1: ななしさん@発達中 2021/08/30(月) 10:45:25.49 _USERID:CAP
なぜ同性愛は進化の過程で維持され続けたのか?
同性間で性行動を行う人物は、人間のみならず多様な生物の集団の中で一定数存在します。
クイーンズランド大学のBrendan Zietsch氏らは「同性間の性行動に関連する遺伝子が進化の過程においてなぜ維持され、受け継がれたのか」ということに疑問を抱き、調査を行いました。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
Gigazine 2021年08月29日 23時45分
https://gigazine.net/news/20210829-same-sex-sexual-behaviour-gene/
スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 2021/08/30(月) 10:47:20.39 ID:JcTUQEOn
「愛」の定義が多種多様存在するからだろう
3: ななしさん@発達中 2021/08/30(月) 10:50:51.63 ID:V3JQBmqx
遺伝子レベルで言えばイレギュラー
なんじゃなかろうか
なんじゃなかろうか
7: ななしさん@発達中 2021/08/30(月) 10:57:52.06 ID:avgJstDh
>>3
遺伝子上一定の同性愛者が生まれるようにプログラムされている
遺伝子上一定の同性愛者が生まれるようにプログラムされている
また、Zietsch氏らは、何世代にもわたる生殖のデジタルシミュレーションを行い、同性間の性行動がどのように行われるのかを調査しました。その結果、「同性間の性行動が進化において不利」と仮定した場合でも、集団において同性間の性行動が維持されることが判明しました。 これらの研究から、Zietsch氏らは「同性間の性行動を行う人物は集団の中で一定数存在し、同性間の性行動に関連する遺伝子を持つ人と異性のパートナーが多かった人との間に共通する遺伝子がより多く見られたことから、同性間の性行動に関連する遺伝子が進化の過程において有利に作用してきた可能性がある」と結論付けました。
引用元はこちら
15: ななしさん@発達中 2021/08/30(月) 11:07:34.18 ID:/A2dpeMy
異性にモテまくる男の遺伝子と共通性がある?
17: ななしさん@発達中 2021/08/30(月) 11:09:17.00 ID:Smz5WOkn
同性愛が子孫を残すのに何かしら有利だったってことだよな
35: ななしさん@発達中 2021/08/30(月) 11:50:14.83 ID:+U0bdKk/
なるほど。同性愛者、特に男性は性欲が強い
異性愛者で沢山の人と付き合うヤツと遺伝子的に近いってのは、分かる気がするね。
異性愛者で沢山の人と付き合うヤツと遺伝子的に近いってのは、分かる気がするね。
9: ななしさん@発達中 2021/08/30(月) 11:01:18.21 ID:V3JQBmqx
イレギュラーもプログラム上含まれていると
23: ななしさん@発達中 2021/08/30(月) 11:23:27.91 ID:Z/0dqvp2
>>7
そのプログラムとやらってどう証明されてんの?
そのプログラムとやらってどう証明されてんの?
63: ななしさん@発達中 2021/08/30(月) 12:50:19.80 ID:OmuwhkA4
>>23
過去からの観察により♂×♀指向者の子孫の中に
一定の割合で♂×♂、♀×♀指向者が生まれれいる。
人間に限らず自然界の動物にも同性愛指向が見受けられる事から
自然環境下での淘汰は無いと考えられる。
「遺伝子にプログラムされてる説」の傍証の1つにはなっていると思う。
過去からの観察により♂×♀指向者の子孫の中に
一定の割合で♂×♂、♀×♀指向者が生まれれいる。
人間に限らず自然界の動物にも同性愛指向が見受けられる事から
自然環境下での淘汰は無いと考えられる。
「遺伝子にプログラムされてる説」の傍証の1つにはなっていると思う。
81: ななしさん@発達中 2021/08/30(月) 13:52:12.96 ID:YRgjvs2L
>>7
それを言い切るのは明らかに時期尚早だな
脳の中でどういう機序で恋愛感情が生まれるのかはほとんど何も分かっていない
例えば性器ではない場所が性感帯になるのは
脳の地図のエラーの可能性があるとも言われたりしている
