1: ななしさん@発達中 2022/01/08(土) 21:29:18.96 ID:hdt/KksK9
国際的運動団体Fridays For Future(以下、FFF)の日本とバングラデシュの若者たちが、「気候正義マニフェスト」を岸田政権に向けて投げかけたのである(なぜバングラデシュの若者たちがこのような行動をおこしたのかについては後述)。
FFFは、2018年に当時15歳のグレタ・トゥーンベリ氏が気候変動問題を訴えるためにたった一人でスウェーデンの国会前に座り込みをしたことをきっかけに世界中に広まった、若者たちによる気候変動運動である。
世界的に若者たちが「脱炭素」を掲げているわけだが、今回、日本政府に突き付けられた「気候正義マニフェスト」は、単なる「脱炭素」ではなく、日本国内の「労働」や途上国の「貧困」などへの提言を含んでいる点で特徴的な内容となっている。
「気候正義マニフェスト」で一番はじめに掲げられていたのは、「8時間労働で生活できる賃金」である。一見すると、気候変動運動であるFFFが「8時間労働で生活できる賃金」という要求を掲げるのは奇妙である。
しかし、実は、気候変動と労働問題は連続する問題だ。例えば、長時間労働とそれに伴う電力消費はわかりやすい。企業は利益追求のために、労働者をできるだけ安く長く働かせようとする。その過程で、「過剰に」CO2を排出する。日本で言えば、24時間営業のコンビニやファストフード店がわかりやすい例であろう。そのため、海外では労働者たちと環境・気候変動運動が連帯して抗議行動をすることは珍しい話ではない。
日本政府は、日本経済の成長戦略の一環として、別の言い方をすれば、日本企業の利益のために、今回のような石炭火力発電などのインフラ輸出を積極的に行ってきた。世界的には、それが気候危機を進め、現地の「貧困」を拡大させるという批判にさらされていることを、私たちは直視する必要があるだろう。
10月にFFFJ気候正義Pが、住友商事に対して行った申し入れの際には、迫りくる気候危機とバングラデシュ国内の被害の実態を訴えても、同社の担当者は「契約済みなので中止できない」との回答を繰り返したという。
https://news.yahoo.co.jp/byline/konnoharuki/20211215-00272211
スポンサーリンク
72: ななしさん@発達中 2022/01/08(土) 22:18:31.10 ID:RwqufdOz0
はじめてグレタに共感した
19: ななしさん@発達中 2022/01/08(土) 21:36:03.31 ID:rM/h2kxn0
もっと言ってくれ!
26: ななしさん@発達中 2022/01/08(土) 21:39:48.29 ID:VGNR3IKm0
グレタ頑張れ
27: ななしさん@発達中 2022/01/08(土) 21:40:47.14 ID:sLxPcbbI0
>労働者をできるだけ安く長く働かせようとする。
深夜手当とか残業手当知らないのかな
深夜手当とか残業手当知らないのかな
54: ななしさん@発達中 2022/01/08(土) 21:57:20.37 ID:vGpBp6Tt0
グレタちゃん、一度働いてみようよ
29: ななしさん@発達中 2022/01/08(土) 21:42:51.31 ID:oVsh86pk0
気候から別の方向に走り出してね?
