1: ななしさん@発達中 2022/01/22(土) 10:25:13.88 ID:SX/juKvc9
音楽を聴きながら別のことをする「ながら作業」は音量の大小によらず作業効率が悪くなる-との研究結果を東北大の研究グループがまとめた。受験シーズン真っただ中の今、勉強中にBGMを聴きたい受験生にとっては耳の痛い内容となった。
研究したのは東北大大学院医工学研究科の川瀬哲明教授(聴覚・言語障害学)らのグループ。被験者にヘッドホンを装着させ、左耳に聞き取るべき「テスト音」、右耳に無視すべき音として「ノイズ音」と「音楽」を流し、テスト音に対する脳の電気的な活動を計測する脳磁図で検証した。
右耳がノイズ音の場合、音量の大小によらず左耳のテスト音に反応していることが読み取れた。一方、音楽の場合は左耳のテスト音への反応が鈍く、いわば「音楽に気を取られる」状態が続いた。
テスト音が聞こえたらボタンを押してもらう反応速度の実験でも無視すべき音が音楽の場合、ノイズ音の場合に比べて反応が遅かった。
人間の聴覚には、大勢が会話する場所でも特定の会話を聞き取れる「選択的注意」と呼ばれる機能がある。「カクテルパーティー効果」とも呼ばれる。
川瀬教授は、音楽は選択的注意を強く引くため「音量によらず作業効率が下がる」と指摘。「『ながら勉強』だけでなく『ながら運転』も音楽の影響を受ける可能性がある」と話す。
今回使用した音楽はジャズピアノだった。今後、影響を受けやすい音楽ジャンルについても研究を検討する。川瀬教授は「研究結果は、ざわざわした環境下での聞き取りが困難な聴覚障害の解明にもつながる」と期待する。
河北新報 2022年01月22日 06:00
https://www.47news.jp/localnews/7318836.html
スポンサーリンク
37: ななしさん@発達中 2022/01/22(土) 10:33:54.91 ID:sMQz5DHz0
俺もこれには不思議だったけど
そうだよな 音があると集中できない
そうだよな 音があると集中できない
2: ななしさん@発達中 2022/01/22(土) 10:26:16.89 ID:GXD+bm+j0
当たり前
3: ななしさん@発達中 2022/01/22(土) 10:26:18.12 ID:UYRxkzv30
トランス聴いてると効率上がるんだけど
501: ななしさん@発達中 2022/01/22(土) 12:26:42.08 ID:ouXJ+0ML0
>>3
> トランス聴いてると効率上がるんだけど
ストレス軽減効果(パッシブ)、集中力にマイナス補正
だからじゃないかな?
大半の人はストレス軽減効果の方がマイナスよりも有効だと思うよ。
> トランス聴いてると効率上がるんだけど
ストレス軽減効果(パッシブ)、集中力にマイナス補正
だからじゃないかな?
大半の人はストレス軽減効果の方がマイナスよりも有効だと思うよ。
902: ななしさん@発達中 2022/01/22(土) 20:08:32.36 ID:JoSiP1Lt0
>>3
わかる
わかる
7: ななしさん@発達中 2022/01/22(土) 10:26:32.90 ID:oDZeD4s/0
雨の音もだめ?よくかけるけど
97: ななしさん@発達中 2022/01/22(土) 10:46:10.54 ID:I+e2q88h0
>>7
ノイズ音寄りだからいいのでは?
ノイズ音寄りだからいいのでは?
723: ななしさん@発達中 2022/01/22(土) 13:51:32.80 ID:+5w9E8fU0
>>7
ナカーマ、集中できる
ナカーマ、集中できる
756: ななしさん@発達中 2022/01/22(土) 14:19:26.67 ID:5udeFpTU0
>>7
集中というか、よく寝れるな
集中というか、よく寝れるな
14: ななしさん@発達中 2022/01/22(土) 10:29:23.59 ID:rRlMvQV00
や、皆作業用BGMとか聞きながらよく集中できるなと思ってたが集中してなかったのかい
18: ななしさん@発達中 2022/01/22(土) 10:30:02.17 ID:6dzKgr850
>>14
テンションあげるにはいいと思う、勢いでやれるものにはいいんじゃない?
