1: ななしさん@発達中 22/02/03(木)01:01:24 ID:MIIZ
特異な才能ある子支援へ有識者会議 東大教授、悔やむ「線引き」
「ギフテッド」などと呼ばれる特異な才能のある子どもの支援を国が検討し始めている。文部科学省の有識者会議は昨年12月、才能のある子を選抜して英才教育をするのではなく、能力をもつがゆえに抱える困難を解消する支援が重要とする考えをまとめた。対象の子をどう見いだすかなどの具体化が今後の課題だ。
科学や数学、スポーツ、芸術などの分野で特異な才能のある子への才能教育は、欧米や中国、韓国などでは国が制度化するなどして行われている。歌手のレディー・ガガさんや「メタ(旧フェイスブック)」のマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者らも受けてきたとされる。
https://www.asahi.com/articles/ASQ1X55NZPDRUTIL00B.html
スポンサーリンク
11: ななしさん@発達中 22/02/03(木)01:04:10 ID:US7O
どんぐらいの基準なんやろな
17: ななしさん@発達中 22/02/03(木)01:08:23 ID:4PbF
何もしてないのに人から嫌われる才能あるんやが
18: ななしさん@発達中 22/02/03(木)01:09:00 ID:BboN
まぁ俗に言うふきこぼれになるよかマシやな
20: ななしさん@発達中 22/02/03(木)01:09:33 ID:VsJV
科学者になるのが夢で知能が高い子に対する優先的英才教育は必要やろ
こういう子が学校で適応できるとは思えん
こういう子が学校で適応できるとは思えん
30: ななしさん@発達中 22/02/03(木)01:14:40 ID:wUNC
思ったよりええ案やな
飛び級とか優遇がギフテッドへの支援って考えはズレてるし
馴染めなかったガ●ジの中からギフテッド見つけてすくい上げるだけなら良いと思う
飛び級とか優遇がギフテッドへの支援って考えはズレてるし
馴染めなかったガ●ジの中からギフテッド見つけてすくい上げるだけなら良いと思う
23: ななしさん@発達中 22/02/03(木)01:11:26 ID:VsJV
中学で相対性理論についての本とか読んでるタイプの子への支援や機会の拡充をするべき
学校や人間関係での孤独を解消するために優秀な子供同士関係を持たせるべき
学校や人間関係での孤独を解消するために優秀な子供同士関係を持たせるべき
34: ななしさん@発達中 22/02/03(木)01:16:11 ID:YeeX
>>23
小学校でデルトラクエスト読んでたワイにも支援くれや
小学校でデルトラクエスト読んでたワイにも支援くれや
22: ななしさん@発達中 22/02/03(木)01:09:58 ID:yQFP
IQが高いとか映像記憶はギフテッドやろうがIQ低かったり学習障害はロストマンやな
32: ななしさん@発達中 22/02/03(木)01:15:41 ID:mjRi
エジソンは小学校中退やしな
天才と馬鹿は紙一重や
天才と馬鹿は紙一重や
33: ななしさん@発達中 22/02/03(木)01:15:41 ID:BboN
学歴コンプが発狂しそうな括りやな
38: ななしさん@発達中 22/02/03(木)01:17:52 ID:VsJV
>>33
いやギフテッドは高学歴じゃない人も多い
興味関心が物理や数学に向かっているからといって
テストや受験勉強で結果残してるとは限らない
いやギフテッドは高学歴じゃない人も多い
興味関心が物理や数学に向かっているからといって
テストや受験勉強で結果残してるとは限らない
41: ななしさん@発達中 22/02/03(木)01:19:26 ID:BboN
>>38
だからだよ、学歴が全てじゃなくなりかねない尺度の登場は許しておかないやろ
だからだよ、学歴が全てじゃなくなりかねない尺度の登場は許しておかないやろ
42: ななしさん@発達中 22/02/03(木)01:20:17 ID:f0nw
まぁええ事やないの
むしろ今まで支援システム無かったんかい
むしろ今まで支援システム無かったんかい
