ひきこもってたら頭悪くなるのって普通か?
1: ななしさん@発達中 2021/06/14(月) 06:13:04.50 ID:AUaEY7Ur0
どうなんやろな
スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 2021/06/14(月) 06:13:20.87 ID:+NZP54Cj0
頭使わないから確かに悪くはなる
5: ななしさん@発達中 2021/06/14(月) 06:14:15.53 ID:xUey/sQAp
失業手当で一年ニートしてたら軽い言語障害なったわ
8: ななしさん@発達中 2021/06/14(月) 06:15:08.03 ID:53iy1fA90
簡単な雑談すらキャパオーバーするレベルでコミュ障になる
7: ななしさん@発達中 2021/06/14(月) 06:14:35.03 ID:8gJyRKJx0
言葉全然出てこないわ
トッモにおまえ指示語ばっかだよなって小馬鹿にされるレベル
トッモにおまえ指示語ばっかだよなって小馬鹿にされるレベル
11: ななしさん@発達中 2021/06/14(月) 06:16:01.79 ID:umUB4n/Q0
言葉が出てこないのはガチ
あとは何かggろうとしてるものをキーワード入れる時に忘れるとかよくある
あとは何かggろうとしてるものをキーワード入れる時に忘れるとかよくある
20: ななしさん@発達中 2021/06/14(月) 06:18:43.99 ID:ZtiF7RA20
>>11
あるある
あと人と話すときどういう風にどんな言葉返すのかを一々考えるから返事クソ遅くなるわ
昔みたいにその場ですぐに言葉返せんくなったな
あるある
あと人と話すときどういう風にどんな言葉返すのかを一々考えるから返事クソ遅くなるわ
昔みたいにその場ですぐに言葉返せんくなったな
4: ななしさん@発達中 2021/06/14(月) 06:13:55.37 ID:MnEi5ZN90
むしろ賢くなる
何故ならドキュメンタリーやらフィクション作品をよく見るようになるから
社会出たら脳死で仕事するだけで腐ってくけど引きこもりは腐らん
何故ならドキュメンタリーやらフィクション作品をよく見るようになるから
社会出たら脳死で仕事するだけで腐ってくけど引きこもりは腐らん
12: ななしさん@発達中 2021/06/14(月) 06:16:12.54 ID:FQjwYQhfd
>>4
これをもしガンガン働いてる人が言ってるなら説得力あるかも
これをもしガンガン働いてる人が言ってるなら説得力あるかも
21: ななしさん@発達中 2021/06/14(月) 06:18:56.73 ID:MnEi5ZN90
>>12
ガンガン働いてる兄貴と話した結果や
お前頭よう回るし喋りうまいしそんな事知ってんなぁってよく言われる
俺なんて毎日同じ仕事で疲れてどんどん脳みそ退化してくわっていってた
ガンガン働いてる兄貴と話した結果や
お前頭よう回るし喋りうまいしそんな事知ってんなぁってよく言われる
俺なんて毎日同じ仕事で疲れてどんどん脳みそ退化してくわっていってた
23: ななしさん@発達中 2021/06/14(月) 06:19:40.46 ID:nr2nXWmGd
>>21
ストレートな嫌味で草
ストレートな嫌味で草
33: ななしさん@発達中 2021/06/14(月) 06:26:31.78 ID:8m6TYxGL0
>>21
皮肉られてますね
皮肉られてますね
10: ななしさん@発達中 2021/06/14(月) 06:15:48.05 ID:ZtiF7RA20
刺激の有無やろ
ワイニートは>>4 みたいに何らかの作品見たりなんか基本せんからどんどん頭悪くなってくの実感しとるで
ワイニートは>>4 みたいに何らかの作品見たりなんか基本せんからどんどん頭悪くなってくの実感しとるで
9: ななしさん@発達中 2021/06/14(月) 06:15:35.54 ID:JfAls50t0
体動かさないのもでかい
14: ななしさん@発達中 2021/06/14(月) 06:17:25.02 ID:MP+doI3Ea
ニートやけどコミュ力だけはどうにもならんね
13: ななしさん@発達中 2021/06/14(月) 06:16:14.93 ID:wU4ACWdm0
結局他人とのコミュニケーションが一番脳みそへの刺激になるしな
それを放棄してたらどんどん脳みそが一人用にしか使えない物になっていく
それを放棄してたらどんどん脳みそが一人用にしか使えない物になっていく
19: ななしさん@発達中 2021/06/14(月) 06:18:38.41 ID:n07Bvywb0
毎日刺激が無いとマジでボケてくるぞ
認知症みたいなもんだろ
認知症みたいなもんだろ
15: ななしさん@発達中 2021/06/14(月) 06:17:54.11 ID:nePDXnBQd
何も考えず刹那的な快楽を求めてたら悪くなるんちゃうか
17: ななしさん@発達中 2021/06/14(月) 06:18:03.57 ID:8gJyRKJx0
物忘れも激しくなったわ
スポンジ買いに出たのに結局なにも買わずに帰ってくるとかざら
スポンジ買いに出たのに結局なにも買わずに帰ってくるとかざら
24: ななしさん@発達中 2021/06/14(月) 06:19:43.06 ID:IBXN5uC60
これはそう
25: ななしさん@発達中 2021/06/14(月) 06:20:01.85 ID:1c3GQocjx
