1: ななしさん@発達中 2021/07/31(土) 21:48:53.25 ID:unwMD8Xe9
K10013164861_2107281415_2107281557_01_07

「勉強も仕事も結婚もすべてうまくいかず、気づいたら20年ひとりぼっちで過ごしていました」

 及川奈穂さん、57歳。
 これまでの人生は、苦労の連続でした。

 勉強は小学校低学年からついていけず。
 仕事の覚えが悪く何度も職場から解雇される。
 人間関係もうまくいかず、結婚生活も長く続かなかった-

 なぜ何もかもうまくいかないのか?
 検査を受けて告げられたのは「境界知能」でした。

(大阪拠点放送局 ディレクター 磯貝健人)

「境界知能」とは、知能指数の「境い目」の部分

「境界知能」とは、いったい何なのか。
「境界知能」は、知能指数(=IQ)に関係して、専門家の間で用いられている言葉です。
「知能指数」で、「平均的」とされる部分と、「障害」とされる部分の「境い目」にあたるところが、「境界知能」と呼ばれています。

…続きはソースで。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210730/k10013164861000.html

スポンサーリンク

8: ななしさん@発達中 2021/07/31(土) 21:51:05.48 ID:Ot9sR7yv0
俺じゃん
教科書の問題自体が理解出来なかった

140: ななしさん@発達中 2021/07/31(土) 22:20:51.15 ID:SRm/7Kk10
>>8
俺の弟もそうだった
知的障害が認定されるギリギリのところにいた

言葉を覚えるのが異常に遅かったんで、祖母が心配していたが恐れていたことが現実になった
・質問の意図が理解できない
・そもそも文字の読み書きが苦手
・簡単な計算も出来ない
明らかに知能発達が遅れていた俺の弟

学習能力の発達遅れは進学で不利になるよ
幸いなことに脳の発達が始まってその後学習できるようになったが…

今は非正規の機械修理工をやってる
新卒主義だと少年時代の知能遅れは人生とって致命的

26: ななしさん@発達中 2021/07/31(土) 21:55:18.80 ID:79xqHv2X0
学校で孤立してて友達いなかったのとかこれだよな

27: ななしさん@発達中 2021/07/31(土) 21:55:21.06 ID:tV9CDc/s0
今までごく単純な悪口で片付けられていた人だね
たまにいるし環境によってはよく会うかもだな

45: ななしさん@発達中 2021/07/31(土) 21:59:56.04 ID:eCJey8Yh0
これ結構な問題だよなあ
AV嬢もほとんどがこれらしいし

52: ななしさん@発達中 2021/07/31(土) 22:01:13.02 ID:KXEapYly0
>>45
男は何やってるんだろうか
割合では男の方が多いはずなんだけど

62: ななしさん@発達中 2021/07/31(土) 22:03:08.84 ID:0L6UNrmO0
>>52
建設現場や工場、かつての新興住宅地の分譲住宅の2階とかにいるよ

70: ななしさん@発達中 2021/07/31(土) 22:05:50.25 ID:eCJey8Yh0
>>52
ほんとにやばければ作業所
そうでなければ肉体労働だな
まともな大卒だと出会うこともないルートが想像以上にある

46: ななしさん@発達中 2021/07/31(土) 22:00:25.56 ID:W7D5HnLl0
おそらくLearning Disabilitiesだろうと思われる子はいた
別に記憶力が悪いわけでもないし性格も真面目で前向きだったけど
限りなく学校のテストができなかった
授業じゃ一所懸命ノートに書いてるんだけどテストが悪い
本人にも担任にもLDの可能性を伝えたけどその後は分からない

68: ななしさん@発達中 2021/07/31(土) 22:05:04.15 ID:GD/fCfBX0
日本の万人は働かせれば有益になるって考え方が間違ってんだよ
働かせたって有益になるとは限らん
本当に社会保障を与えて静かに暮らさせてあげてほしい

75: ななしさん@発達中 2021/07/31(土) 22:07:41.16 ID:Nd6BjsnC0
>>68
それ以前の問題で、学校では同じように教えたのだから同じように理解するって前提で制度ができてる

