1: ななしさん@発達中 2022/06/02(木) 19:11:46.84 ID:Qu0S1LPn9
文部科学省は、数学や語学など特定分野で突出した才能を持つ児童生徒について、学校での学習支援に初めて乗り出す。
教室外で高度な教育を受けられるようにして、通常の授業では易し過ぎて苦痛を感じたり孤立したりする子の才能を伸ばす。
2023年度予算概算要求に支援事業費を盛り込むことを検討している。
文科省はこれまで、才能ある子どもへの支援として「ジュニアドクター育成塾」などの事業を実施。
人材発掘と育成に主眼を置き、週末に大学や企業で開催してきた。
一方、授業では「教科書の内容は全て理解しており、暇を持て余していた」「発言すると雰囲気を壊すので、分からないふりをしていた」
「変わっている子扱いされる」といった経験をする子も多いという。教師の指導方針が合わず、不登校になるケースもある。
そこで今回始める支援では、学校生活を送る上での困難を解決することを重視する。
支援の内容は、特定の教科だけ別室で高度なオンライン教育を行ったり、大学やNPOなどで指導を受けられるようにしたりすることが想定される。
教室外での学習を出席日数や成績にどう反映させるか、連携できる機関を地方都市でどう確保するかといった課題への対応策を今後詰める。
概算要求に盛り込む事業としては、モデル校に助成して支援ノウハウを蓄積することが考えられる。先進事例集を作る案も浮上している。
文科省は、今回の支援をエリート教育とは位置付けていない。対象となる子は知能指数(IQ)で選抜せず、教師からの推薦などで柔軟に選ぶ方針だ。
天才児を表す「ギフテッド」という言葉も使わず、「特定分野に特異な才能のある児童生徒」と表現することにしている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/235e3798d92d83506ad2d1f3a867427c11cd11bc
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6: ななしさん@発達中 2022/06/02(木) 19:13:39.58 ID:jaUxNW2g0
教師が教えられないだろう
10: ななしさん@発達中 2022/06/02(木) 19:14:51.18 ID:wh0cTbL50
>>6
小学校教師が教えられないほどの天才を推薦して大学で学ばせるって話だろ?
小学校教師が教えられないほどの天才を推薦して大学で学ばせるって話だろ?
7: ななしさん@発達中 2022/06/02(木) 19:13:41.56 ID:yMCwU77L0
やめとけ
早熟は全員潰れる
早熟は全員潰れる
82: ななしさん@発達中 2022/06/02(木) 19:31:52.86 ID:X8+YTs8h0
>>7
いやそんなことはない。
アメリカやドイツは小4くらいから差をつけて教育してる。
才能が無駄になってるよ。
いやそんなことはない。
アメリカやドイツは小4くらいから差をつけて教育してる。
才能が無駄になってるよ。
324: ななしさん@発達中 2022/06/02(木) 20:40:50.79 ID:f3rOdoYS0
>>7
数学の望月教授も飛び級
数学の望月教授も飛び級
630: ななしさん@発達中 2022/06/03(金) 03:29:55.44 ID:fMIlNy0+0
>>7
潰れるじゃなくて潰されるだろ
潰れるじゃなくて潰されるだろ
617: ななしさん@発達中 2022/06/03(金) 02:42:06.21 ID:30rRF7zY0
>>7
潰れるとかじゃなくてそういう場が必要
知能は低すぎても高すぎても学校の授業は基本ボリュームゾーンに合わせてるから困る感が出てくる
潰れるとかじゃなくてそういう場が必要
知能は低すぎても高すぎても学校の授業は基本ボリュームゾーンに合わせてるから困る感が出てくる
4: ななしさん@発達中 2022/06/02(木) 19:12:50.28 ID:UQBnAnS60
小学校時代天才と言われた子供で大人になって巨万の富を得た人ってどれくらいいるんだろう
27: ななしさん@発達中 2022/06/02(木) 19:19:23.22 ID:Ms2bzmzX0
>>4
ホリエモンはそのタイプやで
小学生時代は百科事典読破で神童扱い
ホリエモンはそのタイプやで
小学生時代は百科事典読破で神童扱い
79: ななしさん@発達中 2022/06/02(木) 19:31:42.62 ID:onHLyyTF0
>>4
高IQは引きこもりニート率高いよ
教師と上手く行かなくて不登校になりがち
高IQは引きこもりニート率高いよ
教師と上手く行かなくて不登校になりがち
191: ななしさん@発達中 2022/06/02(木) 20:07:13.08 ID:sSUbqEpb0
>>79
アメリカでは飛び級で15才で大学入学しても、大学生活に馴染めなくて他大学に転籍したりとかあるね
アメリカでは飛び級で15才で大学入学しても、大学生活に馴染めなくて他大学に転籍したりとかあるね
321: ななしさん@発達中 2022/06/02(木) 20:40:16.46 ID:37JECMm50
>>79
俺は高校辞めた口
小学、いや幼稚園児の頃から異常に数学とか強くて幼稚園児ですでに小学高学年の勉強やら試験やらしてた
中学の時にIQのテストやったら学年トップだったけど反面文系は一切ダメ
当時の心境は何で強制で覚えなきゃいけねえの?
