1: ななしさん@発達中 2021/12/09(木) 12:42:38.34 ● BE:645525842-2BP(2000)
長崎県内のJR九州の駅で車いすの女性が列車に乗ろうとして介助を頼んだ際、同社が下車する駅に職員がいない時間帯であることを理由に断っていたことがわかった。国土交通省は11月、対応が不適切だったとして再発防止に努めるよう指導した。
女性は同県長与町のアクセサリー作家(41)。日頃から車いすを利用しており、列車の乗降時はホームと車両の間に板を渡す必要がある。
女性によると、昨年9月に長崎駅を訪れ、長与駅まで行くことを伝えて介助を依頼。JR側から、同駅ではその時間帯に駅員が不在になるとの理由で断られた。今年7月には、長与駅で乗るよう予約していたが、倒木で列車が遅れていることを知らされなかった上、後続が予約していた列車ではなかったため板を用意してもらえず、乗れなかったという。
女性は昨年10月、予約しないと鉄道を自由に使えない現状の改善を求めて署名活動を開始。今年10月、同社に2907人分の署名を提出し、国交省に見解を求めた。同省は障害のある利用者への配慮が不十分だったと判断し、11月18日に同社に口頭で指導した。
女性は「多様性が求められる時代に逆行した対応だ。繰り返されないよう、体制を整えてほしい」と話した。同社は読売新聞の取材に対し、「国の指導を 真摯しんし に受け止め、再発防止に努める」としている。
JR九州によると、管内にある568駅のうち、半数以上の304が無人駅。乗客を介助する際は職員を派遣するほか、2015年にはインターホンなどを使って離れた場所にいる職員に連絡が取れるシステムが導入されたが、一部の駅にとどまっている。
熊本学園大の東俊裕教授(障害法)は「列車の乗務員が乗車を介助している鉄道会社もある。駅員が手助けしなくても駅を利用できるように段差をなくすなど、工夫すれば対応できる」と指摘している。
車いす女性への介助、JR側「駅員不在の時間帯」と断る…国交省は不適切対応と判断
https://www.yomiuri.co.jp/national/20211209-OYT1T50058/
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133: ななしさん@発達中 2021/12/09(木) 13:34:51.04 ID:vaOJybK40
>>1
事故の遅れで板が用意して貰えず乗れなかった?
ここがよく分からないんだが 駅員も居なかったって事なのかな
駅員居ても臨時に対応されなかったって事なのかな
どちらにしても ここまでのクレームは分かるけど…
予約せずに乗れる様にしろって要求は限度超えてるな
事故の遅れで板が用意して貰えず乗れなかった?
ここがよく分からないんだが 駅員も居なかったって事なのかな
駅員居ても臨時に対応されなかったって事なのかな
どちらにしても ここまでのクレームは分かるけど…
予約せずに乗れる様にしろって要求は限度超えてるな
144: ななしさん@発達中 2021/12/09(木) 13:39:39.86 ID:Nto9rqys0
>>133
事故で電車が遅れたから駅員も遅れた、そのせいで自分の予定してた電車に乗れなかった
連絡なしにいつでも好きな時間に乗れるようにしろというお話し
事故で電車が遅れたから駅員も遅れた、そのせいで自分の予定してた電車に乗れなかった
連絡なしにいつでも好きな時間に乗れるようにしろというお話し
158: ななしさん@発達中 2021/12/09(木) 13:48:45.09 ID:vaOJybK40
>>144
となると、出来る対応としては
現在無人駅になっている所にも駅員を配置
無人駅を廃駅する
車両に車掌を乗せて対応出来る様にする
ぐらいか
となると、出来る対応としては
現在無人駅になっている所にも駅員を配置
無人駅を廃駅する
車両に車掌を乗せて対応出来る様にする
ぐらいか
28: ななしさん@発達中 2021/12/09(木) 12:55:45.40 ID:r/dw7OBe0
まあ気の毒とは思うけど…
あんまり要求しすぎると、ただでさえコロナで
運輸業は厳しいんだし、共倒れってことにはなりはせんかね
あんまり要求しすぎると、ただでさえコロナで
運輸業は厳しいんだし、共倒れってことにはなりはせんかね
29: ななしさん@発達中 2021/12/09(木) 12:56:10.04 ID:sABn9Eo60
移動支援だか援護だかって使えないの?
