1: ななしさん@発達中 2021/05/04(火) 03:49:45.66 ID:Mk26lRV59
高血圧治療薬“統合失調症などの症状抑える効果” 島根大学
高血圧の治療薬で使われていた「ケタンセリン」という物質が、ADHD=注意欠陥・多動症や
統合失調症などの症状を抑える効果がある可能性があるとする研究結果を
島根大学などの研究グループが発表しました。
島根大学医学部の大西新特任教授らの研究チームは、3年前からADHDや
統合失調症の発症原因ごとに症状を抑えるための研究を行っています。
これまでの島根大学の研究では、国内の統合失調症患者の2割は、
軽度のビリルビンの代謝異常が起きていたことがわかっています。
ビリルビンの代謝異常について、研究チームがラットの脳を分析したところ、症状が出た際に
「セロトニン」という物質が脳内で過剰に分泌されることがわかりました。
「セロトニン」が過剰に分泌されると血圧が上がることから、研究チームでは
かつて高血圧の治療に使われ安全性も確認されている「ケタンセリン」という物質を
ラットに投与したところ、症状が落ち着くなどの効果が見られたということです。
研究チームでは、今後、臨床実験を行い実用化を目指すとしています。
大西特任教授は「今回、ビリルビン脳症によるADHDや統合失調症のメカニズムが分かり、薬が実用化されれば症状を抑えられる可能性があります」と話しています。
05/03 12:46
http://www3.nhk.or.jp/lnews/matsue/20210503/4030008435.html
スポンサーリンク
12: ななしさん@発達中 2021/05/04(火) 04:10:28.77 ID:TJDLmDii0
高血圧の統合失調症の人なら1錠で済むのか
5: ななしさん@発達中 2021/05/04(火) 03:54:05.75 ID:FpBopiz00
普通の人が飲むとどうなるの?
42: ななしさん@発達中 2021/05/04(火) 06:55:37.36 ID:uIqQfieG0
>>5
血圧が下がる
血圧が下がる
11: ななしさん@発達中 2021/05/04(火) 04:02:08.43 ID:bXk88+qI0
これは騒音スレ民が歓喜する吉報ニュース
24: ななしさん@発達中 2021/05/04(火) 04:52:16.51 ID:IyHVdWoW0
ケタンセリンいい気分!!
15: ななしさん@発達中 2021/05/04(火) 04:14:20.05 ID:kOvdPzsY0
内科とか検査以外で30年くらい使ってないよ
32: ななしさん@発達中 2021/05/04(火) 05:45:59.01 ID:tK1WYhFw0
普通の人がコンサータやストラテラ飲むとどうなるの?
51: ななしさん@発達中 2021/05/04(火) 08:41:51.85 ID:TKnJYw3K0
>>33
胃がむかついて吐き気して、勉強どころじゃないかと
胃がむかついて吐き気して、勉強どころじゃないかと
34: ななしさん@発達中 2021/05/04(火) 05:59:55.20 ID:XN/N0ax/0
>>32
肝臓が悪くなります
肝臓が悪くなります
38: ななしさん@発達中 2021/05/04(火) 06:13:37.31 ID:dSx+Q3V90
セロトニンは幸福感を感じるんだっけ、よくセロトニンが不足して鬱とか聞くけど多いと糖質になるのか…
45: ななしさん@発達中 2021/05/04(火) 07:17:00.30 ID:K2GpS6e60
確かに低血圧そうな統失っていないな
54: ななしさん@発達中 2021/05/04(火) 09:24:19.39 ID:npsKSaRJ0
分泌物抑制でどうにかなるならそうしたほうがいいわな
でも眠剤のように利きが悪くなってどんどん強い薬でとなりそう
それでもそれまでは効くなら当人にとってもメリットはあるわな
でも眠剤のように利きが悪くなってどんどん強い薬でとなりそう
それでもそれまでは効くなら当人にとってもメリットはあるわな
46: ななしさん@発達中 2021/05/04(火) 07:52:38.26 ID:7SzjrOmg0
イライラしながらヒキこもってる糖質たちに希望の新薬となるわけか、飲み続けるのは条件だろうけど副作用もなければいいな
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/































以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (33)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ストラテラなんか軽い昇圧効果ある…
精神医学は血流ってファクターを大事にしてほしい。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
マイナンバーカードが保険証として使えるようになれば、処方記録も見られるようになるという話だから、流通管理はそれでできるでしょ。
おふとん
が
しました
多動優位か注意欠陥優位かで変わるとかなのかな。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
いい加減セロトニンとかいう万能物質で説明するのやめろや
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ああいうのかなりレアケースで過半数は二次障害で鬱患ってるイメージ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
免罪符無くなるから
おふとん
が
しました
結局何の音沙汰も無く「医者や理系も所詮この程度」と思われてる
ただでさえ研究者なんざ発信力を犠牲に能力得てる人らばっかなんだから
益々社会の隅に追いやられるぞ
おふとん
が
しました
記事の薬も不注意優勢には向かんろうな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
血圧さがらないからやめたわ。頭の中の段取りも特段
すんなりもなかった。違う薬かな?
コロナで病院行ってないけど、また行こうかな。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。