スクリーンショット 2021-11-27 15.42.19

1: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:04:07.20 ID:xgjbbqFe9
南アで新たな変異株を検出 「これまでで最も激しい変異」

南アフリカで、新型コロナウイルスの新たな変異株が検出されたと、専門家らが25日に発表した。ヒトの免疫反応を回避する特性を持つ恐れがあるとして、懸念が高まっている。

今回発見された新型ウイルスの変異株は、これまでで最も激しい変異がみられ、ある科学者は「恐ろしい」と語った。また、別の科学者は私に、「これまでに見た中で最悪の変異株」だと述べた。

新たな変異株への感染は初期段階にあり、症例のほとんどは南アフリカの1つの州に集中している。ただ、感染が広がっている可能性も示唆されている。

(中略)
変異株「B.1.1.529」には信じられないほど激しい変異がみられる。南アフリカの感染症流行対応・イノベーション・センターの局長、トゥーリオ・デオリヴェイラ教授は、「特異な変異の集まり」がみられるとし、これまでに流行したほかの変異株とは「非常に異なる」と述べた。

「この変異株に我々は驚かされた。予想していたよりも大きな進化を遂げ、はるかに多くの変異が起きている」

(中略)
変異の数が多いからといって、必ずしも悪い状況だというわけではない。これらの変異が実際にどういう働きをするのかを知ることが重要だ。

ただ、懸念すべきなのは、この変異株が中国・武漢で発生した最初の新型ウイルスとは根本的に異なるという点だ。つまり、従来株を用いて開発された新型ウイルスワクチンが、新たな変異株にはそれほど効かない可能性がある。

これらの変異の中には、これまでの変異株で確認されたものもあるため、どんな働きをするのかある程度の洞察が可能だ。

例えば、N501Yと呼ばれる変異では、新型ウイルスが広がりやすくなるとみられる。ほかにも、抗体がウイルスを認識しづらくなり、ワクチンが効きにくくなる可能性のある変異や、全く新しい変異もある。

南アフリカのクワズール・ナタール大学のリチャード・レッセルズ教授は、「このウイルスは感染力が強まり、ヒトからヒトへ感染を広める能力が高まっているだけでなく、免疫システムの一部を回避できるのではないかと懸念している」と述べた。

英ケンブリッジ大学のラヴィ・グプタ教授は、「ベータ株には免疫系を回避する能力しかなかった。デルタ株の場合は感染力と、若干の免疫回避能力があった。今回見つかった変異株はその両方の特性を、高いレベルで備えている可能性がある」と述べた。

https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-59413580

スポンサーリンク

2: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:05:28.03 ID:5phR5vnk0
人類終了のお知らせ。


12: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:08:05.57 ID:84GvtuBh0
年末やばいかな

10: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:06:59.00 ID:NbphJ0WF0
もう香港まで来ちゃってるから日本もやばいな
今のうちに散髪や歯医者行っとくか

13: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:09:21.89 ID:h28ttTnh0
ウイルスって、短期間でこんなに変異するものなん?
じゃなかったら、マジで人工ウイルスだろ。

403: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:46:55.33 ID:Nb96+/ok0
>>13
人の中で感染し続けてるから結果的に変異が早くなるんだろう

14: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:09:43.88 ID:UXkY30TG0
だとしたらよ、もう現行ワクチン3回目とかも打っても仕方ないってことになるよ?
それでもブースター接種進めるなら在庫処分に付き合わされるみたいなもんじゃないの

15: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:09:46.73 ID:WvX1KUjZ0
米ファイザー、「100日で変異株対応ワクチン生産可能」

トレーダーズ・ウェブ - 11/27 01:01
米製薬大手ファイザーは26日、「100日で新型コロナウイルスの変異株に対応したワクチンを生産できる」とした。
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/20211127-00000006-dzh-fx

35: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:16:44.81 ID:DcY/5LAg0
>>15
治験とか大丈夫?

