fantasy-g7975cf040_640

1: ななしさん@発達中 2022/02/02(水) 11:07:29.08 _USERID:CAP
人類が夜から朝までぐっすり眠るようになったのは実は産業革命以降

 現代では「夜になったらベッドに入り、朝までぐっすり眠る」というのが睡眠として当たり前のスタイルになっています。
 しかし、まとめて睡眠を取るようになったのは産業革命以降のことであり、それより前は途中に目覚めを挟みながら2回に分けて睡眠を取る「二相睡眠」の習慣があったといわれています。
 そんな二相睡眠について、アメリカの月刊誌であるThe Atlanticが解説しています。

 
(中略)Ekirch氏によれば、二相睡眠の習慣が失われたのは近代になってからだとのこと。18世紀の産業革命以降は生産性が美徳とされ、仕事に効率性が求められるようになり、時間によって1日の行動を決めるようになったため、人々の生活リズムが大きく変わり、二相睡眠の習慣が失われたとEkirch氏は考えています。特に、イギリスやアメリカでは19世紀半ばに社会全体で早起きが推奨されるようになったとのこと。

さらに19世紀末には電気照明が登場したため、人間の体内時計は大きく影響を受けることとなります。1990年代にアメリカ国立精神衛生研究所で行われた研究で、被験者に夜間の照明を禁止したところ、実験開始から数週間で1日の睡眠が複数回に分節化されるようになったことが判明しました。ハーバード大学で睡眠を研究するチャールズ・ツェイスラー氏は「私たちは照明をつけるたびに、自分の睡眠に影響を与える薬をうっかり服用しているといえます」と述べています。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年02月01日 23時00分
https://gigazine.net/news/20220201-medieval-sleeping-habit/

スポンサーリンク

5: ななしさん@発達中 2022/02/02(水) 11:21:34.62 ID:rLiX6Dmq
俺はまだ産業革命前らしい

9: ななしさん@発達中 2022/02/02(水) 11:37:28.92 ID:MAfhC71z
年取ったせいか毎晩9時には眠くなって床に就く
で、夜中2時か3時に目が覚めトイレ行ってから
スマホ見ながらウトウトして気が付くと5時半で
起床。毎日こんな生活。

13: ななしさん@発達中 2022/02/02(水) 11:48:24.86 ID:yfztZK9w
>>9

ナカーマ

6: ななしさん@発達中 2022/02/02(水) 11:27:34.96 ID:76W4NU2p
タバコは吸わない。酒はたしなむ程度。
夜11時には床につき、必ず8時間は睡眠をとるようにしている。
寝る前にあたたかいミルクを飲み、20分ほどのストレッチで体をほぐしてから床につくと、ほとんど朝まで熟睡さ。
赤ん坊のように疲労やストレスを残さずに朝目を覚ませるんだ。
健康診断でも異常なしと言われたよ。

11: ななしさん@発達中 2022/02/02(水) 11:41:58.03 ID:ttEi3E8P
>>6
でもお前殺人鬼じゃん?

51: ななしさん@発達中 2022/02/02(水) 16:09:24.22 ID:0jJFJ4hm
>>6
セロトニンがいかに偉大かって話だな

17: ななしさん@発達中 2022/02/02(水) 11:59:29.33 ID:+ydRcBdj
タバコは吸わない。酒はたしなむ程度。
シフト勤務と残業で寝る時間がばらばら、睡眠時間は3~5時間。
就寝時は寝ながらノートPC、見るのは某掲示板とyoutube視聴で寝落ち。
朝起きると確実に睡眠不足。勤務中も集中力が低迷し眠くなる。
しかし健康診断は睡眠時間が短い事を除けば異常なしの紙が届く。

・・・ダメ人間の典型です。

12: ななしさん@発達中 2022/02/02(水) 11:45:37.47 ID:NhxGfqG/
早起き・勤労が美徳とか洗脳もいいとこだよな

38: ななしさん@発達中 2022/02/02(水) 13:45:11.80 ID:Ye9rXRF6
電球のせいで夜も働かされる現代人
昔はよかった

4: ななしさん@発達中 2022/02/02(水) 11:19:40.95 ID:rFam7rDE
睡眠が一回という方が生物的には珍しいのは分かった
しかし明かりがない頃に夜中に目覚めてどうしてたんだろう?

