1: ななしさん@発達中 2022/03/17(木) 19:26:40.542 ID:t3kAyx/+d
嬉しいなら嬉しいと悲しいなら悲しいと単に書けばいいのでは??
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2: ななしさん@発達中 2022/03/17(木) 19:27:14.806 ID:OYcaNacK0
それは心情描写
3: ななしさん@発達中 2022/03/17(木) 19:27:15.441 ID:pJix17Pyr
風景の話だよね?
13: ななしさん@発達中 2022/03/17(木) 19:33:39.934 ID:yrJEEkpv0
スレタイと本文の関係がわからん
16: ななしさん@発達中 2022/03/17(木) 19:35:07.784 ID:HqH7gVKS0
>>13
中学高校の国語でもやるだろ
風景描写を通して登場人物の心理を表す手法
というか映画でも漫画でもアニメでもゲームでもなんでも使われる手法
中学高校の国語でもやるだろ
風景描写を通して登場人物の心理を表す手法
というか映画でも漫画でもアニメでもゲームでもなんでも使われる手法
7: ななしさん@発達中 2022/03/17(木) 19:30:20.516 ID:pJix17Pyr
なんか色々なことがあって主人公が疲れちゃった時によくある『雲ひとつない空がどこまでも広がっていた……』みたいなやつ?
9: ななしさん@発達中 2022/03/17(木) 19:31:05.587 ID:t3kAyx/+d
>>7
そう
単に「疲れた」と書けばいい
そう
単に「疲れた」と書けばいい
8: ななしさん@発達中 2022/03/17(木) 19:30:37.129 ID:qqT934P1d
風景と心情を対比させる表現のことを言ってるんだろう
11: ななしさん@発達中 2022/03/17(木) 19:32:03.639 ID:t3kAyx/+d
>>8
心情の話は全くしていない
「話の本質に関わる事実だけ書けばいい」と言っている
心情の話は全くしていない
「話の本質に関わる事実だけ書けばいい」と言っている
17: ななしさん@発達中 2022/03/17(木) 19:35:58.069 ID:t3kAyx/+d
山に登りたいけどとても登り切れそうにないことを表すのに「山が険しい」と書くのは意味がある
が、夜中に物思いにふけるのに「月が出ていた」なんて言うのはなんか意味があるの?
が、夜中に物思いにふけるのに「月が出ていた」なんて言うのはなんか意味があるの?
22: ななしさん@発達中 2022/03/17(木) 19:39:00.787 ID:8wE9nf2z0
>>17
そもそも物思いにふけること自体本質じゃない
物思いにふけるシーンは、シナリオ上の流れに対する暗喩でありディティール
雲の流れや月を描写することで間接照明的にシナリオの流れを描写するのは心情を直接書くのと変わらず、
むしろ適切な照度で読者に温度感を提示するために使われる技法
そもそも物思いにふけること自体本質じゃない
物思いにふけるシーンは、シナリオ上の流れに対する暗喩でありディティール
雲の流れや月を描写することで間接照明的にシナリオの流れを描写するのは心情を直接書くのと変わらず、
むしろ適切な照度で読者に温度感を提示するために使われる技法
15: ななしさん@発達中 2022/03/17(木) 19:34:22.854 ID:8wE9nf2z0
そもそも小説なんて十万字分の無駄な文字の羅列で架空の話をしてるだけなんだから、効率厨やって何の意味もない
面白ければ何だって正義
事実だけを書いたところで面白くないならゴミ
面白ければ何だって正義
事実だけを書いたところで面白くないならゴミ
19: ななしさん@発達中 2022/03/17(木) 19:37:59.038 ID:Z97tvw4hp
主人公は外を歩いた
桜の花が咲いていた
綺麗だと思った
帰宅した
歩いたので疲れた
面白いか?
桜の花が咲いていた
綺麗だと思った
帰宅した
歩いたので疲れた
面白いか?
