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反応&感想

若い人との文字のやり取りが要領を得ず違和感がある人、この一連を読んでおくといいかも。  https://twitter.com/yota1029/status/1563082660570083328 
これめっちゃわかる。仕事でも頻発するし、子どもとのやり取りもまさにこれ。わたしだって機械のチャットじゃないんだから、複数回のやり取りが前提となると、時間もすごくかかるんだよね。  https://twitter.com/yota1029/status/1563082660570083328 
よくある!

「予約したいんですけど」
「いつがご希望ですか?」
「近くて何日が空いてますか」
「○日はいかがですか?」
「○日はちょっと…午前中空いてるのいつですか?」
「△日ですね」
「じゃあそこで」
「お時間は何時がいいですか」


私が1ターン目のテンプレート作るべきなのだろうな💦  https://twitter.com/yota1029/status/1563082660570083328 
@yota1029 重たい奴だと思われたくないとか、お互いに撤退しやすくしたいとか、傷つき回避的な動機が効率云々を上回ってしまっているように感じます。
我々は「何往復もするコスト」を大きく見積もり、それを最小にしたいと考えるからな。一方、若い世代にとってはそのコストは無視できるもので、それより長文を読み書きするコストの方が大きい  https://twitter.com/yota1029/status/1563082660570083328 
@yota1029 なるほど…同僚の新卒さんも、そういったLINEをしがちなんですが
私自身はメール世代なのもあって、一回で完結させたいんですよね。チャットだと拘束時間長く感じますし。
なのでLINEが双方ぎこちない雰囲気になってます。割り切って相手に合わせた方が賢明なんですかね…。
それでも、これって質問を考えることを相手に強要してて嫌い。
まぁ「もう少し詳しく話して?」って言えばいいだけかもしれないけど、正直面倒。
長すぎるんじゃなくてサービスが溢れて自分の労力使わなくて良い方法に乗っかってるだけでは? だって団塊の世代の役職おじさんもこんな感じで話するよ。  https://twitter.com/yota1029/status/1563082660570083328 
このチャット文化、友達同士ならともかく、社会人としてはやってはいけない事を教えてあげるのも大人の勤めかと。「相手に質問させる手間をかけさせている」→相手のリソースを奪う事だと認識させる必要がある。学生の間に教えておいて損はない。「長文うざ」で終わる子は社会に出てから困るぞ。  https://twitter.com/yota1029/status/1563082660570083328 
チャット文化…あるいはLINE文化かな

この対話型連絡はビジネス面では支障が出ることも若者には自覚しておいて欲しいところですね。

質問者は対話的に結論を構築していきたいんだろうけど、それは同時に回答者の時間を無為に奪うことにもなる。  https://twitter.com/yota1029/status/1563082660570083328 
同意。
「東京で美味しいお店教えて」とか雑な質問されると困る。
エリア、ジャンル、価格、シーン、人数もわからないのに答えられないし、教える側がヒアリングしなきゃいけないの時間搾取されてる感ある。
想像力持って具体的に相談するのは人と関わる上で必須だよね。  https://twitter.com/yota1029/status/1563082660570083328 
こないだ学生にエントリーシートを添削してほしいと言われて待ち合わせしたのだけど、彼女のESは真っ白で、「今から大学時代の話をするので、どのあたりがいい話か教えてくれませんか。そうやって話しながら、書きたいと思います」と言われてびっくりしたことがある。5時間かかった  https://twitter.com/yota1029/status/1563082660570083328 
お客さんからの挨拶抜きの「在庫ありますか?」みたいなDMが5~6年前くらいから増えました。
世代関係なく。LINEの影響が大きいと思います。

相手はわたしを知っているけど、わたしは相手がわからない。
「どれ?」「だれ?」???

