職場に発達障害っぽい人がいるんだが発達障害のやつきてくれ
1: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 17:12:07.347 ID:xiatEXeNp
毎回仕事の目的は何かを考えてその目的を満たすように作業をしてくれって言ってるんだけど前はこうだったから大丈夫だと思ったとか言うんだ
作業を始める前にこういう手順でやろうと思ってますって聞きにきてくれとも言ってるんだが勝手に作業を進めてしまう
そして失敗した時の言い訳が「〇〇だと思ったから」なんだけど
どうして自分の思い込みが原因なのに仕方ないじゃんという姿勢でいられるんだ?思考が分からん
作業を始める前にこういう手順でやろうと思ってますって聞きにきてくれとも言ってるんだが勝手に作業を進めてしまう
そして失敗した時の言い訳が「〇〇だと思ったから」なんだけど
どうして自分の思い込みが原因なのに仕方ないじゃんという姿勢でいられるんだ?思考が分からん
スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 17:15:36.974 ID:Y3u6Ja9X0
アスペには第三者目線がないからな
4: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 17:17:58.593 ID:ywsuwyDn0
思い込みではなく自分の正当な思考の結果だから
6: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 17:19:13.763 ID:xiatEXeNp
>>4
詳しく教えてほしい
俺と大きく認識のズレがあるから相容れないんだと思う
考え方を理解したい
その上でダメそうならもう諦めるから
詳しく教えてほしい
俺と大きく認識のズレがあるから相容れないんだと思う
考え方を理解したい
その上でダメそうならもう諦めるから
5: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 17:18:19.071 ID:xAg9dE2o0
論理回路がみんなと違うらしいよ
9: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 17:22:36.825 ID:xiatEXeNp
>>5
そうなのかな…
なんかこう上手くいかなかったことに対して仕方がないじゃんという理由を探してるように見えるんだ
普通はこの失敗に対してこうすればリカバリできるなとか次はこうすれば失敗しないぞとか考えるじゃん
今起きてる問題をどうにかしないといけないのに〇〇だったから仕方ないを探してる
起きてしまったことはどうしようもないからそんなことしてる暇あるんだったら今どうしたらいいか考えてよって思う
そうなのかな…
なんかこう上手くいかなかったことに対して仕方がないじゃんという理由を探してるように見えるんだ
普通はこの失敗に対してこうすればリカバリできるなとか次はこうすれば失敗しないぞとか考えるじゃん
今起きてる問題をどうにかしないといけないのに〇〇だったから仕方ないを探してる
起きてしまったことはどうしようもないからそんなことしてる暇あるんだったら今どうしたらいいか考えてよって思う
14: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 17:26:59.459 ID:xAg9dE2o0
>>9
仕事をさせられてるという思考
又は
失敗が会社の迷惑になると理解していない
仕事をさせられてるという思考
又は
失敗が会社の迷惑になると理解していない
18: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 17:31:05.877 ID:xiatEXeNp
>>14
もうなんも言えねえよ
同じチームにいる以上は一緒にうまく仕事やっていきたいけどさ
それができないなら手がないじゃんね
もうなんも言えねえよ
同じチームにいる以上は一緒にうまく仕事やっていきたいけどさ
それができないなら手がないじゃんね
15: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 17:27:17.216 ID:0f8XAD15a
>>9
別に1を責めるわけではないけど
多分、1がアスペについて理解してないから、その社員が空気読むの苦手なら、
互いに一生理解し合えないと思う
そんな気がした
別に1を責めるわけではないけど
多分、1がアスペについて理解してないから、その社員が空気読むの苦手なら、
互いに一生理解し合えないと思う
そんな気がした
23: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 17:34:22.609 ID:xiatEXeNp
>>15
前提として俺はまだその人のこと発達障害だと思ってない
でもさっきYahooの発達障害の記事読んだらまさかねとよぎってしまった
俺がその人をまだ普通の人と扱っているかぎりずっと分かり合えないのかもしれない
だけど発達障害だとも聞いてないのに発達障害として扱うのも違うんじゃないかと思う
だから参考として考え方を聞いてみたかった
前提として俺はまだその人のこと発達障害だと思ってない
でもさっきYahooの発達障害の記事読んだらまさかねとよぎってしまった
俺がその人をまだ普通の人と扱っているかぎりずっと分かり合えないのかもしれない
だけど発達障害だとも聞いてないのに発達障害として扱うのも違うんじゃないかと思う
だから参考として考え方を聞いてみたかった
10: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 17:22:57.487 ID:0f8XAD15a
「空気読んで察してくれ」という態度だと厳しいから、1みたいに手順を言葉で説明すれば律儀に守りそうだけどな
12: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 17:25:21.222 ID:xiatEXeNp
>>10
いや雇用としては障害枠でもバイトでもないんだから来た仕事に対して自分で考えて進めてほしいの
俺が全ての手順を伝えるんじゃなくて
いや雇用としては障害枠でもバイトでもないんだから来た仕事に対して自分で考えて進めてほしいの
俺が全ての手順を伝えるんじゃなくて
13: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 17:26:54.841 ID:ATyZXl2Ur
>>12
ダメなら手順をすべて書面にすればいい
それをしたくないってのはお前の仕事放棄
ダメなら手順をすべて書面にすればいい
それをしたくないってのはお前の仕事放棄
18: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 17:31:05.877 ID:xiatEXeNp
>>13
いや手順を俺が考えて渡すってのは俺の仕事じゃない
俺の下で直接働いてるわけじゃないんだ
でも同じチームで面倒見ざるを得ない
いや手順を俺が考えて渡すってのは俺の仕事じゃない
俺の下で直接働いてるわけじゃないんだ
でも同じチームで面倒見ざるを得ない
24: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 17:35:54.556 ID:ATyZXl2Ur
>>18
じゃあ直接管理してる上司に言えよ
面倒見てるって自覚があるのにやらんし何が言いたいわけ?