俺は高校辞めた口
小学、いや幼稚園児の頃から異常に数学とか強くて幼稚園児ですでに小学高学年の勉強やら試験やらしてた
中学の時にIQのテストやったら学年トップだったけど反面文系は一切ダメ
当時の心境は何で強制で覚えなきゃいけねえの?
328: ななしさん@発達中 2022/06/02(木) 20:43:44.89 ID:wTdWqHjN0
>>321
典型的な高機能発達障害
典型的な高機能発達障害
88: ななしさん@発達中 2022/06/02(木) 19:33:23.09 ID:OkmEoaBD0
>>4
学校や職場でも浮くから結局自分で事業を起すしかないんよね
学校や職場でも浮くから結局自分で事業を起すしかないんよね
249: ななしさん@発達中 2022/06/02(木) 20:18:04.34 ID:rUsnt9E/0
>>4
アメリカでさえ人間関係で潰れる人が多いみたいだからなあ
小学生が大学に通っても仲間には入れないだろうし、年相応って幸せなんだと思う
アメリカでさえ人間関係で潰れる人が多いみたいだからなあ
小学生が大学に通っても仲間には入れないだろうし、年相応って幸せなんだと思う
14: ななしさん@発達中 2022/06/02(木) 19:16:11.36 ID:wncix7Va0
俺も小2で純粋理性批判や資本論を読んでたクチだが授業はちゃんと聞いてた
155: ななしさん@発達中 2022/06/02(木) 19:54:21.52 ID:9dMkHAPE0
>>14
そんなの読んでるからここにいるのか
そんなの読んでるからここにいるのか
18: ななしさん@発達中 2022/06/02(木) 19:16:56.08 ID:Z+k18JS90
世界はギフテッドで回ってるもんな
21: ななしさん@発達中 2022/06/02(木) 19:17:45.96 ID:PodjgZzA0
十で神童十五で才子二十過ぎればただの人
もっと早く取り組むべきだったな
どれだけの人材を捨ててきたのか
もっと早く取り組むべきだったな
どれだけの人材を捨ててきたのか
25: ななしさん@発達中 2022/06/02(木) 19:18:19.54 ID:f7W2TsmR0
才能ある子供はどんどん飛び級させてあげなよ
時間が勿体ない
時間が勿体ない
39: ななしさん@発達中 2022/06/02(木) 19:21:53.46 ID:x0YI8ukP0
>>25
情操教育の点では飛び級は可哀想
特異な点のみ別室授業が受けられるのがベストなのかも
情操教育の点では飛び級は可哀想
特異な点のみ別室授業が受けられるのがベストなのかも
84: ななしさん@発達中 2022/06/02(木) 19:32:20.99 ID:QBT6zFIO0
>>39
大学過程までずっと単位制みたいなシステムがいいのかな
得意な分野はどんどん先に進めるような
小中高大一貫でなきゃ難しそうだが
大学過程までずっと単位制みたいなシステムがいいのかな
得意な分野はどんどん先に進めるような
小中高大一貫でなきゃ難しそうだが
152: ななしさん@発達中 2022/06/02(木) 19:52:31.21 ID:9qm8yzN10
>>39
情操教育なんて視点が烏滸がましい
本物のギフテッドはそこらの大人よりよほど現実的で大人びてるよ
情操教育なんて視点が烏滸がましい
本物のギフテッドはそこらの大人よりよほど現実的で大人びてるよ
165: ななしさん@発達中 2022/06/02(木) 19:58:03.79 ID:7WhYqoRb0
>>152
大人びてないよ
どっちかって言うと同年齢の子供より純真というか無邪気というか精神的に幼い子が多い
そこそこの人数の高IQ児見てきたけどそうだったし主治医も同じこと言ってた
思春期くるとそうでもないけど
大人びてないよ
どっちかって言うと同年齢の子供より純真というか無邪気というか精神的に幼い子が多い
そこそこの人数の高IQ児見てきたけどそうだったし主治医も同じこと言ってた
思春期くるとそうでもないけど
187: ななしさん@発達中 2022/06/02(木) 20:05:01.83 ID:f61W7+RN0
>>165
>>152