脳神経外科の分野は人間そのものを理解する上で
遺伝子の次に注目される分野と言われてるから
これから色々分かるんだろうと思う
それを言い切るのは明らかに時期尚早だな
脳の中でどういう機序で恋愛感情が生まれるのかはほとんど何も分かっていない
例えば性器ではない場所が性感帯になるのは
脳の地図のエラーの可能性があるとも言われたりしている
脳神経外科の分野は人間そのものを理解する上で
遺伝子の次に注目される分野と言われてるから
これから色々分かるんだろうと思う
16: ななしさん@発達中 2021/08/30(月) 11:09:14.20 ID:avgJstDh
アレクサンダー大王には男性の恋人がいた
父親のダレイオスも男性の恋人がいた
日本の戦国武将にもゲイやバイは多い
彼らは男として勝ち組の頂点
遺伝子的に弱い人間ではない
父親のダレイオスも男性の恋人がいた
日本の戦国武将にもゲイやバイは多い
彼らは男として勝ち組の頂点
遺伝子的に弱い人間ではない
12: ななしさん@発達中 2021/08/30(月) 11:04:11.71 ID:avgJstDh
昔から僧侶と戦士階級の人間は同性愛者が多い
何事も素因と環境による
何事も素因と環境による
8: ななしさん@発達中 2021/08/30(月) 11:01:15.63 ID:+HJnZEam
動物は自然環境で(食料とか片方が激減するとか)雌雄が転換する
13: ななしさん@発達中 2021/08/30(月) 11:04:25.81 ID:avgJstDh
動物はじゃれ合いが性行動につながることは多い
性行動とそれ以外を峻別するのも不自然なんだろう
性行動とそれ以外を峻別するのも不自然なんだろう
10: ななしさん@発達中 2021/08/30(月) 11:01:25.01 ID:azPENr0B
男が、女が好む芸術方面に流れてくれるのは本当に助かる
もしこいつらがいなかったら世界の彩りは全く違っただろう
ミケランジェロ
ロシアの有名作家
服のデザイナー
バレエダンサー
もしこいつらがいなかったら世界の彩りは全く違っただろう
ミケランジェロ
ロシアの有名作家
服のデザイナー
バレエダンサー
14: ななしさん@発達中 2021/08/30(月) 11:04:54.96 ID:Smz5WOkn
色覚異常は夜目が効くので生き残ったみたいな話か
25: ななしさん@発達中 2021/08/30(月) 11:28:31.21 ID:qsT3jk8x
ぶっちゃけ
今が完成形じゃなくて
今も進化の途中だからじゃん
今が完成形じゃなくて
今も進化の途中だからじゃん
18: ななしさん@発達中 2021/08/30(月) 11:10:50.66 ID:avgJstDh
どうも分かってない奴が多い
異性愛者同士の交配でも一定の割合で同性愛者は生まれる
そういうふうに遺伝子上プログラムされてる
遺伝子的なエラーではない
異性愛者同士の交配でも一定の割合で同性愛者は生まれる
そういうふうに遺伝子上プログラムされてる
遺伝子的なエラーではない
28: ななしさん@発達中 2021/08/30(月) 11:44:12.76 ID:KrQuhjEW
尾骶骨から先祖返りで尻尾生えることもあるからなー
遺伝子に埋め込まれてるのが時々出てくるだけだよ
遺伝子に埋め込まれてるのが時々出てくるだけだよ
27: ななしさん@発達中 2021/08/30(月) 11:40:43.80 ID:avgJstDh
異性愛者同士の子供でも一定の割合で同性愛者になる
淘汰なんかされるわけない
淘汰なんかされるわけない
40: ななしさん@発達中 2021/08/30(月) 12:10:05.19 ID:ho/jYqpr
以前「フレディーマーキュリーの恋」という本を読んだ。
フレディの恋バナ満載かと思いきや、ゲイはなぜ一定数存在するのかという、
テーマ違いの詐欺のような本だった。
確か、ゲイの母方(だったと思う)の家系に比較的多産の女性がいる、とかで、
多産を望むならもれなくゲイも発生するみたいなことかと。
フレディの恋バナ満載かと思いきや、ゲイはなぜ一定数存在するのかという、
テーマ違いの詐欺のような本だった。
確か、ゲイの母方(だったと思う)の家系に比較的多産の女性がいる、とかで、
多産を望むならもれなくゲイも発生するみたいなことかと。
50: ななしさん@発達中 2021/08/30(月) 12:30:35.95 ID:MLfaMlCS
同族殺しを抑止する為だろ?
