何度も言いますが本当にこれです。 pic.twitter.com/sFs8RBcNYo
— ラスカル (@rascompany__) March 12, 2021
一応、自分でもツイートしておこう。「あれうちの会社の壁に貼ってありましたよ」とか「チームのSlackで流れてきました」とか教えてもらって、少し恥ずかしいけど広まっているようでありがたい。 pic.twitter.com/kXTEWsRZPD
— 青田努 (@AotaTsutomu) January 31, 2019
スポンサーリンク
反応&感想
①にすべてがかかってますよねー https://twitter.com/rascompany__/status/1370513348694056963 …
相手の知らない前提も、みてる範囲も分からないまま話し始めちゃう人、少なくないなぁ。
https://twitter.com/rascompany__/status/1370513348694056963 …
https://twitter.com/rascompany__/status/1370513348694056963 …
ほんまこれだわ😳
めっちゃ私が知ってる前提で話してるけど私その仕事知らんのだがって事多々ある
そうそう人って途中で確認しないから
最後の最後に私が『あの、そもそもその雛形どこにあるかも知りません』みたいな事になる https://twitter.com/rascompany__/status/1370513348694056963 …
めっちゃ私が知ってる前提で話してるけど私その仕事知らんのだがって事多々ある
そうそう人って途中で確認しないから
最後の最後に私が『あの、そもそもその雛形どこにあるかも知りません』みたいな事になる https://twitter.com/rascompany__/status/1370513348694056963 …
教え方が上手い人は聞くのも上手い人である場合が多くて、この辺が上手い人同士で会話すると凄まじい速さで物事進んだりして楽しい。 https://twitter.com/rascompany__/status/1370513348694056963 …
反対に理解力の高い聞き手は、これから自分が聞くことの範囲や自分の有する前提知識を予め確認して、話しの構成を意識しながら聞いてる感じかなぁ…。 https://twitter.com/rascompany__/status/1370513348694056963 …
人と話す時もそうやけど、前提の確認しないとかなり序盤でおいてかれるよな汗 https://twitter.com/AotaTsutomu/status/1090984814855897089 …
子ども科学電話相談聞くと
・子供の知ってる事から入る
・優しくゆっくり
・答えだけを言わない
・理解度を確認しながら進める
・似た問題が別分野ではどうなっているか、具体例などを挙げることで理解を深める
・最後に話を聞いてどう思ったか確認
などコツがつまっている
https://twitter.com/AotaTsutomu/status/1090984814855897089?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1090984814855897089%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_c10&ref_url=https%3A%2F%2Fnote.com%2F …
・子供の知ってる事から入る
・優しくゆっくり
・答えだけを言わない
・理解度を確認しながら進める
・似た問題が別分野ではどうなっているか、具体例などを挙げることで理解を深める
・最後に話を聞いてどう思ったか確認
などコツがつまっている
https://twitter.com/AotaTsutomu/status/1090984814855897089?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1090984814855897089%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_c10&ref_url=https%3A%2F%2Fnote.com%2F …
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (186)
この説明自体がかなり悪い例というかブーメランだよね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
まさか学校に行ってるのにそんなことしないですよね
まして、体面的には社会経験の豊富なプロデューサーがそんなことしないですよね
おふとん
が
しました
それこそ天才科学者や長嶋茂雄のように徹底的に結果を残して指導?ナニソレって人と
こうやって教えること育てるのが上手な本物、仰木彬など
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
それに加えて「これ一度説明したよね?と言う」「部下を一切褒めない」も追加
その人に教えられた新人は全員数ヶ月以内に退職している模様
おふとん
が
しました
迷惑じゃない?って聞いたら、一緒に問題解いたり、問題出したり、教えたりすると曖昧だったところが頭にスッと入ってくるから私も助かってるのって言われた
それがお世辞なのか、本当なのかはわからないけど、もし本当だったら頭が良い人は教え上手。というのは逆で、教え上手な人は、人に教えるというアウトプットを経て頭が良くなる。という感じなんじゃないかなって思ってる
おふとん
が
しました
この順番のうち、調整までを一回で伝えることができるのを教え方がうまい人に当たるんだと思うが、まぁ個人的には伝達や実行がミスって調整でなんとかってことの方が多い
ようは伝達された段階で即実行してみせて、そこですかさず調整を入れてもらう形がいいんだけど、世の中は一発で完成までもっていってくれという期待値が高いからなぁ
こうやって失敗の経験を積んで成長していくのかな
おふとん
が
しました
何が分からないのかが分からないから質問のしようがないんだよな
それよりも例え話して理解度を探った方がよほど有効だったりする
おふとん
が
しました
分かりやすい教え方があるように理解するための教わり方もあるだろ
「ぼくわからないことがわからないの~」じゃなくてさ、重要そうなところはメモとるなり覚えといて後で調べるとかやりようはあるでしょ
それで間違ってたら指摘されるし、質問もできるようになるじゃん
何で一回で全部理解しようとするんだよ自分を天才だと勘違いしてんの?