じゃあ直接管理してる上司に言えよ
面倒見てるって自覚があるのにやらんし何が言いたいわけ?
30: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 17:41:26.341 ID:xiatEXeNp
>>24
報告の前段階ってことだよ
報告したらあとは俺の手から離れるだろ?その人をどうするかの判断は上司がするんだ
だからその前に良い方向に成長させたかっただけ
報告の前段階ってことだよ
報告したらあとは俺の手から離れるだろ?その人をどうするかの判断は上司がするんだ
だからその前に良い方向に成長させたかっただけ
29: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 17:40:45.966 ID:0f8XAD15a
>>12
ごめん、すべての手順教えずに自分で考えてほしいのか
そりゃその社員も自己流のやり方でやるわな
1は結構具体的に「こう動いてほしい」って像があるみたいなのに、それを伝えないならば、
そりゃすれ違って当然だわ
その社員が察するの苦手なら尚更
ごめん、何を期待してるの?
ごめん、すべての手順教えずに自分で考えてほしいのか
そりゃその社員も自己流のやり方でやるわな
1は結構具体的に「こう動いてほしい」って像があるみたいなのに、それを伝えないならば、
そりゃすれ違って当然だわ
その社員が察するの苦手なら尚更
ごめん、何を期待してるの?
36: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 17:50:08.250 ID:QPT+4tnip
>>29
何を期待してるかっていうと俺もよくわかんない
最終的には自分で考えて仕事できるようになってほしい
いきなりそうなってもらうのは無理だから俺もどういう手順でやろうとしてるか聞いたり失敗しそうだったら止めたり失敗したらフォローしたいんだけど
それが俺の知らないところで失敗したまま進められちゃ拾えないじゃん?
だから聞いてくれって言ってるんだが情報共有してくれないし失敗するしで考えてることがわかんない
俺は他に何すれば良い?
何を期待してるかっていうと俺もよくわかんない
最終的には自分で考えて仕事できるようになってほしい
いきなりそうなってもらうのは無理だから俺もどういう手順でやろうとしてるか聞いたり失敗しそうだったら止めたり失敗したらフォローしたいんだけど
それが俺の知らないところで失敗したまま進められちゃ拾えないじゃん?
だから聞いてくれって言ってるんだが情報共有してくれないし失敗するしで考えてることがわかんない
俺は他に何すれば良い?
22: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 17:34:19.050 ID:6MM5kEq40
報告義務にして報告なく作業してたら注意すればいいだけやん
注意がウザくて報告するようになる
注意がウザくて報告するようになる
30: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 17:41:26.341 ID:xiatEXeNp
>>22
なんつーか俺もずっと注意してるんだけど治らないの
そこも含めて分からないんだよ
報告をするという他に間違えようのない作業をどうしてやる日とやらない日があるんだ?
なんつーか俺もずっと注意してるんだけど治らないの
そこも含めて分からないんだよ
報告をするという他に間違えようのない作業をどうしてやる日とやらない日があるんだ?