かなりなストレスになるのでカンベンしてほしいです💦  https://twitter.com/yota1029/status/1563082660570083328 
この種の質問はこちらに相当の労力を強いるし、そこへの想像力がない質問をしてくる点もアレなので、よほどの恩人でもない限り「知らんがな(意訳)」で済ませる。友人なら「要件しぼれや」と言う。  https://twitter.com/yota1029/status/1563082660570083328 
これ若者特有ではくて、年配の方もそう。メールで仕様を伝えるのではなく、電話や打ち合わせでなんとなくわかったような感じ。自分の中でふわっとした内容のものを会話を通して肉付けしていくスタイルなんじゃないだろうか。  https://twitter.com/yota1029/status/1563082660570083328 
これは最近の人というわけではないと思うな。うちの母もこのタイプだし。相手をアキネイターにするやり方だから私は好きじゃない…ただでさえ質問するのに時間使わせてるのに更にアキネイターになってもらう労力かけるってすっげえ失礼だと思うんだけどな… 書類は最初から全部揃えて提出しろって思う  https://twitter.com/yota1029/status/1563082660570083328 
他にも言及でそう書いてる人がおられるけど、これって若者とか年寄りとか関係なく「前提知識が無さ過ぎて、何をどう質問すればいいのか分からない」「的確な質問/報告をする技術がまだ身に着いてない」場合によく見られる振るまいだなあって思った。
OSS開発プロジェクトの障害報告でも大変よくある。  https://twitter.com/yota1029/status/1563082660570083328 
たくさんの方から「若者に限らず、大人でもいる」というお言葉をいただきました。納得しました。ありがとうございます。
この聞き方が嫌な理由は、単に答えづらいだけでなく、雑な聞き方によって「自分が蔑ろにされている」と感じてしまうからかもしれない。率直に自己肯定感が下がる。相手の時間を奪っているという感覚がないのは、リスペクトがないからだと思うし。だから、きちんと質問してくれるとそれだけで心温まる。
傾向として、物心ついたときからLINEでやりとりしている若者に多いのはありそうだけど、世代は関係なく、相手の負担を減らす配慮があるかどうか、言い換えると、条件が不足した状態で質問すると相手の時間を奪うことになるという意識があるかどうか、がコミュニケーションの差のように思えてきました。
若い人たちには、質問する際は「背景やニーズによって、相手から出てくる情報が変わってくる」ということも伝えたいです。でもこういうのって、確かに学校の勉強ではなかなか教わらない。それぞれが社会生活の中で、偶然どこかのタイミングで学ぶものだろうか。本当はこういうことこそ教育で、と思う。
おすすめの国を聞かれたとき、「希望や条件は?」と聞かずに、試しにあっさり「ポルトガル」とだけ返信したら、相手は微妙な反応をしたと思う。多分、本人の頭の中では次に「条件は?」と聞かれるのを待っていたと思うんだよね。だとしたら、やっぱり「それ先に言ってよ」と思う。真相を知りたい。
「どうせ聞かれること」を「聞かれるまで伏せておく」って、情報を引き出したい側にとっては全然有利な打ち手じゃないはず。回答に必要な情報は先に教えてもらえた方がこちらから質問する手間が省けるし、そのような配慮を感じられる相手の方が、親身に相談に乗りたくなるのが人間の本質だと思う。
条件が不足して答えづらい質問と、条件が足りていて答えやすい質問、シンプルに後者の方が回答側が使える時間が増すし、かつ感情的にも気持ちが良いのでプラスアルファで「良いこと教えちゃおう」みたいなモードになる。
類似の事象として「○日暇ですか?」だけ聞いてくる人。どうでもいい用事だったら断りたいけど大切な用事だったら多少無理してでも空けるのに、その情報は開示しない。しかも、一旦「あいてるけど何?」と返した後には断りづらいw
先に用件出してほしい  https://twitter.com/yota1029/status/1563082660570083328 
ついているコメントを見ると「一発で全部書かない」「相手に質問させる」ことについて、質問相手への配慮が足りないという意見が多いっぽいけど、もしかすると「一発で全部書かない」ことがむしろ相手への配慮だと思っている可能性はないだろうか、と思う。  https://twitter.com/yota1029/status/1563082660570083328 
批判されてるけど職場の電話応対だと圧倒的にこっちの聞き方してくれる人の方が楽
そもそも前提をまとめるのが上手くない人の方が多くて、いらん前提条件いっぱい言ってきてごちゃごちゃする人の方が多いし、聞き出す方が手間がない  https://twitter.com/yota1029/status/1563082660570083328 
確かに文化の違いなのかもしれないけど、相手がそこから深掘りしてくれるとは限らないので、欲しい回答が出てくるかどうかを相手に委ねている状態だなと思う。
対人間のコミュニケーションだと、自分が欲しい情報を相手が出してくれるような問いができるかどうかというのも重要な能力だと思う。  https://twitter.com/yota1029/status/1563082660570083328 
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