1: ななしさん@発達中 2021/06/05(土) 14:46:02.52 _USERID:CAP
「乳酸」に抗うつ効果があると実証される
乳酸は運動後にたまる物質として知られています。
以前は「乳酸は疲労物質である」と考えられていましたが、現在では「疲労の直接原因ではない」との見方が広まっており、むしろ疲労回復効果があるとさえ言われています。
さらに、スイス・ローザンヌ大学病院(CHUV)に所属するアンソニー・カラード氏ら研究チームは、乳酸に抗うつ作用があることをマウス実験で実証しました。
新しい研究ではそのメカニズムが解明され、乳酸にはうつ病患者に見られる「海馬の神経細胞が新しく生成されにくくなる現象」を改善する効果があると判明。
研究の詳細は、5月14日付けの学術誌『Molecular Psychiatry』に掲載されました。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
ナゾロジー 2021.06.04
https://nazology.net/archives/90470
スポンサーリンク
30: ななしさん@発達中 2021/06/05(土) 18:46:01.71 ID:2qfNnc+J
これはなんかわかる気がする
2: ななしさん@発達中 2021/06/05(土) 14:47:30.54 ID:993A9ul3
ついでに乳酸で髪の毛が増えたりしたらさらにうつ改善するかも
4: ななしさん@発達中 2021/06/05(土) 14:53:34.02 ID:KXGg7YG1
まずは大坂選手に教えてあげれ
8: ななしさん@発達中 2021/06/05(土) 15:12:23.33 ID:pZmfg8TX
スポーツ選手にうつがすくないのはそういうことね
13: ななしさん@発達中 2021/06/05(土) 15:49:43.33 ID:lYS76jVs
てことは…筋トレしまくるしかないか…
15: ななしさん@発達中 2021/06/05(土) 15:56:51.39 ID:ES/r8L8t
ちょっとスクワットしてくる
43: ななしさん@発達中 2021/06/06(日) 13:21:53.14 ID:UsPbHXJK
約50年前
疲れた時に乳酸が多い
俺
→そりゃ化学構造的に見ても乳酸には回復効果があるからさ・・
おまえらバカ
→おまえなに言ってんの
疲れた時に乳酸が多いというデータがある!乳酸は疲労物質だ!!
乳酸は疲労物質確定
疲れた時に乳酸が多い
俺
→そりゃ化学構造的に見ても乳酸には回復効果があるからさ・・
おまえらバカ
→おまえなに言ってんの
疲れた時に乳酸が多いというデータがある!乳酸は疲労物質だ!!
乳酸は疲労物質確定
52: ななしさん@発達中 2021/06/06(日) 21:55:36.01 ID:qc56xwa4
以前は乳酸が筋肉疲労の原因と考えられていましたが、現在は直接的な原因ではない
44: ななしさん@発達中 2021/06/06(日) 13:38:52.00 ID:g1XTMhev
乳酸は疲労物質!を言われなくなって10年以上経つだろ
いつまでそんな事言ってる奴いるのかってレベルだけどな
いつまでそんな事言ってる奴いるのかってレベルだけどな
51: ななしさん@発達中 2021/06/06(日) 17:31:23.17 ID:qs3hLQlD
>>44
ATPに戻る過程の中では最終段階で、乳酸が筋肉中のpHを酸性に傾けるから疲労物質という意味では合ってる
ATPに戻る過程の中では最終段階で、乳酸が筋肉中のpHを酸性に傾けるから疲労物質という意味では合ってる
49: ななしさん@発達中 2021/06/06(日) 16:14:38.77 ID:lL/3LSsl
グルコースからATPを合成する際に迅速かつ無酸素で合成する解糖系の最終物質であるピルビン酸が作られる
ピルビン酸はアセチル補酵素Aに変換されクエン酸回路、さらに水素伝達系でATPの合成に使われる
ところがクエン酸回路や水素伝達系は解糖系に比べ反応速度が遅いため
ATPが枯渇しATPの合成を急速に進めると解糖系の最終物質であるピルビン酸が大量に蓄積してしまう
このピルビン酸を貯蔵するために還元したのが乳酸
この乳酸は必要になれば酸化させることでピルビン酸に戻すことが可能でありATP合成に使われる
つまり乳酸とはATP合成を急激に行った際にできる中間体であり最終的にATP合成に使われるもの
こんなこと何十年も前から生医学の分野では常識なこと
ピルビン酸はアセチル補酵素Aに変換されクエン酸回路、さらに水素伝達系でATPの合成に使われる
ところがクエン酸回路や水素伝達系は解糖系に比べ反応速度が遅いため
ATPが枯渇しATPの合成を急速に進めると解糖系の最終物質であるピルビン酸が大量に蓄積してしまう
このピルビン酸を貯蔵するために還元したのが乳酸
この乳酸は必要になれば酸化させることでピルビン酸に戻すことが可能でありATP合成に使われる
つまり乳酸とはATP合成を急激に行った際にできる中間体であり最終的にATP合成に使われるもの
こんなこと何十年も前から生医学の分野では常識なこと
12: ななしさん@発達中 2021/06/05(土) 15:48:35.95 ID:gM57V4qE
運動の副産物でもなんかの役に立つって事はありそう
22: ななしさん@発達中 2021/06/05(土) 17:29:01.71 ID:D81rirdK
もう死のうかと思ったんだけど、流行の自殺方法じゃあオリジナリティー無いし、俺らしさを考えた結果過労死が良いかなーということで、仕事も暇だしジム通って体を追い込む事にしました。
結果気分は上向きだわ飯はうまいわ背も伸びてモテモテです。
乳酸のせいだったのか。
結果気分は上向きだわ飯はうまいわ背も伸びてモテモテです。
乳酸のせいだったのか。
23: ななしさん@発達中 2021/06/05(土) 17:29:19.91 ID:TqLJP/Ho
筋トレしたら鬱のこと考える暇もなくなるしな。色んなホルモン出るし。俺はサイクリングで改善した。
24: ななしさん@発達中 2021/06/05(土) 17:33:52.22 ID:WDAF7idQ
外出ろ!は間違ってなかったってことで。
33: ななしさん@発達中 2021/06/05(土) 19:00:14.94 ID:2qfNnc+J
子供のテンションの高さもこれか?