27: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 17:39:07.065 ID:LSZkiGHK0
どんな業種か知らんけど仕事する前にこうやりますって報告義務を課してる時点でそいつが相当ヤバいやつという事はわかる
多分マニュアルがあってもちゃんと出来ないんだろうなというのも想像つく
多分マニュアルがあってもちゃんと出来ないんだろうなというのも想像つく
35: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 17:46:11.777 ID:QPT+4tnip
>>27
報告しないと危なっかしくてこえーんだよ
今まで色々な人と会ったことはあるよ
1ヶ月で何もせず辞めた人とか体調を理由に1週間に1回だけ来てぼーっと座ってる人とか
やる気ない人は俺も手を貸さないけどその人失敗はしてもやってはくれるんだよ
じゃあこの先もっと良くなるかもって期待はやっぱするよね
報告しないと危なっかしくてこえーんだよ
今まで色々な人と会ったことはあるよ
1ヶ月で何もせず辞めた人とか体調を理由に1週間に1回だけ来てぼーっと座ってる人とか
やる気ない人は俺も手を貸さないけどその人失敗はしてもやってはくれるんだよ
じゃあこの先もっと良くなるかもって期待はやっぱするよね
31: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 17:41:32.878 ID:SCleDCcS0
ならその手の本を読んでみたらいい
どれか当てはまるだろ
どれか当てはまるだろ
36: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 17:50:08.250 ID:QPT+4tnip
>>31
そこから始めるべきか…
そこから始めるべきか…
32: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 17:42:52.421 ID:xAg9dE2o0
少しいうと発達障害だけではないと思う
幼少の頃に親から失敗に対して叱責を受け続けると自然と思考が偏ったりしてパーソナリティー障害になる
でも今は彼が障害か否かの話ではないもんな
取り敢えず今より仲良くなってみたらどうかな
そしたら聞き入れやすくなるかも?
幼少の頃に親から失敗に対して叱責を受け続けると自然と思考が偏ったりしてパーソナリティー障害になる
でも今は彼が障害か否かの話ではないもんな
取り敢えず今より仲良くなってみたらどうかな
そしたら聞き入れやすくなるかも?
39: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 17:53:23.102 ID:QPT+4tnip
>>32
仲良くなるって大事だよな
正直言うとどうにも自分がフォローしてるって思考になってるからそれに対して勝手に進められると裏切られた気持ちが生まれて冷たくなりそうになる
フォローは勝手に俺がしてるんだからそういうのはダメだと思ってんだけどさ
なんかもうちょっと雑談とかするといいんだよねきっと
仲良くなるって大事だよな
正直言うとどうにも自分がフォローしてるって思考になってるからそれに対して勝手に進められると裏切られた気持ちが生まれて冷たくなりそうになる
フォローは勝手に俺がしてるんだからそういうのはダメだと思ってんだけどさ
なんかもうちょっと雑談とかするといいんだよねきっと
45: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 17:57:54.281 ID:LSZkiGHK0
>>39
上の立場なんだから下のフォローは当たり前だし下の失敗の責任負うのも当たり前なんだよ
上の立場なんだから下のフォローは当たり前だし下の失敗の責任負うのも当たり前なんだよ
57: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 18:09:51.211 ID:Z4G58b4Np
>>45
まあ…それはそうだね…うん
失敗はしてもいいけど同じ失敗とか考えないで起きる失敗は少なくしてほしい
例えば紙に手順を書き出せば②と⑤で矛盾してるって分かるような失敗とかさ…防げるじゃん自分で…
まあ…それはそうだね…うん
失敗はしてもいいけど同じ失敗とか考えないで起きる失敗は少なくしてほしい
例えば紙に手順を書き出せば②と⑤で矛盾してるって分かるような失敗とかさ…防げるじゃん自分で…
33: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 17:43:39.772 ID:fQ+ESF/b0
報告したらシールを貼ってやれ
39: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 17:53:23.102 ID:QPT+4tnip
>>33
俺も相手もそんなんやだろ
俺も相手もそんなんやだろ
37: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 17:50:16.155 ID:+++49BCrp
そういう人達てんこ盛りの職場で
働いてるけどまあ教えても普通レベルには
ならないよ
働いてるけどまあ教えても普通レベルには
ならないよ
43: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 17:57:29.087 ID:z+FfEyjDp
>>37
じゃあ普通レベルするとかは置いておいてどうやって接してる?
それが知りたい
あとは自分の心構えとか
じゃあ普通レベルするとかは置いておいてどうやって接してる?
それが知りたい
あとは自分の心構えとか
51: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 18:04:41.643 ID:xAg9dE2o0
>>43
褒める 改善点を言う 褒める
褒める 改善点を言う 褒める
62: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 18:15:53.303 ID:Z4G58b4Np
>>51
それで言うともう一個悩みがあってさ
褒めるとこも当然あるんだよ
でも褒める直前に別の失敗するのすげえ褒めづらくなるからどうにかしてほしい
褒めるにも心の準備はいるんだ
それで言うともう一個悩みがあってさ
褒めるとこも当然あるんだよ
でも褒める直前に別の失敗するのすげえ褒めづらくなるからどうにかしてほしい
褒めるにも心の準備はいるんだ
55: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 18:06:55.537 ID:xAg9dE2o0
>>51
「いつもありがとう」
「ここが間違ってるか直して」
「頼りにしてるよ」
こうやって褒め言葉でサンドイッチすると良いよ
「いつもありがとう」
「ここが間違ってるか直して」
「頼りにしてるよ」
こうやって褒め言葉でサンドイッチすると良いよ
53: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 18:06:04.759 ID:fQ+ESF/b0
>>43
まず1が先輩として認められるとこからじゃないか?
