1: ななしさん@発達中 2021/03/27(土) 06:58:50.67 ● BE:144189134-2BP(2000)ID:MdMhr3ZF0
ひろゆきさんは以前、「自分は発達障害かもしれない」と発言されてますよね。

おそらく多動症(ADHD)でしょうね。
15分も座ってられないし、学生のころもずーっと遅刻してました。

ていうか僕、「遅刻に怒る人って能力値が低い」と思ってるんですよ。

優秀な人って忙しいじゃないですか。

いろんな案件が飛び込んできたり、
予定の時間がズレたりするから、遅刻やリスケが多くて当然。

でも優秀じゃない人ってヒマなんで、
なぜかアポの30分前に来て「お茶飲んでます」とか言うんですよ。

人間が怒るって、珍しいものを見たときに怒るんです。
当たり前のようにあることには誰も怒らないので。

だから、人の遅刻に怒ってる人って、
忙しい人と仕事をしたことがない可能性が高い。
つまり優秀じゃないって判断できる。
いいアンテナになるんですよ。

「遅刻をしないから」とか「勤勉そうだから」
で仕事がもらえる人もいるとは思うんですけど、
そこを頑張っててもあんまり意味ないです。

「時間」とか「勤勉さ」で評価されようとするのは、
あんまりオススメしません。

誰でもできることなんで、
そこを追求しても給料は上がらない。

…まあ僕はできないんですけど(笑)。

画像
画像


https://r25.jp/article/708545125746410019

スポンサーリンク

24: ななしさん@発達中 2021/03/27(土) 07:07:33.81 ID:C+loM68B0
その理屈だと優秀な人同士が仕事してたら時間がずれっぱなしにならないか?
まぁ、遅刻でネチネチネチネチずっと怒るタイプは仕事出来ないというのは同意するけど

5: ななしさん@発達中 2021/03/27(土) 07:01:52.13 ID:dRoc9Xbk0
みんなが時間守らなくて勤勉じゃなかったらどうなるんでしょうね?

72: ななしさん@発達中 2021/03/27(土) 07:32:02.21 ID:V+XWiI1p0
>>5
そりゃインドを見りゃわかるw
彼方に外注すると、期日を守らずに混乱する事必至。
※向こう側が「三日でできる」と言ったら、丸一ヶ月待たされる事もザラ

6: ななしさん@発達中 2021/03/27(土) 07:01:55.15 ID:PsJ1UN/40
アホだなぁ。遅刻するならするで正当な理由とそれを事前に知らせれば何の問題もねーんだよ、それすら出来ないから怒られるんだっつーの。正当な理由すらないのは論外な

107: ななしさん@発達中 2021/03/27(土) 07:52:48.26 ID:FerAYUrO0
>>6
ほんそれ!

241: ななしさん@発達中 2021/03/27(土) 09:35:00.60 ID:+4u5sW0O0
>>6
いっそ正当性なんていらないからしっかりと事前連絡してくれと思う

8: ななしさん@発達中 2021/03/27(土) 07:03:02.10 ID:L+lb1Jnt0
信用は下がるだろ。相手の時間を無駄にしてるんだからよ

19: ななしさん@発達中 2021/03/27(土) 07:06:45.90 ID:2tFI2zIG0
人間が怒るのは、自分の中にあるルールを侵されたときだよ
なので人は時として、おかしなマイルールを振りかざすときがあるので気をつけましょう

21: ななしさん@発達中 2021/03/27(土) 07:06:59.20 ID:hTj0DNKm0
待たせる人と待たされる人って固定なんだよね

待たせる人が待たされたらどう反応するのか見てみたい

31: ななしさん@発達中 2021/03/27(土) 07:10:28.03 ID:2tFI2zIG0
俺が遅刻しそうになったらすぐさま電話して、こうこうこうで間に合いません。何時には着く予定です。と連絡を入れて二度寝するよ

32: ななしさん@発達中 2021/03/27(土) 07:11:06.75 ID:q8lYVkoY0
もともと時間にルーズなのが日本人なんだな
時間にうるさくなったのここ40~50年位だろ

33: ななしさん@発達中 2021/03/27(土) 07:11:31.13 ID:u6Wu+sC10
優秀な人は、忙しくても遅刻しないよ
時間の管理や段取りが徹底されてるから優秀なんですよ

忙しいから遅刻するって人は、優秀じゃないから。
段取りが悪いから忙しくなってるだけであって

88: ななしさん@発達中 2021/03/27(土) 07:40:53.87 ID:d6PXUAW80
>>33
これだわなー
優秀な人間ほどビジネスルールを守り、謙虚で真面目。

98: ななしさん@発達中 2021/03/27(土) 07:47:59.81 ID:dPjx6JCK0
>>88
とは言っても
> ビジネスルールを守り、謙虚で真面目。
な人間が全て優秀なわけでもないからな