39: ななしさん@発達中 2021/12/09(木) 12:58:53.40 ID:Nto9rqys0
結局最後は廃駅にするしかなくなる、廃駅になればそこに降りることが出来なくなり最寄りの有人駅で降りるしかなくなるのだから
48: ななしさん@発達中 2021/12/09(木) 13:01:11.49 ID:N8OLERSJ0
廃駅化が進むな
62: ななしさん@発達中 2021/12/09(木) 13:05:39.94 ID:GIYJfgdg0
予約無しで乗るのは相当に無理があるな
65: ななしさん@発達中 2021/12/09(木) 13:06:22.47 ID:BEmKpPb90
(´・ω・`)公共の福祉の観点から、無人駅に駅員を配備するのは合理性に欠けるし
(´・ω・`)予約すれば降りられるんだから、jrは合理的配慮の義務は果たしている
(´・ω・`)予約すれば降りられるんだから、jrは合理的配慮の義務は果たしている
71: ななしさん@発達中 2021/12/09(木) 13:09:45.32 ID:c1d3U5kB0
少ない人材を常駐させたとして、もし立て続けに車椅子の客が来て対応できなかったら、また文句言われちゃうの?
77: ななしさん@発達中 2021/12/09(木) 13:11:36.79 ID:c1d3U5kB0
列車や駅舎が駅員いなくても乗り降りできたらいいのにね。
コストもかからずできるような工夫ができれば良いね
コストもかからずできるような工夫ができれば良いね
94: ななしさん@発達中 2021/12/09(木) 13:17:55.80 ID:urAIrNnK0
バスやタクシーだって運転手が対応してるんだから電車も運転しなり車掌が対応すればいいじゃん
101: ななしさん@発達中 2021/12/09(木) 13:21:44.42 ID:LcT0FKuv0
別に障がい者に対して特別料金として10000円を頂けばいいんじゃないですか
無料でやろうとするから問題になる
これから多様性の時代だし、それに対応するのは有料でしょう
無料でやろうとするから問題になる
これから多様性の時代だし、それに対応するのは有料でしょう
152: ななしさん@発達中 2021/12/09(木) 13:45:27.88 ID:SzQLvFAF0
JR九州は全駅にシステムと人員配置してその分の経費を全部運賃に反映させてやれば?
106: ななしさん@発達中 2021/12/09(木) 13:24:12.00 ID:fvMHiCc10
こういう費用は民間ではなく公費でまかなうべきだろ
人件費等を国に請求できる仕組みにすれば協力ぐらいならせざるをえないかなとはなるはず
人件費等を国に請求できる仕組みにすれば協力ぐらいならせざるをえないかなとはなるはず
122: ななしさん@発達中 2021/12/09(木) 13:31:05.26 ID:8UkPiXLf0
>>106
何でも民間にやらせるよりそっちだわな
何でも民間にやらせるよりそっちだわな
183: ななしさん@発達中 2021/12/09(木) 13:56:24.80 ID:oDg2yEYO0
まぁ日本国民は全国を移動する権利がある
そしてJRは公共交通機関
そしてJRは公共交通機関
194: ななしさん@発達中 2021/12/09(木) 14:00:23.67 ID:YC/wXbOU0
このケースは確かに配慮してあげた方が良いな
特別なワガママと言うケースでは無い
特別なワガママと言うケースでは無い
180: ななしさん@発達中 2021/12/09(木) 13:56:02.77 ID:htGcs9s10
民間企業に負担かけすぎじゃね
190: ななしさん@発達中 2021/12/09(木) 13:57:42.04 ID:f0PNMO8a0
ある程度は考慮しないとダメだけど、自分も努力しろよ
健常者障害者関係なしに周りに感謝できんようになったら人としておしまい
健常者障害者関係なしに周りに感謝できんようになったら人としておしまい
198: ななしさん@発達中 2021/12/09(木) 14:00:51.07 ID:fOLttjEg0
お前らは障害者にならないと思ってるのか?