気持ちが納得しないと理屈が動かないらしい
まず1が先輩として認められるとこからじゃないか?
気持ちが納得しないと理屈が動かないらしい
38: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 17:52:44.626 ID:fQ+ESF/b0
まああと考えられるのはそいつが1のことが嫌いすぎて報告もしたくないってことくらいかな
43: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 17:57:29.087 ID:z+FfEyjDp
>>38
正直言うとそれ絶対あると思うよ
だって俺だったら嫌だもん自分がやろうとしてる仕事ストップかけてきたり客に見せる資料細かくチェックして指摘したりさ
でも間違ってるんだもん嫌われないで指摘する方法どうしたらいいんだよ
俺だってどんなに仏の人でも自分が作った資料を指摘されたらそれが正しくてもムッとしちゃうよ何も言わず直すけどさ
正直言うとそれ絶対あると思うよ
だって俺だったら嫌だもん自分がやろうとしてる仕事ストップかけてきたり客に見せる資料細かくチェックして指摘したりさ
でも間違ってるんだもん嫌われないで指摘する方法どうしたらいいんだよ
俺だってどんなに仏の人でも自分が作った資料を指摘されたらそれが正しくてもムッとしちゃうよ何も言わず直すけどさ
44: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 17:57:38.880 ID:6MM5kEq40
>>1
が成長させたいから手順は自分で考えろって思考してるなら
たぶん注意が注意になってない可能性が高いんじゃないの
自分だけで納得しちゃう注意であって相手が納得するような注意じゃないのでは
直ってないんだから納得してると思っててもそれは>>1 の思い込みか表面だけの納得なんでしょ
たぶん注意が注意になってない可能性が高いんじゃないの
自分だけで納得しちゃう注意であって相手が納得するような注意じゃないのでは
直ってないんだから納得してると思っててもそれは>>1 の思い込みか表面だけの納得なんでしょ
57: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 18:09:51.211 ID:Z4G58b4Np
>>44
そこも心配要素ではある
自分の指摘やアドバイスが上手くないのかもって
一応失敗したことに対してただ解決策を言うんじゃなくて
何で失敗したのかをまず考えるその次にその原因を回避するにはこうしたらいいよねっていう風に順序を説明してるつもり
そこも心配要素ではある
自分の指摘やアドバイスが上手くないのかもって
一応失敗したことに対してただ解決策を言うんじゃなくて
何で失敗したのかをまず考えるその次にその原因を回避するにはこうしたらいいよねっていう風に順序を説明してるつもり
42: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 17:57:12.409 ID:rq4He6uma
手取り足取り教えてあげるしかないんじゃない?
やり方だけでなく暗黙の了解や思考回路も共有できるように
自分も発達かもしれないから書くけど
新人の年は結構放置めで、話しかけるのも迷惑っぽくされたこともあって、
一人で与えられた作業だけして、受け身でいるしかない期間が結構長くて
いわゆる雑用すらやったことなかったり
目標に向かって一緒に仕事する、という経験すら乏しかった
もちろん、新人だから決定権はないにせよ、自分なりに考えて上司に確認してFBもらって…って経験はほとんどしたことなかった
目標に向かって計画を組み立てて…という作業も、練習は必要だよね
時間的な感覚もないわけだから
いきなり「何でそんなこともできないの」って放り出されたときに、ちょっときびしかった
しかも、皆がいるとこで怒られたし、メンタルちょっとへこんだ笑
やり方だけでなく暗黙の了解や思考回路も共有できるように
自分も発達かもしれないから書くけど
新人の年は結構放置めで、話しかけるのも迷惑っぽくされたこともあって、
一人で与えられた作業だけして、受け身でいるしかない期間が結構長くて
いわゆる雑用すらやったことなかったり
目標に向かって一緒に仕事する、という経験すら乏しかった
もちろん、新人だから決定権はないにせよ、自分なりに考えて上司に確認してFBもらって…って経験はほとんどしたことなかった
目標に向かって計画を組み立てて…という作業も、練習は必要だよね
時間的な感覚もないわけだから
いきなり「何でそんなこともできないの」って放り出されたときに、ちょっときびしかった
しかも、皆がいるとこで怒られたし、メンタルちょっとへこんだ笑
50: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 18:03:50.991 ID:mSwqsOWTp
>>42
いやその状況でへこまねーやついたらすげーよ
何にも与えてくれなかったくせに在籍年数だけ見て〇〇年いるのにこんなこともできないの?っていうのは裏切りだよ
正解がわからないのにどれがゴールか見極めることなんてできない
新人ならまずは正解を見せて一緒にゴールに行き
少し成長したならゴールは教えてあげて自分の力で進ませる
最終的に自分でゴールを見つけてそこまで行くっていう段階が必要だ
聞いてる限りお前は全然悪くねーよ
いやその状況でへこまねーやついたらすげーよ
