スクリーンショット 2022-07-30 13.27.12

1: ななしさん@発達中 2022/07/28(木) 23:42:12.89 ID:KjXCyq9J9
視覚障害者はどうやってゲームをするのか ― 「ポケモン」は泣き声で暗記し、ボヨンというSEでマップを把握。「無双」はシステムがバリアフリー
「視覚障害者もビデオゲームで遊んでいる」と聞くと驚くだろうか。

(中略)

ポケモンは泣き声で暗記し、ボヨンというSEでマップを把握する

 Nintendo Switchのゲームをプレイする前に、ゲーム画面を読み上げさせるために準備が必要だ。本体をドックに挿し、HDMIケーブルでキャプチャーボードを介してパソコン本体へ繋ぐ。OBS Studioの「全画面プロジェクター」という機能で画面を映し、それをNVDAで読み上げさせる。NVDAはテキスト読み上げのほか、OCR機能もある。

 ソフトを立ち上げてからのメニュー画面は、最初に友だちと画面を共有し、教えてもらったとのこと。右、右、上、などのボタン操作を暗記しておき、ゲームをスタートさせる。

 見学したときはすでにバッジ4つ獲得したところだった。ゲームが立ち上がったら、まず町の外へ。自分がどこにいるのかわからないため、まずは一旦村の外に出て、居場所を認識する必要があるのだそうだ。村の外に出るとBGMが変わるので、居場所がわかる。

 何をすべきかの手順は攻略サイトで確認。それによると次は「東に進んで通路前にいるギンガ団に話しかける」とある。では東に向かってギンガ団に話しかけよう。

 しかし「東」とひとくちに言っても、まっすぐ右に行けばいいというわけではない。ギンガ団のいる場所まで、地図を観ると下からS字に登っていかなければいけない。画面を見れば、家や木々、人がいることがわかるが、ゲーム内情報をOCRに頼っているため、地図の読み取りは不可能だ。右に行ってみて、突き当たったら上や下に移動してみる、というトライを繰り返す。意図せず建物に入ってしまうこともザラだ。もちろん、自分が入った建物がなんなのかは外観を見ていないのでわからない。流れてくるBGMで判断するという。



家の上にある柵の細い間をすり抜けて上の通路へ向かうのは、至難の業。隙間が見つからず、またもとの道に戻って周囲をうろつくことが何度もあった。

 それでもこのタイトルが「遊べる」のは、障害物に当たると「ボヨン」という効果音が出ること。その合図で「これより先に行けない」ことがわかる。逆に壁に突き当たっても、ヌルリとキャラが滑るだけでなんとなく進めてしまうと、まったく地図が頭に入らず、自分のいる場所がわからないのだそうだ。「RPGが2Dだった頃は自分の居場所がわかったので遊べたが、カメラがぐるぐる回る3Dマップになってから遊べなくなった」というのは視覚障害者からよく聞く話だ。

全文はソースにて
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/220728d

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52: ななしさん@発達中 2022/07/29(金) 04:31:34.25 ID:ewSuM7ji0
へーBGMの切り替わりで先に進んでるかどうか判断するのか
健常者にはない観点で面白いな

10: ななしさん@発達中 2022/07/28(木) 23:58:07.95 ID:eEDAIgPZ0
頑張ればエルデンリングも出来そう

5: ななしさん@発達中 2022/07/28(木) 23:47:52.95 ID:jGzgxk210
初代は区別つかんの多々あったが流石に最近のは大丈夫か

4: ななしさん@発達中 2022/07/28(木) 23:46:45.28 ID:qRNycCzD0
E0やったらすごそう

56: ななしさん@発達中 2022/07/29(金) 05:59:28.21 ID:SbYEJaVy0
飯野賢治は時代を先取りしていたんだな

7: ななしさん@発達中 2022/07/28(木) 23:48:28.68 ID:R5AKT2Ra0
『風のリグレット』がおすすめ

8: ななしさん@発達中 2022/07/28(木) 23:48:41.79 ID:BBJiTGj10
風のリグレットならなんの問題も無く遊べるんだけどな
https://youtu.be/yfWfBsrK8rM

111: ななしさん@発達中 2022/07/29(金) 13:52:05.59 ID:M5SygDUx0
音声のみでプレイするオーディオゲームというジャンルもあるのです。

視覚障害者向けゲーム まとめ Wiki*
https://wikiwiki.jp/audiogames/

112: ななしさん@発達中 2022/07/29(金) 13:55:27.57 ID:M5SygDUx0
あと、一般のゲームでも、メニューの配置を覚えたり、工夫次第で遊べるゲームの情報をまとめたwikiもあるのです。

FrontPage - 視覚障害者向け アクセシブルゲーム 情報 まとめWiki
https://www.mm-galabo.com/AcGameWiki/index.php?FrontPage

28: ななしさん@発達中 2022/07/29(金) 00:34:21.90 ID:9t8OkMMD0
こういう分野だよな
次のIT革命は
テキストからYouTubeに情報媒体が変わったいま
音声主体のゲームやインターフェイスが受け入れられる下地が整ってる
未開拓の宝の山が眠ってるわ

14: ななしさん@発達中 2022/07/29(金) 00:03:44.11 ID:WaUq5Asa0
そのうちバトルの読み上げ機能がつくのか?

