1: ななしさん@発達中 2021/11/03(水) 16:54:44.82 _USERID:CAP
「鍼治療のツボの正体」を解剖学的に示すニューロンが発見される
鍼治療とは、炎症に関連した慢性的な痛みや、その他健康上のさまざまな問題を改善させる数千年も続く中国の伝統医療技術です。
現在はどこ国にも鍼治療の診療所があり、非常に一般的な医療として浸透しているイメージもあります。
しかし、この治療法には科学的根拠がまるでなく、その治療メカニズムもよくわかっていません。
ハーバード大学医学部の神経科学の研究チームは、そんな鍼治療において、電気鍼を使った場合に抗炎症反応を引き起こす神経ニューロンを発見したと報告しています。
果たしてこの発見は、謎多き鍼治療のメカニズムを解明する神経解剖学的な根拠となりうるのでしょうか?
この研究の詳細は、10月13日付で科学雑誌『Nature』に掲載されています。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
ナゾロジー 2021.11.02
https://nazology.net/archives/99242
スポンサーリンク
29: ななしさん@発達中 2021/11/04(木) 00:31:15.94 ID:Iy89reIJ
今回の研究チームは、2014年にも電気鍼治療に関する研究を発表しており、そこでは迷走神経-副腎軸(副腎に信号を送りドーパミンを放出させる経路)が電気刺激で活性化することで、マウスのサイトカインストームを減少させることができると報告されています
2: ななしさん@発達中 2021/11/03(水) 16:59:43.53 ID:+2xzgJyK
ニューロンてなに
11: ななしさん@発達中 2021/11/03(水) 20:07:12.25 ID:yXHb2Lts
>>2
脳を構成する神経細胞
脳を構成する神経細胞
16: ななしさん@発達中 2021/11/03(水) 20:37:40.74 ID:+2xzgJyK
>>11
情報ありがとう
情報ありがとう
20: ななしさん@発達中 2021/11/03(水) 21:16:34.51 ID:IsBXYXBo
nature誌に掲載されたとのことで科学者の間でも話題にはなるだろうけれど、
まだまだいろいろと問題はあるようだねえ。
ちなみに、ここでいうところの「感覚ニューロン」の存在部位は筋内でも脳でもなく、
知覚神経が脊髄に入る直前にある「脊髄神経節」(後根神経節)だね。
そこにニューロンの細胞体がある。
まだまだいろいろと問題はあるようだねえ。
ちなみに、ここでいうところの「感覚ニューロン」の存在部位は筋内でも脳でもなく、
知覚神経が脊髄に入る直前にある「脊髄神経節」(後根神経節)だね。
そこにニューロンの細胞体がある。
28: ななしさん@発達中 2021/11/04(木) 00:29:38.89 ID:Iy89reIJ
ソースの最後の締めくくり。
重大な発見であったことは事実ですが、研究者の主張する通りに鍼治療のメカニズムが一端でも解明されたかについては、少し疑問が残るかもしれません。
重大な発見であったことは事実ですが、研究者の主張する通りに鍼治療のメカニズムが一端でも解明されたかについては、少し疑問が残るかもしれません。
しかし、このレポートでは、かなりいい加減な研究報告もレビューに含めていて、本当に鍼治療の有効性が示せているのかについて疑問が持たれています。 特に報告書をまとめた責任者が、鍼治療を支持している北京大学統合医療研究所の謝竹藩(シェ・ジューファン)医師という、鍼治療に対して利害関係を持つ人物だったことも問題とされました。 WHOと中国のつながりについては、この辺りでもすでに疑惑が持たれていたのです。 そんなわけで、鍼治療が本当に医療として意味があるのか? エセ科学なのではないか? という疑問は長らく医学研究者の間でも持たれていて、未だに解消はされていません。 今回の報告された研究についても、「そもそも『二重盲検プラセボ対照試験』で有意差が示せていないのに、メカニズムを探る研究に意味があるのか?」 とか、「鍼治療じゃなくてただの電気刺激に対する報告ではないのか?」という疑問の声が海外掲示板redditでは囁かれています。
引用元はこちら
14: ななしさん@発達中 2021/11/03(水) 20:29:17.90 ID:MWS/JuP+
効く人と効かない人がいる時点でね…
19: ななしさん@発達中 2021/11/03(水) 21:15:54.57 ID:0UNY9VAw
>>14
痛みって直ぐ軽快する場合がほとんどだけど、本人のキャラクターや原因や仕事、人間関係など様々な状況で悪化したり長引いたりする。だから全ての人に効くって事も無い。
痛みって直ぐ軽快する場合がほとんどだけど、本人のキャラクターや原因や仕事、人間関係など様々な状況で悪化したり長引いたりする。だから全ての人に効くって事も無い。
