question-2004314_640


1: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 22:38:25.78 ID:Cg3qr6kh0
ワイやで

スポンサーリンク

4: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 22:39:20.23 ID:2Q+eFrS70
まあわかる

5: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 22:39:37.88 ID:IHO87naz0
くっそわかる
逆もおるよな

10: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 22:41:01.67 ID:7WUOQBDp0
>>5
逆は松本人志みたいな感じやな

6: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 22:39:56.81 ID:2Q+eFrS70
定石や偏見がわからない子供によくある

7: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 22:40:18.60 ID:7WUOQBDp0
スペックは低いけどOSが優秀みたいな感じか

8: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 22:40:34.59 ID:qEvPhXfM0
よく固まるけどCPUはi7のPCみたいな感じか?

9: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 22:40:39.84 ID:LUsEcNpq0
頭がいいというより秀才というか後天的なタイプやろ

14: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 22:41:42.43 ID:IHO87naz0
>>9
どっちかというと逆でこのタイプが天才タイプだと思う
科学者とかこのタイプ多いよ

24: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 22:43:50.54 ID:LUsEcNpq0
>>14
科学者はバリバリの天才より秀才ばっかや
論理的に深堀していく力が必要だからだと思う
瞬発力こそまじで生まれ持った才能や

11: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 22:41:07.07 ID:IHO87naz0
頭の回転が早くても知性に深みがないやつとかおるよね
単純なことはすぐ解決するけど少し深堀りするとだめみたいな
ぼうタラコさんのことじゃないよ?

23: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 22:43:42.08 ID:lRWvNbZW0
>>11
芸人はそれやな
トークは頭の回転の早さがモノを言うけど、文章での論述には頭の回転の早さは関係なく純粋な知性の深さのみが反映される
ワイは話してるとめっちゃ早口で噛みまくってア◯っぽいので、まともな文章で書類作成して提出すると屡々驚かれる

12: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 22:41:21.66 ID:2Q+eFrS70
頭は良いから考えれば答えは出るんだろうが
拙速は巧遅に勝るからポンコツ扱いされるのが自然なこと

13: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 22:41:32.17 ID:LUsEcNpq0
頭の回転は才能
馬力は努力で伸びる

18: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 22:42:13.72 ID:6+odzdaY0
咄嗟に聞かれると答えに詰まるわ

21: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 22:43:10.61 ID:IHO87naz0
>>18
咄嗟に聞かれてすぐに答えが出る頭の回転が速いヤツでも、
案外複雑なこととかだとちんぷんかんぷんな場合がある

芸人とかに多いんじゃないか

19: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 22:42:28.79 ID:IHO87naz0
ていうか、考え方とかがブラックボックスだからな
考え方とかが最適化出来てないだけかもしれん

20: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 22:42:53.99 ID:KR39Pcct0
頭の回転が遅い←これだけでどう足掻いても頭良い要素ないやろw
時間かけりゃ誰でも答え出せる程度の問題なんやろ?

頭の回転が普通だけど頭良い
頭の回転が早く頭も良い
それ以外はただの馬鹿やろ

25: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 22:44:33.42 ID:7WUOQBDp0
>>20
時間かけて誰でも出せるわけじゃない答えに辿り着ける人は頭良いって言っていいんやないか?
科学者や哲学者がこのタイプやと思うわ

27: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 22:44:53.81 ID:IHO87naz0
>>20
もうこの文で頭悪いのがぷんぷんしてくるな

>時間をかければ誰でもわかるような
一体どこにそんな文脈があったの

例えば、頭の回転が速いAは九九をすぐに言えるけど微分積分はできません。
ですが、頭の回転が遅いBは九九を言うのが遅いけど微分積分は出来ます。

こういう場合があることは生きてたらある程度わかりそうなもんだけどな

33: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 22:45:49.75 ID:r3codMr80
>>27
強い

22: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 22:43:15.83 ID:whZWl0Vhd
動作性IQが低くて言語性IQが高い発達タイプやろ

29: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 22:45:08.79 ID:jPAZaxD40
やった後々に誰も文句のつけようのないリアルガチのベスト最善策がパッと思い浮かぶわ
なお思い浮かんだ時点で手遅れな模様

30: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 22:45:32.77 ID:ei399vfL0
記憶力だけの一発屋やろ完全にワイや
会社では台本人間として開き直ってる

35: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 22:46:18.64 ID:IHO87naz0
>>30
多分そういう文脈じゃないぞ
求められる課題の複雑性とかの話だと思うで
記憶力が良くても理解力が高いとは限らないからな
補助的な役割は果たせるけど

34: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 22:45:50.22 ID:Ev0rJMcza
何をもって頭良いって言ってんだよ

39: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 22:47:28.70 ID:TL7iCxrT0
頭がいいの定義がバラバラだから
この手のスレって毎回同じ話がループするよね

