1: ななしさん@発達中 2021/03/06(土) 22:59:57.27 ID:fjwzf7Er0
どうもクリエイターには「リアル病」というものがあって、これにハマると「リアルなんだけど面白くない」物を作ってしまう。 史実として正しい、物理法則として正しい、人間心理として正しい...それらを積み重ねて、できるのは「正しいが別に面白くはない」物だったりする
— 滝川クリティカル (@TakigawaCritica) March 6, 2021
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176: ななしさん@発達中 2021/03/07(日) 04:17:33.52 ID:vHL3hLQza
リアル病確かにゲーム業界に蔓延してるかも。全く面白くないAAAタイトル多すぎ
2: ななしさん@発達中 2021/03/06(土) 23:01:11.03 ID:I6NAzmZO0
「正しさ」は目に見えた結果になるけど「面白さ」はとらえどころが無い。制作に悩んでくると確実なものに縋りたい心理にはなる。
— 滝川クリティカル (@TakigawaCritica) March 6, 2021
創作を受け取る側としても、「どうしてリアルに感じたのか?」は論理的に説明できても、「なんで面白いと思ったか?」を言語化するのは難しい
面白い創作を受け取ったとき、「リアルだから面白い」と感じてしまうことがある。その感想が正しいこともあるが、多くの場合はリアルさというのは面白さの一部でしかない。「リアル=面白い」だとすれば、鏡で自分の顔を見るだけで面白いことになってしまう
— 滝川クリティカル (@TakigawaCritica) March 6, 2021
5: ななしさん@発達中 2021/03/06(土) 23:01:19.30 ID:YI/V4cTH0
現実の後追いに過ぎないからね
自在な創作性は後退する
自在な創作性は後退する
6: ななしさん@発達中 2021/03/06(土) 23:02:05.00 ID:O9MvX8cb0
ゲームに限らず政治的公平性もな
正しさを突き詰めていくと
世の中はどんどん住みづらく、つまらなくなる
正しさを突き詰めていくと
世の中はどんどん住みづらく、つまらなくなる
13: ななしさん@発達中 2021/03/06(土) 23:10:33.63 ID:KQt0Ms5fr
リアルなグラフィックより独創的なデザインの方を見たい
14: ななしさん@発達中 2021/03/06(土) 23:11:26.36 ID:ibe7flLZM
>>13
そういう好みの人がいてもいいけど、リアルを求める人種も受容すべきなんじゃないか?
そういう好みの人がいてもいいけど、リアルを求める人種も受容すべきなんじゃないか?
20: ななしさん@発達中 2021/03/06(土) 23:15:38.83 ID:7c2Zhcri0
>>14
少数派でしょ
だったらフォトリアル至上主義持ち込むな
数あるうちのたった一つの方向性でしかないんだから
少数派でしょ
だったらフォトリアル至上主義持ち込むな
数あるうちのたった一つの方向性でしかないんだから
16: ななしさん@発達中 2021/03/06(土) 23:13:25.13 ID:i1Xc8Cn60
フォトリアルで操作性の悪い時期あったけど今は良いだろ
黎明期終わってかなり熟成されてると思うがフォトリアルはつまらないって情報が古くね?
黎明期終わってかなり熟成されてると思うがフォトリアルはつまらないって情報が古くね?
15: ななしさん@発達中 2021/03/06(土) 23:13:00.61 ID:sDrFNNzf0
風景や人間はリアルで
面白い物を作ってくれよ
面白い物を作ってくれよ
18: ななしさん@発達中 2021/03/06(土) 23:14:38.94 ID:TYBf7rxH0
何でもフォトリアルにする必要はない
フォトリアルは進化の頂点ではなく方向性の1つである
フォトリアルは進化の頂点ではなく方向性の1つである
35: ななしさん@発達中 2021/03/06(土) 23:27:41.69 ID:TYBf7rxH0
フォトリアルは進化の方向性の1つである
トゥーンもまた進化の方向性の1つである
結局優劣というのは好みの違いでしかない
フォトリアルにはフォトリアルの頂点があり
トゥーンにはトゥーンの頂点がある
全ての頂点というものは存在しない
トゥーンもまた進化の方向性の1つである
結局優劣というのは好みの違いでしかない
フォトリアルにはフォトリアルの頂点があり
トゥーンにはトゥーンの頂点がある
全ての頂点というものは存在しない
22: ななしさん@発達中 2021/03/06(土) 23:18:14.68 ID:H7XlZkhj0
リアルにすると、ちょっとした段差の超え方で手抜きするだけで違和感出るし、
高いところから落ちてピンピンしてたりしても違和感出るからな。
リアル感を出してゲームの表現を広げていると思いきや、リアルと言う制限のせいで
ゲームとしての表現の幅は狭めている事になる。
高いところから落ちてピンピンしてたりしても違和感出るからな。
リアル感を出してゲームの表現を広げていると思いきや、リアルと言う制限のせいで
ゲームとしての表現の幅は狭めている事になる。
31: ななしさん@発達中 2021/03/06(土) 23:24:39.92 ID:MbPJIZg/0
単純に振り向く動作作るとしても
リアルには視線→首→上半身→下半身の順に振り向くんだけど
ゲームは身体全体がクルっと振り向かないと操作性でマイナス評価食らう
ゲーム性とリアリティが同時に実現しない一例ね
リアルには視線→首→上半身→下半身の順に振り向くんだけど
ゲームは身体全体がクルっと振り向かないと操作性でマイナス評価食らう
ゲーム性とリアリティが同時に実現しない一例ね
36: ななしさん@発達中 2021/03/06(土) 23:28:46.31 ID:ibe7flLZM
>>31
そこは妥協して、結構不自然になっちゃうけど、モーションを現実の1.5倍くらいにすればいくらかはマシにならないの?