悪くなるというか、使わないから働かなくなる感じかな
27: ななしさん@発達中 2021/06/14(月) 06:20:28.43 ID:z8Cgzh0xr
やっぱ使わんと使い方忘れるんやろな
29: ななしさん@発達中 2021/06/14(月) 06:21:29.38 ID:ZHPODoEL0
でも毎日なんjでコミュニケーション取ってるやん
大丈夫やで
大丈夫やで
22: ななしさん@発達中 2021/06/14(月) 06:19:38.82 ID:LwElyjm+M
Jで毎日レスバしてれは磨かれそうやけど
ニート時代は誰かと言い争うとかそんな気力無かったわ
ニート時代は誰かと言い争うとかそんな気力無かったわ
31: ななしさん@発達中 2021/06/14(月) 06:23:10.92 ID:FQjwYQhfd
元ニートだけど頭悪くなったと思うわ
会話のテンポについていけないのと好きなもの以外の固有名詞が頭に入ってこない
お店でかかってる曲とかすぐにみんな反応できるけど自分はできないし
会話のテンポについていけないのと好きなもの以外の固有名詞が頭に入ってこない
お店でかかってる曲とかすぐにみんな反応できるけど自分はできないし
35: ななしさん@発達中 2021/06/14(月) 06:27:36.49 ID:zBWI8jVZa
明らかに脳みそ腐ってるのを感じる
特に短期記憶がヤバい
特に短期記憶がヤバい
32: ななしさん@発達中 2021/06/14(月) 06:24:15.24 ID:YpJjUwbqa
学生時代の方が頭はスムーズに回ってたわ
働き始めてからはストレスとか気を張るとかその辺の割合が高くてなんか脳が疲弊しとる
働き始めてからはストレスとか気を張るとかその辺の割合が高くてなんか脳が疲弊しとる
34: ななしさん@発達中 2021/06/14(月) 06:26:58.73 ID:ftcofqQl0
ワイは脳細胞多すぎたのか、逆に2030代の頃のが思考すっきりしてる気がするわ
なんか年取る度に思慮深くなってる
なんか年取る度に思慮深くなってる
38: ななしさん@発達中 2021/06/14(月) 06:35:31.82 ID:jvtC2ju00
回転は遅くなるが教養はつくで
47: ななしさん@発達中 2021/06/14(月) 06:45:35.20 ID:ffDCHqbb0
>>38
ずっとネットしとるからなあ
社会復帰したけど一度も活かせた場面ないわ
ずっとネットしとるからなあ
社会復帰したけど一度も活かせた場面ないわ
48: ななしさん@発達中 2021/06/14(月) 06:46:11.30 ID:UyTky6fS0
教養って言っても無駄知識だしな
他所の国でどうこうっていう社会問題がありますなんて知っていたところで何にもならないし
そういう下らない知識ばかりいくつも身につくのがニートや引きこもり
他所の国でどうこうっていう社会問題がありますなんて知っていたところで何にもならないし
そういう下らない知識ばかりいくつも身につくのがニートや引きこもり
50: ななしさん@発達中 2021/06/14(月) 06:48:03.34 ID:hxBEyGXxa
引きこもる時点で発達障害気質だろうし二次障害でますます脳が回らんくなってるだけちゃうか
43: ななしさん@発達中 2021/06/14(月) 06:43:51.76 ID:UmS9Glom0
ひきこもりに限らずストレスは脳を鈍化させるのはガチ
45: ななしさん@発達中 2021/06/14(月) 06:44:33.44 ID:UyTky6fS0
計算が全く出来なくなるよ
単純な四則演算でも
買い物の時の3桁の足し算も怪しくなるよ
単純な四則演算でも
買い物の時の3桁の足し算も怪しくなるよ
40: ななしさん@発達中 2021/06/14(月) 06:38:01.14 ID:0hw3Amq6a
健忘症みたいになる
30: ななしさん@発達中 2021/06/14(月) 06:22:23.29 ID:umUB4n/Q0
マジで頭悪くなってるから簡単な算数やっとるで
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1623618784/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (72)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
働いてても職場と家を往復してるだけとかパワハラされて仕事になんねぇってパターンは萎縮しそう
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ネットだと文字だけだから刺激は少ないし
ただでさえ無能な上に低いコミュニケーションがさらに下がる
おふとん
が
しました
仕事するとまじで余裕なくなる
頭の切り替えうまくいかなくて仕事以外のこと考えられんなる
おふとん
が
しました
鬱までいったり様々な障害で引きこもる人は何も出来ないししないから退化すると思う
おふとん
が
しました
しんどかった接客時代を好ましく思われるのはちょっと嫌だった
あれをずっと続けてたら壊れるとこだったから辞めたのに
おふとん
が
しました
鬱で会社辞める間際にWAIS3で135あった。
10年無職、WAIS4で105になったw
主治医に「錆びてる」って言われたわ。
体調はむしろよくなってるのにな。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