70: ななしさん@発達中 22/02/03(木)01:37:21 ID:VsJV
宇多田ヒカルはギフテッド教育の産物
何千万人に1人レベルの声質を持って産まれたが
その才能を伸ばせる環境が整ってないと「First Love」は生まれなかった
(親が音楽プロデューサー、アメリカの小学校で2年飛び級、日本の名門インターナショナルスクール出身)
音楽の才能がある子への特別支援をさっさとするべき
何千万人に1人レベルの声質を持って産まれたが
その才能を伸ばせる環境が整ってないと「First Love」は生まれなかった
(親が音楽プロデューサー、アメリカの小学校で2年飛び級、日本の名門インターナショナルスクール出身)
音楽の才能がある子への特別支援をさっさとするべき
53: ななしさん@発達中 22/02/03(木)01:29:29 ID:pqQb
優秀な子には色々優遇あるとおもうけどね
もっと少人数教育とかやるんかな
でも今の学校システムじゃ厳しいような
もっと少人数教育とかやるんかな
でも今の学校システムじゃ厳しいような
61: ななしさん@発達中 22/02/03(木)01:33:08 ID:SGkQ
小坊の頃から大人顔負けの小説書いてたやつがおるんやがそいつもギフテッドになるんかな
37: ななしさん@発達中 22/02/03(木)01:17:36 ID:TybK
ギフテッドは物事の理解が早いから人の話を途中までしか聞かないんだと
ワイも人の話を途中までしか聞かずに仕事失敗して謝りに行くのが日常茶飯事なんやが
もしかしてワイが生き辛いのはギフテッドだからなんか?
ワイも人の話を途中までしか聞かずに仕事失敗して謝りに行くのが日常茶飯事なんやが
もしかしてワイが生き辛いのはギフテッドだからなんか?
68: ななしさん@発達中 22/02/03(木)01:35:43 ID:R1zh
ワイもサッカー部の頃生まれながらのファンタジスタかと思ってたわ
中盤から7色の球で操るカッコイイやろ? 中村しゅんすけみたいなもんや
自分が得点決めるより絶妙な球通してアシストすることが快感だった
中盤から7色の球で操るカッコイイやろ? 中村しゅんすけみたいなもんや
自分が得点決めるより絶妙な球通してアシストすることが快感だった
69: ななしさん@発達中 22/02/03(木)01:35:57 ID:gmHO
こんな連中に毒されないための制度なんやなって
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1643817684/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (126)
取りまとめるのは他人がやればいい訳だし。
おふとん
が
しました
成長して普通の大人になるならそれでいいじゃないか
普通の大人にすらなれない可能性を減らすような支援をすべきだ
おふとん
が
しました
そういう子が混ざると一般クラスの中の天才と同じような問題が起きたりするらしいってどっかで読んだ
おふとん
が
しました
知能に夢見すぎ
プログラミング系とかアメリカの二番煎じビジネス学生育てて意味あるのかね
高校大学でイキって起業する陰キャじゃん
支援がそのまま国の財産になるのは
アスリート、音楽、芸術
おふとん
が
しました
何言っとんじゃ
才能ある奴には機会を与えてやれよ
そして同時に能力持ってる奴特有のケアすればええやんけ
英才教育を与えない意味がわからない
子供の才能潰すな
おふとん
が
しました
そもそも多くの分野で飛び抜けた個が一人で革新を起こす時代から、協調性のある頭一つ抜けた才能が有能を引き連れる時代に変わってるし
おふとん
が
しました
ギリ発達障害回避者をなんとかせぇ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
子供それぞれの得意そうなものを伸ばすような環境づくりを親がする必要があって、
むしろ親の教育が大切な気がする
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
健常の奥さんを手に入れることが可能なのになあ・・・ってちょっと違う話だけど
