4450728_s (1)


1: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:21:51.90 ID:DBr7kwev0
わからんわ

3: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:22:28.09 ID:DBr7kwev0
%引きのツールないとわからん

スポンサーリンク

14: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:25:38.26 ID:8eNApScg0
だいたいならすぐ出せるやろて

6: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:23:19.25 ID:DBr7kwev0
いやむずくね?
瞬時でわからんやん普通

7: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:23:24.33 ID:gwJFBmLI0
定価に大体0.7とか0.8とかを掛けて表示の金額に合ったやつを探すだけやん

10: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:23:59.76 ID:DBr7kwev0
>>7
その計算頭の中でやってんの?
電卓ないと無理やろ

8: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:23:51.61 ID:IOWAEUix0
10で割ってから×2×3するだけや

15: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:25:45.77 ID:Ee+75dQM0
100円の10%引きなら-10円で90円
352円の20% 引きなら-35円と-35円で合計-70円引きで282円

16: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:25:49.26 ID:DBr7kwev0
いやーむずかしいな
生きづらい世の中やで

22: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:27:02.07 ID:82mzq9ti0
基本0一個取ったら10%やん
そっから掛けたり割ったりするんや

17: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:25:49.69 ID:WnDO7dH90
でも40パーOFFはほぼ半額やんってザル計算になるよな

18: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:26:20.89 ID:NQxpFS+Fa
こないだピザ屋さんの宅配来たやけど お釣りの計算出来ない人やった スマホの電卓とか使ってええよ なんならワイの貸したろか って言ったら スマホの電卓で引き算して 間違えてた
数字苦手な人はおるんや 仕方ないよ

13: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:25:28.06 ID:ODgMhP+X0
うちの近所のマックスバリュは値引き後の値段貼られてる親切設計

23: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:27:20.62 ID:DBr7kwev0
割引した値段も載せるべきやわ

25: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:28:03.89 ID:+ikGMXGS0
3割引やったら0.7掛ければええだけの話やん

26: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:28:56.70 ID:ZZ2rRoDX0
元の数字からなん分割されてるかイメージすればええんや

27: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:29:03.97 ID:boilsGOj0
10で割ってかけるのが一番楽だな

29: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:29:55.29 ID:l9SIWiFYd
3割引を計算するのに0.7掛けるやつなんておるんか
0.3掛けて引き算やろ

31: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:30:56.37 ID:ODgMhP+X0
>>29
なんか考えるまでもなく計算結果が即出てくる人もおるらしいね

36: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:33:30.53 ID:DBr7kwev0
いやワイ以外にもすぐ計算できないやつおるやろ

37: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:36:02.05 ID:qhO6oabE0
298円とかは計算する気失せるな
感覚的にだいたいわかればええ

43: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:42:39.79 ID:vHZedCut0
まず10で割って1000円なら100円に換算する
7割なら7をかけて700円や

6528円の7割とかそういうのは難しいけど、きっちり出す必要ない場合のが多いやん
ほな6500円とか簡単なんでやればいい。おおよそは分かるやん
650かける7やな

44: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:43:05.96 ID:A8wyjgCq0
20%引きなら2倍して10分の一や30%でも同じようにやっとる
ちな文

45: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:43:46.00 ID:fQjdSfwh0
×3して100分の1

46: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:44:39.09 ID:vHZedCut0
この肉は200gで350円の2割引き価格…
でもこっちの肉は180gで320円…

こう言うのでどっち得とかすぐ分かるやつすごいよな
たとえ下手くそなんやが

51: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:49:02.72 ID:ODgMhP+X0
>>46
航空会社が「50人に1人無料」みたいなキャンペーンやって盛り上がってた時に「全員3%オフではここまで盛り上がらない」って記事あったの思い出す

53: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:50:20.17 ID:IpH5ZpQwd
>>46
この場合は350円を+0.9するんや

47: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:46:09.62 ID:B3oy7p3L0
半額が分かるなら30%引きは大体半分の更に半分くらいを引いた額やなくらいは分からんか?

50: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:47:12.58 ID:4Fn7YO3H0
ワイは普通に0.2かけて出た数字を価格から引くやり方しとるがひょっとしてガ◯ジやった?
これ以外の方法なんて思い付かない

52: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:49:13.26 ID:Ek8uZNoZ0
1の位消してⅹ2した数を四捨五入して引く

55: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:50:53.56 ID:9VuX/GqBa
10分の1を計算して7か8をかけるパターンと、7か8をかけて10分の1にするパターンがこのスレを見てるだけでも分かれてるな

62: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:56:35.84 ID:tvKNCImh0
世の中このレベルの計算できないやつだらけらしいから%とか割じゃなくて~円引!って書いた方がうれるらしい

66: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 21:00:32.45 ID:A8wyjgCq0
>>64
引き算もやりたくないからパパッと半額書いてた方がわかりやすいんやろな

69: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 21:05:14.82 ID:ODgMhP+X0
>>66
スーパーによりけりやけど、ワイが好きなところは
50円引き→半額→30円
みたいな表示やね
半額以下に値下げする店は70%オフとかじゃなくて最終価格を表記してる気がする

70: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 21:09:00.71 ID:A8wyjgCq0
>>69
勉強になるわサンガツ
まあ298みたいな価格表示だったり%表記も見た目で騙そうとしてるところあるし売れないもんは価値もわからんア◯に買わせとけ理論なんやろなぁ

71: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 21:10:38.09 ID:jd58QqIy0
398の3割引きなら
400を10で割って40
40に3かけて120
400から120引いて280円くらいかって感じで計算してる

https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1661340111/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/