22197842_s

1: ななしさん@発達中 2022/01/08(土) 21:29:18.96 ID:hdt/KksK9
 国際的運動団体Fridays For Future(以下、FFF)の日本とバングラデシュの若者たちが、「気候正義マニフェスト」を岸田政権に向けて投げかけたのである(なぜバングラデシュの若者たちがこのような行動をおこしたのかについては後述)。

 FFFは、2018年に当時15歳のグレタ・トゥーンベリ氏が気候変動問題を訴えるためにたった一人でスウェーデンの国会前に座り込みをしたことをきっかけに世界中に広まった、若者たちによる気候変動運動である。 

 世界的に若者たちが「脱炭素」を掲げているわけだが、今回、日本政府に突き付けられた「気候正義マニフェスト」は、単なる「脱炭素」ではなく、日本国内の「労働」や途上国の「貧困」などへの提言を含んでいる点で特徴的な内容となっている。

 「気候正義マニフェスト」で一番はじめに掲げられていたのは、「8時間労働で生活できる賃金」である。一見すると、気候変動運動であるFFFが「8時間労働で生活できる賃金」という要求を掲げるのは奇妙である。

 しかし、実は、気候変動と労働問題は連続する問題だ。例えば、長時間労働とそれに伴う電力消費はわかりやすい。企業は利益追求のために、労働者をできるだけ安く長く働かせようとする。その過程で、「過剰に」CO2を排出する。日本で言えば、24時間営業のコンビニやファストフード店がわかりやすい例であろう。そのため、海外では労働者たちと環境・気候変動運動が連帯して抗議行動をすることは珍しい話ではない。

 日本政府は、日本経済の成長戦略の一環として、別の言い方をすれば、日本企業の利益のために、今回のような石炭火力発電などのインフラ輸出を積極的に行ってきた。世界的には、それが気候危機を進め、現地の「貧困」を拡大させるという批判にさらされていることを、私たちは直視する必要があるだろう。

 10月にFFFJ気候正義Pが、住友商事に対して行った申し入れの際には、迫りくる気候危機とバングラデシュ国内の被害の実態を訴えても、同社の担当者は「契約済みなので中止できない」との回答を繰り返したという。
https://news.yahoo.co.jp/byline/konnoharuki/20211215-00272211

スポンサーリンク

72: ななしさん@発達中 2022/01/08(土) 22:18:31.10 ID:RwqufdOz0
はじめてグレタに共感した

19: ななしさん@発達中 2022/01/08(土) 21:36:03.31 ID:rM/h2kxn0
もっと言ってくれ!

26: ななしさん@発達中 2022/01/08(土) 21:39:48.29 ID:VGNR3IKm0
グレタ頑張れ

27: ななしさん@発達中 2022/01/08(土) 21:40:47.14 ID:sLxPcbbI0
>労働者をできるだけ安く長く働かせようとする。
深夜手当とか残業手当知らないのかな

54: ななしさん@発達中 2022/01/08(土) 21:57:20.37 ID:vGpBp6Tt0
グレタちゃん、一度働いてみようよ

29: ななしさん@発達中 2022/01/08(土) 21:42:51.31 ID:oVsh86pk0
気候から別の方向に走り出してね?

31: ななしさん@発達中 2022/01/08(土) 21:44:23.31 ID:uOyyoN+z0
>>29
なんか労働組合の運動みたいになる怖さがあるよね
もともとは労働環境の向上だったのに、いつのまにか…
って感じで

235: ななしさん@発達中 2022/01/09(日) 08:27:38.78 ID:7dMWpFLX0
>>29
グレタちゃんの主張は一貫して「CO2削減と経済成長が両立できるなんて嘘をつくな。生活水準を下げろ。」だ。
生活水準を下げる一環として労働を減らすのは間違ってない。

35: ななしさん@発達中 2022/01/08(土) 21:46:11.54 ID:wILTcKUe0
まー週5X8時間でも長すぎってのはあるわな
これに通勤含むとかなり余暇なんて少なくなってくる

113: ななしさん@発達中 2022/01/08(土) 22:48:50.96 ID:kzEj4H6E0
世界的な学生の理系離れが招いた偽環境問題

103: ななしさん@発達中 2022/01/08(土) 22:43:40.78 ID:QpAv9+Kc0
半導体工場なんかは24時間動かしてないと商売にならないからな。
スマホ使ってる連中は文句言えないからなw

