お医者さんから「散々イヤミを言われて言い返せないのは決して弱いからではない」と教わりました。ストレス反応の一種で、ショックを受けすぎないように脳が一部の機能をストップさせてるとのことです。「あの時ああ言えば良かった」と後悔ばかりでしたが、聞いた瞬間ホッとしました。私は弱くないんだ
— まいける®︎ (@ma_ikeru68) January 4, 2022
昔読んだ本に
— 城伊景季 (@white_cake) January 5, 2022
「物語の中には咄嗟に気の利いた切り返しをする登場人物が出てくるので、あなたも同じようにしたくなるかもしれませんが、実際にはあれらのセリフは脚本家や作家が数時間から数日かけて考えた末に生まれたものです。つまり無理。諦めましょう」
とあって、なんかホッとしたの思い出した。 https://t.co/6x9ERjex69
スポンサーリンク
そして、お医者さんからは「人は不幸のバケツリレーで他人に手渡しで自分を楽にしてやりたくなる。お笑い芸人のように強く明るく切り返すことを理想としていて、とっさに言い返せない、弱く落ち込む人をさらに追い詰めるような効果を生む、そんなバケツを受け取る必要なんかない」とも教えられました
— まいける®︎ (@ma_ikeru68) January 5, 2022
反応&感想
脳の機能をストップさせてるって感覚、よくわかる。ワイもよくストップ(ときどきフリーズ)させてる。 https://twitter.com/ma_ikeru68/status/1478473830301585420 …
よく時が止まるのはそういうことなのか、正常な反応で安心した! https://twitter.com/ma_ikeru68/status/1478473830301585420 …
通りで口喧嘩になると頭が真っ白になるわけだわ…… https://twitter.com/ma_ikeru68/status/1478473830301585420 …
人から衝撃的な言葉をかけられた時に、とっさに言い返せなくて
後で悶々と考えて、なぜ言い返さなかったのか自分を責めるときもあったな。
確かに、ショックで脳がフリーズしてる感覚があった。
脳が自分を守ろうとしてたんだ。 https://twitter.com/ma_ikeru68/status/1478473830301585420 …
後で悶々と考えて、なぜ言い返さなかったのか自分を責めるときもあったな。
確かに、ショックで脳がフリーズしてる感覚があった。
脳が自分を守ろうとしてたんだ。 https://twitter.com/ma_ikeru68/status/1478473830301585420 …
私も相手に何か言われて「え?」と思ってフリーズしてしまい、後で「あー言い返せばよかった」と思う事が引用元様のようによくあるけど、それが正常な事という事でホッとした。
正直頭の働きが鈍くて言い返せないと思っていたので。
https://twitter.com/ma_ikeru68/status/1478473830301585420 …
正直頭の働きが鈍くて言い返せないと思っていたので。
https://twitter.com/ma_ikeru68/status/1478473830301585420 …
言い返せないタイプは弱いわけではないです。
受けたエネルギーへの反応方法が生まれつき異なるだけです。
言い返せるのは、エネルギーを自分の内に入れずに外に出すタイプ
言い返せないのは、エネルギーをそのまま自分の内に入れて咀嚼してしまうタイプ。
大雑把だけどこのような違いがあります。 https://twitter.com/ma_ikeru68/status/1478473830301585420 …
受けたエネルギーへの反応方法が生まれつき異なるだけです。
言い返せるのは、エネルギーを自分の内に入れずに外に出すタイプ
言い返せないのは、エネルギーをそのまま自分の内に入れて咀嚼してしまうタイプ。
大雑把だけどこのような違いがあります。 https://twitter.com/ma_ikeru68/status/1478473830301585420 …
あったなー…
びっくりするくらい酷い事を目の前で言われた時があるんだけど、突然眠気が襲ってきて脳が止まった。
自己防衛反応だったかな?
あとから思った https://twitter.com/ma_ikeru68/status/1478473830301585420 …
びっくりするくらい酷い事を目の前で言われた時があるんだけど、突然眠気が襲ってきて脳が止まった。
自己防衛反応だったかな?
