
1: ななしさん@発達中 2021/03/22(月) 10:39:26.18 _USERID:CAP
数学も読書によって鍛えられると判明
昔から「読書は大切だ」と言われてきましたが、最近の研究では、読書が数学的能力も向上させると判明しました。
アメリカ・ニューヨーク州立大学バッファロー校心理学部に所属するクリス・マクノーガン氏は、脳の読書ネットワークが、乗算などの一見関係のない活動時にも働いている様子を確認したのです。
文系の基礎能力である「読み書き」は、理系の基礎能力「数学」にも深く関係していたことになります。
研究の詳細は、2月12日付けの学術誌『Frontiers in Computational Neuroscience』に掲載されました。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
ナゾロジー 2021.03.21
https://nazology.net/archives/85379
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2: ななしさん@発達中 2021/03/22(月) 10:42:49.30 ID:pE1Ll9Be
逆の関係はない
47: ななしさん@発達中 2021/03/22(月) 15:07:48.92 ID:Kbo/kuKP
>>2
俺もそう思う
俺もそう思う
4: ななしさん@発達中 2021/03/22(月) 10:50:12.62 ID:6aV8N8qi
図形やパズル的要素省いたらそりゃ言語能力だよな
3: ななしさん@発達中 2021/03/22(月) 10:43:50.34 ID:A+pxx3nj
最近の子は算数の長文の問題が解けないって先生が入試説明会で言ってたわ
長文たって5行ぐらいだがな
スマホとかSNSの短文に慣れてるせいかもな
長文たって5行ぐらいだがな
スマホとかSNSの短文に慣れてるせいかもな
17: ななしさん@発達中 2021/03/22(月) 11:48:38.22 ID:4ePe2Kcp
>>3
だから、マニュアルも動画が多くなってるらしい。
「百聞は一見にしかず」ではあるが、漫画文化から
さらに動画文化へと非言語化に危惧を覚えますな。
だから、マニュアルも動画が多くなってるらしい。
「百聞は一見にしかず」ではあるが、漫画文化から
さらに動画文化へと非言語化に危惧を覚えますな。
5: ななしさん@発達中 2021/03/22(月) 10:51:41.85 ID:8bA6LS0e
証明とか論述はそりゃ読書能力必要だろうと思ったが
単純な乗算とかにも影響してるのか
単純な乗算とかにも影響してるのか
8: ななしさん@発達中 2021/03/22(月) 11:06:21.20 ID:URI7iGLc
数学って大学入試レベルでも、普通に文章の表現力試されるで
論述の流れを文章で示す必要がある
アホの大学は知らんが
論述の流れを文章で示す必要がある
アホの大学は知らんが
10: ななしさん@発達中 2021/03/22(月) 11:10:50.50 ID:4hE7maoB
数学の解法は言語化して論理化して理解し覚えるものだから、何を今更。
15: ななしさん@発達中 2021/03/22(月) 11:42:42.10 ID:4ePe2Kcp
>>10
そういう事ですね。 でも、図形など扱う幾何の場合は
視覚的な直感能力が大いに効くので「右脳」も鍛えないと
数学力は向上しませんよ。
右脳で諸現象を帰納して、左脳の論理力で整理体系化する。
数学者もそうやってると思いますね。 数学の場合は論理の
部分が厳密かつ透明性が高い。
そういう事ですね。 でも、図形など扱う幾何の場合は
視覚的な直感能力が大いに効くので「右脳」も鍛えないと
数学力は向上しませんよ。
右脳で諸現象を帰納して、左脳の論理力で整理体系化する。
数学者もそうやってると思いますね。 数学の場合は論理の
部分が厳密かつ透明性が高い。