31: ななしさん@発達中 2021/06/05(土) 18:56:19.55 ID:2qfNnc+J
テンション格差みたいなのは歴然としてあった
32: ななしさん@発達中 2021/06/05(土) 18:57:49.10 ID:2qfNnc+J
はたから見たら鍛えてるやつって軽い躁状態に見えるはず
37: ななしさん@発達中 2021/06/05(土) 20:43:53.07 ID:o7FmxPmA
マッチョの明るさの原因が分かったんだな
40: ななしさん@発達中 2021/06/05(土) 21:10:29.77 ID:mz2qH1m9
やっぱりなー
雨の日も自転車漕ぐか
雨の日も自転車漕ぐか
46: ななしさん@発達中 2021/06/06(日) 14:22:47.42 ID:mOFRJSU7
鬱で運動する気が起こりません
服を買いに行く服がないみたいなものだ
服を買いに行く服がないみたいなものだ
42: ななしさん@発達中 2021/06/06(日) 00:20:39.05 ID:+2TiFrbD
手軽にやりたいなら風呂でグーパーw
段差を利用してカーフレイズ50回
やる気があるならスロースクワット20回
階段でも自転車でも乳酸は貯まるね
段差を利用してカーフレイズ50回
やる気があるならスロースクワット20回
階段でも自転車でも乳酸は貯まるね
45: ななしさん@発達中 2021/06/06(日) 14:13:48.97 ID:ANbtxuHx
心にストレスじゃなく筋肉にもっと大きなストレスを与えるんや
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (46)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
大坂はなんでだろうね。謎だなー
おふとん
が
しました
結局これなんでしょ。
おふとん
が
しました
無理に運動する→疲労する→寝る、疲れて考えることができなくなる
鬱食らって2年ほど寝込んで怖くなって無理矢理運動した
鬱は半分改善したが、でもこれは乳酸のせいとかではない気がする
おふとん
が
しました
負荷>抗鬱効果になったら意味ないからね
おふとん
が
しました
おそらくこうなんだろうっていうこじつけ多すぎるよねこの業界
おふとん
が
しました
体内でヨーグルトが作られるわけじゃないだろ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
筋トレ民メンヘラばっかやぞ
おふとん
が
しました
僧帽筋周りを鍛えすぎたら
パニック発作がキツくなった
運動、薬物、食事療法、認知行動療法のカウンセリング、マインドフルネス
色々試したけど自分に合ってたのは
筋トレ、有酸素、ストレッチをバランスよくやる事
おふとん
が
しました
ちょっとした山にハイキングとかいいよ
壮大な景色を見ると悩みが吹き飛ぶから
おふとん
が
しました
治療の為出場して会見出ませんってできるぞ
おふとん
が
しました
筋トレするようになってからめっちゃゲームするようになったわ
おふとん
が
しました
筋肉も鍛えられてストレス解消や!!
へけけけけけけっ!!
おふとん
が
しました
筋トレ中はそれ以外の事を考える余裕がなくなるから
気分転換には最適だよな
おふとん
が
しました
詳しい方、解説おなしゃす。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
所謂精神論かと思ってたが科学的にも根拠があるってわけか
でも現役の時は乳酸貯まるの身体で実感出来たが今そこまで運動出来んぞ
明日もあるしケガも怖いから必ず抑制してしまう
おふとん
が
しました
だけどやり終えるとやって良かったとなる これの繰り返しかなぁ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
知らんかったわ(笑)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。