134: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:29:42.13 ID:IRRvfW2m0
>>15
治験は無しですか?

880: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 03:27:23.92 ID:Sc8i7o0Z0
>>15
mRNA配列の部分修正するだけなのでもっと早く出来そうな気も

23: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:12:44.90 ID:5phR5vnk0
極めて感染力の強い空気感染するエイズの免疫不全性を持っている可能性がある南ア変異株。
復活の日の殺人ウイルス並みの脅威。
ワクチンが効かなければ人類滅亡の危機だ。

49: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:19:26.57 ID:UXkY30TG0
>>23
この変異株って毒性は強いの?

155: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:31:01.64 ID:2m+1x8iV0
>>49
致死率に関してはまだ情報が出きっていないみたいね
感染力が高いと言われていたデルタ株より更に強い感染力を有し、
免疫をすり抜けることから現在のワクチンは効果が薄いとされる
ワクチン打ったやつほど注意しなきゃいけないやつ

日本で夏に流行ったデルタ株は毒性が低く、人間との共存に長けるとされていた
だが今回のものは免疫をすり抜けて来ると考えられる
特効薬の準備が出来るまでは、マスクして極力人との接触避けるしかない

重症度への影響は? 現在のところ、オミクロン株による感染者において特に重症度が高くなっているという報告はありません。 南アフリカからの報告によると、オミクロン株の感染者で特に特徴的な症状というものはなく、無症状の人もいるとのことです。
引用元はこちら
81: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:24:41.50 ID:OxTpAalx0
100日も待ってたら次のウイルスが誕生してるで

268: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:38:35.13 ID:2kccLKXv0
>>81
大体、100-120日位の波があるのは
もう分かってる これ読んで行動するのが吉

123: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:28:43.78 ID:JMi6BPHo0
この終わりのない戦いいつまでもだらだら続く感覚
アメリカのシリーズものみたいな

128: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:29:14.48 ID:2kccLKXv0
なーに、ベータもミューも駆逐した
デルタさんにやられるだけやろw

135: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:29:51.16 ID:Bn27LIUU0
>>128
これβ派生の株なんだけど…

624: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 03:04:43.16 ID:cv9r7pGv0
>>128
そのデルタさんが変異株に駆逐されてるんですが南アでは

142: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:30:09.52 ID:TEXlKueE0
また外食や旅行業者が死ぬのか
やっと客が帰ってきたのに

183: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:33:37.80 ID:n16R3XFw0
これまでの変異ウィルスは数か所の変異程度だったのが
今度の変異ウィルスは三十か所以上の変異が確認されている
それだけに従来型のワクチンの効果も疑問視されているそうだ
毒性とか、感染力はいまのところわからないな

189: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:33:54.00 ID:qkJvRTDQ0
もう風物詩やろ
俳句読みたくなるわ

197: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:34:13.54 ID:JMi6BPHo0
これほどデルタを応援したい気分になるとは
誰が予想したろうか

208: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:34:59.30 ID:cWPU5N5S0
毒性は弱い。
悲観しなくていい

214: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:35:05.91 ID:mJ8dCVgp0
2年ぶりに飲みに行って楽しんできたわ
無茶苦茶楽しかったのであと2年頑張れる
行けるときに楽しむのもいいもんだぞ

217: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:35:13.86 ID:Y8ALIFyI0
台風の前みたいだな
必ず来るとわかってながら今は平穏みたいな

225: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:36:10.25 ID:uhfR5cj50
凄いな。終わりが全く見えないと感染しないように生活するしかない。
ニューノーマルとか言ってられない

242: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:37:15.63 ID:qHDvrQB60
>>225
そういう生き方がニューノーマルなのだよ これが普通になるとそれがノーマル

223: ななしさん@発達中 2021/11/27(土) 02:36:08.65 ID:0zhqL72B0
もはや生き残りをかけた人類の戦い。
ワシは生きるで。

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1637946247/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/