299
皆で心を1つに合わせて歌った合唱祭!
皆で心を1つに合わせて歌った合唱祭!
765: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 13:58:11.22 ID:g0yY3ziE0
>>340
合唱祭!
合唱祭!
486: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 13:22:36.16 ID:zuFebfAa0
>>3
「言えなかった!体育が嫌い!」
「「「体育が嫌い!!」」」
「言えなかった!体育が嫌い!」
「「「体育が嫌い!!」」」
29: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 12:38:16.43 ID:6h1ccQrt0
体育嫌いだったなー
13: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 12:35:10.13 ID:uoNdfuB30
今なら怪我したら大騒ぎになるよなあー
昭和か平成初期?
昭和か平成初期?
19: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 12:36:04.93 ID:T0bc926D0
>>13
21歳だから平成後期かな
21歳だから平成後期かな
21: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 12:36:08.60 ID:082H1wIm0
体育は教師も大変
新米体育教師が、教師準備室でパワハラ指導されてるのを見た
新米体育教師が、教師準備室でパワハラ指導されてるのを見た
38: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 12:39:26.28 ID:C0AlHcC30
チーム決めで取りっこしてって最後まで残る
今だにトラウマだw
今だにトラウマだw
864: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 14:11:22.42 ID:IoCsTo2j0
>>38
私も(´;ω;`)
私も(´;ω;`)
51: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 12:41:36.34 ID:BAzISguj0
>>38
奇数の時は最後まで残った挙句両チームのリーダーが最終ジャンケンで俺を取るか取らないか決めるんだよな。勝った方が「やった!勝った!いらん!」って言った時ほんま泣きそうになる
奇数の時は最後まで残った挙句両チームのリーダーが最終ジャンケンで俺を取るか取らないか決めるんだよな。勝った方が「やった!勝った!いらん!」って言った時ほんま泣きそうになる
56: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 12:41:59.62 ID:O9U6UuGk0
「苦痛だった持久走」
「「「持久走」」」
「「「持久走」」」
46: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 12:40:57.64 ID:6WsnAfSh0
むしろ持久走好きだったわ
ただ1人で走ってりゃいいんだもん
球技とか他の奴と協力するほうがムリ
ただ1人で走ってりゃいいんだもん
球技とか他の奴と協力するほうがムリ
61: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 12:42:29.29 ID:bmd4LqcI0
体育ほど楽しい授業無かったけどな。
本当に嫌だった人がいたのは衝撃だわ。
本当に嫌だった人がいたのは衝撃だわ。
99: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 12:46:54.90 ID:jnH5V+on0
>>61
スポーツは好きだけど、体育は嫌いだったなぁ。
着替えるの面倒だし、寒いし、暑いし。
中学まではブルマだったし。
スポーツは好きだけど、体育は嫌いだったなぁ。
着替えるの面倒だし、寒いし、暑いし。
中学まではブルマだったし。
68: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 12:43:25.92 ID:H71fmjIu0
社会人になって一番うれしかったこと
体育がない
体育がない
80: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 12:44:13.59 ID:+94J4FRa0
手が小さくてボールがまともに握れずコントロールめちゃくちゃ
球技が嫌いだったわ
球技が嫌いだったわ
81: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 12:44:25.91 ID:I4Tpe/lj0
身体障害者じゃあないんだが
「運動苦手」ってだけで準障害者みたいな気分ではある
「運動苦手」ってだけで準障害者みたいな気分ではある
82: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 12:44:29.48 ID:DswC5PZ40
数学が嫌いでも同じだろう。それよりも体育祭いらんな。足早い奴のためでしかない。自由参加ならまだしも
116: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 12:48:18.16 ID:9a68vves0
>>82
要らん…とまでは言わないけど、内容ややる時期とかは変えた方がいいとは思うわ
毎年どんだけの生徒熱中症で倒れさせたら気が済むねん…下手したら後遺症とか残るやろ、あれ
要らん…とまでは言わないけど、内容ややる時期とかは変えた方がいいとは思うわ
毎年どんだけの生徒熱中症で倒れさせたら気が済むねん…下手したら後遺症とか残るやろ、あれ
93: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 12:46:28.91 ID:TFZd85hy0
なんか体育だけは出来なくてもいいみたいな風潮は何なんだ?