8: ななしさん@発達中 2021/11/03(水) 19:44:30.98 ID:T8hG7BTO
何年かかなり前に?各国の経穴の位置が微妙に違うので統一したとかいう報道があったよね。
12: ななしさん@発達中 2021/11/03(水) 20:07:15.03 ID:9ruwuoZS
首のヘルニアで右肩からしびれて動かせないのだが、針で治るかな。
もう、本当に痛くて苦しい。
もう、本当に痛くて苦しい。
22: ななしさん@発達中 2021/11/03(水) 21:57:29.50 ID:fRs8rTx9
>>15
ドラッグストアでスポールバンていう小さいはりのシールを買うといいよ
これを首の天容だか天窓にはったら耳にあったできものがみるみる小さくなった
それだけリンパに老廃物がたまってたんだと思う
ドラッグストアでスポールバンていう小さいはりのシールを買うといいよ
これを首の天容だか天窓にはったら耳にあったできものがみるみる小さくなった
それだけリンパに老廃物がたまってたんだと思う
23: ななしさん@発達中 2021/11/03(水) 22:02:01.19 ID:EXzCqIjZ
>>22
スポールバンいいよね。俺も肩こりに円皮鍼を貼ってる。
アマゾンで検索すると長針が売ってて買いたくなる。
スポールバンいいよね。俺も肩こりに円皮鍼を貼ってる。
アマゾンで検索すると長針が売ってて買いたくなる。
34: ななしさん@発達中 2021/11/04(木) 07:38:54.17 ID:Lizfyg1p
>>12
腰胸椎のラインが崩れて頚椎が痛い側に
傾いている、と思う。鍼灸よりカイロプラクティックか整体にいく方がいい。首に触らなくとも
改善すると思う。整形外科なら痛み止めと
軽い牽引しかしてくれないよ。
腰胸椎のラインが崩れて頚椎が痛い側に
傾いている、と思う。鍼灸よりカイロプラクティックか整体にいく方がいい。首に触らなくとも
改善すると思う。整形外科なら痛み止めと
軽い牽引しかしてくれないよ。
31: ななしさん@発達中 2021/11/04(木) 01:50:31.64 ID:BwS4llaL
>>12
西洋の医療がだめなら東洋の医療だね
鍼治療の先生に聞きましょう
本場の中国から来た先生がベター
西洋の医療がだめなら東洋の医療だね
鍼治療の先生に聞きましょう
本場の中国から来た先生がベター
24: ななしさん@発達中 2021/11/03(水) 22:14:04.99 ID:bRp6lBEP
「そもそも『二重盲検プラセボ対照試験』で有意差が示せていないのに、
メカニズムを探る研究に意味があるのか?」 とか、
「鍼治療じゃなくてただの電気刺激に対する報告ではないのか?」
メカニズムを探る研究に意味があるのか?」 とか、
「鍼治療じゃなくてただの電気刺激に対する報告ではないのか?」
26: ななしさん@発達中 2021/11/04(木) 00:15:16.88 ID:pv3P79Tq
間質液は関係ないんか?
33: ななしさん@発達中 2021/11/04(木) 07:13:19.16 ID:01P1wzGN
結局、循環良くすればざっくり半分くらいの病気は自己免疫や回復力で治る感じなんだろう
特定部位への刺激が○○に効くというのは大半デタラメかもしれんが
特定部位への刺激が○○に効くというのは大半デタラメかもしれんが
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (65)
おふとん
が
しました
俺は腰痛で針打ってもらったけど、さっぱりだったから懐疑派だね。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
知らんけどw
おふとん
が
しました
鍼が効くタイプは原因のわからん痛み(医者に見てもらっても異常が発見されなかった)のやつ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
効果の違いに驚くけど数本しか刺さないって所はちゃんとしてるよ
おふとん
が
しました
その本だと、西洋医学はサイエンス•ケミストリーで、東洋医学は物理学だって書いてあったな。
おふとん
が
しました
ムチウチの後遺症で慢性的な首凝りに悩まされてたけど、鍼師に3回くらい通ったら解消されて再発も無し。
保険適用外だから安くは無いけど、経験的に試してみても良いと思ってる。
おふとん
が
しました
大体把握できるカラ(笑)φ(・皿・`)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ちゃんとしてる人は数十から数百人に一人くらいの割合
おふとん
が
しました
鍼がめっちゃ痛いのは交感神経で皮膚表面なんかが硬いから鍼が入りにくいからで、急な眠気は副交感神経が優位になるからだって、教えられた。
体がとても弱ってた時だからてきめんに効いた気がする。健康体の人なら、もともと神経のバランスが整ってるから毒にも薬にもならんのやろね。だから効く人も効かない人もいるんだと思うわ。だから、興味あるなら、1回だけ試してみればいいのかもね。