14: ななしさん@発達中 2022/03/17(木) 19:33:41.831 ID:Md7qzMaK0
小説という代物は限られた人間のための娯楽だから、あなたには読む必要がないというだけの話
この「限られた人間」というのはインテリゲンチャではなくて、一種の狂人です
現実を全然信じない
文章をしか信じない
この「限られた人間」というのはインテリゲンチャではなくて、一種の狂人です
現実を全然信じない
文章をしか信じない
21: ななしさん@発達中 2022/03/17(木) 19:38:23.866 ID:pJix17Pyr
平和な日常風景を描写することが多い気がする
『自分の生活はこんなにも荒れ狂っているのに世界はなんて穏やかなことだろう』とか思ってるのかな
みたいなことを読者に想像させるためだと思う
疲れたの一言で終わらせると薄っぺらくなっちゃうんだろう
『自分の生活はこんなにも荒れ狂っているのに世界はなんて穏やかなことだろう』とか思ってるのかな
みたいなことを読者に想像させるためだと思う
疲れたの一言で終わらせると薄っぺらくなっちゃうんだろう
31: ななしさん@発達中 2022/03/17(木) 19:44:22.131 ID:yrJEEkpv0
ストーリーに無関係な部分を緻密に描写して世界観作ろうって試みが無駄だって話ならそれはわかる
実用主義の時代にはそぐわないし実際エンタメ基準で見たら稚拙なテクニックだとも思う
実用主義の時代にはそぐわないし実際エンタメ基準で見たら稚拙なテクニックだとも思う
34: ななしさん@発達中 2022/03/17(木) 19:50:28.913 ID:t3kAyx/+d
小説からさがしてくるのは面倒なので、詩歌から
江碧鳥愈白 江は碧にして 鳥は愈々白く
山青花欲然 山は青くして 花は燃えんと欲す
今春看又過 今春 看すみす又過ぐ
何日是帰年 何れの日か 是れ帰年ならん
俺はこの詩は「何日是帰年」だけで十分だと思うんだけど、上の三句には何の意味があるの??
江碧鳥愈白 江は碧にして 鳥は愈々白く
山青花欲然 山は青くして 花は燃えんと欲す
今春看又過 今春 看すみす又過ぐ
何日是帰年 何れの日か 是れ帰年ならん
俺はこの詩は「何日是帰年」だけで十分だと思うんだけど、上の三句には何の意味があるの??
40: ななしさん@発達中 2022/03/17(木) 19:57:00.307 ID:t3kAyx/+d
「故郷に帰れる日はいつになるのだろうか」ということを述べるのに、
故郷に帰れない事情とか、帰って何したいのかとか、どれだけ久しく離れているのかを述べるなら分かる
春の風景を述べることに何の意味があるんだ??
故郷に帰れない事情とか、帰って何したいのかとか、どれだけ久しく離れているのかを述べるなら分かる
春の風景を述べることに何の意味があるんだ??
38: ななしさん@発達中 2022/03/17(木) 19:52:15.270 ID:Z97tvw4hp
オサレだろ
36: ななしさん@発達中 2022/03/17(木) 19:51:05.145 ID:6l15v5530
今日のお前らには無理スレ
43: ななしさん@発達中 2022/03/17(木) 20:04:16.595 ID:t3kAyx/+d
細草微風岸 細草 微風の岸
危檣独夜舟 危檣 独夜の舟
星垂平野闊 星垂れて 平野闊く
月湧大江流 月湧きて 大江に流る
名豈文章著 名は 豈に文章もて著さんや
官応老病休 官応 老病に休む
飄飄何所似 飄飄 何の似る所ぞ
天地一沙鷗 天地の一沙鷗
前半4句と後半4句に一体何の関係があるのか、もし説明できる人がいるなら教えてくれ
危檣独夜舟 危檣 独夜の舟
星垂平野闊 星垂れて 平野闊く
月湧大江流 月湧きて 大江に流る
名豈文章著 名は 豈に文章もて著さんや
官応老病休 官応 老病に休む
飄飄何所似 飄飄 何の似る所ぞ
天地一沙鷗 天地の一沙鷗
前半4句と後半4句に一体何の関係があるのか、もし説明できる人がいるなら教えてくれ
45: ななしさん@発達中 2022/03/17(木) 20:06:24.819 ID:t3kAyx/+d
楚王宮北正黄昏 楚王の宮北 正に黄昏
白帝城西過雨痕 白帝城西 過雨の痕
返照入江翻石壁 返照 江に入りて 石壁に翻り
帰雲擁樹失山邨 帰雲 樹を擁して 山邨を失す
垂年病肺惟高枕 垂年 肺を病んで 惟だ枕を高くし
絶塞愁時早閉門 絶塞 時を愁いて 早く門を閉づ
不可久留豺虎乱 久しく豺虎の乱に留まる可からず
南方実有未招魂 南方 実に未だ招かざるの魂有り
これも前半4句と後半4句に何の関係があるのか、誰か説明してくれないか??