127: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 12:49:13.29 ID:58gX+AyD0
>>93
才能だからしゃーない
才能だからしゃーない
166: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 12:53:09.63 ID:iZEEC7Mu0
>>93
別にどの教科も出来なくて構わんのだが・・・
体育の不要さだけはずば抜けてないか?
必要なのは健康を維持するための運動と個々人の能力に応じた運動能力開発だと思うのだが。
球技の勝ち負けだのなんだのに拘って怒りだすとか全く無意味だぞ。
リレーだって予選成績でタイム均等になるように振っておけば全員で努力できるだろ。
別にどの教科も出来なくて構わんのだが・・・
体育の不要さだけはずば抜けてないか?
必要なのは健康を維持するための運動と個々人の能力に応じた運動能力開発だと思うのだが。
球技の勝ち負けだのなんだのに拘って怒りだすとか全く無意味だぞ。
リレーだって予選成績でタイム均等になるように振っておけば全員で努力できるだろ。
94: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 12:46:35.26 ID:zgTGexrj0
運動苦手な中でも何かしら得意やマシな部分を見つける機会になるよ
普段しない事ばかりだから自分の弱点を知れるし
普段しない事ばかりだから自分の弱点を知れるし
113: ななしさん@発達中 2022/10/10(月) 12:48:07.36 ID:nx44Kq0O0
体動かすのは好きだけど球技とか苦手で嫌だったわ
レベルにあわせず一律なのがあかんね
レベルにあわせず一律なのがあかんね
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (171)
意地悪い奴が多い
無理やり子供の頃にスポーツやらされてそう
おふとん
が
しました
野球、フットサル、バレーを1年通してやらせた方がよいと思う。
跳び箱っているか?と今でも思う。
おふとん
が
しました
やっぱやらされるのと自発的にやりたいものは天地の差があるわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
税金で何やってんだよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
運痴ワイには、それはもう辛かった…
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
生まれつき筋力が高いタイプに多いのだが
比較すると明らかな突出する成果が出る、だから幼い時に
期待されて、運動を本格的にする道を引かれがち
俺もその1人だったが、言っても筋力が高いだけで
フレームはその負荷に耐えられない、怪我して
学生の間に運動ができない体になったりしがち
大人が期待すると生活に支障が出る完治不可能な
怪我をするまでは絶対に手放さないからな
おふとん
が
しました
勉強しなくても生きていける社会を目指すべき
何かを強制的に勉強させないと生きていけない日本の方が狂っている
おふとん
が
しました
持久走〜
嫌になる程聞いた怒声〜
怒声〜
6年間続いたいじめ〜
いじめ〜
私たちは、決して忘れません(憎悪)
忘れません(憎悪)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
体育の方が楽しめたかな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ドッジボール死ぬほど怖かった、体育なんて大嫌い
おふとん
が
しました
まじで分からん
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
言えなかったのは回りが悪いんやなくて自分が弱いだけやろ
おふとん
が
しました
この記事は有料記事です。
おふとん
が
しました
組体操やピラミッドに命かける教員がいる小学校
クソオブクソだな
そんな学校じゃなくて良かった
おかげで体育好きだったわ
おふとん
が
しました
どこの国も体育は身体を動かす楽しさだけを教えるに変わっていってるのに
おふとん
が
しました
幸い普通科の中でも特に運動音痴な自分でもどうにかなる難易度だったが
体育(スポーツ)自体は嫌いじゃないんだが、体育の時間になると運動部のDQNとか頭すっからかんな体育教師が急にイキイキとマウント取ったり調子に乗り始めるのが嫌だった