「相手のポケモンは 2匹
出ているのは フシギダネ
残りヒットポイントは 半分くらい」
「自分のポケモンは 4匹
出ているのは ピカチュウ
残りヒットポイントは 80」

「攻撃」
「10万ボルト 電気 残り3回」
「尻尾を振る ノーマル 残り10回」

108: ななしさん@発達中 2022/07/29(金) 12:28:19.78 ID:GWNHinGb0
>>14
プログラマ的にはオブジェクトのプロパティ読み上げさせるだけでいいから作りやすそうだなw

25: ななしさん@発達中 2022/07/29(金) 00:21:42.16 ID:8tCgo2TX0
売り上げ度外視で視覚障害者の方が楽しめるゲームを作った飯野さんの優しさ

30: ななしさん@発達中 2022/07/29(金) 00:35:34.70 ID:7UwcuZm50
今の技術で
エネミーゼロ作ったら良いの出来そうなんだが

26: ななしさん@発達中 2022/07/29(金) 00:28:53.51 ID:zupnwB0k0
色だけでギミックを判断するボスがいて色覚障害が分からんって話題になったことあったな

19: ななしさん@発達中 2022/07/29(金) 00:10:47.18 ID:fcDwFGbw0
つーかそんな状態でゲームして面白いのかって素朴な疑問が湧く

22: ななしさん@発達中 2022/07/29(金) 00:18:38.72 ID:uKGFNA/A0
そんな状態でプレイしておもろいんかと思うけど、
ゲーム初期にはインベーダーが大流行したわけで
今の我々が高品質なゲームに慣れ飽きてるんだろう

32: ななしさん@発達中 2022/07/29(金) 00:56:04.68 ID:ZUx9CfhO0
うちの弟が事故で両眼視力0になったけど見えてないなら見えてないなりに楽しそうにゲームやってたぞ
ノベルゲーとかフルボイスになってるの多いから案外やれたりするのある
昔のストIIとかの単純な格ゲーもある程度音でできてたな
音ゲーも最初ちょっと付き合って画面説明してやればそれなりに遊べてるみたい
ポケモンGOも楽しそうに遊んでた

106: ななしさん@発達中 2022/07/29(金) 12:17:27.51 ID:BLJrUB3j0
>>32
音楽関連なんかの才能が伸びたりするかも?

34: ななしさん@発達中 2022/07/29(金) 01:08:28.99 ID:1mTKkWYo0
すげーな人間て
障害があっても他のところで補おうとするんだよ

80: ななしさん@発達中 2022/07/29(金) 07:46:37.77 ID:oeG3mhfY0
>>34
乙武さんがマッシブチ○コになったのもしょうがない事なのだな

35: ななしさん@発達中 2022/07/29(金) 01:20:41.13 ID:/opsiQLR0
フル音声のエロゲーは楽しめる
俺も目をつぶってオートモードでプレイすることあり

40: ななしさん@発達中 2022/07/29(金) 02:56:45.45 ID:gZdKTcR30
視覚障害者の



モーダルコンバットを思い出した

57: ななしさん@発達中 2022/07/29(金) 06:03:37.22 ID:/xq3w0kb0
昔モータルコンバット大会で優勝した全盲の人が海外でいたな

38: ななしさん@発達中 2022/07/29(金) 02:36:04.76 ID:9yC2ID090
ゲームってすごいよね、うちの子なんて重度の知的障害あるけどゲームの操作はちゃんと出来る、敵を倒すとかそういう概念はないからあくまでも動かすだけだけど
説明とかがわからなくても感覚的にわかるって地味にすごい

81: ななしさん@発達中 2022/07/29(金) 07:47:00.83 ID:VlMTx+nr0
>>38
ゲームを楽しむってもう本能なのかな
ゲームって不思議

61: ななしさん@発達中 2022/07/29(金) 06:32:09.81 ID:ZWdz7zEF0
ゲームで倒すとかクリアするってのは、
人間の基本的な本能を呼び出すきっかけ
なんだろうね。

49: ななしさん@発達中 2022/07/29(金) 04:24:21.42 ID:tCP6ZxM+0
これを思い出したわ

https://youtu.be/8PGyl9yqGmU

58: ななしさん@発達中 2022/07/29(金) 06:13:13.84 ID:aEZH97eZ0
フラッシュ無しで洞窟突破するときは壁の衝突音だけが頼りだったな

96: ななしさん@発達中 2022/07/29(金) 09:56:44.81 ID:b1UIjSmj0
脳に映像送り込む技術はまだですか

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1659019332/

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