31: ななしさん@発達中 2022/01/08(土) 21:44:23.31 ID:uOyyoN+z0
>>29
なんか労働組合の運動みたいになる怖さがあるよね
もともとは労働環境の向上だったのに、いつのまにか…
って感じで
なんか労働組合の運動みたいになる怖さがあるよね
もともとは労働環境の向上だったのに、いつのまにか…
って感じで
235: ななしさん@発達中 2022/01/09(日) 08:27:38.78 ID:7dMWpFLX0
>>29
グレタちゃんの主張は一貫して「CO2削減と経済成長が両立できるなんて嘘をつくな。生活水準を下げろ。」だ。
生活水準を下げる一環として労働を減らすのは間違ってない。
グレタちゃんの主張は一貫して「CO2削減と経済成長が両立できるなんて嘘をつくな。生活水準を下げろ。」だ。
生活水準を下げる一環として労働を減らすのは間違ってない。
35: ななしさん@発達中 2022/01/08(土) 21:46:11.54 ID:wILTcKUe0
まー週5X8時間でも長すぎってのはあるわな
これに通勤含むとかなり余暇なんて少なくなってくる
これに通勤含むとかなり余暇なんて少なくなってくる
113: ななしさん@発達中 2022/01/08(土) 22:48:50.96 ID:kzEj4H6E0
世界的な学生の理系離れが招いた偽環境問題
103: ななしさん@発達中 2022/01/08(土) 22:43:40.78 ID:QpAv9+Kc0
半導体工場なんかは24時間動かしてないと商売にならないからな。
スマホ使ってる連中は文句言えないからなw
スマホ使ってる連中は文句言えないからなw
104: ななしさん@発達中 2022/01/08(土) 22:44:19.21 ID:bSBWAwqj0
安全圏にいるから気づかないんだろうけど自然が自然を破壊することもあるんだよな
150: ななしさん@発達中 2022/01/09(日) 02:28:08.05 ID:VFSC/f5L0
もう日本を批判できれば何だっていいんだろ
405: ななしさん@発達中 2022/01/09(日) 09:28:24.28 ID:/mnHLQ7C0
そんなにエネルギー消費が気に入らないなら
人口が最多でガンガン石炭を燃やしている中国にまず言うべきであって
日本に名指しで言うほどの優先度ではないはず
ならば、なにか別の目的が本当はあると思うのが誰でも当然だろ?
人口が最多でガンガン石炭を燃やしている中国にまず言うべきであって
日本に名指しで言うほどの優先度ではないはず
ならば、なにか別の目的が本当はあると思うのが誰でも当然だろ?
149: ななしさん@発達中 2022/01/09(日) 02:18:57.52 ID:cdOkkFbx0
長時間労働改善に取り組んでくれるなら大賛成なんだが
375: ななしさん@発達中 2022/01/09(日) 09:13:51.44 ID:OpAaZSeq0
週4労働でいいよね
2勤休2勤2休
2勤休2勤2休
561: ななしさん@発達中 2022/01/09(日) 10:34:27.67 ID:MbivNrYq0
やめて
残業しないと生活成り立たん
残業しないと生活成り立たん
130: ななしさん@発達中 2022/01/08(土) 23:25:14.54 ID:2NlhPLlp0
コンビニ24時間営業を叩くのはいいな。
飲食店も今みたいに21時まで。
居酒屋的なところは23時まで許可を得た店だけがやれるようにすればいい。
夜は家帰って寝ろ。
飲食店も今みたいに21時まで。
居酒屋的なところは23時まで許可を得た店だけがやれるようにすればいい。
夜は家帰って寝ろ。
132: ななしさん@発達中 2022/01/08(土) 23:27:52.94 ID:z+pMB8eD0
>>130
夜に働く人にとっては有り難いんやが… 環境に悪いのは自覚してる
夜に働く人にとっては有り難いんやが… 環境に悪いのは自覚してる
345: ななしさん@発達中 2022/01/09(日) 09:01:19.87 ID:oLQ0DDcy0
終夜営業は需要があるから存在しているし、シフトで
やっているので長時間労働とは別問題なんだがな。
やっているので長時間労働とは別問題なんだがな。
371: ななしさん@発達中 2022/01/09(日) 09:11:43.75 ID:Usy0oT/80
労基がうるさいから勤務表上の労働時間が減るだけでサビ残はなくならない
373: ななしさん@発達中 2022/01/09(日) 09:13:03.27 ID:1/PLR3Gh0
>>371
驚くほど実態が変わらないどころか
残業代も出なくなって悪化すらしてるのが現状だな
驚くほど実態が変わらないどころか
残業代も出なくなって悪化すらしてるのが現状だな
436: ななしさん@発達中 2022/01/09(日) 09:38:53.58 ID:YO0e4cMk0
日本人は海外の人が1時間で終わるものを10時間かけてやるからな
労働時間と生産性が見合ってない
穴を掘って埋めるような仕事をしている人も大勢いる
労働時間と生産性が見合ってない
穴を掘って埋めるような仕事をしている人も大勢いる
452: ななしさん@発達中 2022/01/09(日) 09:46:46.21 ID:JT2XzmxW0
>>436
IT化しても結局仕事ふえるパターンおおすぎるからなw
根本的な簡素化が必要
IT化しても結局仕事ふえるパターンおおすぎるからなw
根本的な簡素化が必要
506: ななしさん@発達中 2022/01/09(日) 10:09:34.23 ID:mDq9/tK50