テンションあげるにはいいと思う、勢いでやれるものにはいいんじゃない?
66: ななしさん@発達中 2022/01/22(土) 10:40:18.33 ID:J1KnIXKe0
>>14
自分も作業BGMあるほうが集中力続く気がしていたが・・・
自分も作業BGMあるほうが集中力続く気がしていたが・・・
161: ななしさん@発達中 2022/01/22(土) 10:58:14.09 ID:xVdBzcxa0
>>14
勉強を頭使わない作業レベルでやってたら効率上がるんじゃね
子供の頃の無意味な漢字書き取りレベルとか
勉強を頭使わない作業レベルでやってたら効率上がるんじゃね
子供の頃の無意味な漢字書き取りレベルとか
473: ななしさん@発達中 2022/01/22(土) 12:21:00.46 ID:3MCIU6cQ0
>>14
単純作業を黙々と続けるにはBGMがないとつらいだろう
単純作業を黙々と続けるにはBGMがないとつらいだろう
571: ななしさん@発達中 2022/01/22(土) 12:39:13.72 ID:nvphFhNc0
>>14
“のる”までは音(ラジオでも好きなプレイリストでも)があって欲しいけど
完全に集中しちゃうと今度は音が邪魔になって消しちゃう
頭の切り替えを任意かつ瞬時にしにくい人の場合は
ネイティブアメリカンやアフリカ諸部族のウォーソングみたいに
気分を切り替えるのに音楽が有効なのかも
“のる”までは音(ラジオでも好きなプレイリストでも)があって欲しいけど
完全に集中しちゃうと今度は音が邪魔になって消しちゃう
頭の切り替えを任意かつ瞬時にしにくい人の場合は
ネイティブアメリカンやアフリカ諸部族のウォーソングみたいに
気分を切り替えるのに音楽が有効なのかも
577: ななしさん@発達中 2022/01/22(土) 12:40:19.34 ID:2lLne8tL0
>>14
作業用BGMは文字通りゲームの周回とか脳死作業の時にかけるかな。
最近はセリフ多めで一話完結形のドラマやアニメを垂れ流してる。
結果、両方頭に入らない。
作業用BGMは文字通りゲームの周回とか脳死作業の時にかけるかな。
最近はセリフ多めで一話完結形のドラマやアニメを垂れ流してる。
結果、両方頭に入らない。
699: ななしさん@発達中 2022/01/22(土) 13:32:30.00 ID:WOCavaDZ0
>>14
勉強の苦痛を紛らわせるのに誰か話してるような動画聴きながらやる事がある
たとえそれで1時間やったのに実質5分くらいしか集中できてなかったとしても、
0分よりは5分の方がいいという考え方
とはいえ自室で勉強だけを開始できる良い方法があるなら知りたい…
勉強の苦痛を紛らわせるのに誰か話してるような動画聴きながらやる事がある
たとえそれで1時間やったのに実質5分くらいしか集中できてなかったとしても、
0分よりは5分の方がいいという考え方
とはいえ自室で勉強だけを開始できる良い方法があるなら知りたい…
827: ななしさん@発達中 2022/01/22(土) 15:38:52.44 ID:l1CKf3QY0
>>14
集中力が下がっても音楽効果で持続力が上がり結果として記憶量はながらのほうが多くなる、気がする
集中力が下がっても音楽効果で持続力が上がり結果として記憶量はながらのほうが多くなる、気がする
831: ななしさん@発達中 2022/01/22(土) 15:49:28.49 ID:7e5Su9oT0
>>827
音楽ききながらだと長続きはするんだよな。人の集中力って30分~1時間くらいしか持たないっていうから。
音楽ききながらだと長続きはするんだよな。人の集中力って30分~1時間くらいしか持たないっていうから。
16: ななしさん@発達中 2022/01/22(土) 10:29:38.36 ID:hQLc0spY0
集中してたら音楽流してても聞こえてないだろ
189: ななしさん@発達中 2022/01/22(土) 11:04:16.76 ID:sp6cei6E0
>>16
これな
実験で音楽聴かせるよってやるから音楽が気になる
違う検査をやるふりして音楽がノイズになるかをやらないと脳周りの検査には人の意識が介在してしまう
これな
実験で音楽聴かせるよってやるから音楽が気になる
違う検査をやるふりして音楽がノイズになるかをやらないと脳周りの検査には人の意識が介在してしまう
355: ななしさん@発達中 2022/01/22(土) 11:45:11.49 ID:Il4zxdc/0
>>16
そこなんだよ
要するに集中するためのトリガー
聞こえてなければ集中できてるってこと
そこなんだよ
要するに集中するためのトリガー
聞こえてなければ集中できてるってこと