体力測定とかすごく惨めだったし、チーム競技でも「素人は黙ってろ」と言わんばかりのワンマンプレイ連発するし
おふとん
が
しました
子供の時は外胚葉型で太れないガリで腹筋腕立て出来ないで馬鹿にされ、ドッジボールや野球だと顔面に玉が飛んできて嫌なって。
一人のペースでトレーニングやジョギングするのがこんなに面白いとは思わなかった
おふとん
が
しました
体育は県大会レベルからケーキ切れない一歩手前まで一緒くたに授業するじゃん…
レベル分けされても、数学と違っておはじきとかの手助けアイテム基本ないしあっても使わせてくれないじゃん…
こちとら身体がどこにあるか実はわかってない、ってことすら大人になるまでわからなかったレベルの人間ぞ…
後ボールがぶつかったりすると物理的に痛いし、場合によって物理的に「血を見る」。運動音痴ほど「痛い」経験しがち
これは主要5教科とも芸術系教科とも違う点じゃないかと思う(強いて言うなら家庭科の火傷やら切り傷やら、技術科のトンカチで怪我やらはこの部類かも知れん)
おふとん
が
しました
義務教育の体育に球技なんていらない、男子は柔道や空手、女子はヨガやバレエエクササイズで自律神経を鍛えることの方が大事。あんまり反射神経を鍛え過ぎると感情コントロールできなくなるからな。義務教育で球技なんていらねーよ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ゴネてスネるのて信じやすい理由でそ(笑)
毎回休むよ(笑)(*‘ω‘ *)
だって萌もヘンタイもサムライも感じない授業内容だったカラネ(笑)
サッカー一つ取ってみてもな、肩を掴むなと言ったんだよ私は毎回毎回毎回な。危ないし美しくないよて言ってたのよ私は。
足技のみで遊ぶ競技でそ。肩掴んできたり体当たりしたら意味無いでそプロレスかキックボクシングでいーでそ球要らないじゃん。何が楽しいのか解せないよ(笑)
脚で球蹴って遊ぶ授業。時間と金無駄にして何が楽しいのかイミフなゴミ同然の気持ち悪いガイジ猿んお遊びにわざわざ付き合ってやってるとゆーのにな、わざわざ肩掴んできよるのよ人間。汚ならしい猿の手でな(笑)
ダカラ先生じゃ治せないよーに骨抜いてズラしてやったのよ。案の定ギャアアゆーて泣いて床ニーしてやんのキッショ人間(笑)
あー猿気持ち悪いわー(笑)(*´ω`*)
で私がいるグループでダケ毎回起こるケド証拠無いカラネ、とりあえず私ダケお休みでボールに空気入れてパンする内職してたんだよ(笑)
私球技の時毎回内職してたよ(笑)(*‘ω‘ *)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
体育会系は年功序列に厳しいから、老害が暴走するんだよ。
おふとん
が
しました
人間が得意なのは人間が得意なモンを集め、人間が人間の得意な能力を伸ばせる環境を作り出した為だよ(笑)
その枠ん中に居るので、人間よか優れた能力を持つモンは能力使えんまんまになるてワケよ(笑)
簡単でそ(笑)φ(・ω・`)
人間て今アホみたく繁殖できてて人材不足ガーてアホみたいなセリフ吐いてるでそ毎日毎日。アレなんであんなアタマ悪いセリフ毎日毎日吐けると思う(笑)
なんか移民外来種雑種猿使えばナントカなるて思ってる知恵遅れんカスしかいないみたいダケド、見てて面白いよね。あんなアタマ回らん生物おるんだなてカルチャーショックですわ。ヤックデカルチャーですわ(笑)
なので人間は芋蔓式に赤字んなる(笑)
そら鼠算みたく爆速で増える(笑)
法ん仕組みを知らないのでそーなる(笑)(*‘ω‘ *)
キサマラが人間の中で使える能力を持たないよーなら、キサマラや人間がソレを知るのはまだまだ先んコトになるだろー(笑)
キサマラん代で知れるのなら大したモンだよ。柴犬ゅ程ん知能は有ると見ていーだろー(笑)
仮に知れたトコロで維持できないと思うケド(笑)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
いわゆる座学系の科目のガス抜き的な役割で体育好きだったがな…
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そういう意味では体育の授業で体育が嫌いになる奴が出るのは、その授業は成功していることになる。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ジムのスタッフもよく褒めてくれるしな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。