41f8VsJZAlL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

1: ななしさん@発達中 2022/07/21(木) 00:25:58.90 ID:8Waa+pia9
■「控えめな態度」が武器になる
内向型の人が外向型の真似をしてもいいことはない。外向型の人がしばしばやるように、事実よりも話を少し盛ったり、ハッタリを使ったり業界用語を並べ立てる必要もないし、無理やり場を盛り上げようとする必要もない。

自分の性格そのまま、穏やかに落ち着いて、事実だけを話せばいい。そういう控えめさを好ましく思って信頼する人も少なからずいるのだ。内向的な人は社交的な人に憧れるものだが、内向的な自分の特性はマイナス面だけではないことは知っておくべきだろう。

■気の利いた切り返しができなくても大丈夫
明るくて気さくな人、機転が利いて当意即妙な受け答えができる人は、誰からも好かれる。テキパキしていて、判断も早く、リスクを恐れない。

対して内向的な人は物事を深く考えがちで、慎重だ。多くの刺激には対応できず、争いはなるべく避ける。

これだけ見るとビジネスには外向型の方が有利に見えるが、内向型の人は機転や瞬発的なコミュニケーション力に欠ける代わりに、ゆっくりじっくり考えたり、物事をよく観察する力に長けているという特徴もある。自分の性格のままビジネスで活躍するなら、この特性は大事にしたほうがいいだろう。

とっさのアドリブが苦手なのは入念に準備をすることで克服できるし、自分の仕事の核になるスキルを見極めて鍛えていくことで、コミュニケーションが苦手でも職場で頼られる人になることはできる。

全文はソースにて
https://www.sinkan.jp/news/11027


スポンサーリンク

4: ななしさん@発達中 2022/07/21(木) 00:28:45.50 ID:a8eZnPh20
陽キャだけでは自滅するんで。

6: ななしさん@発達中 2022/07/21(木) 00:29:08.89 ID:L6UcIoJn0
陰キャな客は陰キャの営業マンのが落ち着く
陰キャで誠実で絶対にハメたり嘘ついたりしない人は信用できるしな…

7: ななしさん@発達中 2022/07/21(木) 00:29:46.70 ID:HVU3uRP/0
陽キャは聞こえの良いことしか言ってこんでなぁ

10: ななしさん@発達中 2022/07/21(木) 00:30:29.12 ID:Gj61uvJ10
その外交的な人が先走って広げた話を
後出しでまとめてしまえばいいよ

192: ななしさん@発達中 2022/07/21(木) 07:57:40.83 ID:xFEB1AAU0
>>10
後出しで関わって、責任だけ押し付けられるパターンじゃないかw

16: ななしさん@発達中 2022/07/21(木) 00:34:26.35 ID:GE9S8VCS0
陰キャのキャってなんのキャ?(´・ω・`)

17: ななしさん@発達中 2022/07/21(木) 00:35:41.07 ID:n2oEu9tQ0
>>16
陽気なキャラクター

20: ななしさん@発達中 2022/07/21(木) 00:39:08.37 ID:SNHcX4xM0
>>1
ビジネスは本来陰キャのものだよ

28: ななしさん@発達中 2022/07/21(木) 00:42:41.77 ID:QeZUg0BY0
内向的、ってのはそもそも日本人の割合の中で少ない。
その名前の通り、内面を掘り下げる能力が高い
そもそも能力の違い。内向的でもコミュニケーション能力高い人はいる
陽キャが陰キャになったのとはそもそもが別人種

31: ななしさん@発達中 2022/07/21(木) 00:43:35.64 ID:iBl+8YsL0
ビジネスにおけるコミュ力って仲良くなるスキルじゃねーぞ
物事を的確に伝えるスキルだ
それが出来りゃ陰だろうが陽だろうがどっちでもええわ
仲良しスキルと勘違いしてるア◯はいらねー
現場が動けるようにちゃんと伝えろや

32: ななしさん@発達中 2022/07/21(木) 00:44:55.04 ID:ErRUfm9b0
>>31
そのとおり

40: ななしさん@発達中 2022/07/21(木) 00:53:32.85 ID:acK9cpYf0
どっちでもいいわ
金を稼ぐ人がいいキャラだ

45: ななしさん@発達中 2022/07/21(木) 01:04:18.89 ID:Jvog5gqB0
テンション上げると相手を食ったり
余計なことをベラベラ喋るから自重。

47: ななしさん@発達中 2022/07/21(木) 01:14:24.20 ID:vVSNeplh0
陽キャの営業は人の話を聞かずにぐいぐい押し込んできてウザいわ
最初はそれが優秀なんだとか思ってたけど最近はすごく冷たい対応してる
加えてコロナ禍だしコロナ予防を理由に門前払いしてる

50: ななしさん@発達中 2022/07/21(木) 01:19:40.20 ID:ErRUfm9b0
>>47
そもそもネットでできることをわざわざ営業に来る時点で

53: ななしさん@発達中 2022/07/21(木) 01:23:34.19 ID:feAo8sqs0
陽キャってか自信満々で適当なこと言うやつは信用ならん

46: ななしさん@発達中 2022/07/21(木) 01:09:52.97 ID:CZdjUuO+0
陰キャは無口とは限らない
急に饒舌になるよ

52: ななしさん@発達中 2022/07/21(木) 01:22:42.48 ID:VUcPc4QI0
結構いいこと言ってるよ
無理した陰キャは話しててしんどい
常にいっぱいいっぱいで頭回りにくくなってそうだし

55: ななしさん@発達中 2022/07/21(木) 01:24:17.87 ID:c4c2/wtv0
面白そう
読んでみるか

57: ななしさん@発達中 2022/07/21(木) 01:24:24.69 ID:a8eZnPh20
真のコミュ障は元気なのは最初だけで尻つぼみになっていく

67: ななしさん@発達中 2022/07/21(木) 01:58:26.64 ID:/nqKPrf00
>>57
ああ..心底分かるわ。
段々と何を話していいか分からなくなって 共通の話題を探るのがめんどくさくなる

61: ななしさん@発達中 2022/07/21(木) 01:41:21.64 ID:p7O4sPLf0
ビジネスで大事なコミュニケーションは誤摩化さないことだけ。これさえ守った会話すれば外向、内向とか関係ない

64: ななしさん@発達中 2022/07/21(木) 01:47:00.89 ID:ErRUfm9b0
>>61
同意
ウソをつかない
できない約束はしない
顧客には顧客の側に立った提案やアドバイスも提供する
広告活動は積極的にするが自分本位の押し付けは絶対にしない

62: ななしさん@発達中 2022/07/21(木) 01:41:45.89 ID:muvSOqK30
タモリの「やる気のある奴は去れ!」が理想的だな。やる気のある奴は空回りして和を乱す。

63: ななしさん@発達中 2022/07/21(木) 01:46:14.53 ID:bPq1riHf0
仕事中は感情殺して淡々と仕事しててほしい

66: ななしさん@発達中 2022/07/21(木) 01:57:09.16 ID:L6UcIoJn0
信用第一
誠実で信用できる人間
もし失敗したとしても最大限頑張ってくれたと思えるなら諦めもつく
能力が高くても裏切るやつなら意味がない

90: ななしさん@発達中 2022/07/21(木) 03:07:43.49 ID:t9juEa1F0
お調子者でおけーなのは20代後半まで
あとは周りが優しくできないんだよね

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1658330758/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/