>>436
時間かけても見合った時給なら生産性は高いんだけどね
要は時給単価が低いんだよね
時間かけても見合った時給なら生産性は高いんだけどね
要は時給単価が低いんだよね
457: ななしさん@発達中 2022/01/09(日) 09:48:59.95 ID:IM73vlvd0
一番のSDGsは人類を増やさない事だよ
477: ななしさん@発達中 2022/01/09(日) 09:55:56.94 ID:4ZEa+C8j0
要するに企業活動を減らせば、CO2も減る
これは正しい、人口減らさないなら
経済活動を止めるしかない、根本は人口削減
ここに踏み込まないと温暖化は止まらない
言っている科学者も多い
これは正しい、人口減らさないなら
経済活動を止めるしかない、根本は人口削減
ここに踏み込まないと温暖化は止まらない
言っている科学者も多い
543: ななしさん@発達中 2022/01/09(日) 10:24:03.21 ID:wMwb1ZAI0
労働に関しては文句言いまくっていいぞ
553: ななしさん@発達中 2022/01/09(日) 10:27:57.56 ID:cGBdSj410
おれグレタ派に付くわ…
677: ななしさん@発達中 2022/01/09(日) 15:29:47.36 ID:22EDzVyU0
働き方や賃金に対して声をあげるのは良いと思うが
気候変動を絡めるのは無理があるなぁ
気候変動を絡めるのは無理があるなぁ
367: ななしさん@発達中 2022/01/09(日) 09:11:15.29 ID:IhJcqdEp0
気候変動とリンクしなくても、アホな許容文化だから修正するべき。
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (138)
おふとん
が
しました
普通に定時にかえって、普通の給料で、普通の生活できるようになってないのがおかしい。
おふとん
が
しました
休憩??休憩時間も仕事だろ!???
だがすぐ挫折した…なかなか覚えられず「だから前も言ったけどさぁ💢」と言われクソみたいな時間が真夜中長時間続くのかと思って鬱状態になっていた…一ヶ月たたず辞めた…。
おふとん
が
しました
高校卒業して会社に入ってから一週間で残業&夜勤をした。
仕事に残業って付き物なんだろう??もう無理!!
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
仮に残業したくない人にそれを認めると、何故か「金」という対価で残業してるはずの人達が「なんであいつらは残業しないんだ」って文句を言い出す。
人間なんてその場の状況や感情で言うことがコロコロ変わる本当に低レベルな生物だよ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
火葬によって一時的に二酸化炭素の排出は増えるけど、長期的には価値があるんじゃない。
おふとん
が
しました
そしたら会いに行ってやる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
NATOが焼き払えばいいんじゃないかな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
日本の労働時間はいうほど世界から見ても長い方じゃないで
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
少なくとも、長時間働かなければ生活が成り立たなくなるという状況は是正される可能性が高い気がする。
おふとん
が
しました
今は経営者が労働者のQOLなんて気にかけるとは考えにくいけど孫の孫ぐらいの世代には意識改革が少しは進んでると良いな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ケインズはこのままテクノロジーが進めば、将来的に週15時間の仕事で済むと言いながら彼が予測した以上のテクノロジーがありながら依然低賃金長時間労働があるのはそれが原因。
以前俺がボブ・ブラックの労働廃絶論を基に一席ぶったところ、なぜ最新最先端の理論を勉強しないのかと物言いが付いたが、正に2年程前に無くなったアナーキスト人類学者のデヴィッド・グレーバーはコロナ禍において必要な仕事「エッセンシャルワーク」と無くても良い仕事「ブルシット・ジョブ」が何なのかが明らかになってきたぞ!と述べていたな。
栗原康がまとめたところ、必要なのは医療従事者や介護士、保育士、広義に芸能人や接待業と言うケアワークこそが残すべき必要な仕事だと述べている。
おふとん
が
しました
途上国にはクリーンエネルギーを使えというのはアホの言うことだ
って前に中国が言ってた。
おふとん
が
しました
働き過ぎなんて言うのは見当違い
おふとん
が
しました
順番は雑種、外猿で、最後に日本人ダカラネ。
順番は守ってほちぃ。順番を守らにゃ、条件を満たさない(笑)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
お、キサマちんもやったのか(笑)
我々はね、日本人がお前を大福系ロリてゆーてたぞとチクッといてやったわ(笑)
お前ソックリのラブドールの開発に携わったのは日本人で、実は日本人主導なんだよって(笑)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
実際環境問題やら原発やら多様性やらで騒いでる奴らって金持ちや生まれがいい奴ばっかやん
おふとん
が
しました
バックに黒いやつがいるから〜みたいなこと言うけどマジなの??