17: ななしさん@発達中 2022/01/22(土) 10:29:48.83 ID:5D7Dn5FD0
集中するより習慣化に役に立つ
485: ななしさん@発達中 2022/01/22(土) 12:22:27.05 ID:niiXq3To0
>>17
ホントこれ
これについて何の言及もないんかよ
ホントこれ
これについて何の言及もないんかよ
20: ななしさん@発達中 2022/01/22(土) 10:30:20.76 ID:CX0lpHE/0
俺はアンビエント聞きながら勉強してたわ
歌詞が入ってると集中できない
歌詞が入ってると集中できない
24: ななしさん@発達中 2022/01/22(土) 10:31:00.97 ID:DXoPBf8e0
でも受験とか静かな環境とは限らないから
少々雑音のある場所にも慣れた方が良いよ。
少々雑音のある場所にも慣れた方が良いよ。
41: ななしさん@発達中 2022/01/22(土) 10:35:24.44 ID:Vk0Ul9s80
>>1
俺逆なんだよなあ
仕事中も勉強中も静かだと他のことがしたくなる
逆に音楽聴きながらだと仕事も勉強も集中できるし、疲れにくくもなる
俺逆なんだよなあ
仕事中も勉強中も静かだと他のことがしたくなる
逆に音楽聴きながらだと仕事も勉強も集中できるし、疲れにくくもなる
724: ななしさん@発達中 2022/01/22(土) 13:53:33.42 ID:dDOUn3iz0
>>41
おぬしADHDだな
おぬしADHDだな
91: ななしさん@発達中 2022/01/22(土) 10:44:58.01 ID:5irohx120
>>41
制御しきれない注意力が暴走してるんだろう 音楽を聴くとそれに注意力が消費されてちょうど良くなる
といっても消費されていることには変わりないので全力に比べればやっぱり効率落ちてるよ
制御しきれない注意力が暴走してるんだろう 音楽を聴くとそれに注意力が消費されてちょうど良くなる
といっても消費されていることには変わりないので全力に比べればやっぱり効率落ちてるよ
47: ななしさん@発達中 2022/01/22(土) 10:36:27.43 ID:jxJkgP0M0
ということは、いま流行のリビング勉強なんて
とんでもないことになるやんな
とんでもないことになるやんな
112: ななしさん@発達中 2022/01/22(土) 10:48:07.17 ID:I+e2q88h0
>>47
あれ嘘くさいと思ってたんだよね
あれ嘘くさいと思ってたんだよね
152: ななしさん@発達中 2022/01/22(土) 10:55:58.14 ID:JzfHZ91Z0
>>47
>>112
あれは親と信頼関係があったり親にべったりでほっとくと1人で何もしないけど素直な性格で親の管理下で指示は通る子が親の監視のもと効果を発揮すると思う
自分の子どもは自室に全く行かずリビングで勉強してるタイプ
仮に自室に行くように促したら宿題すら1人でやれない
だけど自分自身は親から一秒でも早く離れたかったし自室にこもって1人の時間が欲しかったからリビング学習してる自分の子どもが信じられない
子のタイプによると思う
あれは親と信頼関係があったり親にべったりでほっとくと1人で何もしないけど素直な性格で親の管理下で指示は通る子が親の監視のもと効果を発揮すると思う
自分の子どもは自室に全く行かずリビングで勉強してるタイプ
仮に自室に行くように促したら宿題すら1人でやれない
だけど自分自身は親から一秒でも早く離れたかったし自室にこもって1人の時間が欲しかったからリビング学習してる自分の子どもが信じられない
子のタイプによると思う
523: ななしさん@発達中 2022/01/22(土) 12:30:40.99 ID:68shD6CF0
>>152
そうそう!見られてる、気にかけてもらえてる状態だと勉強にも張りが出る子は一定数いる。家族関係良好なんじゃないの?152さんは
そうそう!見られてる、気にかけてもらえてる状態だと勉強にも張りが出る子は一定数いる。家族関係良好なんじゃないの?152さんは
48: ななしさん@発達中 2022/01/22(土) 10:36:36.82 ID:W/S2NjjB0
これ個人差あると思うんだけどね
音楽聴いた方がいい人聴かない方がいい人いると思う
音楽聴いた方がいい人聴かない方がいい人いると思う
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (69)
おふとん
が
しました
ボーカル物は集中力下がる
インストゥゥゥゥルメンタルは集中力上がる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