52: ななしさん@発達中 2021/03/22(月) 16:12:32.44 ID:XsQxHTxd
>>15
勘違いしてるようだけど、言語って区別も定義もない外界の事象を言語化している以上、視覚的、抽象的、直感的、感情的な理解がないと使えないんだよね。
日本でよくある誤解の1つ。
そしてそもそも、一部の実践数学を除いて数学の大部分は、学問上の区別は『人文科学』。
要するに日本のガラパゴス分類法によれば『文系学問の代表』なわけでして。
だから日本が学問を軽視してるって言われる所以。
そもそも、学問自体を誤解している。
勘違いしてるようだけど、言語って区別も定義もない外界の事象を言語化している以上、視覚的、抽象的、直感的、感情的な理解がないと使えないんだよね。
日本でよくある誤解の1つ。
そしてそもそも、一部の実践数学を除いて数学の大部分は、学問上の区別は『人文科学』。
要するに日本のガラパゴス分類法によれば『文系学問の代表』なわけでして。
だから日本が学問を軽視してるって言われる所以。
そもそも、学問自体を誤解している。
20: ななしさん@発達中 2021/03/22(月) 11:54:45.60 ID:MCJqZg/y
俺は文学嫌いで数学が苦手。
ドストエフスキーの「罪と罰」なんか、買って10数ページ読んで耐え切れずに放り出した。
数学に至っては、小学校の算数からもう怪しかった。
でも哲学の学術書はスラスラ読めるんだな、なぜか。
ヘーゲルの「精神現象学」の序文なんか、何度読み返したことか。
(本文は大して面白くない。読みにくくはないが、各章の繋がりが良くない。)
ドストエフスキーの「罪と罰」なんか、買って10数ページ読んで耐え切れずに放り出した。
数学に至っては、小学校の算数からもう怪しかった。
でも哲学の学術書はスラスラ読めるんだな、なぜか。
ヘーゲルの「精神現象学」の序文なんか、何度読み返したことか。
(本文は大して面白くない。読みにくくはないが、各章の繋がりが良くない。)
27: ななしさん@発達中 2021/03/22(月) 12:17:23.48 ID:XomQ06ba
>>20
数学が苦手で哲学得意ってありうるのかねー
分かった気になってるだけでは
数学が苦手で哲学得意ってありうるのかねー
分かった気になってるだけでは
38: ななしさん@発達中 2021/03/22(月) 13:17:51.02 ID:ojQ+IaSQ
>>27
読むのが楽しいってだけみたいだしな
読むのが楽しいってだけみたいだしな
24: ななしさん@発達中 2021/03/22(月) 12:00:08.63 ID:vJ71BoWf
正岡子規や太宰治が数学もよくできたことは
周知の事実
周知の事実
32: ななしさん@発達中 2021/03/22(月) 12:32:06.84 ID:T+IVh1iJ
>>24
正岡子規は数学に関してはまあ東大落ちるレベルじゃなかったかな
それでも凄いけど
漱石は理系の方が出来たって話が
正岡子規は数学に関してはまあ東大落ちるレベルじゃなかったかな
それでも凄いけど
漱石は理系の方が出来たって話が
21: ななしさん@発達中 2021/03/22(月) 11:55:35.88 ID:eHvBK8U9
佐伯啓思
数学者の【岡潔】という人がむかし、奈良女子大にいて・・・
西部邁
あ〜そうそうそう。
佐伯啓思
戦後を代表する数学者の一人でしょうね。数学というのは完全に論理でできているという・・・まぁいちおう、それはそうなんです。
ですから、最初からはじまって論理を持っていけば、最後まで到達して、全てが非常に明晰にわかるはず。
『それでも、納得できない数学というのがある』というんですよ。
西部邁
ほう。
佐伯啓思
どんなに論理的に正しくても、どうしてもそれを受け入れることができないものがあって、じゃあ、「受け入れられることができるか・どうか」の基準は何かというと、岡さんは【情緒だ】と言うんですよ。感覚というか情緒。