そこは妥協して、結構不自然になっちゃうけど、モーションを現実の1.5倍くらいにすればいくらかはマシにならないの?
37: ななしさん@発達中 2021/03/06(土) 23:29:09.59 ID:hlBcpF2x0
>>36
それもうリアルでもなんでもないだろ
それもうリアルでもなんでもないだろ
34: ななしさん@発達中 2021/03/06(土) 23:26:02.86 ID:+TFyyddsM
リアル過ぎると何もないからね
オープンワールドで何のギミックもない地形を延々と歩かされるのも結構辛い
オープンワールドで何のギミックもない地形を延々と歩かされるのも結構辛い
38: ななしさん@発達中 2021/03/06(土) 23:29:56.56 ID:zjVY2IoHM
リアルにすることが目的になってたらそりゃ面白いものは出来ないな
85: ななしさん@発達中 2021/03/07(日) 00:33:40.03 ID:Cr/ndYgp0
この人が言ってるのは映像の問題じゃねえんだよな
例えば武器を使い続けると壊れたり切れ味が悪くなるってのはゲーム性だけど
じゃあ血が付いたらすぐ錆びるから敵を倒す度に拭いて油塗らなきゃいけないとか
そこまでする事が面白いか?一回考えろってことだわな
例えば武器を使い続けると壊れたり切れ味が悪くなるってのはゲーム性だけど
じゃあ血が付いたらすぐ錆びるから敵を倒す度に拭いて油塗らなきゃいけないとか
そこまでする事が面白いか?一回考えろってことだわな
41: ななしさん@発達中 2021/03/06(土) 23:32:23.64 ID:tSHb4O/N0
ゼルダがこれのアンサーだな
動物を矢で打ったらボワン!ってなって肉になるみたいな描写は他のメーカーガンガンパクっていいと思う
動物を矢で打ったらボワン!ってなって肉になるみたいな描写は他のメーカーガンガンパクっていいと思う
51: ななしさん@発達中 2021/03/06(土) 23:40:30.69 ID:1FsKO92j0
リアルを目指すと現実との差異が許せなくなるからな
ファンタジーなら個性やゲーム性になり得るけどリアルだと減点要素にしかならない
ファンタジーなら個性やゲーム性になり得るけどリアルだと減点要素にしかならない
50: ななしさん@発達中 2021/03/06(土) 23:40:22.70 ID:XVyZZI150
アンチリアル病になると転生モノとなろう系ばっかになる
54: ななしさん@発達中 2021/03/06(土) 23:41:27.65 ID:mCz1pZ900
一定方向「だけ」に行く進化は必ず行き詰まるからな
59: ななしさん@発達中 2021/03/06(土) 23:48:42.89 ID:suRZCkA1M
面白さで誤魔化してる
ある意味正しく究極的、誤魔化してくれよ面白さで
ある意味正しく究極的、誤魔化してくれよ面白さで
62: ななしさん@発達中 2021/03/06(土) 23:52:58.62 ID:1MP6EMER0
本当にリアルなら面白いんだろけどリアルにはまだまだ程遠いからな…
64: ななしさん@発達中 2021/03/06(土) 23:53:28.54 ID:jvFAm+Sj0
>>62
現実は面白いか?俺はつまらんからゲームしてる
現実は面白いか?俺はつまらんからゲームしてる
69: ななしさん@発達中 2021/03/06(土) 23:58:54.50 ID:jjdCWur+d
フィクションなのにこの描写はリアルじゃない!とギャーギャー騒ぎ立てるユーザーや視聴者読者も悪いのでは?