104: ななしさん@発達中 2022/01/08(土) 22:44:19.21 ID:bSBWAwqj0
安全圏にいるから気づかないんだろうけど自然が自然を破壊することもあるんだよな

150: ななしさん@発達中 2022/01/09(日) 02:28:08.05 ID:VFSC/f5L0
もう日本を批判できれば何だっていいんだろ

405: ななしさん@発達中 2022/01/09(日) 09:28:24.28 ID:/mnHLQ7C0
そんなにエネルギー消費が気に入らないなら
人口が最多でガンガン石炭を燃やしている中国にまず言うべきであって
日本に名指しで言うほどの優先度ではないはず

ならば、なにか別の目的が本当はあると思うのが誰でも当然だろ?

149: ななしさん@発達中 2022/01/09(日) 02:18:57.52 ID:cdOkkFbx0
長時間労働改善に取り組んでくれるなら大賛成なんだが

375: ななしさん@発達中 2022/01/09(日) 09:13:51.44 ID:OpAaZSeq0
週4労働でいいよね
2勤休2勤2休

561: ななしさん@発達中 2022/01/09(日) 10:34:27.67 ID:MbivNrYq0
やめて

残業しないと生活成り立たん

130: ななしさん@発達中 2022/01/08(土) 23:25:14.54 ID:2NlhPLlp0
コンビニ24時間営業を叩くのはいいな。
飲食店も今みたいに21時まで。
居酒屋的なところは23時まで許可を得た店だけがやれるようにすればいい。
夜は家帰って寝ろ。

132: ななしさん@発達中 2022/01/08(土) 23:27:52.94 ID:z+pMB8eD0
>>130
夜に働く人にとっては有り難いんやが… 環境に悪いのは自覚してる

345: ななしさん@発達中 2022/01/09(日) 09:01:19.87 ID:oLQ0DDcy0
終夜営業は需要があるから存在しているし、シフトで
やっているので長時間労働とは別問題なんだがな。

371: ななしさん@発達中 2022/01/09(日) 09:11:43.75 ID:Usy0oT/80
労基がうるさいから勤務表上の労働時間が減るだけでサビ残はなくならない

373: ななしさん@発達中 2022/01/09(日) 09:13:03.27 ID:1/PLR3Gh0
>>371
驚くほど実態が変わらないどころか
残業代も出なくなって悪化すらしてるのが現状だな

436: ななしさん@発達中 2022/01/09(日) 09:38:53.58 ID:YO0e4cMk0
日本人は海外の人が1時間で終わるものを10時間かけてやるからな
労働時間と生産性が見合ってない

穴を掘って埋めるような仕事をしている人も大勢いる

452: ななしさん@発達中 2022/01/09(日) 09:46:46.21 ID:JT2XzmxW0
>>436
IT化しても結局仕事ふえるパターンおおすぎるからなw

根本的な簡素化が必要

506: ななしさん@発達中 2022/01/09(日) 10:09:34.23 ID:mDq9/tK50
>>436
時間かけても見合った時給なら生産性は高いんだけどね
要は時給単価が低いんだよね

457: ななしさん@発達中 2022/01/09(日) 09:48:59.95 ID:IM73vlvd0
一番のSDGsは人類を増やさない事だよ

477: ななしさん@発達中 2022/01/09(日) 09:55:56.94 ID:4ZEa+C8j0
要するに企業活動を減らせば、CO2も減る
これは正しい、人口減らさないなら
経済活動を止めるしかない、根本は人口削減
ここに踏み込まないと温暖化は止まらない
言っている科学者も多い

543: ななしさん@発達中 2022/01/09(日) 10:24:03.21 ID:wMwb1ZAI0
労働に関しては文句言いまくっていいぞ

553: ななしさん@発達中 2022/01/09(日) 10:27:57.56 ID:cGBdSj410
おれグレタ派に付くわ…

677: ななしさん@発達中 2022/01/09(日) 15:29:47.36 ID:22EDzVyU0
働き方や賃金に対して声をあげるのは良いと思うが
気候変動を絡めるのは無理があるなぁ

367: ななしさん@発達中 2022/01/09(日) 09:11:15.29 ID:IhJcqdEp0
気候変動とリンクしなくても、アホな許容文化だから修正するべき。

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1641644958/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/