何にも与えてくれなかったくせに在籍年数だけ見て〇〇年いるのにこんなこともできないの?っていうのは裏切りだよ
正解がわからないのにどれがゴールか見極めることなんてできない
新人ならまずは正解を見せて一緒にゴールに行き
少し成長したならゴールは教えてあげて自分の力で進ませる
最終的に自分でゴールを見つけてそこまで行くっていう段階が必要だ
聞いてる限りお前は全然悪くねーよ
54: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 18:06:36.147 ID:rq4He6uma
>>50
ありがとう
あれ、目から汗が…
ありがとう
あれ、目から汗が…
46: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 17:58:12.658 ID:uwiXPylK0
発達と診断されてから発達障害の本読みまくった
それで何が駄目なのかとか今一度学び直したけど
それでもやっぱり色々苦しい
それで何が駄目なのかとか今一度学び直したけど
それでもやっぱり色々苦しい
59: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 18:13:14.678 ID:Z4G58b4Np
>>46
やっぱりどうすれば今よりもっと良くなるかってのは見つからない?
俺もネットニュースでコメント欄まで見たんだけど発達障害側も発達障害を支援する側も苦しそうにしててさ
お互いが楽になる方法ってないんかね
やっぱりどうすれば今よりもっと良くなるかってのは見つからない?
俺もネットニュースでコメント欄まで見たんだけど発達障害側も発達障害を支援する側も苦しそうにしててさ
お互いが楽になる方法ってないんかね
48: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 18:00:08.455 ID:WNRH+yVO0
良かれと思ったことやっても全てが裏目に出る
56: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 18:07:56.098 ID:QsIselcia
発達障害だけど
誰でもできる単純作業は向いてねえよなあ
誰でもできる単純作業は向いてねえよなあ
65: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 18:20:20.671 ID:ruOFMkXBp
>>56
仕事の手順を教えても覚えられないなら単純作業の工場行けよっつーのは違うよな
ネットニュースのコメ欄でも結構あった意見だけど
そりゃ理解はできても向いてる向いてないと違う話だもん
俺自身はたぶん単純作業8時間できないと思う
仕事の手順を教えても覚えられないなら単純作業の工場行けよっつーのは違うよな
ネットニュースのコメ欄でも結構あった意見だけど
そりゃ理解はできても向いてる向いてないと違う話だもん
俺自身はたぶん単純作業8時間できないと思う
58: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 18:10:41.543 ID:lNlZc8PF0
派遣で事務やってたときに
後輩としてきた人がたぶんアスペ
社員さんが切れて「クビですよ?」と
言ったらさすがにちょっと態度改めてたと思う
後輩としてきた人がたぶんアスペ
社員さんが切れて「クビですよ?」と
言ったらさすがにちょっと態度改めてたと思う
65: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 18:20:20.671 ID:ruOFMkXBp
>>58
仕事に対して身が入ってるかどうかも結構あるよな
俺もその人にもうちょっと責任感持ってほしくはある
でも契約切られるかもしんねーぞなんて言いたくないな…
それでやる気出る人もいればプツンとじゃあ良いや切れば?って思う人もいるだろうし
仕事に対して身が入ってるかどうかも結構あるよな
俺もその人にもうちょっと責任感持ってほしくはある
でも契約切られるかもしんねーぞなんて言いたくないな…
それでやる気出る人もいればプツンとじゃあ良いや切れば?って思う人もいるだろうし
60: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 18:14:09.895 ID:xAg9dE2o0
まずは慈しみの心から養うことかなー
66: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 18:21:31.088 ID:ruOFMkXBp
>>60
慈しみの心って減ってくんすよ…
最初は最大値だった
慈しみの心って減ってくんすよ…
最初は最大値だった
61: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 18:15:48.116 ID:KJmYI2FU0
発達障害者がなんでそんな仕事やってんのか謎
66: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 18:21:31.088 ID:ruOFMkXBp
>>61
発達障害者じゃねーんだよ別に
そう言う可能性が少しあるだけで
発達障害者じゃねーんだよ別に
そう言う可能性が少しあるだけで
63: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 18:17:39.452 ID:Zx/51JA10
