
1: ななしさん@発達中 2021/10/15(金) 10:45:42.829 ID:2jQtNkSM0
難しいことを考えると頭の中がゴシャゴシャするんですの
スポンサーリンク
3: ななしさん@発達中 2021/10/15(金) 10:46:18.375 ID:E5JGCpg2r
そして疲れて寝るしかなくなるよな
8: ななしさん@発達中 2021/10/15(金) 10:47:39.353 ID:2jQtNkSM0
>>3
そうそれ!!!
マジで大した仕事してないのに1日終わるとヘトヘトで頭が重い
そうそれ!!!
マジで大した仕事してないのに1日終わるとヘトヘトで頭が重い
6: ななしさん@発達中 2021/10/15(金) 10:47:00.455 ID:oL2b+nFhM
前頭前野が発達してないんだね
7: ななしさん@発達中 2021/10/15(金) 10:47:21.860 ID:ou1QoGyl0
何ならできるんですか?
13: ななしさん@発達中 2021/10/15(金) 10:50:28.370 ID:2jQtNkSM0
>>7
一から十まで手順と期限を教えてもらえればかならずこなします!!
ギリギリまで連絡はしないけど締め切りには間に合わせます!!!!
一から十まで手順と期限を教えてもらえればかならずこなします!!
ギリギリまで連絡はしないけど締め切りには間に合わせます!!!!
17: ななしさん@発達中 2021/10/15(金) 10:51:44.736 ID:qqyFkoIE0
>>13
それは誰しもできる当たり前のことだ
その1~10の手順を適切に自分で考えて実行しろゴミ
それは誰しもできる当たり前のことだ
その1~10の手順を適切に自分で考えて実行しろゴミ
20: ななしさん@発達中 2021/10/15(金) 10:52:28.200 ID:Yx0gZJ240
>>17
え~?無理だよぉ~!!
え~?無理だよぉ~!!
26: ななしさん@発達中 2021/10/15(金) 10:56:42.707 ID:2jQtNkSM0
>>17
ごもっおもでワロタ
それができればおまえらに迷惑をかけたりすることもないんだがな
ごもっおもでワロタ
それができればおまえらに迷惑をかけたりすることもないんだがな
25: ななしさん@発達中 2021/10/15(金) 10:55:02.790 ID:qgbXwfHc0
>>13
どちらかというとADHDだろそれ
どちらかというとADHDだろそれ
11: ななしさん@発達中 2021/10/15(金) 10:49:47.006 ID:kY1cstCYp
みんな生来のスペックが違うから適材適所という概念があるのさ
14: ななしさん@発達中 2021/10/15(金) 10:50:49.206 ID:LKtgm8p1M
Twitterのフォロワーにアスペいるけど、お世辞にも論理的思考はできてなさそうだし
そんなもんなんじゃないですかね
そんなもんなんじゃないですかね
15: ななしさん@発達中 2021/10/15(金) 10:50:51.570 ID:a7JmUioZM
アスペの文はやたら長文だったり句読点が多すぎるとか?
あとは内容が明後日
あとは内容が明後日
18: ななしさん@発達中 2021/10/15(金) 10:51:52.855 ID:Yx0gZJ240
>>15
内容は、明後日待て、ってことですね。わかりました
内容は、明後日待て、ってことですね。わかりました
19: ななしさん@発達中 2021/10/15(金) 10:52:07.482 ID:3iuqzcWj0
アスペじゃなくて古典的自閉症じゃない?