言葉のチョイスの違いじゃね?純粋だが達観してる子供が多いよ
二つは両立する
例えば俗世的な流行や恋愛に興味ないのに、色即是空は量子論に通じるとかで興味あるみたいな
言葉のチョイスの違いじゃね?純粋だが達観してる子供が多いよ
二つは両立する
例えば俗世的な流行や恋愛に興味ないのに、色即是空は量子論に通じるとかで興味あるみたいな
26: ななしさん@発達中 2022/06/02(木) 19:19:21.69 ID:JyRp9OGz0
今は2歳で積分くらい解く子供もいるからな。そういう子供は5歳には重回帰分析とかやってるしね。
33: ななしさん@発達中 2022/06/02(木) 19:21:03.51 ID:eHjFVj/30
小学校6年生が数学検定準1級取る時代だからな
42: ななしさん@発達中 2022/06/02(木) 19:22:24.08 ID:Cj8b+L510
そういう奴を優遇したら、他の子と格差ができてしまう
53: ななしさん@発達中 2022/06/02(木) 19:26:43.13 ID:GWgBmlGS0
>>42
格差作るのが目的だぞ…
格差作るのが目的だぞ…
75: ななしさん@発達中 2022/06/02(木) 19:30:37.66 ID:uJYC7yTT0
>>42
社会ってのはごく一部の天才・秀才によって構築され
大多数の大衆によって支えられるもんだからねえ
優秀な素材をどんどん鍛え上げないと全体が劣化するばかりだよ
社会ってのはごく一部の天才・秀才によって構築され
大多数の大衆によって支えられるもんだからねえ
優秀な素材をどんどん鍛え上げないと全体が劣化するばかりだよ
123: ななしさん@発達中 2022/06/02(木) 19:42:12.99 ID:2NW3kb4V0
>>42
格差は政府が是正するものだから、才能あるやつは思う存分活躍すればいい
格差は政府が是正するものだから、才能あるやつは思う存分活躍すればいい
55: ななしさん@発達中 2022/06/02(木) 19:27:41.12 ID:LdgLOTIq0
休み時間に本読んでたら先生に取り上げられて本ばっか読んでないで校庭に行け!お前はもう勉強するな!とか言われたわw
子どもながらに飛び級したかったな
まあ20過ぎればただの人になったりするけど知識を吸収できるうちはどんどん吸収させたほうがいいよ
子どもながらに飛び級したかったな
まあ20過ぎればただの人になったりするけど知識を吸収できるうちはどんどん吸収させたほうがいいよ
59: ななしさん@発達中 2022/06/02(木) 19:28:29.90 ID:xZGAFdJk0
学年で数人は真面目に勉強してるわけでもなく
授業聞いてるだけで暗記して高得点取る人いたよな。
そういう人間の教育に力を入れたらすごい偉人生まれると思う。
授業聞いてるだけで暗記して高得点取る人いたよな。
そういう人間の教育に力を入れたらすごい偉人生まれると思う。
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コメント一覧
コメント一覧 (208)
おふとん
がしました
お前らもバカなら語り得ぬことには沈黙しろよ
おふとん
がしました
平均ではないから多数派に馴染めないだろうし孤独になるから
だけど一人でも救いたいならこういう教育も悪くないかもしれないね
おふとん
がしました
おふとん
がしました
ワイは国語だけ偏差値70あったから自分の場合国語の特別教育を受けられるってことになるんやろな
おふとん
がしました
おふとん
がしました
授業自体はものすごく退屈だったけど、先生や友達とのコミュニケーションの機会として好きで楽しんでたし否定一辺倒すぎるのも違和感
わざわざ別カリキュラム作るまでしなくても、授業の発展内容だったり、授業でやった知識を使って何が出来るかだったりの本を学級文庫に置いてくれるだけで取り敢えずは嬉しいけどなぁ
マジモンの天才は与えられるでもなく自分から学んでいくんだろうけど、半端な神童としては学びたい意欲はあってもそれをどうすれば昇華できるのか分からんかった
おふとん
がしました
おふとん
がしました
小学生に就活でもさせる?
