1: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:21:51.90 ID:DBr7kwev0
わからんわ
3: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:22:28.09 ID:DBr7kwev0
%引きのツールないとわからん
スポンサーリンク
14: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:25:38.26 ID:8eNApScg0
だいたいならすぐ出せるやろて
6: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:23:19.25 ID:DBr7kwev0
いやむずくね?
瞬時でわからんやん普通
瞬時でわからんやん普通
7: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:23:24.33 ID:gwJFBmLI0
定価に大体0.7とか0.8とかを掛けて表示の金額に合ったやつを探すだけやん
10: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:23:59.76 ID:DBr7kwev0
>>7
その計算頭の中でやってんの?
電卓ないと無理やろ
その計算頭の中でやってんの?
電卓ないと無理やろ
8: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:23:51.61 ID:IOWAEUix0
10で割ってから×2×3するだけや
15: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:25:45.77 ID:Ee+75dQM0
100円の10%引きなら-10円で90円
352円の20% 引きなら-35円と-35円で合計-70円引きで282円
352円の20% 引きなら-35円と-35円で合計-70円引きで282円
16: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:25:49.26 ID:DBr7kwev0
いやーむずかしいな
生きづらい世の中やで
生きづらい世の中やで
22: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:27:02.07 ID:82mzq9ti0
基本0一個取ったら10%やん
そっから掛けたり割ったりするんや
そっから掛けたり割ったりするんや
17: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:25:49.69 ID:WnDO7dH90
でも40パーOFFはほぼ半額やんってザル計算になるよな
18: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:26:20.89 ID:NQxpFS+Fa
こないだピザ屋さんの宅配来たやけど お釣りの計算出来ない人やった スマホの電卓とか使ってええよ なんならワイの貸したろか って言ったら スマホの電卓で引き算して 間違えてた
数字苦手な人はおるんや 仕方ないよ
数字苦手な人はおるんや 仕方ないよ
13: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:25:28.06 ID:ODgMhP+X0
うちの近所のマックスバリュは値引き後の値段貼られてる親切設計
23: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:27:20.62 ID:DBr7kwev0
割引した値段も載せるべきやわ
25: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:28:03.89 ID:+ikGMXGS0
3割引やったら0.7掛ければええだけの話やん
26: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:28:56.70 ID:ZZ2rRoDX0
元の数字からなん分割されてるかイメージすればええんや
27: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:29:03.97 ID:boilsGOj0
10で割ってかけるのが一番楽だな
29: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:29:55.29 ID:l9SIWiFYd
3割引を計算するのに0.7掛けるやつなんておるんか
0.3掛けて引き算やろ
0.3掛けて引き算やろ
31: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:30:56.37 ID:ODgMhP+X0
>>29
なんか考えるまでもなく計算結果が即出てくる人もおるらしいね
なんか考えるまでもなく計算結果が即出てくる人もおるらしいね
36: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:33:30.53 ID:DBr7kwev0
いやワイ以外にもすぐ計算できないやつおるやろ
37: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:36:02.05 ID:qhO6oabE0
298円とかは計算する気失せるな
感覚的にだいたいわかればええ
感覚的にだいたいわかればええ
43: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:42:39.79 ID:vHZedCut0
まず10で割って1000円なら100円に換算する
7割なら7をかけて700円や
6528円の7割とかそういうのは難しいけど、きっちり出す必要ない場合のが多いやん
ほな6500円とか簡単なんでやればいい。おおよそは分かるやん
650かける7やな
7割なら7をかけて700円や
6528円の7割とかそういうのは難しいけど、きっちり出す必要ない場合のが多いやん
ほな6500円とか簡単なんでやればいい。おおよそは分かるやん
650かける7やな
44: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:43:05.96 ID:A8wyjgCq0
20%引きなら2倍して10分の一や30%でも同じようにやっとる
ちな文
ちな文
45: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:43:46.00 ID:fQjdSfwh0
×3して100分の1
46: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:44:39.09 ID:vHZedCut0
この肉は200gで350円の2割引き価格…
でもこっちの肉は180gで320円…
こう言うのでどっち得とかすぐ分かるやつすごいよな
たとえ下手くそなんやが
でもこっちの肉は180gで320円…
こう言うのでどっち得とかすぐ分かるやつすごいよな
たとえ下手くそなんやが
51: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:49:02.72 ID:ODgMhP+X0
>>46
航空会社が「50人に1人無料」みたいなキャンペーンやって盛り上がってた時に「全員3%オフではここまで盛り上がらない」って記事あったの思い出す
航空会社が「50人に1人無料」みたいなキャンペーンやって盛り上がってた時に「全員3%オフではここまで盛り上がらない」って記事あったの思い出す
53: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:50:20.17 ID:IpH5ZpQwd
>>46
この場合は350円を+0.9するんや
この場合は350円を+0.9するんや
47: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:46:09.62 ID:B3oy7p3L0
半額が分かるなら30%引きは大体半分の更に半分くらいを引いた額やなくらいは分からんか?