だから、どんな論理でも『論理を超えたもの』があって、本当にそういうことが正しいかどうか判定するのは論理じゃなくって『情緒』だというのを、岡さんがしばしば言っておられた。
数学者の【岡潔】という人がむかし、奈良女子大にいて・・・
西部邁
あ〜そうそうそう。
佐伯啓思
戦後を代表する数学者の一人でしょうね。数学というのは完全に論理でできているという・・・まぁいちおう、それはそうなんです。
ですから、最初からはじまって論理を持っていけば、最後まで到達して、全てが非常に明晰にわかるはず。
『それでも、納得できない数学というのがある』というんですよ。
西部邁
ほう。
佐伯啓思
どんなに論理的に正しくても、どうしてもそれを受け入れることができないものがあって、じゃあ、「受け入れられることができるか・どうか」の基準は何かというと、岡さんは【情緒だ】と言うんですよ。感覚というか情緒。
だから、どんな論理でも『論理を超えたもの』があって、本当にそういうことが正しいかどうか判定するのは論理じゃなくって『情緒』だというのを、岡さんがしばしば言っておられた。
22: ななしさん@発達中 2021/03/22(月) 11:57:16.66 ID:eHvBK8U9
西部邁
あの人たちじゃないけども、数学というのはね、純粋論理の世界だと思っているけども、どういうふうにして「数学上の発見」をしていくかというね、このクリエイティビティの問題になってくると、各国の国民のね、自分自身が日本列島で育って国語を使って生きていて、果てはね、この日本列島の例えばだけど、「虫の声」とかね、「風の音」とか「光の強さ弱さ」とか、そういう非常に『感覚的なもの』のね、英語で言う必要もないけども、Sensibility(センシビリティ)=感受性っていう、『その「感受性の違い」が、数学的な論理の発見とかなんかに繋がってくる』んだってね。そういうものを捕まえるものとして、実は『国語』があるわけですよね。
あの人たちじゃないけども、数学というのはね、純粋論理の世界だと思っているけども、どういうふうにして「数学上の発見」をしていくかというね、このクリエイティビティの問題になってくると、各国の国民のね、自分自身が日本列島で育って国語を使って生きていて、果てはね、この日本列島の例えばだけど、「虫の声」とかね、「風の音」とか「光の強さ弱さ」とか、そういう非常に『感覚的なもの』のね、英語で言う必要もないけども、Sensibility(センシビリティ)=感受性っていう、『その「感受性の違い」が、数学的な論理の発見とかなんかに繋がってくる』んだってね。そういうものを捕まえるものとして、実は『国語』があるわけですよね。
25: ななしさん@発達中 2021/03/22(月) 12:00:44.88 ID:AeiR7MAI
高校の時の国語の教師が同じようなこといってたなあ
うちの高校の理系は文系より現代文の時間が多かったのは理にかなっていたのか
まあ単純に授業時間が決まってて古典やるより現代文の方がいいってだけだったんだろうけど
うちの高校の理系は文系より現代文の時間が多かったのは理にかなっていたのか
まあ単純に授業時間が決まってて古典やるより現代文の方がいいってだけだったんだろうけど
26: ななしさん@発達中 2021/03/22(月) 12:14:07.24 ID:wwZgbIH2
>>1
三段論法みたいな論理は数学的な集合論で説明できるし
数学って論理的な表現の一種なんだよな
三段論法みたいな論理は数学的な集合論で説明できるし
数学って論理的な表現の一種なんだよな
31: ななしさん@発達中 2021/03/22(月) 12:31:29.07 ID:G2YoL1m3
数学も言語だもんな
33: ななしさん@発達中 2021/03/22(月) 12:45:27.84 ID:6aV8N8qi
逆に考えると数学の乗算をやると読書と同等の効果が得られる?
読書感想文やめて数学問題を解いて感想文書かせてみては?
読書感想文やめて数学問題を解いて感想文書かせてみては?