あとから思った https://twitter.com/ma_ikeru68/status/1478473830301585420 …
そうだけど溜まってべつのところに吹き出したりするから言い返せるようになる方向はむいてる。それで機嫌悪くなって子どもに当たったりするのいやだし https://twitter.com/ma_ikeru68/status/1478473830301585420 …
早く反応できたらなめられへんのにね😅 https://twitter.com/ma_ikeru68/status/1478473830301585420 …
嫌味を言われても「うぐっ…!」ってなっちゃうだけで言い返せないんだよね、アタシには無視することしかできねぇや… https://twitter.com/ma_ikeru68/status/1478473830301585420 …
裏技
ちなみにその本には咄嗟の切り返しが思いつかないけどそれっぽいことをしたい時には
— 城伊景季 (@white_cake) January 5, 2022
「架空の諺風の言葉を言う」
という方法が一つの案として書かれていた。なにか嫌味を言われた時に
「ああ、『匙の上の豆は大門を超えず』って言いますもんね」
などと適当にそれらしいことを言うと
相手は「そんな諺知らない」とは咄嗟に言いづらく(弱みを見せることになるので)、何を言われたのか頭の一部で考えることになるので、切れ味が鈍る、と。
— 城伊景季 (@white_cake) January 5, 2022
実際にこれをやったことはないのだが、なかなか面白い気がするので、それっぽい架空の諺をいくつか自分の脳内にストックしてる。
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/




































以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (183)
訴訟を回避しつつ、相手の評判を落とせるような書き込みを目指したい
事実だろうと誹謗中傷にあたるらしいからなあ
難しいなあ
おふとん
が
しました
どこ行っても殺伐としてるか、平穏ごっこしてるだけ
おふとん
が
しました
成長して図太くなったのかと思ったけど、多分、脳の機能が低下して自制心が効かなくなってるだけなんだろうな。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そうじゃなくて「人はあまりにも想定外のことを言われると驚きのあまり脳がストップする」とかでいいでしょw
つまりは育ちの良さかな。この言葉嫌いだけど
気の利いた言葉も同様。驚きの逆
つまりは慣れ、学習、練度、努力!諦めるな君ならできる!w
落ち込んでる時点で、君はそうできるようになりたいと思っている
そういう理想(願望、夢)を捨てさせようとし、一緒に堕落(不幸に)させたいだけのバケツこそ捨てるべきでしょ
ま、結局はバランスだけど
なんか最近多すぎなこういうネガティブな面を肯定したいだけの理屈(を盲信するの)はしょーもない
おふとん
が
しました
こんなんクソ環境にいると2秒で言い返せるようになるで、こんなんただの負の適応でしかないわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
と言うか常にマジョリティに迎合する人間が多いんだろうね
00年代のリア充の性格の悪さは異常
ドブスを救う会とか、オシャゴリ系いっぱいた
おふとん
が
しました
嫌いなんだよね
在日じゃないけど、愛国心とかねーわw
お前らが苦しむほど俺は嬉しい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
黙ってた方が人間苦しむなら(笑)φ(・ω・`)
黙るよね普通(笑)(・ω・`)
黙ってた方が利益になるんで黙るし、わざわざ言わなきゃならない理由は目の前のソイツんアタマと都合にしかないので、何か言ってほちーなら金を払え(笑)
金じゃなくてもいーわ。できれば命か魂を寄越したまい。なんか相応しい価値を持つブツをポへ寄越したまい。寄越さんので我々黙るんじゃろがい。喋る程の価値がオマエに有るかとゆーとるのだよコチラが喋らんで困るのは毎度毎度オマエタチの方なんダカラ(笑)
なんで我々側が劣勢みたいなスタンス取りたがるんだろな人間は。いくら嘘塗り重ねても現実は変わらないのにね愚かよねヒトカス。なんで下等で愚昧で矮小な万年赤字の薄毛猿ん分際で他ん生物へ対しそんなエラそーなん。普通は地面に額擦らなきゃなんじゃないのナメてんのその態度。どーせ泣いて負けるの人間なのに(笑)
ねホモサピ。アタマ悪ゥいホモサピ(笑)щ(・ω・`)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そのイメージはフィクションだから。
すぐに言い返せるなら、お笑い芸人やそう言う職で飯喰ってるよ。
ウィットやエスプリとか重宝がられているのは、出来る人材が少数だからだ。
おふとん
が
しました
チョイと黙れば面白いくらいにハマりよる。勘の良い猿は必シんなって何黙ってるか聞いてきよるんダケド、なんか腹立つしそんな猿シバけ。言い返せなくなったと思って勝ち誇るヤツもなんか不愉快だしシバけ。そゆ思考してる人間てポメラニアンに踏まれてもハアハアしないヤツしかおらんしシバけ。コロセ(笑)
何でバカ猿相手にほんのチョッピリとでも気を使わにゃならんのかイミフだしクッソイライラするんで、
相手な人間なら無言でドツき回せ(笑)φ(・ω・`)
話ん内容トカもゥ知らん。目の前で人間が動いたゆー理由でコロセ(笑)
おふとん
が
しました
何ミーニングなんだよ(笑)φ(・ω・`)
我々的にはオモチロイので採用(笑)(*‘ω‘ *)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
結局、世の中弱肉強食で強い奴が弱い奴を攻撃してもお咎め無しで
弱い奴がネットで愚痴をつぶやいただけで誹謗中傷!って逮捕されるように法律まで変えるんやろ
お世辞しか並んでないネットって独裁国家のネットやん
言論の自由のない国は滅ぶぞ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
へぇ〜、へぇ〜 と、馬鹿にしたみたいな感じに返した事ある。バケツを受け取らずに、相手は負け気分笑
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
って言っときゃだいたい正解
おふとん
が
しました
嫌味を言っても言い返しにくい相手にしか言わないんだよ
マジで性格終わってる
おふとん
が
しました
イヤミ合戦して泥沼化させれば、キサマラのがメンタル強いし勝てるぞ(笑)
おふとん
が
しました
忍耐強い奴が損をして、すぐキレる奴とか礼儀も守らないような奴が得をする世の中だし、忍耐強さが全く評価されない。
「アイツには何をやってもいい」と、イジメの標的になることすらある。
さらに、忍耐を忍耐を重ねた上で爆発したら、「おとなしい奴は危険人物」みたいな悪評になることも。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
弱いから言われてんだよ
言い訳しなくていいから
おふとん
が
しました
弱いままね
おふとん
が
しました
より正確に言うなら停止してるのは君の貧弱なおつむだよ笑
だから一生嫌味言われて泣き寝入りしてれはいいよ弱者はね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ごめんなさい
おふとん
が
しました
俺は言い返せないから弱い
ただ、俺のことを弱いと言ってバカにするのはいいけど
それで傷つく人がいるの忘れないように
おふとん
が
しました
もう殴っていいことにしてくれないかな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。