おふとん
が
しました
ただ仕事できる人でも説明を端折りすぎたり詳細まで説明しすぎて初心者の脳がパンクするパターンもあるから難しい。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
馬鹿にしたり自分が楽になるために仕方なく教える人は教えるのが全然上手くならないね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
諸事情で自分はこれを役立てられそうにない
残念
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
「新人使えねえわぁ」と言うヤツ。
こんなのに教育させると大変。
あと自分の仕事を奪われるのがイヤで、故意に難しく一気に詰め込もうとするやつ。
どこにでもいるわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
相手に合わせてやり方やペース変えたり、資料作ったり色々工夫しないといけない
おふとん
が
しました
見たことないわw
一番困ったのが「一回しか言わないからな」とわざと何言ってるか
わからんように説明されたことで、出来なければボロクソ叩かれて心が
折れそうになった
おふとん
が
しました
だから発達障害達が使えないと思われている
おふとん
が
しました
聞くやつが馬鹿すぎて全然伝わらないことも
多いけどね
おふとん
が
しました
教わって当たり前みたいな考え方のやつが大体これを思ってる
子供に教えるなら大人が頑張るべきだけど、いい大人なんだから
教え方がどうこう以前に教わり方を完璧にしてから来いって話でな
教わる側の方が立場も態度もでかいのがマジで意味わからん
歪な世の中だわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
会社内で有効な専門用語固定された意味を持つのだろうけど
そこの前提用語解説から始めないと何のことについて話しているのか一向にかみ合わない
また教育関係においては今後男性向けの教育方法
女性向けの教育方法分けてより一層頭に入る方法で教えていくようになると思う
おふとん
が
しました
機会操作とか見て覚えろとかあぶねーだろ
だから労働災害が減らない
おふとん
が
しました
それを言われるまでの仕事を覚える姿勢や失敗の改善の仕方を見られて「こいつはダメだ」って判断されちゃってるの
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
今から何について教えるのか概要を教えてくれれば、すんなり理解できそうなのに…と思うことが何度かあったけど、やっぱり必要なことだよね
昔高校の数学の先生が、新しい単元に入る時にまず黒板に式を書いて、いきなり解き方を説明しだした時はおいおい…って思ったわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
マニュアルなし口頭のみ早口でガーッと一度だけの説明な事もザラで
ボキタンわかんなーい教え方わるーいとか絶対言えない状況だが
謎に根性だけはあるもんでそれでも必死で覚えたけど
いざ自分が教える側になって、教え方がわからなくて困ってた
おふとん
が
しました
右側のように教わっても理解できるようになってはじめて人並み以上。
おふとん
が
しました
メソッドがチャート化されてない
暗黙の了解ばっかりになる職場ってコレ
家内制手工業の職人ばっかりかよ!
おふとん
が
しました
特に上手い人は2で一通りのイメージ持たせるのが本当に上手
おふとん
が
しました
周りが できなさ すぎるから。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
声大きいだけの知ったか湧くけどそんなの人によるんだよなぁってのばかり。
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。