古い分類方法だけど知能に問題がないのがアスペだから、論理的思考が苦手なら知能が低い可能性がある
古い分類方法だけど知能に問題がないのがアスペだから、論理的思考が苦手なら知能が低い可能性がある
21: ななしさん@発達中 2021/10/15(金) 10:53:06.081 ID:Qii/54dd0
俺もアスペっぽいけど主な特徴の行間や空気を読むのが苦手みたいなの無いんだよな
それ以外はほとんど当てはまるけど
アスペにも色々あるのかね
それ以外はほとんど当てはまるけど
アスペにも色々あるのかね
24: ななしさん@発達中 2021/10/15(金) 10:55:02.325 ID:2jQtNkSM0
>>21
アスペとか言っちゃったけど
単にASD傾向ってだけなんじゃないの
比喩が理解できなかったり行間が読めない古典的な自閉症ってそんなにいないと思う
アスペとか言っちゃったけど
単にASD傾向ってだけなんじゃないの
比喩が理解できなかったり行間が読めない古典的な自閉症ってそんなにいないと思う
23: ななしさん@発達中 2021/10/15(金) 10:54:39.887 ID:MMWoSJGsd
極論好きなお前らだと「ただの○○だから甘え」って結論付けて終わっちゃうんだよね
30: ななしさん@発達中 2021/10/15(金) 11:06:25.024 ID:2jQtNkSM0
本当に問題がちょっとでもややこしそうだと脳に防火壁みたいなのが降りてあらゆる思考が中断されるのですなあ
みんなもそうだといいな
みんなもそうだといいな
33: ななしさん@発達中 2021/10/15(金) 11:09:35.267 ID:ATAYssUr0
>>30
なんか分かるぞ
でも一つ一つ問題を切り分ければそれぞれは小さい問題にできるんだ
だから俺はスケジュールカレンダーに細かく作業を切り分けて時間単位で書き込んでる
なんか分かるぞ
でも一つ一つ問題を切り分ければそれぞれは小さい問題にできるんだ
だから俺はスケジュールカレンダーに細かく作業を切り分けて時間単位で書き込んでる
34: ななしさん@発達中 2021/10/15(金) 11:13:07.017 ID:2jQtNkSM0
>>33
ありがとう
その問題の切り分けに至る前に全体問題の巨大さに圧倒されてスマホ握っちゃうんだけどな
スケジュール書き込むのはいい案かも
ありがとう
その問題の切り分けに至る前に全体問題の巨大さに圧倒されてスマホ握っちゃうんだけどな
スケジュール書き込むのはいい案かも
31: ななしさん@発達中 2021/10/15(金) 11:07:02.009 ID:2AepPmqz0
俺も
レスバとかできない
レスバとかできない
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/

























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (79)
おふとん
が
しました
いつも「吾輩は猫である」を思い出す
「ねこでーす」って言ってるだけじゃん
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ASDの論理的思考に就いての脆弱性で最も挙げられるのが、頭の中で複雑なことを考えられないということだろう。これは例えば段取りをつけることとかを想像すると分かりやすい。料理では全体像に対して次に行うことを保持しつつ今何をしたら良いかを積み上げていくという論理的思考力が必要だが、これが苦手なASDが多いのではないだろうか。或いは将棋やオセロといった先読みをするゲームの類
おふとん
が
しました
自分がアスペだから分かるけど、興味ない事にはマジで触れない分興味のあることなら周りが引くぐらい熱心に研究し続ける。むしろ浅く考えることの方が無理
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
>ギリギリまで連絡はしないけど締め切りには間に合わせます!!!!