40: ななしさん@発達中 2021/03/22(月) 13:32:11.46 ID:rm/JCfbL
数学というのは結局、なんらかの意図を持って区分(類別)された対象(類)の
間の関係を調べるようなもんだからなあ。例えば
偶数+偶数=偶数
偶数*偶数=偶数
偶数+奇数=奇数
偶数*奇数=偶数
奇数+奇数=偶数
奇数*奇数=奇数
ここであくまで偶数、奇数は個別の数字ではなくて類(クラス)なんだということが
とても重要で、それに気づくと自然数の1と整数の1の違いとか有理数や実数の
定義(作り方)とか、二項演算が部分関数になってる(閉じてる閉じてない)とかが
自然と理解できるようになるけど、数の体系の話は大学でもやらないからなあ…
間の関係を調べるようなもんだからなあ。例えば
偶数+偶数=偶数
偶数*偶数=偶数
偶数+奇数=奇数
偶数*奇数=偶数
奇数+奇数=偶数
奇数*奇数=奇数
ここであくまで偶数、奇数は個別の数字ではなくて類(クラス)なんだということが
とても重要で、それに気づくと自然数の1と整数の1の違いとか有理数や実数の
定義(作り方)とか、二項演算が部分関数になってる(閉じてる閉じてない)とかが
自然と理解できるようになるけど、数の体系の話は大学でもやらないからなあ…
53: ななしさん@発達中 2021/03/22(月) 16:16:17.19 ID:XsQxHTxd
>>40
>>40
そもそも、自然数や整数というもの自体が極めて意図的で人為的なものだからね。
人間の理解にとって自然な数、整った数、というだけであって、自然界からすれば不自然で整えるつもりもないのに整ってる扱いという哲学的矛盾。
>>40
そもそも、自然数や整数というもの自体が極めて意図的で人為的なものだからね。
人間の理解にとって自然な数、整った数、というだけであって、自然界からすれば不自然で整えるつもりもないのに整ってる扱いという哲学的矛盾。
30: ななしさん@発達中 2021/03/22(月) 12:26:31.59 ID:mLUftv/U
>>1
そもそも文系理系とかいう区別はやめた方がいいわ
脳みそは区別してない
そもそも文系理系とかいう区別はやめた方がいいわ
脳みそは区別してない
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コメント一覧
コメント一覧 (31)
おふとん
が
しました
識字能力が無い人でも喋る事はできるんだから
おふとん
が
しました
一時はLDも疑ったわ
結局知覚統合指数と言語能力指数の差が30位あったのが検査で分かったが
おふとん
が
しました
でも本質は文系だったっぽくて、国語各種ではずっと全国模試の上位だったけど高校の序盤あたりから数学は上位どころか平均も怪しかった
なお本質が理系だったと思われる弟にアホほどラノベ含む小説を読ませまくった結果、かなり無敵な成績の人間が出来上がったw
現在弟には感謝されるけど、あの頃は一緒に小説の話の出来る人間が一人でも多く欲しかっただけなんや……
おふとん
が
しました
たとえ受験用の区分にしてももっとマシな分け方で頼む
だめならせめて数学科は文系にしてほしい
おふとん
が
しました
何の為にデカくしよーとしたりする(笑)
おふとん
が
しました
全く相いれないでしょ?
おふとん
が
しました
人間で言語を扱うなら必須レベルだろ
おふとん
が
しました
https://nc.math.tsukuba.ac.jp/column/emeritus/Kimurata/
おふとん
が
しました
線形的な数学は訓練次第だけど、代数幾何のセンスが無い奴は行き詰る
おふとん
が
しました
この認識はどうなの?ちょっとレベル低くない?
おふとん
が
しました
そしたらある生徒が答案の最後に「分かっている」とそのまま書いちゃった
テスト返却時に公表されてクラス一同大爆笑
思えばあれが発達障害なんだな
おふとん
が
しました
それは国語ができるから数学ができるということなんだろうな
逆に文系は国語ができるにとどまっているということでは
おふとん
が
しました
証明の問題あたりから回答文が長くなるよな
おふとん
が
しました
論理学とかがほぼ数学なの見て国語できれば数学できる素養はあるんじゃんと気づいたがもう遅い
おふとん
が
しました
それを言うなら (数学力のごく一部に過ぎない)「計算能力」じゃないの
おふとん
が
しました
別物と考えるほうがしっくりくる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
文章や事象を読み解いて数式を作って解くになるからな
ある段階からの数学は
文章を読み解く、物事を物理的に見て想像力を働かすことができないと
数式を作ることができない
おふとん
が
しました
寧ろ法学とかに近い
科学にも応用出来るのは、自然現象を記号化して数学の土壌に乗せてるから
数学自体は自然界なんて想定していない
だからこそ一見自然界を表現しているように思える整数論は鬼門
小1のリンゴやミカンの比喩で騙されたら延々と苦しむ事になる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
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