41: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 22:47:51.55 ID:1df7z9Rp0
頭の回転が遅いが頭がいいという人間に残念ながら出会ったことがない

50: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 22:48:54.94 ID:IHO87naz0
>>41
ワイはメチャクチャ出会ったことあるわ
理系に多いと思う

37: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 22:46:35.31 ID:fSt9OMef0
コミュ障だけど報告書とか見る書類めっちゃレベル高いのは良くあるね

69: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 22:52:36.92 ID:sXj+yIxU0
ワイやで
その場で作文とかめっちゃ苦手やわ
pc使って推敲しながらやったらいい文章になるんやけど

62: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 22:51:20.40 ID:vsQOs6+FM
頭の回転が遅いけど頭がいいのって
思考が深すぎて安易に結論に辿り着けないっていうパターンもありそう

67: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 22:52:18.80 ID:IHO87naz0
>>62
そうだね
安直に導いても高確率で正解することにたいして、
厳密に考えて正解する場合は遅くなるからな

75: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 22:53:52.07 ID:PPqvs3t10
言葉で話すのは苦手だけど文書にするとそれなりの事言えるタイプ
ワイや

83: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 22:54:53.71 ID:suAYLsTu0
会話のテンポが全く合わないけどGoogle行った奴ならいたな

90: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 22:56:21.80 ID:16gv7mPg0
ようはその場では論破されたけど定期スレになったらイキイキと逆張り決めてくるってことやろ
一つの事をどれだけネチネチ考えれるかやん

92: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 22:56:25.39 ID:VTow6Nslp
頭の回転は後天的なシナプス結合やろ?

98: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 22:57:17.70 ID:Ev0rJMcza
頭の回転って結局いかに回数こなしてきたかってことだけだよな
最初に成功したやつは機会を与えられることも多くなるからさらに頭の回転はよくなる

94: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 22:56:37.73 ID:GF7ZRilNp
それなりに何でも出来る方だけど
耳から入ってきた情報が全然処理できない

115: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 23:01:31.42 ID:pr+aYfsc0
東大生とか大体これやろ

126: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 23:04:13.60 ID:godR8sMyM
>>115
東大生エアプか?
東大生は頭の回転もいいぞ
一部にアスペのやばいやつがおるのは確かやが

133: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 23:05:47.91 ID:r3codMr80
>>126
入試の時点で処理速度でふるいにかけられるしな

117: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 23:02:05.51 ID:b326TktC0
こういうやつを落とすためのが共通テストとかspiなんやなって

137: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 23:06:54.99 ID:xZGeSBcs0
高校「頭の回転遅い奴はいらん」
大学「頭の回転遅い奴はいらん」
企業「頭の回転遅い奴はいらん」
社会「頭の回転遅い奴はいらん」

140: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 23:07:24.95 ID:SLRWphu9M
「多くのことを考えるほど結論に時間がかかる」ってのは当然のことで
だったら結論に速さを求められる場面では最小限のことだけ考えればいいわけで
頭の良い人間ならその取捨選択が適切にできるはずなんだよね

143: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 23:07:59.77 ID:64vYo5lN0
東大は処理能力も思考力もちゃんとみとるで
数学とかいい例やろ

204: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 23:21:49.74 ID:cwoxHuuBd
頭の回転遅い奴ほど頭良く見える不思議
回転早いやつは発達っぽくみえる

205: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 23:22:29.97 ID:qI85wRE00
>>204
真理っぽいな
心に刻んでおくわ

207: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 23:22:58.38 ID:IHO87naz0
>>204
落ち着いて話してるかどうかの違いだな

211: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 23:24:54.65 ID:Ml0L4P580
頭悪いけど回転早い→詐欺師
頭良いけど回転遅い→ガ◯ジっぽく見える

不公平やろ

224: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 23:29:26.11 ID:HWZJxGGRH
>>211
これなんよな
処理速度が周囲より遅いと一人だけ理解するのに時間かかったり会話のテンポ遅れたりするからな
ガ◯ジ扱いされがち

237: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 23:34:32.98 ID:89/I8n+J0
「頭の回転早いけど頭は悪い」って存在するんか?

238: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 23:35:27.99 ID:IHO87naz0
>>237
問題解決する範囲による
例えば1〜50までなら即答できるけど51〜100までは遅いとかね

243: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 23:36:11.69 ID:9eN/ceGQa
>>237
存在せんよ
「レスポンスは速いけど頭は悪い」ならいるだろうけど

248: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 23:38:53.15 ID:9eN/ceGQa
「頭の回転が速い」ってのは巧かつ速のことを指すからね
単なる拙速のことを「頭の回転が速い」とは言わない

184: ななしさん@発達中 2022/06/05(日) 23:15:52.73 ID:u72gNx6bM
理解は遅いけど1度理解したら汎用性高い奴いるわ
ワイは逆でしかも時間経ったらすぐ忘れる

https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1654436305/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/