全部嫉妬した大人のこじつけ???
世の中嘘ばっかてよう分からんわ
野球ブの性格が悪いってことだけが真実やね
おふとん
が
しました
事実であり現実ダカラナ。覆せんよ(笑)(・ω・`)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
可哀相になw
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
結構なカネになるんだろうなあ
おふとん
が
しました
無限増殖て貞子かよ(笑)(*´ω`*)
おふとん
が
しました
いや、キモオタさんらは叩いてないな。キモオタさんらはどっちかっつーと、チンチンイライラしているな。
もゥロリならなんでもいーやてカンジだなφ(・ω・`)
可哀想じゃないしいーやてカンジだな(笑)
日本人の老若男女がロリに厳しくなる時て、どんな理由がある。かなり限られてくるハズだ。日本人はロリに負けなければならないと思っている人種のハズだよ。ロリに顔面ぱんちされたら喜ぶだろ日本人て。お父さんもお母さんも親戚も兄弟姉妹も友達も、みーんなロリショタコンだ。そんな亜人種が甘やかすべき象徴、御神体、脳内オナホであるロリにツラなる条件てどんなんだと思う。
たまたまグレタが日本人でなく、たまたまグレタが中国人を狙わず、たまたまグレタがカワイイ様方を無視して人間の利益ばかりを求めるよーな発言ばかりしかせず、たまたま小さくて怒りんぼなロリだったと。そっカラ見るに、たまたまグレタが腹パン属性だったんじゃなかろーかと。
たまたま白い猿のガキだし、日本人は白い肌、あ黒い肌トカも余裕だったわ。色関係無くチンチンイライラしよるわ日本人。いろんな要素が噛み合わさって、たまたま日本人が持つ法の一つである可哀想はヌけないが適用されなかったんだろー。ヌいても可哀想じゃないてゆー判断なったんだろー(笑)
我々そ思ってゆ(笑)(・ω・`)
おふとん
が
しました
チャンカス猿とフランス人も絡んでやがるなEV (笑)
完成させちゃダメなプロジェクトだ(笑)φ(・ω・`)
アヤツラ猿て先見えてない(笑)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
解る(笑)(*´ω`*)
面白そうだしグレカス応援してみよーぜ(笑)
どっちが勝っても日本人は痛くないし(笑)
おふとん
が
しました
この件は勝たせてやってもいーカモしらん(笑)
どちらにせよいつか両方始末せにゃならない(笑)
共食いさせて片方コロせば楽んなる(笑)
なんならグレカスにスベスベマンジュウロリ萌え萌え~て言って味方付けてくれりゃ更に楽んなるのよ(笑)
日本人がグレタ使えるよーなるのよ(笑)(゚д゚)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
労働基準局が全く役に立ってない。
残業を犯罪にしてほしい。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
イチャモンの付け方が個人レベルじゃないわ。こいつの身辺洗ったら癒着やら賄賂やら色々出てきそう。
おふとん
が
しました
こんなのに共感するやつも居るように書いてあるが、インターネットの書き込みは少数意見でしかない
それも釣り。
おふとん
が
しました
8時間労働で生活していけるだけの給料を出す会社を経営してみろよ
文句言うだけなら誰でもできる
おふとん
が
しました
昔ながらの社会でもやっていけるのは定型・健常者・マジョリティだけ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。