結果、本来のタスクに向き合える時間は多くなる。※集中は出来ていない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
曲にもよるけどしっかり聴いてしまいがちなジャンルだし
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
カノンとか、メロディ追っ駆けちゃうw
おふとん
が
しました
これを作業全般に適用するのは無理がある
おふとん
が
しました
音楽を聞きながら作業や勉強をすると
集中しにくいし集中できると
音楽が耳に入ってこなくなるので
音楽を聞く意味がない
あと、音楽なしの作業と音楽聞きながらの作業だと
疲労感が全然違う
音楽を聞きながらの作業だとむちゃくちゃ疲れる
おふとん
が
しました
やっぱ本気で作業するなら耳栓使うしかないかな…
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
人間なんだし、単調な作業を黙々とやり続けるストレスよりは音楽を聴く方が良い結果が出る事もあると思う
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
(若干筆が早くなる)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
部屋で極力無音に近い方が集中できるタイプだわ
おふとん
が
しました
無意識にリズムとってるんかね
おふとん
が
しました
集中力が必要な計算系の仕事してる時は流さない
自然とそうなるよ
おふとん
が
しました
そりゃ気が散るわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
だから、テストでは効率が下がったって結果になったように見える
おふとん
が
しました
やる気無い程集中力無いときにやるのがながら作業
やる気ゼロから1にするのが音楽を聞くことだろう
完全な集中を要求するこのテストは的外れもいいとこ
おふとん
が
しました
ロック系聞きながらの作業がはかどる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
短い周期で一定のパターンを繰り返す音や、常に一定の調子で鳴り続けている音なら多少やかましかったとしてもそのうち慣れて集中できるようになる
規則性のない音(音楽全般や人の話し声など)が聞こえていると、脳が勝手にそこに規則性を見出そうとして処理能力が割かれてしまって、本来の作業が全く手に付かなくなる
「やかましい音だと集中できなくて静かな音なら集中できる」というわけではない
他のASDの人はどう?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
音楽一切流さなくなった
おふとん
が
しました
音を聞き取るテストをする意味が意味わからない
カクテルパーティー効果は聴力障害などで左右差があると働きが弱るといわれているので
左右で違う音を出すという通常あり得ないテストをするのも意味が分からない
おふとん
が
しました
って思うんだけど、どうなんだろう。
おふとん
が
しました
集中したい時→bgm無し
がいいな
途中で音楽が邪魔に思えてくるし
あと歌(人の声)のあるやつは無理
注意を持っていかれる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
集中するより続ける方が大事な場合が殆どだからね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
落ち着く
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
感情の余計な部分を消したら自然に曲が終わるのを待ってイヤホンは耳栓にでもしたらいい
おふとん
が
しました
無関係な話なのかなあ?
おふとん
が
しました
視覚優性のテストはしなかったの?
普通は音楽聴きながらリスニング勉強とかしないから音on音にはならないでしょ
音楽聴きながら集中対象は視覚物ってしっかり別れてるケースのほうが一般的では
おふとん
が
しました
音楽をかけながら勉強なり読書なり映画を観始める。
ある程度、集中してくると音楽が鬱陶しくなり消したくなってくる。
(例えば数学の二次試験の過去問を解いたりしていると分かる)
そうなれば「今、集中力がかなり高い状態にあるんだな」と客観的に判断ができる。
反対に、いつまで経っても音楽が気にならなければ、
「自分は作業に全く集中できていないな」って分かるので、
作業をする場所や取り組み方を変えてみるとよい。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。