50: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:47:12.58 ID:4Fn7YO3H0
ワイは普通に0.2かけて出た数字を価格から引くやり方しとるがひょっとしてガ◯ジやった?
これ以外の方法なんて思い付かない
これ以外の方法なんて思い付かない
52: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:49:13.26 ID:Ek8uZNoZ0
1の位消してⅹ2した数を四捨五入して引く
55: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:50:53.56 ID:9VuX/GqBa
10分の1を計算して7か8をかけるパターンと、7か8をかけて10分の1にするパターンがこのスレを見てるだけでも分かれてるな
62: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 20:56:35.84 ID:tvKNCImh0
世の中このレベルの計算できないやつだらけらしいから%とか割じゃなくて~円引!って書いた方がうれるらしい
66: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 21:00:32.45 ID:A8wyjgCq0
>>64
引き算もやりたくないからパパッと半額書いてた方がわかりやすいんやろな
引き算もやりたくないからパパッと半額書いてた方がわかりやすいんやろな
69: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 21:05:14.82 ID:ODgMhP+X0
>>66
スーパーによりけりやけど、ワイが好きなところは
50円引き→半額→30円
みたいな表示やね
半額以下に値下げする店は70%オフとかじゃなくて最終価格を表記してる気がする
スーパーによりけりやけど、ワイが好きなところは
50円引き→半額→30円
みたいな表示やね
半額以下に値下げする店は70%オフとかじゃなくて最終価格を表記してる気がする
70: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 21:09:00.71 ID:A8wyjgCq0
>>69
勉強になるわサンガツ
まあ298みたいな価格表示だったり%表記も見た目で騙そうとしてるところあるし売れないもんは価値もわからんア◯に買わせとけ理論なんやろなぁ
勉強になるわサンガツ
まあ298みたいな価格表示だったり%表記も見た目で騙そうとしてるところあるし売れないもんは価値もわからんア◯に買わせとけ理論なんやろなぁ
71: ななしさん@発達中 2022/08/24(水) 21:10:38.09 ID:jd58QqIy0
398の3割引きなら
400を10で割って40
40に3かけて120
400から120引いて280円くらいかって感じで計算してる
400を10で割って40
40に3かけて120
400から120引いて280円くらいかって感じで計算してる
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (106)
それを何倍かにすればいいんだよ
まず10パーを考える
おふとん
が
しました
98円と100円で98円に2%以上のお得感を感じたり人間は数字に関しては結構ポンコツよな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
肉が 198gが300円 20%引き
350gが450円 25%引きでどっち買う?みたいな
どっちが安いか細かい計算諦めて
200gが使い切りやすいとか 2回分にして一気に焼くのが楽だし350gにしようって食べる方で計算しちゃう
おふとん
が
しました
わざわざそんなことしなくても7かけるだけでいいやん
おふとん
が
しました
398円の3割引きは,4ⅹ7=28で280円としか考えてない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
7000円の30%引きなら7×3で21だから、「だいたい5000円くらいだな。」とかそれくらいの雑な計算でいいのよ。
おふとん
が
しました
なんかむずいっていうか一旦考えるのがめんどくさいよね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
右端から切りの良い所まで読むと値引き後の単価になってることが多いよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
だいたい同じ物しか買わんからほぼ固定費化してて気にならん
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ポメ様に聞いてたよщ(*‘ω‘ *)
今はポメ達の奴隷たんか店員さんに聞いてるよ(笑)
私計算知らないケド、
人間が嘘ついてるかどーかは解るので(笑)(゚д゚)