歳を取ったら動けなくなるんだぞ。ずーと死ぬまでベッドで寝るき満々なんだな。
歳を取ったら動けなくなるんだぞ。ずーと死ぬまでベッドで寝るき満々なんだな。
211: ななしさん@発達中 2021/12/09(木) 14:04:21.48 ID:f0PNMO8a0
>>198
民間のJRも譲歩してるやん、ある程度は許容しないと反発喰らうだけやろ
JR側と擦り合わせもせず文句だけ言うのは秘境だろ
JR側と擦り合わせもせず文句だけ言うのは秘境だろ
294: ななしさん@発達中 2021/12/09(木) 14:30:42.91 ID:TqrQR1EB0
電車って採算取れないところ人の少ないところにも赤字でもできる限りサービスを残そうとしてくれてるけどな
303: ななしさん@発達中 2021/12/09(木) 14:32:01.29 ID:1h25VOZd0
JRの立場でこんなこと言われたらすべての駅へ常に駅員置けるよう赤字にしかならないローカル路線廃止、無人駅廃止ってなるんじゃ
279: ななしさん@発達中 2021/12/09(木) 14:26:33.82 ID:+sE+oAT30
めんどいから、駅廃止は加速するだろうな
288: ななしさん@発達中 2021/12/09(木) 14:28:29.97 ID:yeknsUqe0
>>279
そりゃそうだよ割引運賃でこんなのさせられたらバカバカしくなるだけ
廃線・廃駅になったので介護タクシーを使ってくださいならこの手のクレームは出なくなる
そりゃそうだよ割引運賃でこんなのさせられたらバカバカしくなるだけ
廃線・廃駅になったので介護タクシーを使ってくださいならこの手のクレームは出なくなる
275: ななしさん@発達中 2021/12/09(木) 14:25:43.77 ID:R8Fm3xFk0
もし民営化してなければ税金投入で各駅に駅員増やしていたんだろうな
344: ななしさん@発達中 2021/12/09(木) 14:48:59.97 ID:I3BwoPKM0
値上げして駅員増やすしかねーな
165: ななしさん@発達中 2021/12/09(木) 13:51:55.70 ID:1aS04BXR0
車椅子を変えた方が早い
137: ななしさん@発達中 2021/12/09(木) 13:37:06.87 ID:V29wT99q0
下からラダーが出る車椅子を国が用意するべき
346: ななしさん@発達中 2021/12/09(木) 14:49:21.72 ID:BZQ3vgHi0
階段や段差も通行可能な車椅子を作れないのか。
車椅子は、何十年も同じ形態で、進化してない?
車椅子業界は、技術開発すすんでない?
車椅子は、何十年も同じ形態で、進化してない?
車椅子業界は、技術開発すすんでない?
347: ななしさん@発達中 2021/12/09(木) 14:49:41.07 ID:sID+ugHF0
>>346
普通にあるぞ
普通にあるぞ
354: ななしさん@発達中 2021/12/09(木) 14:53:05.52 ID:/CvRXVK40
>>346
研究レベルではとっくに出来ている。
片側が3輪付いていて階段を登れる車椅子。
研究レベルではとっくに出来ている。
片側が3輪付いていて階段を登れる車椅子。
179: ななしさん@発達中 2021/12/09(木) 13:56:01.90 ID:PNO9MDek0
車椅子の方に簡易スロープ機能付けられるようにならんのか?