53: ななしさん@発達中 2021/08/30(月) 12:32:50.27 ID:OiXgY/bW
同性愛者の割合は、淘汰も繁栄もなく歴史上ずっと一定らしいね。
遺伝子にプログラムされているんだろうね。
遺伝子にプログラムされているんだろうね。
65: ななしさん@発達中 2021/08/30(月) 12:53:45.74 ID:3GpQ/Scb
胎内にいるときの母親のホルモンがどうたらこうたらで
一定の割合で性的指向が変わる
と聞いたような
それを防ぐような生物的メカニズムを形成するより、一定の割合の同性愛者が生まれることを受容することのほうがコスパが良いってだけじゃないの
一定の割合で性的指向が変わる
と聞いたような
それを防ぐような生物的メカニズムを形成するより、一定の割合の同性愛者が生まれることを受容することのほうがコスパが良いってだけじゃないの
83: ななしさん@発達中 2021/08/30(月) 13:55:26.43 ID:6JKy0Z1j
類人猿のボノボは発情期以外にも異性間、同性間で生殖目的ではないコミュニケーション目的の性行動をするが、そのため類似のチンパンジーに比べて驚くほど平和な暮らしをしている。群れ行動には有益な要素があるのでは。
85: ななしさん@発達中 2021/08/30(月) 14:16:28.70 ID:niYIr27X
ごく限定された対象しか美しいと感じられずに好意を持てない者よりは、対象の範囲がガバガバな者のほうが性行為にありつける
たまたま対象が同性なこともあるかもしれんが、それはそういう例をことさらに強調されてるだけ
多くのガバガバ者は幸せに暮らしてるんだろう
たまたま対象が同性なこともあるかもしれんが、それはそういう例をことさらに強調されてるだけ
多くのガバガバ者は幸せに暮らしてるんだろう
86: ななしさん@発達中 2021/08/30(月) 14:19:26.77 ID:6ZOADTjK
>>85
バイは幸せなんだろうなーと思う
バイは幸せなんだろうなーと思う
92: ななしさん@発達中 2021/08/30(月) 17:22:02.49 ID:41VU9i4p
実際、多くの動物で同性愛的行動が見られるのは確か
はっきりは言えないが、子供は出来なくても種全体としてはプラスになる場合もあるんだろう
広義の友情とも言えるし個体同士の信頼関係を結ぶ、という点で役に立ってるのかもしれない
考えてみれば友情と愛情の差とかも曖昧なものだしな、無二の親友、古くからの大親友とか
本人たちも気づいてないだけでそういう部分が多少はあるかもしれん
はっきりは言えないが、子供は出来なくても種全体としてはプラスになる場合もあるんだろう
広義の友情とも言えるし個体同士の信頼関係を結ぶ、という点で役に立ってるのかもしれない
考えてみれば友情と愛情の差とかも曖昧なものだしな、無二の親友、古くからの大親友とか
本人たちも気づいてないだけでそういう部分が多少はあるかもしれん
93: ななしさん@発達中 2021/08/30(月) 17:34:28.68 ID:gAWsrm+8
ストライクゾーンが狭すぎるよりも
同性愛ができるくらいに広くしたほうが
種の保存には役立つのでしょう
同性愛ができるくらいに広くしたほうが
種の保存には役立つのでしょう
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/



























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (32)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
元気出して
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
議論してる奴らバカばっか
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
上のコメであるように、生き残り率が結果として高かったのが「バイ」だった、というだけじゃないの?
人間的に魅力だったという結論に結び付けるのは安易じゃないのかね
なんかスレでは遺伝子遺伝子とまるで正義かのように遺伝子がーと言っている奴もいるが、プログラミングされてるから自然であり、そうでない奴はバグってる、とでも言うのか?
それこそただのゼロイチ思考だろうし、長い期間を伴う検査は環境的、文化的側面も考慮しなきゃただの思考停止にしかならんと思うが…
おふとん
が
しました
同性愛自身がシステムの機能要素な訳ではなく
同性愛が生まれてしまうリスクを試行回数を上げることで対処したって言うあんまりにも残酷な結果じゃないか
生物は常に確率と戦ってる
異性だけが好きな個体ができる確率より
異性が好きな個体と同性が好きな個体の両方ができる確率出れば後者の方が高い
常に一定割合なのは
遺伝子には修正作用があるから
おふとん
が
しました
前から不思議に思ってたんだけどらこのスレの件と関係あるのかな
たまたまかもしれないけど
おふとん
が
しました
女の同性愛者は普通ぐらいの顔が多い
おふとん
が
しました
当然他人との関わり方も変わってくるんだけどな。
おふとん
が
しました
原始的な少人数の社会ではかなり有効なんじゃないかね
厳しい生存環境ではほぼ間違いなく男女は分業して作業することになるが
通常の1+1=2人の仕事よりも効率が上がり、
結果コミュニティの繁栄につながるとか
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
子孫が関わらない分、純粋な愛だと考えるソフィストもいた。
おふとん
が
しました
という説を見たことがある
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
結論ありきで「同性愛は生まれつきだから」遺伝子にデータがあるはずだって、
さんざん探した結果、見つからなくてごまかしてたじゃないか。
おふとん
が
しました
別にゲイは男みんなエロい目で見てるわけじゃない。異性愛と同じでイケメンはモテるがブスは孤独に淘汰されるぞ。
それにノンケのブスなんて需要0に等しい。
おふとん
が
しました
性欲が強いってだけじゃね?w
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
少年愛は、弱い中間期の雄が攻撃性の強い雄のグループに入る年齢の時に攻撃されないために雌に錯覚させて保護させるプログラムが遺伝子にでも組まれているのかな?と思う。
おふとん
が
しました
BBC
www.bbc.com/japanese/49520044
環境によるんじゃない?
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。