それって栗原康じゃん。
「栗原康さんインタビュー(2)いざとなったら何とかなる。やっちまえ!…大杉栄と伊藤野枝の生き方から」
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160808-OYTET50063/3/
「『栗原君は時間が守れないから企業では働けないだろうし、根性がないから農業もできないでしょう。何もできないけれど、唯一できることは締め切りを守ることぐらいですね』と言われます」
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
それはそれとして記事1はアスペルガーの気は確かにあると思う。「一から十まで教えて欲しい」「納期を明確にして欲しい」とか所謂”遊び”の部分がない。いやきっかりと決まってないと安心出来ない、グダグダずるずるしてしまうとでもいうべきか。
勿論これだけで断定なんて出来ないけど、「想像力」や「応用力」がないという部分も自閉系に顕著に目立つ特性だし。
おふとん
が
しました
論理的思考を正しく扱うにはIQ130以上は必要だろう
おふとん
が
しました
自分が論理的なつもりでも、周囲からは支離滅裂に思われてるかもしれないぞ
うちの職場に居る恐らくアスペの同僚は、自分の知ってる情報だけで考えを完結させるから
いきなり滅茶苦茶な事言いだして周囲を混乱させるのを繰り返してるぞ
アスペはただでさえ客観視が苦手って特徴があるんだから
変な事を考えずに自分の任された仕事に集中するべき
おふとん
が
しました
明示された事柄、明白な物事を好むってだけで
あるいは心情的なものを嫌うってだけで
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
皆んなアスペルガーを迷惑な存在と思う気持ちは共通だねわっしょいわっしょい。本人は自覚ゼロだからねわっしょいわっしょい。
おふとん
が
しました
悪さすれば悪人罪人よ(笑)(*‘ω‘ *)
アスペでもアスペでなくてもいーケド、悪さはダメよ(笑)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
LDて筋肉トカに連動しててな、文字書けない、下手なコや声出せない、声小さいコにめさ多いのよ(笑)
出力て色んなんあるじゃん。例えば、猿が万年赤字だトカ、基本悪さしか考えつかんトカ(笑)
あゆのもLDトカんなる(笑)φ(・ω・`)
黒字にしたくてもできない。簡単なコトなのに、すぐ非効率なマネして無駄な時間やコスト掛けてたりトカ(笑)
非効率にも色んなんあるじゃん。例えば、猿が万年赤字だトカ、基本悪さしか考えつかんトカ(笑)
あゆのもLDトカんなる(笑)φ(・ω・`)
黒字にしたくてもできない。簡単なコトなのに、すぐ非効率なマネして無駄な時間やコスト掛けてたりトカ(笑)
おふとん
が
しました
そこマデ猿を甘やかす必要無いとゆーか(笑)
キサマラん為には、ある程度アホん猿カスのクソザコメンタル介護してやる必要あるかなトカ一瞬考えたりもするケド、どっちかっつーと猿シなすならキサマラに寄生した後で始末した方が楽とゆーか。バカみたくキサマラんマネした辺りで勝手にドツボ踏んでくれた後ん方が楽カモしらんとゆーか。やっぱポメ達ん手前キサマラには手が出せんとゆーか(笑)
寄生される前に引き離しといた方がいーカモだし、やっぱ猿に対してのみLDでなくただのガイジトカ甘えトカとゆーといてやった方がいーんじゃないかなって。キサマラとは違う扱いしといた方が、赤字三昧な猿の為にもなるんじゃないかなって(笑)
我々ポメラニアンなので(笑)φ(・ω・`)
おふとん
が
しました
管理人たん(笑)φ(・ω・`)
人間をどー思う(笑)
我々が上で、人間が下だ。人間よか上の我々を飼うのは凹凸民族と管理人たんだ(笑)
ダカラみんなで世話してね(笑)Σ(*‘ω‘ *)
正当な対価や取り引きも無いオテフセマテはポメラニアンへ対して禁句。ポメラニアンに限らず人間以外の全てがそーだ。水や土や空気ですら(笑)
基本ですわ(笑)( ・`ω・´)
おふとん
が
しました
ASDがみんなそれが高いかって言ったらそんなことはないだろう
おふとん
が
しました
数学や国語の成績が悪かったやつは論理的思考なんてできてないという自覚を持ってほしい
おふとん
が
しました
アスペの文はやたら長文だったり句読点が多すぎるとか?
あとは内容が明後日
ASDに見られる特徴の一つに、長文があまり挙げられないのが不思議
おふとん
が
しました
論理が成立するには対話者同士の共通認識が必須。
例えば、俺が友達を殴ったら俺のオカンがすっ飛んできて「殴られたら痛いでしょ。だから友達を殴っちゃダメ」と叱るだろう。
もしくはいきなり俺をブン殴って分からせようとしてくるかも知れない。
これが成り立つのは、殴られたら痛い→痛いのは嫌が大半の人に共通しているから。
もし殴られたら気持ち良くなる人が半分くらいいたら、この論理は成り立たない。
正しい論理は他人を納得させたり説得するツールとして使用することができる。
ところで自閉度が高い人の場合、現実を良く見ずにすべて自分の中の世界で考えてしまうので現実とは乖離した思考になりやすい。
当事者としては論理的だと思っていても他の人から見たら破綻していることがあるのも当然と言える。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。