白帝城西過雨痕 白帝城西 過雨の痕
返照入江翻石壁 返照 江に入りて 石壁に翻り
帰雲擁樹失山邨 帰雲 樹を擁して 山邨を失す
垂年病肺惟高枕 垂年 肺を病んで 惟だ枕を高くし
絶塞愁時早閉門 絶塞 時を愁いて 早く門を閉づ
不可久留豺虎乱 久しく豺虎の乱に留まる可からず
南方実有未招魂 南方 実に未だ招かざるの魂有り
これも前半4句と後半4句に何の関係があるのか、誰か説明してくれないか??
50: ななしさん@発達中 2022/03/17(木) 20:17:07.750 ID:DXKQ9FL20
>>1
の言ってることって例えばタイタニックを見て「船が沈みました」って書けばいいだけじゃんと言ってるのと同じことだと思う
53: ななしさん@発達中 2022/03/17(木) 20:19:29.917 ID:h507gGumr
お前の疑問に何の意味があるのる
小説読まなくても困らないのに読んで
疑問を持たなくてもいいことを話題にして
立てなくてもいいスレを立てて
書き込まなくていい文字列を書き込む
生きるだけなら生命活動に必要なことだけすればいいのに
小説読まなくても困らないのに読んで
疑問を持たなくてもいいことを話題にして
立てなくてもいいスレを立てて
書き込まなくていい文字列を書き込む
生きるだけなら生命活動に必要なことだけすればいいのに
55: ななしさん@発達中 2022/03/17(木) 20:23:39.741 ID:7GLcFvSxd
小説なんて理解する必要は無い
「風景に心情を託す」なんて全く科学的な根拠は無いのだから、そんなレトリックを読み取る努力は無駄
小説から作者の表現意図だの思想だのを読み取るなんて全く無意味
極端な話、血液型性格判断とか星座占いとかに基づいたキャラクター設定がされていて、それが本編の解釈にクリティカルに関わってくる作品があったとする
そんなもんを一生懸命解読したところで何の得にもならない。作者の妄想でしかない
「風景に心情を託す」なんて全く科学的な根拠は無いのだから、そんなレトリックを読み取る努力は無駄
小説から作者の表現意図だの思想だのを読み取るなんて全く無意味
極端な話、血液型性格判断とか星座占いとかに基づいたキャラクター設定がされていて、それが本編の解釈にクリティカルに関わってくる作品があったとする
そんなもんを一生懸命解読したところで何の得にもならない。作者の妄想でしかない
57: ななしさん@発達中 2022/03/17(木) 20:25:46.407 ID:Md7qzMaK0
>>55
おおむね同意だが、一部の狂人(たとえば俺)には必要なんだな
おおむね同意だが、一部の狂人(たとえば俺)には必要なんだな
69: ななしさん@発達中 2022/03/17(木) 21:33:05.962 ID:Md7qzMaK0
たとえば、谷崎潤一郎がたんなる女好きであったならばもっと直接的な方法で女を抱えられたはずだ
それでも谷崎が小説家の立場を堅持したのは、彼がほんとうに信じていたのは文章であったからでしょう
それでも谷崎が小説家の立場を堅持したのは、彼がほんとうに信じていたのは文章であったからでしょう
89: ななしさん@発達中 2022/03/17(木) 22:44:56.511 ID:Md7qzMaK0
俺は供物という考え方が好きだ
虚構に生きる人間は、現実を犠牲にしなければならない
現実から小説へ供物を捧げる
甘美な響きだとは思いませんか?
俺は貞操と道徳と、ありったけの時間を捧げた
文学は俺を道徳上の孤独に誘い、恋愛の歓喜を奪い、膨大な時間を奪った
虚構に生きる人間は、現実を犠牲にしなければならない
現実から小説へ供物を捧げる
甘美な響きだとは思いませんか?