30: ななしさん@発達中 2022/02/02(水) 12:49:03.59 ID:nwO4NFqR
産業革命前なんて18~19時過ぎたら農村なんか真っ暗闇だろうから
早く寝て途中で目が覚めてもおかしくない。

42: ななしさん@発達中 2022/02/02(水) 14:39:11.65 ID:q6Mf/3FW
中世近世ヨーロッパというローカルな話がなんで全人類の話にすり替わってんだ?

20: ななしさん@発達中 2022/02/02(水) 12:10:55.01 ID:KFzIV6ZC
百姓は夕食済ませたら布団引いてHして寝る 朝は5時前に起きて田んぼの草取り 
産業革命なんか何の関係もない 

26: ななしさん@発達中 2022/02/02(水) 12:34:03.95 ID:6KL98aY2
中世ヨーロッパに限定されていた習慣を
あたかも世界中で行われていたかのように
言いくるめるのは止めてもらいたい。
日本の古代でも、古代のギリシャでも二度寝など
聞いたことがない。
ホメーロスやヘロドトスを読んでも、そんな話はどこにも出てこない。
キリスト教会に影響を受けていた閉鎖社会で行われていた風変わりな
習慣なんだろ。

47: ななしさん@発達中 2022/02/02(水) 15:26:19.95 ID:ecQxeSUS
流石に中世近世のヨーロッパにコンプレックスを抱くのは病気だと思う
又鐙か火薬クラスの発明があればひっくり返る

35: ななしさん@発達中 2022/02/02(水) 13:35:17.79 ID:Ujzf1mLr
クジラ脂で夜も活動できるようになったとか?

52: ななしさん@発達中 2022/02/02(水) 16:21:59.16 ID:McKcWVGl
遊牧民はそうかもしれん
農民は寝てた路

41: ななしさん@発達中 2022/02/02(水) 14:28:55.41 ID:QqIadDgV
みんな夜中にトイレ行ったりしないんか

40: ななしさん@発達中 2022/02/02(水) 14:20:40.12 ID:/0Fd0Jdo
夜中に起きて何か見ちゃった人が妖怪を作り出したのかな

46: ななしさん@発達中 2022/02/02(水) 15:11:16.11 ID:7eDtASNH
浅い眠りの人が羨ましい
眠りに就くと即爆睡モードに入っちゃうから仮眠ができない

やることがあるからと1~2時間だけ寝るつもりが過去何度失敗したことか

50: ななしさん@発達中 2022/02/02(水) 15:55:31.69 ID:7z8Rk51v
>>46
若いんだろうな
歳とってくると「眠り浅くて全然疲れ取れねえ!たまには爆睡してぇわ」ってなるんだぞ
今のうちに味わっておけ 熟睡できるのは幸せだ

53: ななしさん@発達中 2022/02/02(水) 16:38:37.53 ID:f1eiBt5t
電気のない時代のほうが夜は寝てたんじゃねーの?
産業革命後はむしろ仕事に追われてストレス三昧ちゃうん?

56: ななしさん@発達中 2022/02/02(水) 17:16:33.01 ID:ldd9Hu1E
電気がないんだよ当時
現代人には想像もできまい

58: ななしさん@発達中 2022/02/02(水) 17:45:11.48 ID:tG7fF8x2
>>1
野宿とか山中でテント泊をしてみればいやでもわかる
神経が勝手に研ぎ澄まされて熟睡できない
太古の人類が洞穴に住んでいたのは雨風を凌げるという以上に、
外敵の進入路を容易に塞げるというのが大きかったと思う

54: ななしさん@発達中 2022/02/02(水) 16:59:20.10 ID:k5gQUO1G
被験者に夜間の照明を禁止の実験をすると睡眠が複数回に分節化される、とあるから本能なのか 
夜間照明の無い世界、アフリカ奥地かニューギニア奥地?だと今も2回眠ってんのか?
何の得があるんだ
今後、全世界が常時つながって、政治も経済も動くようになると、まとまった時間を
寝るのは過去の習慣になるかもしれないな
「昔の人は寝室という特別な場所で眠っていたらしいんだわ、嘘っぽいけど」

29: ななしさん@発達中 2022/02/02(水) 12:41:53.59 ID:ecQxeSUS
睡眠状態が生物の標準でしょ
覚醒して食べ物を探したり敵から逃げたりする時間も必要になっただけ
だから数十年の眠りから覚める人はいるが、薬を使ってもずっと起きてることは出来ない

https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1643767649/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/