邪悪なカンジしたら邪悪な嘘ついてる(笑)
邪悪はヌッてする共通したイライラがある(笑)
外したコト一度も無いよ(笑)
生まれた時カラ(笑)(・皿・`)
おふとん
が
しました
>生きづらい世の中やで
だったらスマホの電卓使えばよくね?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
この手の計算が頭の中でできないって人は頭が悪いというよりは単に面倒くさがりなだけかと
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
2割引どころか半額が分からんぞw
めちゃくちゃ計算しやすいはずの
半分、2倍、1割アップとかが出来ん
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
箱ティッシュの紙厚と面積減らして、1枚あたり〜円計算で安くなるようにしてきたときはやられたと思った
安いものには何かしらワケがある
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
10から0.7はどこからでた、計算まじで電卓頼らないとできない
割引は割引計算サイトで
でも一応160円とかだったら税込で200円ぐらいやろってなる
値引きシールより値引き後の値札貼ってくれんと苦しい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
どうでもいいわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
%じゃなくて実際の値段を書いてほしい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ざっくりでいいだろ
例えば865円とかの30%引きなら900×0.7=630、これより安いから600円位とか検討つく
おふとん
が
しました
こんな事当たり前のことでよく盛り上がれるな
おふとん
が
しました
9000円の30パー引きなら 3×9=27 つまり270円引き
20パー引きなら 2×9=18 で180円引き
後はそれの応用で
おふとん
が
しました
%の問題は急に聞かれるとテンパるしキリの悪い数字だと流石に電卓ないと困る
おふとん
が
しました
と思ったらけっこういそうやな
おふとん
が
しました
「値引き前○○円のところ○○%OFF」みたいなシール貼ってるところはもう値引き後の価格書けやって思う
なんか心理学的な効果あるのか?
おふとん
が
しました
398円の30%引きなら10で割って10%が39.8(約40)円、30%だからかける3して大体120円引き。
みたいに脳内で考えてる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
算数とか社会とかだと義務教育ダーとか小学生カラーと必死にマウント取ろうとするの全く同じ義務教育であるはずの体育や音楽は「今の義務教育ハー」と言い出す
たったこれだけでお前らが陰キャチー牛社会適応障害って綺麗に分かるwww
しかも発声や運動など結局社会に出ると必要は方が劣ってるwwww
おふとん
が
しました
しないから虐められるんだよ自分だけは悪くないと言い出すから
自業自得自己責任
おふとん
が
しました
買い物の中では厳密さよりもその場のフィーリングとそれを残したままお得感を計算できるクイックネスの方が重要
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ボコノン教ではね、誰かと足の裏くっつけ合うコトで、
心のアイスナインが解放されるんだそーなщ( ゚Д゚)
でもホナウド教のが日本人的にはエロくねて、
高校ん時隣のDKが言ってたよ(笑)( ´_ゝ`)
米27
ポメ様と試しに行ってみたケド、テンション爆上がりしたポメ様が先生にぱんつ見せてて言い出してな。で通訳したら何故か私がヤバイヤツ扱いされて、謎の封筒渡されてココ行ってきて二度と来るなと言われたよ。ダカラ先生に催眠術掛けちゃったのよ(笑)
我々はオマエを気に入ったので、オマエが我々の面倒を見るんだよて。オマエが我々のママになるんだよて(笑)
でチョト失敗してパパなった。我々が(σ・ω・)σ
米61
でそ。慣れたらそっちのが早いよねヾ(・ω・`)
おふとん
が
しました
2453円なら10%は3の右側に隠れている小数点を一つ左にずらして245.3円
10%がいくらか分かれば20%はその二倍、30%は三倍ってのがなんとなく分かると思う
自分はこれで計算してる
ただ暗算苦手だから買い物の時は小数点以下や一の位とかは省いたり四捨五入しておおよそで計算してる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
じゃあ1兆円の1%は?
一兆以上の計算になると
途端にアホになる。
おふとん
が
しました
計算自体に苦手意識がある=嫌いなだけ
九九すらできない、遅い
やり方なんてほぼ関係ない
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。