っぽいっていうかもう完全にそっちの人じゃん
学校の先生みたいな事して大変だなてか面倒見良すぎだな
学校の先生みたいな事して大変だなてか面倒見良すぎだな
68: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 18:24:28.775 ID:ruOFMkXBp
>>63
いやでもどうだろう
例えば新人とかもなかなか直らないけど根気よく面倒見たらすごく優秀になりましたみたいなのあるだろ
それは別に発達障害じゃないと思うんだよね
現状分からないのよ
いやでもどうだろう
例えば新人とかもなかなか直らないけど根気よく面倒見たらすごく優秀になりましたみたいなのあるだろ
それは別に発達障害じゃないと思うんだよね
現状分からないのよ
70: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 18:27:09.176 ID:DvSYdliL0
>>68
出来ないから諦めてくれ
頼むクビ切れる立場ならクビ切ってくれ
期待なんかしないでくれ
生きてくために会社にしがみつくが仕事なんか入って1週間のバイトよりできない
そういう人間なんだ俺やそいつみたいな発達障害者は
出来ないから諦めてくれ
頼むクビ切れる立場ならクビ切ってくれ
期待なんかしないでくれ
生きてくために会社にしがみつくが仕事なんか入って1週間のバイトよりできない
そういう人間なんだ俺やそいつみたいな発達障害者は
71: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 18:34:14.929 ID:ruOFMkXBp
>>70
諦めてくれつってもじゃあ何で来たんだよ…
こっちも仕事あるんだから契約期間中はやってくれないと困る
俺はクビ切れる立場にいなくて上司が判断する材料を報告するだけだ
そんな立場でしかないけど自分の関わってる大事な仕事をそんな姿勢で失敗されたらそれは怒るよ
怒っているこっちの感情も理解してほしいよ…
諦めてくれつってもじゃあ何で来たんだよ…
こっちも仕事あるんだから契約期間中はやってくれないと困る
俺はクビ切れる立場にいなくて上司が判断する材料を報告するだけだ
そんな立場でしかないけど自分の関わってる大事な仕事をそんな姿勢で失敗されたらそれは怒るよ
怒っているこっちの感情も理解してほしいよ…
64: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 18:17:58.319 ID:DvSYdliL0
>>1
何も考えてないし何の前準備もしてない
何を言われても返事だけはするが改善する気にさえならない
その考えに至らない
だから無視してくれ
何も考えてないし何の前準備もしてない
何を言われても返事だけはするが改善する気にさえならない
その考えに至らない
だから無視してくれ
68: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 18:24:28.775 ID:ruOFMkXBp
>>64
金発生してる以上無視はできねーよ
悲しいけどできないんだったら外れてもらう
そうなりたくないなら期待値ゲージが0になるまでは頑張ってくれ
金発生してる以上無視はできねーよ
悲しいけどできないんだったら外れてもらう
そうなりたくないなら期待値ゲージが0になるまでは頑張ってくれ
72: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 18:39:24.490 ID:ruOFMkXBp
別にバイトよりできなくても良いよ
でもこうやって作業しようとしてるんですって言ってくれればそれなら大丈夫そうだからやってみようとか言えるし
間違ってるならこの場合こうだからこれが必要だねって言えるでしょ
何もかもが分からないなら全然分かりませんって言ってくれればじゃあ手順の番号振りながら一緒に考えてみようかってできるでしょ
それもできないなら俺はあと何したらいいの?
一緒にやって失敗したら二人の視野から抜けてた問題だから俺も申し訳ありませんってお客さんに謝るよ
でも俺じゃない人の失敗を俺がお客さんに謝るならそれなりの仕方がない理由が欲しいよやっぱり
でもこうやって作業しようとしてるんですって言ってくれればそれなら大丈夫そうだからやってみようとか言えるし
間違ってるならこの場合こうだからこれが必要だねって言えるでしょ
何もかもが分からないなら全然分かりませんって言ってくれればじゃあ手順の番号振りながら一緒に考えてみようかってできるでしょ
それもできないなら俺はあと何したらいいの?
一緒にやって失敗したら二人の視野から抜けてた問題だから俺も申し訳ありませんってお客さんに謝るよ
でも俺じゃない人の失敗を俺がお客さんに謝るならそれなりの仕方がない理由が欲しいよやっぱり
73: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 19:00:36.231 ID:lNlZc8PF0
自分は全員で一斉にチェックしてどこかの
タイミングで修正するみたいな仕事だったけど
アスペっぽい人は修正で一度ほめられたら
修正だけしかやらなくなって
「いま修正しないで!」て帳票隠しても
鍵を壊してでもみつけだして修正してしまう
もう百回言っても無駄だったわ
大きな視野のある上の人なら修正だけやるように
振り分けたりしてくれるんじゃね?