わかるな
おふとん
が
しました
自分はスマホのチーム対戦ゲームやってる
その時の体調が露骨に戦績に出るし、頭もめちゃくちゃ使うから
というかフル回転させないと勝てない
あとストレス管理は薬とサプリ使えば大分やりやすくなる
相性の良いサプリや薬を探ったり食べたら戦績が落ちる食べ物を探るのに使える
相性が悪ければガチで戦績がどんどん下がって焦るのでわかりやすい
プレイした時の戦績をその都度記録するのが一番良いが、ゲームによってはユーザーIDを入力すれば戦績を表示してくれるサイトがあるのでそれ使うのも手
チーム対戦ゲームしかしないのでチーム対戦と1人対戦ゲーム、どっちが頭使うかは知らん
ちなみに某バトロワゲーは試合時間が長すぎて飽きてくる上に集中力が続かないので辞めた
あと武器のスペック覚えられる気がしなかったのもある
おふとん
が
しました
毎回同じ問題を二分で解くんやが脳みそが活性化するのを実感できる。計算力を付けるというよりは集中力を鍛える感じやな
通学通勤前の朝にやると脳がしゃっきりして気持ちいいで
おふとん
が
しました
だってニートだもん
おふとん
が
しました
もともと頭が良かった奴は頭が良いままやろ
悪い奴は悪いままや
そんな簡単に知的能力が変化するわけあるかい(´・ω・`)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
それぐらいなら一人で脳内討論でしてたほうがマシ
おふとん
が
しました
一般に適応して何かの能力が減れば別の能力が増えて補われる。
例えば、チンパンジーは足の指を器用に使うことができるが、
人間が劣る訳ではない。その代わり、人間は手の指を
さらに器用に使えるしアヤトリだって出来る。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
夢を見なくなるな。これはインプットが乏しいからなのだろうか?
あと、機能の衰えは意識する。
普段ペンを持つことがないので、ために字を書くと漢字を忘れたり。
ただ、30分ほど書く練習をすると勘を取り戻せるけれど。
おふとん
が
しました
合わせ技によって、自分の考えが無条件に正しい世の中全ての真理である、
と妄想的に思い込むようになる事例はあるだろうな
ネットというメディアの特質上、必然的に起こることだ
おふとん
が
しました
俺はニートやってて、ある日突然頭悪くなった
脳のグレードが下がったような感覚に襲われて、文字も読めなくなったし咄嗟の受け答えも出来なくなった
IQも50下がった(150→100程度にだが)
おふとん
が
しました
上司に理不尽なこと言われて寝れない方が絶対に頭悪くなると思うわ
おふとん
が
しました
一応仕事探しちゃう。面接は行かない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
辞めたら脳がスッキリして活力が沸いてきたわ
仕事してた時は何にもしたくなかったけど
今はやりたいことだらけ
けど言ってしまえば脳の切り替えがそれだけ出来てないって事だよな
おふとん
が
しました
家にいる時間が長くなって親と接する時間が増えたので家族仲が良くなった。
頭は非常に悪くなったが、家族仲が非常に良くなった。
おふとん
が
しました
ちな社畜
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
あとYouTuberにも居ますよ(炎上系YouTuberと底辺YouTuberにたくさん)。
だから「引きこもりだけ」が頭が悪く見える訳ではありません。
精神障害者(特に統合失調症と重度のうつ病)と発達障害者と軽度知的障害者にしても、「引きこもりだったから障害者になった」訳ではありません。
引きこもりをやめても障害が完治しない人がほとんどです。
引きこもりになれば障害者になるんですか❔
なるのだとしたら初耳すぎますよ。
おふとん
が
しました
まあそういうのを広い意味で頭が悪いって言うんだけど
おふとん
が
しました
ごく初期だけは頭の中で考えてる事だけはまともな状態があるんだけど
すぐに引き摺られて思考もバ 力になっていく
自覚しやすい兆候としては、
<軽犯罪や個別に明記されてない物、罰則規定が無いもしくは有効な法律が無い犯罪>
などに対して罪の意識が無くなる
おふとん
が
しました
一日は何分??と言われてもえ?うーーん???
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
見たい情報しか見なくなる誰かが用意した情報しか見なくなるからバカになるんだよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おっさんになっても影響続いてる、リカバリ出来てない
それとも若い時は喋れてたって幻想なんじゃないかとさえ思う
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ひきこもりから脱出したあと社会に適応できそう。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
文章も頭にスッと入ってこないし、相手の喋りも理解にも時間がかかる
体力なんかもだけど、仕事以前に人と生活するための能力が衰えてくる
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。