おふとん
がしました
おふとん
がしました
天才児がどんな苦しさを抱えているかが支援の方向性を決めるのでそれを重点的に議論し合ったほうが良いでしょ
おふとん
がしました
数学が得意→すごい
英語が得意→すごい
社会が得意→すごい
理科が得意→すごい
ってことは、その得意を支える「勉強が好き」というのが一番の天才性だろ
おふとん
がしました
天才児なんてお茶の子さいさいよ
おふとん
がしました
おふとん
がしました
純粋に人生レベルで得意分野しか知らない天才がどこへ辿り着くのか見てみたくはある
おふとん
がしました
並外れた天才児にも一般のコミュ力を徹底的に教えてやってくれ
社会において平均が一番コミュニケーションが楽だから
おふとん
がしました
前にニュートン読みながら通学してる小学校低学年の子見たことあるけど、どんだけ頭が良くても轢かれて死んだら終わりだぞと思った。
やらされてるんじゃなく好きで読んでるんだろうけど、その子に必要なのは勉強よりも生活能力。
おふとん
がしました
普段の授業の問題なんて一瞬で終わるから空いた時間にそういうのやらせてもらってた
結局は中堅国立大止まりだったけど結構感謝してた
おふとん
がしました
暗記ではなくで法則性重視
おふとん
がしました
おふとん
がしました
特に小学校。
今は教師の立場も昔ほどではないからそうでもないかも知れないが。
何年も本当に酷い目にあったわ。
おふとん
がしました
落ちこぼれを出さない代わりに優秀な人間を待たせるのは違うと思う
天才じゃなくても勉強できる子は数年先の勉強できる子もいるだろうし
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
授業でチンタラ説明されるのが退屈で仕方ないって奴も多かったんじゃないの
別の勉強をしようとしても怒られるし、仕事を与えられないでひたすら席に座らされる追い出し部屋みたいなもの
おふとん
がしました
おふとん
がしました
ほとんどの人にとっては簡単すぎてつまらない授業だったはずだよ
おふとん
がしました
モンペには勝たん
素晴らしい逸材が送り込まれてくる
おふとん
がしました
なお、その文章からは知性の片鱗も高IQの欠片を感じられない模様w
コントなのかな?
おふとん
がしました
才能児は通常の子供より脳の発達ピークが後でそのあと一気に脳が整理されるから
全く別物
おふとん
がしました
だけどうまくいかなかったのかやめてるけど
おふとん
がしました
できない子用のクラスがあるように、できる子用のクラスを作って、でも集団生活自体は同年代の子とさせる?
根本的に、賢さや知能指数ありきで見られる・生きていくことが多いだろうから、そういうのとは関係なく個人として認められていく(逆に、知能とは関係なく他人を尊重できるよう成長できる)環境を用意できるといいのかな
おふとん
がしました
子供の人格を無視か。
大人の都合で良い様にされてないか?
