1: ななしさん@発達中 2022/07/13(水) 19:06:34.08 ID:YwzuH6Bs0
文科省によると、公立小中高校などで欠員が生じる「教員不足」は2021年度、2558人に上る。大学教授らによる別の調査では今春の始業式時点で小学校の21%、中学校の25%で教員が不足していた。教頭が学級担任を務めたり、授業の行えない教科が生じたりするなどの影響が出ている。
不足解消のため、文科省は、教員免許を持ちながら、教員にならず就職したり、子育てを機に学校を離れたりした「潜在的な教員」に目をつける。こうした人は、数百万人いるとされ、教育への関心も高いとみられる
https://news.yahoo.co.jp/articles/0ec3a7a022b72bcd2caf1c6155222ff8769758a2
スポンサーリンク
6: ななしさん@発達中 2022/07/13(水) 19:08:14.02 ID:5bZEVeWo0
もうこれ徴兵だろ
5: ななしさん@発達中 2022/07/13(水) 19:07:40.37 ID:otMAhBKP0
関心は高くねぇだろ
11: ななしさん@発達中 2022/07/13(水) 19:08:49.63 ID:pW+g+aIz0
割に合わないから教員にならなかった奴らだろ
給料上げない限りなるわけねぇだろ
給料上げない限りなるわけねぇだろ
3: ななしさん@発達中 2022/07/13(水) 19:07:10.39 ID:ius9P5mL0
ワイ免許持ってるけど絶対やらん
Amazonの倉庫で働いた方がマシ
Amazonの倉庫で働いた方がマシ
8: ななしさん@発達中 2022/07/13(水) 19:08:18.46 ID:LJha045i0
免許なしでおkにするのはやめような
待遇良くして再雇用しような
待遇良くして再雇用しような
10: ななしさん@発達中 2022/07/13(水) 19:08:47.56 ID:Jce4d+OH0
教師にならないのに免許取りに行くんか
22: ななしさん@発達中 2022/07/13(水) 19:11:26.63 ID:KaW4WH9SM
>>10
免許取るときに教育実習が必須なんや
それで現場の実態を知って教師になるのやめる学生はめちゃくちゃ多いで
免許取るときに教育実習が必須なんや
それで現場の実態を知って教師になるのやめる学生はめちゃくちゃ多いで
26: ななしさん@発達中 2022/07/13(水) 19:12:56.43 ID:9eh981Nqa
>>10
院行かずに就職する理系学生みたいなもんやろ
普通におる
院行かずに就職する理系学生みたいなもんやろ
普通におる
27: ななしさん@発達中 2022/07/13(水) 19:13:31.18 ID:hqLcLWy90
>>10
看護もそうやけど、実習で現実知ってやめてく人は多い
あと声優とか夢追いたい人が保険で取ったり
看護もそうやけど、実習で現実知ってやめてく人は多い
あと声優とか夢追いたい人が保険で取ったり
12: ななしさん@発達中 2022/07/13(水) 19:08:57.37 ID:HihTBdA0M
小中高持ってるけどやりたいと思わんわ
17: ななしさん@発達中 2022/07/13(水) 19:10:19.45 ID:n7ZGkAk4d
教育への関心も高いと見られる(適当)
15: ななしさん@発達中 2022/07/13(水) 19:09:47.76 ID:oPb2kbbc0
まず更新制度やめーや
19: ななしさん@発達中 2022/07/13(水) 19:10:35.75 ID:NZyBsdds0
教師に赤紙が届くようになるのか
20: ななしさん@発達中 2022/07/13(水) 19:10:38.05 ID:lZCKifgN0
一般人がいきなりモンペと戦えるかよ
教師は歪んだ社会性身につけた人種じゃないと無理だわ
教師は歪んだ社会性身につけた人種じゃないと無理だわ
23: ななしさん@発達中 2022/07/13(水) 19:12:18.05 ID:s1Sp4r4Yr
資格まで取ったうえでならなかったやつとか一番やる気ないやろ
24: ななしさん@発達中 2022/07/13(水) 19:12:46.64 ID:qu22XWBRa
クソほどブラックよな
なんでこう国が関わるところは未だに旧態依然とした価値観が蔓延ってるんやろ
なんでこう国が関わるところは未だに旧態依然とした価値観が蔓延ってるんやろ
28: ななしさん@発達中 2022/07/13(水) 19:13:57.97 ID:VqDDFn2C0
教員免許あったら強制的に教師にしたらええんちゃうか🤔
34: ななしさん@発達中 2022/07/13(水) 19:15:50.93 ID:WUMYC01V0
>>28
職業選択の自由終わる…
職業選択の自由終わる…
31: ななしさん@発達中 2022/07/13(水) 19:15:11.23 ID:+XHe6lxt0
ブラックやしフルタイムとか勘弁だわ
33: ななしさん@発達中 2022/07/13(水) 19:15:27.66 ID:7IVgwuuV0
氷河期は枠足りなかったって聞いた
いまさら感
いまさら感
32: ななしさん@発達中 2022/07/13(水) 19:15:15.87 ID:wPnSOfza0
全部は無理でも一部の授業を動画配信で済ませりゃ良いのに
そしたら教員少なくても対応できるやろ
そしたら教員少なくても対応できるやろ
37: ななしさん@発達中 2022/07/13(水) 19:16:24.79 ID:WUMYC01V0
ブラックいいても小学校中学校までやろ?高校は全然普通のイメージやわ
69: ななしさん@発達中 2022/07/13(水) 19:31:14.63 ID:CE+SVwpKM
体罰は駄目でも、もうちょっと権力とか敬意とかないと、きつそう
医者ぐらい尊敬されれば同じ給料でもなり手増えるのでは?
モンペのせいで教育の質が下がってるね
医者ぐらい尊敬されれば同じ給料でもなり手増えるのでは?
