1: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:04:07.20 ID:xgjbbqFe9
南アで新たな変異株を検出 「これまでで最も激しい変異」
南アフリカで、新型コロナウイルスの新たな変異株が検出されたと、専門家らが25日に発表した。ヒトの免疫反応を回避する特性を持つ恐れがあるとして、懸念が高まっている。
今回発見された新型ウイルスの変異株は、これまでで最も激しい変異がみられ、ある科学者は「恐ろしい」と語った。また、別の科学者は私に、「これまでに見た中で最悪の変異株」だと述べた。
新たな変異株への感染は初期段階にあり、症例のほとんどは南アフリカの1つの州に集中している。ただ、感染が広がっている可能性も示唆されている。
(中略)
変異株「B.1.1.529」には信じられないほど激しい変異がみられる。南アフリカの感染症流行対応・イノベーション・センターの局長、トゥーリオ・デオリヴェイラ教授は、「特異な変異の集まり」がみられるとし、これまでに流行したほかの変異株とは「非常に異なる」と述べた。
「この変異株に我々は驚かされた。予想していたよりも大きな進化を遂げ、はるかに多くの変異が起きている」
(中略)
変異の数が多いからといって、必ずしも悪い状況だというわけではない。これらの変異が実際にどういう働きをするのかを知ることが重要だ。
ただ、懸念すべきなのは、この変異株が中国・武漢で発生した最初の新型ウイルスとは根本的に異なるという点だ。つまり、従来株を用いて開発された新型ウイルスワクチンが、新たな変異株にはそれほど効かない可能性がある。
これらの変異の中には、これまでの変異株で確認されたものもあるため、どんな働きをするのかある程度の洞察が可能だ。
例えば、N501Yと呼ばれる変異では、新型ウイルスが広がりやすくなるとみられる。ほかにも、抗体がウイルスを認識しづらくなり、ワクチンが効きにくくなる可能性のある変異や、全く新しい変異もある。
南アフリカのクワズール・ナタール大学のリチャード・レッセルズ教授は、「このウイルスは感染力が強まり、ヒトからヒトへ感染を広める能力が高まっているだけでなく、免疫システムの一部を回避できるのではないかと懸念している」と述べた。
英ケンブリッジ大学のラヴィ・グプタ教授は、「ベータ株には免疫系を回避する能力しかなかった。デルタ株の場合は感染力と、若干の免疫回避能力があった。今回見つかった変異株はその両方の特性を、高いレベルで備えている可能性がある」と述べた。
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-59413580
スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:05:28.03 ID:5phR5vnk0
人類終了のお知らせ。
南アフリカ変異株、感染拡大スピードがデルタの比じゃないんですが・・・ https://t.co/k0xBhSIZqx pic.twitter.com/v85Vba0oAX
— 楽天家業 (@rakuten_kagyou) November 26, 2021
南アフリカ共和国から新たに見つかった変異株「オミクロン株」について現時点で分かっていることをまとめました。
— 忽那賢志 (@kutsunasatoshi) November 27, 2021
やはりデルタ株を押しのけて広がっている地域があることは大きな懸念と考えられますが、まだ分かっていないことが多く、今後の情報が待たれるところです。https://t.co/OUb8SwaeWV
12: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:08:05.57 ID:84GvtuBh0
年末やばいかな
10: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:06:59.00 ID:NbphJ0WF0
もう香港まで来ちゃってるから日本もやばいな
今のうちに散髪や歯医者行っとくか
今のうちに散髪や歯医者行っとくか
13: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:09:21.89 ID:h28ttTnh0
ウイルスって、短期間でこんなに変異するものなん?
じゃなかったら、マジで人工ウイルスだろ。
じゃなかったら、マジで人工ウイルスだろ。
403: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:46:55.33 ID:Nb96+/ok0
>>13
人の中で感染し続けてるから結果的に変異が早くなるんだろう
人の中で感染し続けてるから結果的に変異が早くなるんだろう
14: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:09:43.88 ID:UXkY30TG0
だとしたらよ、もう現行ワクチン3回目とかも打っても仕方ないってことになるよ?