おふとん
が
しました
だからだよ、学歴が全てじゃなくなりかねない尺度の登場は許しておかないやろ
これ。
学歴発達が発狂するね。
おふとん
が
しました
発達の嫉妬が一番、ギフテッドを阻害するんだよ。
発達に自己肯定感与える教育しろや、発達供の吐き違い・学力・能力礼賛で迷惑だ。
ギフテッドなんて、人的環境さえ整ってれば勝手に開いて行く。
おふとん
が
しました
アホ猿どもん黒字に必要な才能が生まれる条件の真逆ん精神だよねアレ。やる気あるの。無いなら時間とコストん無駄だし、毎度ん如く確実要らん手間増やすの目に見えてるんで、やらん方がマシだと思うケド(笑)
アタマ使う猿造りたいゆーとるのに企画段階でアタマ使ってないなら、当然アタマ使う猿なんて造れるワケ無いのよねマヌケ。成功率宝くじん一等以下てシンジ君かよ人間(笑)
てゆーか宝くじなんて無駄なモン生かしてる時点でそんなモン生えてくるワケ無いだろ。先に育てる環境と生える土壌作れよカワイイにアタマ下げてな(笑)
ギフテッドに夢みてるのか。愚かだね人間。そんなん仮ん生えても人間ごときが知覚できるワケ無いし、また仮ん生えたトコロでオマエラ人間が全力でコロしに掛かりよるわ(笑)
おふとん
が
しました
皮肉込みだと思うよ(笑)(*´ω`*)
言ってるコトはかなりマトモだし、最後ん文は今んタイトルと状況にドストライクなんだよね。
そー、土台さえあれば勝手に開くんだよ(笑)
沢山(笑)щ(・ω・`)
こみて漢字コレか日本人φ(・ω・`)
込みて圧入するイメージあるんだよね。混みはわちゃわちゃしてるん。
おふとん
が
しました
大人顔負けのことできても子供は子供だから
おふとん
が
しました
生きる気無いよね(笑)φ(・ω・`)
カワイイ様方んスネをカジカジして延命しとったワケだ。人間一人ん寿命じゃ何度貫通するんかてくらい価値高いしね。花一つで今ん人間の倍以上ん価値有るカラナ、そら能力に見合わん無駄な寿命も無駄に延びるわなホモサピ(笑)
でも人間そのものは惰性で生きてるね。やる気を感じないよ。人間に価値が無い。ヒトカスて、汗水垂らして無駄な資材や熱力や手間殖やす=やる気が有るて判断なるらちーよ。気持ち悪いよね哺乳類の出来損ないは(笑)
底辺猿、薄毛猿、二本脚、中国、共産主義者、両生類の出来損ない、哺乳類の出来損ない、世界の嫌われ者、テロリスト、反逆者、ガイジ。
いろんなあだ名で呼ばれてるね(笑)щ(・ω・`)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
これまで放置されて困難を抱えてきた「成人」に対して、金と地位と名誉を得られるような施策をすることなんだよ
おふとん
が
しました
今の教育制度だと中学受験しか選択肢がなくて、勉強嫌いになっちゃうよ。
おふとん
が
しました
特異な才能があってかつ十分な鍛錬を積んだ人たちと競争して勝つ方法を伝えてほしい
おふとん
が
しました
支援する側が嫉妬してるのに、どうやって支援するつもりなのか ? w
おふとん
が
しました
あれでよいのだろうかという気はするが
おふとん
が
しました
https://www.newsweekjapan.jp/kaya/2021/05/post-143_1.php
おふとん
が
しました
マジでオワコンだなこの国
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
エリートがただのニックネームなってるじゃん(笑)
おふとん
が
しました
100年生きるのに10代の一年や二年上の学年に行ったからなんだっていうんだ
他の子と同じスピードで卒業してからでも十分業績を残せるでしょ
貴重な子供時代を削る愚かな行為だと思うね
天才だろうとなんだろうと同級生とバカみたいに遊ぶ時間は必要だ
おふとん
が
しました
180㎝80㎏だった小6清宮君と140㎝30㎝だった小6ぼくちんが一緒に遊ぶとか傍目には怖すぎやろ、ましてや喧嘩になろうもんなら正に命がけの殺し合いや
ま、極めてリスキーではあってもそういうゲームも楽しかったけどな
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。