タイミングで修正するみたいな仕事だったけど
アスペっぽい人は修正で一度ほめられたら
修正だけしかやらなくなって
「いま修正しないで!」て帳票隠しても
鍵を壊してでもみつけだして修正してしまう
もう百回言っても無駄だったわ
大きな視野のある上の人なら修正だけやるように
振り分けたりしてくれるんじゃね?
74: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 19:09:31.390 ID:qREi908np
>>73
流石にそこまではいかないな…
自分の自信のあることとかやり方が完全にわかってるものとか楽なルートを取りたがるってのはわかる
普通の人も割とそうだしな
でもそのケースはちょっと執着度が違うね
流石にそこまではいかないな…
自分の自信のあることとかやり方が完全にわかってるものとか楽なルートを取りたがるってのはわかる
普通の人も割とそうだしな
でもそのケースはちょっと執着度が違うね
67: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 18:23:23.412 ID:H09vM+HOa
とりあえず
業務の達成目標は毎回違うから毎回個別に考えてくれって伝えたら?
業務の達成目標は毎回違うから毎回個別に考えてくれって伝えたら?
69: ななしさん@発達中 2022/06/19(日) 18:26:57.526 ID:ruOFMkXBp
>>67
そうだな…
前と同じで良いってのは捨ててもらおう
前と同じはあくまで参考値だからな
どうして前はその方法で良かったのかそして今回はその方法が最適なのか考えて初めて前と同じで良いと判断してもらいたい
そうだな…
前と同じで良いってのは捨ててもらおう
前と同じはあくまで参考値だからな
どうして前はその方法で良かったのかそして今回はその方法が最適なのか考えて初めて前と同じで良いと判断してもらいたい
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (178)
ソレな(笑)φ(・ω・`)
おふとん
が
しました
できない人はできない人として仕事の範囲内で手をかけるしかないよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
発達障害を疑ってるならいくらでも参考書はあるし金出したくないなら図書館に行くなりネット上の精神科医のサイトとか参考になるサイトはたくさんある
(スレ内でも指摘されてる)
それすら調べずYahooニュースとコメントしか見ておらず、スレ住民に言われたことにもきちんと返答しない
この1は発達障害ってほどではないにしてもADHD特性が強く、
加えて言語性IQが低くて考えを適切に文章化するのが苦手で、さらにその影響で論理的思考力も低めのように感じる
だから部下にきちんと説明できないんだろう
おふとん
が
しました
自分も発達側としての経験あるけど、基本的に成功体験とそのやり方に固執しがちなんだ。そうすれば褒めて貰えるとかじゃなくて「成功したやり方なら迷惑かけずに仕事に貢献できるかも」って考えてるから、まずはそこの認識から変えていかないと上手くいかない。そのために詳細なマニュアルや仕事の明確なビジョンを提示してほしいと思ってる
その場合もこっちから質問してやり方の教えを請おうとするんだけど、マニュアルもなくビジョンも教えて貰えないなら怒られない範囲で自己判断して動くしかない。突っ込んで質問したらウザがられて最悪イジメの対象になるのが目に見えてるから、詳しく質問しないんじゃなくて自己防衛のために質問したくても出来ないってのが実情だったりする
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
これで解決。
おふとん
が
しました
他人の目的に興味がない
他人の判断に興味がない
他人の評価に興味がない
他人の負担に興味がない
他人の善意に興味がない
もっと言えば「他人を見下してる」ただのクズ
おふとん
が
しました
愚痴って皆にも批判してほしい感じかな。
まぁ友達に似たタイプの人居たから気持ちは少し分からなくもないけど…
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
問題の所在がどこにあるのかも全く見えてこない
おふとん
が
しました
発達障害でもASDが強く出てる「自閉症」が原因なんだよな
周囲と連携取りながら手順を進められる定型には絶対理解できないと思うが
自分の中で世界が閉じてて周囲の人間はモブとしか認識できてない
自分勝手な手順で作業を進めるのはそれが理由ね
注意されてもウザったいモブがいるっていう認知だから内容が頭に残らないんだよ
対処法としては閉じた世界の中に職場の行動を組み込むよう認知させるしかないんだが
その世界に異物が入り込むのを極端に嫌うのが自閉症だから難しいんだよなあ
そもそも自閉傾向が強いのは分かってもそいつがどんな性格かネットじゃ直接分からないし
おふとん
が
しました
大人しく経営権を渡せば解決
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
この人の言葉だけで判断しないほうがええわ
おふとん
が
しました
障害者雇用でも無い人間相手に配慮しろって無茶だろ
なぜ、自分と近しい待遇の部下でもない同僚を理解して配慮する必要があるんだ
おふとん
が
しました
スレ主「(でも今はまだ無理だろうしまずは)自分で考えず仕事内容を俺に共有してくれ」
職場の人「ダブルバインドで草」
こんなすれ違い方してたりしてな
おふとん
が
しました
そういう事になるんだよな
通じない人もいるのが普通だと言うのが理解できない
管理者が増える(´・ω・`)
おふとん
が
しました
単純にそれだけの事、発達だと言い出すから余計にややこしくなる
おふとん
が
しました
ドキッとしたやんけ!!