34: ななしさん@発達中 2021/03/27(土) 07:12:32.35 ID:IybOukLV0
俺弁護士だが、多重債務者は大体遅刻癖がある。
何時間も遅刻すると、任意整理の相談だなと話聞く前から分かる。

64: ななしさん@発達中 2021/03/27(土) 07:30:31.05 ID:lxNQpJfk0
>>34
近くの弁護士事務所の客が
よくうちの会社の借りてる駐車場に停めてしまう
聞きに行っても移動してくれないし
弁護士事務所に来る客って適当な人多いなと思ってた

313: ななしさん@発達中 2021/03/27(土) 12:19:44.22 ID:eB8tax4f0
>>34
弁護士時間って言葉もあってな

44: ななしさん@発達中 2021/03/27(土) 07:18:27.72 ID:R8T30vFR0
地域差別するわけじゃないが沖縄県出身の人は必ず時間に遅れる
不思議で仕方がない
たかが数十分早く家出ればいいのになんで

49: ななしさん@発達中 2021/03/27(土) 07:25:06.79 ID:8apa3J3E0
>>44
知り合いの中では100%該当するわw

仕事はさすがにちゃんと来るけど、プライベートで会うと90分くらい余裕持った集合時間にしないといかん

364: ななしさん@発達中 2021/03/27(土) 17:31:26.95 ID:+ptH1Q300
>>49
昼から麻雀する予定だったけど一人予定が押してて夕方からになったとき
沖縄のやつにどうせ遅刻するから伝えなかったらガチ切れしてたわ
そいつも会社はしっかり来れるのになぜなんだろうね

369: ななしさん@発達中 2021/03/27(土) 17:47:09.44 ID:X0vCwkJE0
>>364
とある沖縄の甲子園出場校の監督が就任した時に一番困ったのは選手が練習時間通りに集まらない事だったとか。
8時集合と言うと8時に来る子も居れば8時に家出る子も居て8時に起きる子も居たらしい。

75: ななしさん@発達中 2021/03/27(土) 07:33:18.88 ID:JfVBEKNN0
>>44
うちの職場も沖縄出身の奴だけ平然と遅刻してくるわ

76: ななしさん@発達中 2021/03/27(土) 07:33:25.17 ID:Z0x/RRi80
遅刻容認って、他人の時間を奪ってることに気付いてないのか
そんなの信用失うわ

78: ななしさん@発達中 2021/03/27(土) 07:34:45.30 ID:c/ZMqVRx0
遅刻に怒ってる訳じゃないかな。
理由や連絡があればいいよ。
乗り物の時間とか無ければ三十分や一時間遅刻されても大丈夫だしね。
「時間」じゃなくて「約束」じゃね?

80: ななしさん@発達中 2021/03/27(土) 07:36:42.67 ID:wqI5/x/H0
そういう遅刻じゃないんだよ、世間で怒られてんのは

81: ななしさん@発達中 2021/03/27(土) 07:38:20.15 ID:mJkW41Ec0
まあケースバイケースなんだろうけど
vcが当たるかどうかわからんベンチャー見るとき
ちゃんとmail返すとか、遅刻しないとか信用に値する人間かは見るっていってたけどね

82: ななしさん@発達中 2021/03/27(土) 07:38:31.55 ID:+qPzzHFI0
一応ひろゆきも含めて個人で稼げる特殊な才能ある人間は確かにそうかも。でも組織で戦う人間はいくら優秀でも時間守らないのは基本ダメなのでは。

159: ななしさん@発達中 2021/03/27(土) 08:25:26.37 ID:mGHvInnM0
>>82
ナンバーワンでオンリーワンレベルじゃないと無理だわ

280: ななしさん@発達中 2021/03/27(土) 10:57:55.09 ID:5D7Qy+uy0
>>82
これだと思う

90: ななしさん@発達中 2021/03/27(土) 07:41:25.83 ID:M5R7BaKt0
言わんとしてることはわかるけど何か秀でた才能がなきゃそうやって飯食うしかない

93: ななしさん@発達中 2021/03/27(土) 07:45:43.04 ID:03lvZi+70
容認というか遅刻常習は脳に障害あるからどうこう言っても治るものでもないからな

134: ななしさん@発達中 2021/03/27(土) 08:09:50.46 ID:Z8cnxA8J0
時間をきっちり守れる人間は発達障害だと思う

131: ななしさん@発達中 2021/03/27(土) 08:07:28.79 ID:aAul+unM0
沖縄タイム派なのね

120: ななしさん@発達中 2021/03/27(土) 08:01:54.69 ID:fSB+E9Og0
いつも定刻の人がたまにする遅刻は許せるが
遅刻常習は許せないし評価はしない

127: ななしさん@発達中 2021/03/27(土) 08:06:28.48 ID:scsRXQrY0
遅刻に怒ってる人は遅刻に怒ってるんじゃなくて
連絡無しなことに怒ってる定期

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1616795930/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/