おふとん
が
しました
血行よくなるけど何でよくなるのかは謎なのよね。無理矢理血をポンプのように送ってるから説もあるけど
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
嫌な人は断るけど、そうするとかえって割高になったりするからとりあえず受けちゃう
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
鍼は筋膜の塊をほぐしてるって説明してたな
調べれば詳しい情報が出てくると思う
おふとん
が
しました
復讐のためにツボを研究しまくって腕のいいハリ師になっちゃうの
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
「東洋医学?そんなもん気休めだ!」「悪いところは切るに限る!wワシが執刀しようか?ww」
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
上手い人にやってもらうと、左腕に刺したのに右肩から指先までピーンと痺れる衝撃が来たりする。
あとはもう少し安ければありがたいんだがなあ……
おふとん
が
しました
足ツボ大好きだし本当に疲れが取れる気がする
おふとん
が
しました
科学的根拠が無いことは信じないのが一番いいな
整体には一度だけ言った事があるが
施術してくれた男の言ってる事が全ていい加減なでたらめの噓だとわかったので
二度と行く事はないだろう
おふとん
が
しました
たまに神経とか腱とかがゴリゴリ痛い時にメッタ打ちしたくなる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
っていう感覚は曖昧すぎて怖いんだよな
よくわからんが、有意差があるからヨシ! ならいいんだけど
おふとん
が
しました
2010 年 6 月 3 日号 Vol. 465 (538) nature (翻訳:小林盛方)
研究を主導したロチェスター大学(米国ニューヨーク州)の神経科学者 マイケン・ネダーガード、Maiken Nedergaard は、「我々の研究は、鍼治療に明らかな生物学的メカニズムが存在することを示しています」と話す。
研究チームが注目したのは、組織が損傷したときに作られ、痛みをやわらげる作用をもつ神経調節物質アデノシンが、痛みを解消するといわれている鍼の作用に関与しているのかどうかという点だ。
研究チームは、マウスの右後足に痛みを与え、「膝」のすぐ下、ヒトでは「足三里」として知られるツボに、鍼を刺してクルクルと回した。処置後約1時間にわたり、マウスは足への接触や熱に対する反応に時間がかかったことから、痛みが軽減されていたことが示された。
鍼を刺した部位ではアデノシンが増加しており、細胞の重要な受容体であるアデノシン受容体をもたないマウスでは、こうした反応は認められなかった。
(まとめ)
(健常なマウスのツボに、鍼を刺す→神経調節物質アデノシンが増加→痛みが軽減される→効果あり)
(アデノシン受容体をもたないマウスのツボに、鍼を刺す→効果なし→アデノシンは増加している→だが、アデノシン受容体をもたないので効果が出ない)
おふとん
が
しました
保険が利く鍼灸や整骨院なら一回千円以下だけどね
あとは相性とか腕前もあるから何か所か試した方がいい
おふとん
が
しました
鍼師側も刺す感触で分かるらしい 実際、自分でも凝りとかは指圧の感触が違うことがわかる
腰痛持ちだけど、個人的にはトリガーポイントが1番だったな 道理で腰を揉んだりしても楽にならないわけだわと思ったよ
おふとん
が
しました
西洋医学の科学的根拠なんてほとんどの人が聞いても理解出来ないんだから東洋医学のファンタジーと変わんないんだよな
自分の信じたい物を信じすぎてるだけになっちゃうと表と裏にしかならんよ
おふとん
が
しました
座頭医師は盲人で鍼治療をやってる流しの鍼師
現行の医療に対するアンチテーゼ的な発言があったね
手塚治虫は医師免許持ってるからねそういう問題にも着目してたんだと思う
ただその頃と違ってだいぶ医学も進んだから東洋医学的なものも根拠が明らかになって効果あるものもある、って結果になるかもしれないね
おふとん
が
しました
古代中国人「もうほっそい鍼で直接中身を刺激したほうが早いんちゃうか?」
この発想天才だろ。
おふとん
が
しました
この手のスレの一部のレスにある対処療法の方が役に立つこともある。
医者で治せないって言われてた腰の曲がった老人が
体操教室とかで暫く体動かしたらなんか治ったって話はよく聞くし。
万人受けしない方法なんだろうけど自分に合った方法が見つかるとハッピー。
おふとん
が
しました
例えプラシーボでも反応あるなら成功だしね
ただ元巨人の澤村みたいに針治療由来と思われる神経損傷がこわいから針には手を出せんけど…
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。