本人もいちいち駅員にお願いするのもしんどいだろう
本人もいちいち駅員にお願いするのもしんどいだろう
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コメント一覧
コメント一覧 (112)
地元の要望で採算取れなくても残してある駅なんていっぱいあるし
事前連絡でなんとか対応してるのにイレギュラーな出来事にまで対応しろとか言われるの可哀想
撮り鉄とカタワはもう少し謙虚に生きてくれ
おふとん
がしました
おふとん
がしました
この人達ってわざわざ自分からヘイト集めてどうすんだろね
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
俺が車いすユーザーになったら開発して億万長者になるよ
おふとん
がしました
おふとん
がしました
理想は車椅子の人が利用しやすい駅に改修することだけどあんまり求めすぎると現実は廃駅になりかねない
おふとん
がしました
おふとん
がしました
民営化しておいて口を出すなら金も出せ
おふとん
がしました
あんまり煩いと公営じゃないんだからその選択肢もリスクマネジメントとして充分有りよね。無人って事は売上悪いんだから理由は何とでも取り繕える。
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
ちょっとでも親切心で関わると、やり方が悪いだの配慮にかけるだので訴えられそう…
おふとん
がしました
だから個別対応をどこまでやるかは、難しい問題だけどさ、民間なら赤字が続けば廃駅にするので車や専用タクシー利用してくださいって言われるだけ、、、だから企業に訴えても、やりたくてもムリな話で、国に訴えないと現実的じゃない
おふとん
がしました
車イスの人にとって、駅員さんは人じゃなくていつでも使えて当たり前の機械なんだろうな。
おふとん
がしました
この年齢なら車椅子より自動車を選んだ方が良いのでは?
障害に合わせて改造する必要があると思うが、
おふとん
がしました
いかなる場合でも健常者が車椅子様を配慮するのが当たり前って考えじゃな…
おふとん
がしました
自動スロープ、車椅子乗客をサポート
https://youtu.be/krWNv2Lg7JA
これ実用化したら自力で車椅子の人も乗り降りできるな
おふとん
がしました
おふとん
がしました
障碍者を利用した工作に見える。
考え過ぎかな。
おふとん
がしました
おふとん
がしました
自分で24時間付きっきりで運んでくれる人雇えば良いのでは?
おふとん
がしました
おふとん
がしました
勝手に序列を決めたうえで下位の者が社会的に優先・優遇されることが許せないのだろうな、でもそれ言い訳の余地のない差別主義者だよな
おふとん
がしました
もうこれだけで予約しないと無理なのわかるだろ
無人駅に全て駅員配置してたら鉄道潰れて乗れなくなるわ
我慢して予約しろタコ
おふとん
がしました
ちゃんと世話しろよ(笑)φ(・ω・`)
最近知ったんダケドネ、奴隷たんカラ作った油はそこらん市販の潤滑油よか使える。クレ556なんて土水汚すダケでクソん役にも立ちゃしない。
たぶんキサマラの油も日本人だし使える(*‘ω‘ *)
おふとん
がしました
無理なものは無理なので、スレにもある通り
個人でどうにかなるように車椅子のハイテク化が良いのではないか
車椅子等の補助金もド貧困層だけでなく、平均年収以下は無料にしてあげるとかの
所得制限を拡大してあげればいい
おふとん
がしました
おふとん
がしました
リアルで多くの人を煩わせてまで現地に行く必然性が本当にあるのかどうか。
コロナはいい機会だ。
おふとん
がしました
事故は事故(アクシデント)だし
こういう多少は手間が掛かるけどやろうと思えばでき、突発的な事態にまで対応しろと要求しまくるのは過剰でしょ
社会福祉のためにこの国は死ぬわ
おふとん
がしました
なんて事は信用下がって株価落ちて株主に怒られるからやらないよ
電車の運賃だけで本当に経営が成り立つわけがない
公共性の高い事業だから行政からの配慮や協力で実質的に不滅ってところが公共事業会社の株持つ旨みでしょ
何の責任も取らない従業員のため会社の経営を悪化させる判断する人間を経営判断する椅子には座らせる株主はいない
おふとん
がしました
エライ。良きщ(*´ω`*)
国交省て昔凹凸民族や他ん日本人やウチん客らが言ってたケド、基本バカしかいない(笑)
アヤツラがちゃんと仕事してたら今消費税要らんかったカラナ(笑)
おふとん
がしました
毎回使うものではないから難しいのかな。。せめて利用の多い駅からでも、人件費とどっちが高いんだろう
おふとん
がしました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。