モンペのせいで教育の質が下がってるね
44: ななしさん@発達中 2022/07/13(水) 19:17:47.35 ID:Un/4411/0
部活の顧問とか無理矢理やらせるのやめてあげてほしい
39: ななしさん@発達中 2022/07/13(水) 19:16:45.10 ID:L+xwLb1v0
部活って先生じゃなくて外部からコーチ雇えないの?
42: ななしさん@発達中 2022/07/13(水) 19:17:39.74 ID:KaW4WH9SM
>>39
雇えるけど当たり外れが大きすぎるから教育委員会とか校長が嫌がる
結局外部の奴が問題起こしたら全国ニュースになって校長か教育委員会が謝罪やからな
雇えるけど当たり外れが大きすぎるから教育委員会とか校長が嫌がる
結局外部の奴が問題起こしたら全国ニュースになって校長か教育委員会が謝罪やからな
71: ななしさん@発達中 2022/07/13(水) 19:32:52.91 ID:bk/4SSIlM
結構教職とる人多かったよな
74: ななしさん@発達中 2022/07/13(水) 19:33:50.47 ID:b8NBKDe60
>>71
1年でとれる単位の上限上がるからな
1年でとれる単位の上限上がるからな
55: ななしさん@発達中 2022/07/13(水) 19:24:54.17 ID:nvsDmlCJ0
英語の中高の免許あるけど普通に社畜してるわ
英検一級TOEIC満点やのに教師なるのガ◯ジみたいやん
英検一級TOEIC満点やのに教師なるのガ◯ジみたいやん
58: ななしさん@発達中 2022/07/13(水) 19:25:53.77 ID:h9v/GO+ya
ワイニートやがやってやってもええで
51: ななしさん@発達中 2022/07/13(水) 19:21:13.51 ID:81hG1hrJ0
悪くはないと思うで
とりあえずとっとこwで教員免許取っときながら外食→転職で介護→今コンビニバイトの知り合い居るし
とりあえずとっとこwで教員免許取っときながら外食→転職で介護→今コンビニバイトの知り合い居るし
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (105)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
令和の赤紙やね
おふとん
が
しました
更新制度で追い出しまくった後だろ
そもそもあの時ですら教員不足気味だったのに実行したからな
おふとん
が
しました
複雑な内容なのにサムネ見ただけで「あ、こんな内容なのか」って理解できたんだよね
言語優位なやつは普通に文章だけのほうがわかりやすいんだろうが図があったほうがわかりやすいんだがね
おふとん
が
しました
その前の施策が悪かったのはまた別の問題やろ。ところで俺の失効した教免は復活するんか?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
言葉遊びのようだけどそういうルール
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
俺だって更新が必要な障害者手帳ってもん持ってるわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
話はそれからだ
おふとん
が
しました
対症療法だけで問題の本質は見て見ぬ振りでは臭いものに蓋をするだけと何一つ変わらない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
一人の教師で2クラス受け持ったりするのか。
おふとん
が
しました
後戻り効かなくてよっぽど定着するぞ
おふとん
が
しました
ろくでもないのしか来ないみたいだね
おふとん
が
しました
コンビニに客が入れなくて困っているとニュースになっていた
おふとん
が
しました
モンペにも神様対応しなきゃいけなかったり
他のマジキチ教師にパワハラされたり
いろいろとブラックらしいから
そのへん何とかしないと雇っても
また即辞めされるのがオチなんじゃないっすか?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
東北女とくだらねえ言い合いしてたころはまだ可愛げがあったなw
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
自分たちが何の意味もない土を掘ってはまた土を埋めるみたいな無意味な行為してるっていい加減気付いてるでしょ
何の意味もない事を延々と繰り返して教師も生徒も不幸になってるだけでしょ、授業も受験も部活もテストも不要さっさと廃止しなさい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
本音じゃ尊敬なんてされてないし消えた方がいい
おふとん
が
しました
その場しのぎで対策しても何の意味も無いって分かるでしょうに
おふとん
が
しました
だけど、その年齢層で今さら教員に転職する人はいないだろうな
おふとん
が
しました
これだと非正規の臨時教員待遇の人が増えるだけだな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
響けユーフォとか、その典型例
俺自身は吹奏楽部出身だからあのアニメを悪く言いたくは無いけど、ああやって部活動の実績や成果を過剰に美化する風潮こそ、教員のブラック労働に繋がってるんだと思う
おふとん
が
しました
問題ある教師クビにできるようにしろよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
メーカー社畜のままでいい
おふとん
が
しました
息子の学校は9時過ぎまで煌々と電気ついてるし、朝は7時30分には出勤してるし、
絶対、嫌だわ。
おふとん
が
しました
国家目標もねえ国がどんな国民を育てようってんだ?
国民教育が目的じゃねえなら塾で十分だし
貧困家庭の支援なら塾に公的資金を導入すればいい
おふとん
が
しました
世の中の仕事が全部オンラインで済むなら学校教育オンライン化とかもアリかもしれんが当面そうはならんし、それ以前に小1の子猿軍団が教員の指導なしに自主的に画面に向かって学習になんか取り組む訳がない
あと現実的にオンライン家庭学習がメインになったら親の負担が激増するから少子化がもっと進むやろね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
みんな受験対策に塾行ってんだから、学力向上のために学校行く意味とか皆無だろ
そもそも、大学全入って風潮がそもそもおかしい
大学は高等教育機関であって、義務教育じゃないだろ
受験のために塾に行くとか、「僕は学校の勉強だけじゃ足りないバカです」って言ってるようなもんだろ
おふとん
が
しました
効率改善する能力とやる気を両方持った人材がそもそも少ないし、居ても周囲から潰されるしで希望が無い。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。