それでもブースター接種進めるなら在庫処分に付き合わされるみたいなもんじゃないの
それでもブースター接種進めるなら在庫処分に付き合わされるみたいなもんじゃないの
15: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:09:46.73 ID:WvX1KUjZ0
米ファイザー、「100日で変異株対応ワクチン生産可能」
トレーダーズ・ウェブ - 11/27 01:01
米製薬大手ファイザーは26日、「100日で新型コロナウイルスの変異株に対応したワクチンを生産できる」とした。
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/20211127-00000006-dzh-fx
35: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:16:44.81 ID:DcY/5LAg0
>>15
治験とか大丈夫?
治験とか大丈夫?
134: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:29:42.13 ID:IRRvfW2m0
>>15
治験は無しですか?
治験は無しですか?
880: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 03:27:23.92 ID:Sc8i7o0Z0
>>15
mRNA配列の部分修正するだけなのでもっと早く出来そうな気も
mRNA配列の部分修正するだけなのでもっと早く出来そうな気も
23: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:12:44.90 ID:5phR5vnk0
極めて感染力の強い空気感染するエイズの免疫不全性を持っている可能性がある南ア変異株。
復活の日の殺人ウイルス並みの脅威。
ワクチンが効かなければ人類滅亡の危機だ。
復活の日の殺人ウイルス並みの脅威。
ワクチンが効かなければ人類滅亡の危機だ。
49: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:19:26.57 ID:UXkY30TG0
>>23
この変異株って毒性は強いの?
この変異株って毒性は強いの?
155: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:31:01.64 ID:2m+1x8iV0
>>49
致死率に関してはまだ情報が出きっていないみたいね
感染力が高いと言われていたデルタ株より更に強い感染力を有し、
免疫をすり抜けることから現在のワクチンは効果が薄いとされる
ワクチン打ったやつほど注意しなきゃいけないやつ
日本で夏に流行ったデルタ株は毒性が低く、人間との共存に長けるとされていた
だが今回のものは免疫をすり抜けて来ると考えられる
特効薬の準備が出来るまでは、マスクして極力人との接触避けるしかない
致死率に関してはまだ情報が出きっていないみたいね
感染力が高いと言われていたデルタ株より更に強い感染力を有し、
免疫をすり抜けることから現在のワクチンは効果が薄いとされる
ワクチン打ったやつほど注意しなきゃいけないやつ
日本で夏に流行ったデルタ株は毒性が低く、人間との共存に長けるとされていた
だが今回のものは免疫をすり抜けて来ると考えられる
特効薬の準備が出来るまでは、マスクして極力人との接触避けるしかない
重症度への影響は? 現在のところ、オミクロン株による感染者において特に重症度が高くなっているという報告はありません。 南アフリカからの報告によると、オミクロン株の感染者で特に特徴的な症状というものはなく、無症状の人もいるとのことです。
引用元はこちら
81: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:24:41.50 ID:OxTpAalx0
100日も待ってたら次のウイルスが誕生してるで
268: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:38:35.13 ID:2kccLKXv0
>>81
大体、100-120日位の波があるのは
もう分かってる これ読んで行動するのが吉
大体、100-120日位の波があるのは
もう分かってる これ読んで行動するのが吉
123: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:28:43.78 ID:JMi6BPHo0
この終わりのない戦いいつまでもだらだら続く感覚
アメリカのシリーズものみたいな
アメリカのシリーズものみたいな
128: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:29:14.48 ID:2kccLKXv0
なーに、ベータもミューも駆逐した
デルタさんにやられるだけやろw
デルタさんにやられるだけやろw
135: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:29:51.16 ID:Bn27LIUU0
>>128
これβ派生の株なんだけど…
これβ派生の株なんだけど…