91: ななしさん@発達中 2021/07/31(土) 22:10:46.64 ID:7xXhH6xc0
なまじ知能あるから本人も自分が低能なの自覚できてしまうから一番辛いパターンだな

93: ななしさん@発達中 2021/07/31(土) 22:10:56.96 ID:X7TalUir0
知能指数(=IQ)は、一般にIQ85-115が「平均的」とされています。
おおむね70以下は、「知的障害」の可能性が考えられる範囲です。

IQ68とIQ72の人なんてたいして変わらん気がするけど線引きも必要だしな
グレーゾーンの人は可哀想だけども

92: ななしさん@発達中 2021/07/31(土) 22:10:51.59 ID:3p0hMkMW0
IQ、EQの他にCQってのが必要だと思う

クリエイティブ指数

143: ななしさん@発達中 2021/07/31(土) 22:21:19.38 ID:LbLcJKZm0
>>92
中学の頃にギリ健ポイ生徒に美術教師が目をかけてたが才能探してたのかしら

99: ななしさん@発達中 2021/07/31(土) 22:11:58.84 ID:Fv8NR/8r0
ちなみに、IQってのは絶対評価でなく相対評価


人類の全員がアインシュタイン以上の知能指数を持つようになっても、知的障害者は今と同じ比率で存在する

109: ななしさん@発達中 2021/07/31(土) 22:14:56.32 ID:JusgqzdT0
>>99
平均知能指数が爆上がりしたところでその中でラインが引かれるからね
「IQ190が平均なのに110しかない…可愛そう枠」ってなるだけだね

101: ななしさん@発達中 2021/07/31(土) 22:12:07.88 ID:DzsvPejB0
昔知能検査受けたけど低かった覚えがあるわ
もう10年以上も前の話で数値がいくらだったか忘れてるからもう1度検査してみたい

105: ななしさん@発達中 2021/07/31(土) 22:13:24.12 ID:3p0hMkMW0
21世紀はIQの頭の良さよりCQの時代

136: ななしさん@発達中 2021/07/31(土) 22:20:19.23 ID:sO8pE0V90
慎ましくいればまだいいが、アホなのに性格悪い奴とか救われないよなぁ

16: ななしさん@発達中 2021/08/01(日) 10:29:11.18 ID:gpCWRKgz0
境界知能…
軽度知的障害じゃだめなのか

29: ななしさん@発達中 2021/08/01(日) 10:34:08.32 ID:vSv5k0Cp0
ギリ健を助けるメソッドが確立されてもその上のラインがまた苦しむのだろうか
ボリュームゾーン広いもんな

36: ななしさん@発達中 2021/08/01(日) 10:38:36.26 ID:VMB2n4Vy0
学生のとき学習塾でバイトしとったけど、学習障害みたいなのが多かったな
これからどうするんだと教えてるこっちが悲観的になっちゃったよ

62: ななしさん@発達中 2021/08/01(日) 10:52:44.17 ID:7iMuqlGt0
NHKはこういった声を上げられない弱者を支援するべきってよく言ってるな。
おまえらはすぐ殺処分殺処分って言うけど

78: ななしさん@発達中 2021/08/01(日) 11:01:32.24 ID:+7FIPOcJ0
俺も支援してくれよ

74: ななしさん@発達中 2021/08/01(日) 10:59:50.21 ID:KslsEJtA0
ボーダーは平均的に知能指数が低くて、発達は凹凸があるってことなのか

104: ななしさん@発達中 2021/08/01(日) 11:17:53.30 ID:Huom5r+40
ケーキを切れない不良少年ってやつか?
アレ読んで妙に納得したわ。
それまで障碍者じゃなければだれでも、根気よくモノを教えれば身につくと思ってたんだが、
箸にも棒にも掛からぬ健常者に何人か出会い、なるほどそういうことかと気づかされたわ。
今は、そういう人には高いスキルは求めない仕事に回ってもらうようにした。

161: ななしさん@発達中 2021/08/01(日) 11:55:11.03 ID:Q61bNckA0
世の中の求められる普通と常識のレベルが高いんだよな
グレイゾーンをもうちょい広くしてくれると生きやすいのに

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1627780754/

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1627735733/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/