へけけけけけけっ!!
おふとん
が
しました
なんつーか、発達を職場に入れるとどっちも不幸になるな
おふとん
が
しました
この手のトラブルって健常者同士でも割とあるで
イッチと相手はただのバイト同士なのにイッチが名前だけ「リーダー」とかの肩書を上司から与えられて勝手にはっちゃけてるって線もあり得るかと…
それこそ上司に報連相したらええやん
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
決められた作業内容を忘れたりするからミスをするし
イレギュラーなメンテナンス依頼では客との契約を確認せずに
勝手に作業をして大変なことになる
忘れてない場合、そんで勝手じゃない場合のルートは考えたかい(笑)
ソチラんルートが主な原因になる(笑)φ(・ω・`)
ダカラミスが治らないし、ミスしてるよーに見える(笑)
ミスしてる人間が違う(笑)
おふとん
が
しました
ヒントをあげよー。
例えば奴隷ん遅刻だ(笑)φ(・ω・`)
遅刻はその奴隷単体で起こるモンじゃない(笑)
奴隷は何らかん理由で遅れたいと思ったカラ遅れる(笑)
原因や成り立ちが別にあるので、人間は千年経っても遅刻ゆー行動そのものを無くすコトができない。ヤベェのは遅刻したソヤツよりも、普段遅刻せん人間の方が策練るんクソダルイ(笑)
遅刻するせんの話んなるなら、自分は遅刻しないと思っている、仮に遅刻してもどーとでもできるトカ策持ってる人間の方がずっとヤバイ(笑)
毎回遅刻するヤツん方がどーにでもなる(笑)
おふとん
が
しました
現実は、コト起こる前に防げん程度ん無能どもしかいない(笑)
ソレが人間のゆー遅刻しない人間どもだ(笑)
遅刻を無くす努力はしたかだ(笑)φ(・ω・`)
してないだろ(笑)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
・指摘すりゃあ「パワハラだ!」と騒ぎだす女
・注意ポイントは学生時代から精神✖︎女性
・立場無理解プライド高い発達系男性
おふとん
が
しました
できる奴ばっかりなのに強烈なのしかいないからもうすぐ滅ぶ予定です。
おふとん
が
しました
チーム全体でまだ確立してない作業で
追々手順構築しようぜって時に
初回で主観的な難癖つけまくってくるし。
いやだからそれは追々って言ってるやん。
結局おれが具体的に手順書作って見せて
どこが気に入らんか具体的に言え!って
言わんとあかんのよね。
具体化丸投げの奴ほんま嫌い。
おふとん
が
しました
彼らの特徴は「先輩のアドバイスにリスペクトを持たない」こと。
永遠にわかりあえないから諦めたほうがいい。
おふとん
が
しました
生きてくために会社にしがみつくが仕事なんか入って1週間のバイトよりできない、そういう人間なんだ俺やそいつみたいな発達障害者は
そうだろな
俺も似たようなヤツ使ってるけどそんな人間にしか見えん
だから上司にヤツを障害者雇用に行くよう話してる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
答えを教える必要はなくても目的は教えないと何していいかわからなくて鬱になる
おふとん
が
しました
それが一番効率良く仕事進む
まあ意味不明なルールの押し付けあいがヒートアップしてうるさいけど雑音だと思って我慢
おふとん
が
しました
仮に問題の人がアスペだとすると、1が「そのやり方は違う」って伝えるために「なんでそんなやり方をしたんだ」って言い方をした結果「こういう状況だったからです」って返された可能性はあるかも。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
正解かどうかか後から分かる職種もあるけど、後出しには後出しの作法がある。
そういうのももっと社会で共有されてほしい。
注意を受ける側のごめんなさいとありがとうございましたにも本当は作法のようなものが存在するんだけど自分はまだつかみ切れていない。
若い人や鋭い人へ謝る作法も、歳いった人へのごめんなさいとありがとうございましたの作法も微妙に違う。
そういうのが成立したら、手順の途中でストップしても、後からストップしても全否定じゃないということになる。対話が成立するから後を引かずに毎日業務が進むわけよ。
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。