思春期の扱いさえ、まともに対処出来ていない教育に、まともなシステムが作れると思わないわ。
元ギフテッドだから言うわ。子供を社会や大人の都合で安直に好き放題するヤツ、全部タヒね。
才能なんて、メンタルが揃わないと周囲の無理解で潰されるんだよ。
こんなのなら生まれて来たくなかった。
おふとん
がしました
ソイツラは全員キサマラん敵に回る。見境い無く学習させりゃ厄介事が増えるダケんなる。ソレ判別できるかを先に話し合ってカラにしたまい。人間よか賢い人間を普通ん人間が扱えるかんなる。独立した動きんなってるハズなので、気を付けたまい(笑)
味方が敵に回るコトは常に想定しておきたまい。
そら信頼や愛、友情といった背景とは関係無いコトで、切り離して考えておけ。キサマラは何の味方か。必ず何かん味方であるハズよ。ソレはカワイイ主君か。味方なので自分ではない。よく考えたまい。
てポヤジが言ってたφ(・ω・`)
おふとん
がしました
小学生ワイ→(集中力なさすぎて)授業がつまらん...人より優秀なんやろなぁ
現在ワイ→(集中力なさすぎて)くそ馬鹿すぎてシにたいンゴ…
おふとん
がしました
お前ら小学校の授業、面白かったの?
おふとん
がしました
本人が望むなら4科等も飛び級させてもいいけど、飛び級すると精神年齢が合わなくて辛いらしいし
おふとん
がしました
実際自分も何回か似たIQテスト受けたら180までとれるようになったわ
おふとん
がしました
俺なんかとりあえず先生に当てられた時に答えれるように授業の流れを把握しながらずっと絵を書く練習をやってたわ
おふとん
がしました
公務員のアホが天才児に何を教えるんだ?
おふとん
がしました
脳が一般の人よりも興奮しやすかったり処理能力が大きすぎて感覚過敏持ってたり、発達障害と似たような症状もってる人も多いらしい
得意な部分だけ別室授業なのはいいことやと思うが、それだけに限らない生きづらさに対するフォローをしてあげて欲しいわ
おふとん
がしました
おふとん
がしました
そして周囲の人間が気付かないことを含めた人間関係のストレスで病むんだよね
だからただ勉強ができて授業中暇だからという理由でクラスわけするのは間違い
同級生とうまくやれているなら、その子はただの早熟なだけだから
ギフテッドと早熟の区別をしっかり理解してほしい
おふとん
がしました
推進したがる君たちは学校教育が子供時代の全てだったのか?
おふとん
がしました
同級生やその親からのつまらない嫉妬が嫌で、分かる答えも分からないふりしたりテストで何問か違う答えを書いたりしてたあの無意味な苦痛をこれからの子供達が味わわず済むなら良いことだよ。
おふとん
がしました
子供に教育は与えられないよ
小さい頃に知能テストしないと手遅れになるから
小学校でやれよ
おふとん
がしました
色々と悪影響しかない。
おふとん
がしました
主に成績で5とるような要領の良い子。
そんで貧乏だったり親が教育に無頓着だと公立から抜け出せない。
今は動画でいくらでも勉強できるし検索できるけど、昔は塾いかないとなると自分で参考書買わないと勉強できんかったし、情報が手に入りづらかった。
学校は習ってないことをやるなって方針だったからな。
そう考えるとどんどん伸ばしてくれる教育はありがたいし
今の子供らは恵まれてるかもな。
おふとん
がしました
まぁ今更どうでもいいけど
おふとん
がしました
おふとん
がしました
今の制度だと画一的な学習しかさせられないんだから
一部だけ突出してるからって、他の科目捨てさせたらおかしなことにしかならんだろ>飛び級
おふとん
がしました
近くの大学の図書館の解放やら分野別のおすすめ読書順ロードマップ作ってあげた方が本人はありがたいんじゃないか。
おふとん
がしました
おふとん
がしました
だけど天才じゃない大多数の子供の才能も潰してるのが今の学校教育だから
学校教育そのものを変えなきゃ
多くの子供は才能を発揮できず国力も低下の一途だろうな
現場の先生の問題というよりは国の政策の問題
おふとん
がしました
逆に親が金でバカでも推薦しろとか言い出すしな
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
誰も推薦しないぞ。めんどくさいからな
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
>どっちかって言うと同年齢の子供より純真というか無邪気というか精神的に幼い子が多い
>そこそこの人数の高IQ児見てきたけどそうだったし主治医も同じこと言ってた
>思春期くるとそうでもないけど
統計学の基礎もねえアホが子供見てんのな、死んだ方がいいよ
おふとん
がしました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。