俺は貞操と道徳と、ありったけの時間を捧げた
文学は俺を道徳上の孤独に誘い、恋愛の歓喜を奪い、膨大な時間を奪った
83: ななしさん@発達中 2022/03/17(木) 22:17:19.330 ID:Md7qzMaK0
ほとんどの人間は、空間的広がりをしか重視しない
小説に生きる人間はちがう
時間的広がりに敏感であろうとする
空間が横に広がるものであれば、時間は縦に広がるものである
小説に生きる人間はちがう
時間的広がりに敏感であろうとする
空間が横に広がるものであれば、時間は縦に広がるものである
82: ななしさん@発達中 2022/03/17(木) 22:14:29.100 ID:sCsTay/wa
草原
とか書けば読み手が勝手に思い浮かべる
とか書けば読み手が勝手に思い浮かべる
81: ななしさん@発達中 2022/03/17(木) 22:13:04.769 ID:7rHxcGO40
物語が何もない真っ暗な空間で繰り広げられているならそうかもしれないけど
そうでないならあったほうが良いと思う
そうでないならあったほうが良いと思う
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コメント一覧
コメント一覧 (94)
描写がえらい直接的というか…
おふとん
が
しました
わざわざ同意を得ようとするのがわからん
おふとん
が
しました
時間を表現するのに時計を描いたらチープな表現て指導される。死を表現するのにドクロとかはやめなさい、てなるし。
直接的な描写は作者の表現力がショボイって事になりがち(あえて意味があって使うならアリ)。
子供や初心者向けのでもない限りそういう風には描かないだろうね。
おふとん
が
しました
文字だけで伝えなきゃいけないんだから「単に」ではダメだと思うけど
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
コメ欄で言われてるように文章読むの苦手な人や低年齢向けならもしかしたら需要あるかもな、くらい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
逆にア,ホにしか見えん
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
極まってて好きだわ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
嬉しいなら嬉しい、悲しいなら悲しいとストレートに書けばいいと言うがそれだけで繊細に移ろっていく心の動きを表現できるものかよ
娯楽としての文章(小説や詩)は言葉の心地良いリズムや構成の美しさ、真に迫った心情描写が大事なんだぜ
嬉しい、悲しいじゃだけじゃ単調がすぎる
文字ができて物語が綴られるようになってからずっと積み重ねられてきた技法を全否定するなぞなんて傲慢
おふとん
が
しました
文芸にだってマントラの如く無心の状態にならないと見えてこないものってあるんだろうな
おふとん
が
しました
文章を映像に置き換えてみると、背景や周辺の絵面は要らない、人と床や階段、接触している位置にあるものだけ用意して背景全面青ベタだけにしても問題ない
と言っているようなもんだが
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
24 ごめん被っちゃった
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
【小説】「風景描写」って意味あんの??
でした。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
嬉しいレベル1とか、嬉しいレベル5とか、逆によく分からん。
それに、心情が違うと同じ景色見てても違って見えるもんな。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
世界に奥行きを持たせるためにはそういう描写も必要
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
まぁ、ならいっそシナリオ読めというのも極端な話だが
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
客観:雲ひとつない空がどこまでも広がっていた → 俺は疲れてるのか?という気付き → 共有できる
この辺の違いな気がする
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
愚かなヒトカスの自己陶酔を飾り立てたもの
何が可哀想かより何が可愛いかで書け
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
悲しい歌や切ない歌を聞いて涙する人に対して、
悲しいねーとか切ないねーて言えば同じように泣くと思ってるんだろ
おふとん
が
しました
いちいち心情の解説まで書かなきゃならないってのもある
最近の若い読者層ってこんなもんよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
こんなんも全部需要と供給なんや
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
例えば裸になる、という行動を描くとして
街中だったら露出狂だが風呂場だったらむしろ着衣がちょっと変だ(銭湯の従業員かな?)
で風呂場といっても家の浴室なのか銭湯か温泉宿か、いろいろ意味合いが変わってくる
(そんな違いに物語の流れの上での意味ねぇだろ、という場合もまぁある。これは物語による)
その違いを書こうとすると風景描写が混ざる、描写しなきゃ伝わらんしな
おふとん
が
しました
嵐を予感させる雲が広がっている。。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
風景があってそれを説明してるのは描写
文章で風景を描いてるのは描画
嘘松とかは後者をやりがち
おふとん
が
しました
ミステリーとかホラーしか読まないけどミステリーやホラーには風景描写必要だと思うよ
それがないと世界観に入り込めないもの
長ったるく感じることもままあるけどさ
おふとん
が
しました
全部納得しようとすると読むのが苦痛になる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そこを手を変え品を変え感情を共有出来るように誘導する手法なんや
回りくどくても、直球でも完全には伝わらないんだから優劣で語る意味はないぞ
おふとん
が
しました
1は記憶にその時の環境が結びつかないタイプなのかな?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
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