624: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 03:04:43.16 ID:cv9r7pGv0
>>128
そのデルタさんが変異株に駆逐されてるんですが南アでは
そのデルタさんが変異株に駆逐されてるんですが南アでは
142: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:30:09.52 ID:TEXlKueE0
また外食や旅行業者が死ぬのか
やっと客が帰ってきたのに
やっと客が帰ってきたのに
183: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:33:37.80 ID:n16R3XFw0
これまでの変異ウィルスは数か所の変異程度だったのが
今度の変異ウィルスは三十か所以上の変異が確認されている
それだけに従来型のワクチンの効果も疑問視されているそうだ
毒性とか、感染力はいまのところわからないな
今度の変異ウィルスは三十か所以上の変異が確認されている
それだけに従来型のワクチンの効果も疑問視されているそうだ
毒性とか、感染力はいまのところわからないな
189: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:33:54.00 ID:qkJvRTDQ0
もう風物詩やろ
俳句読みたくなるわ
俳句読みたくなるわ
197: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:34:13.54 ID:JMi6BPHo0
これほどデルタを応援したい気分になるとは
誰が予想したろうか
誰が予想したろうか
208: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:34:59.30 ID:cWPU5N5S0
毒性は弱い。
悲観しなくていい
悲観しなくていい
214: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:35:05.91 ID:mJ8dCVgp0
2年ぶりに飲みに行って楽しんできたわ
無茶苦茶楽しかったのであと2年頑張れる
行けるときに楽しむのもいいもんだぞ
無茶苦茶楽しかったのであと2年頑張れる
行けるときに楽しむのもいいもんだぞ
217: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:35:13.86 ID:Y8ALIFyI0
台風の前みたいだな
必ず来るとわかってながら今は平穏みたいな
必ず来るとわかってながら今は平穏みたいな
225: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:36:10.25 ID:uhfR5cj50
凄いな。終わりが全く見えないと感染しないように生活するしかない。
ニューノーマルとか言ってられない
ニューノーマルとか言ってられない
242: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:37:15.63 ID:qHDvrQB60
>>225
そういう生き方がニューノーマルなのだよ これが普通になるとそれがノーマル
そういう生き方がニューノーマルなのだよ これが普通になるとそれがノーマル
223: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:36:08.65 ID:0zhqL72B0
もはや生き残りをかけた人類の戦い。
ワシは生きるで。
ワシは生きるで。
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (26)
マジで次から次へと産まれては死ぬものって変化率ヤバすぎでしょw
哺乳類は100年前と比べて全く変化しないのにウイルスは次から次へと産まれては死にを繰り返すから次々と変化してんじゃんw
だからここから人生訓に転用すると今日の自分を明日へと繋げず一日毎に自分が死んでいっているみたいな感じで生きていったほうが成長することができるかもしれないってことじゃね。まああくまで可能性論のうちの一つだけどね
てかここまで変化するってことは人間を滅ぼすもっとも邪悪で危険なものってもっともその可能性が考えられるものとしてはウイルスなんじゃねえの。あるいは細菌。まあウイルスと細菌がどう違うのかわかんねえけど。まあ細菌よりはウイルスのほうがヤバいって感じがする
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
だったらなんで今まで他のウイルスで都合のいい変異が起こらなかったんだよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
大勢の人間がコロナで苦しみ抜いて死んでいくのが快感すぎる
自分が感染して死ぬ時も楽しみだ
引きこもりの自分が感染して死ぬときは国民の大半は死んでいるだろう
おふとん
が
しました
データは追えないから真偽分からんしな
実際にはそもそも判明時点で60%スタートとかそういうオチなんだろうけど
おふとん
が
しました
御御渡り(おみわたり)みたいな響きを感じるわ
または御ミクロンでミクロの丁寧語みたいな
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。