77: ななしさん@発達中 2021/03/07(日) 00:19:33.55 ID:ztVCv7t20
>>69
最近は漫画やアニメでもそういう指摘する奴いるからな
この描写はリアルじゃない!って
最近は漫画やアニメでもそういう指摘する奴いるからな
この描写はリアルじゃない!って
94: ななしさん@発達中 2021/03/07(日) 00:57:52.58 ID:zNiZ4k6ia
リアリティーと面白さは別ではあるが方向は必ずしも逆ではないよ
両方追求できるし両方捨てることもできる
両方追求できるし両方捨てることもできる
97: ななしさん@発達中 2021/03/07(日) 01:03:22.14 ID:pJ7Uk3wA0
>>94
君が正論
リアル=つまらない は短絡的
君が正論
リアル=つまらない は短絡的
141: ななしさん@発達中 2021/03/07(日) 02:01:08.27 ID:rYMN9ROK0
セクシャル表現規制しておいて何がリアルだって思うよ
233: ななしさん@発達中 2021/03/07(日) 13:33:56.64 ID:jRbHqkhGM
部屋のドア開ければリアルワールドが待ってるからなw
特にリアルのストレスの癒しを求めてるきたのがリアルなゲームやりたいのか?って話
特にリアルのストレスの癒しを求めてるきたのがリアルなゲームやりたいのか?って話
72: ななしさん@発達中 2021/03/07(日) 00:00:08.90 ID:DwwlcJGk0
リアリティとリアルは別だって気づいてない奴いるよね
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コメント一覧
コメント一覧 (114)
目指すべき方向性が1方向しかないので誰もが同じ方向性で
アセットを作り共有することができるため高品質なアセットが蔓延し、
最もコストがかからないのがフォトリアルという転倒が起こってるんだよね
結果一見リアルなだけのクソゲーが大量発生した
おふとん
が
しました
ゲームが煩雑になるとかね
おふとん
が
しました
それに消費者の声がデカイ現代だと、ちょっとでもリアリティが無いとそこを猛批判されたり、リアルに作るだけで一定の評価をしてくれる層がいるからな。そっちに走る人達の気持ちもわかる。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
客の側の好み・・ってのもあるけど、作り手側が無自覚にトゥーン調は劣る、ファンタジーは劣るって決めつけてることも多い
おふとん
が
しました
(それと比べたら)清少納言かよってレベルの小さい目となんか病んでるのかってくらい輝かない瞳と、くそでかい鼻の穴を持っている三次元で
実写化したときのガッカリ感を考えたら
リアルなら面白い訳でもないことはわかるじゃろ
おふとん
が
しました
それと勝手に変な妄想始めたり作者はこう考えてるに違いないみたいな作品以外を攻撃しようとする人も
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
やたら不倫が多くてドロドロした昼ドラになるけど
おふとん
が
しました
何かしら創作をするのであれば、リアリティよりオリジナリティが大切だろうな
おふとん
が
しました
だって現実以上のリアルなんて作れないんだもん。
おふとん
が
しました
人間関係、発する言葉に含まれるウィット、行動原理のベースとなる時代背景
たった一人の人間を描くにも現実に則した肉付けが必要で、それのない人物は薄っぺらで魅力がない
空想の世界に生きる存在にも現実のベースがある
優れた童話、ファンタジーを読めばその背景にある現実との関係性がわかるはず
おふとん
が
しました
時と場合によるのでは
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ブレワイも同様
おふとん
が
しました
そこに答えがある
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
敵味方入り交じっての乱戦をリアルに作ってるのはいいんだけどさ、時々、ただただロングで撮影してるだけで、ただ遠目にバタバタと敵味方が撃墜されていくだけで逆に何が起こっているのかさっぱりわからない映画がある
第三者が空戦を見上げてるとかならそれでもいいけどさ、そういうのに限って主人公も空戦に参加してるんだ
いやもっと表情や感情を映すとか、カメラアングルを適切にアップと切り換えるとか表現法があるでしょ。手間も金もかかるからやりたくいないんだろうけどさ
でもそれじゃ表現力という意味では戦前の映画にすら劣るでしょ
で、そういう映像もよくよく目を凝らして見ると、ロングでも各機の動翼がバタバタ動いてやたらとリアルに再現されていたりする
が、ロングで小さく映ってる戦闘機の動翼がバタバタ動いてたって、本物みたいでリアル!以外にそこから伝わってくるものは何も無いよね。本物みたいでリアル!だから格好いい!!という思考停止的理解だけで、映像そのものはただ単に漠然と映し続けているだけで別に格好よくも何ともない
そういう、細部ばかりこだわって肝心の観客に何をどう伝えるかを忘れて、ただただ本物っぽいものを漠然と撮ってりゃリアル!ってんじゃ素人と同じでしょ
そういうのはダメだよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ps4 か5、スイッチやってこれ言ってるなら頭おかしいぞ
おふとん
が
しました
物語やキャラの設定の事を言ってるのかよく分からんな。
まぁ物語の事言ってるんなら
人によって好きなリアル度は違うから
何とも言えんわ。
リアリティなんて糞ほども無い
なろう系が好きな奴も居れば
超リアルな実際に起こりうる現実的な内容の小説が好きな奴もいる。
おふとん
が
しました
特に負の歴史とかにむりやり架空の善人の理解者みたいなキャラをねじ込んだりする流れ
ノンフィクションなら起こったことをそのまま淡々と描け
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
作ってる間何度も触れてるうちにこれ本当に面白いんか…って自信なくなってくるから
不安のまま進み続けるとまとまりはいいけど既視感のあるつまらないものになる ほんと難しいね
おふとん
が
しました
たしかにすごい絵なんだけど、面白味がないというか心に響かない
それに近いか
おふとん
が
しました
と思ったけど、なぜか陰な部分はわりとリアルだな
まぁだからこそ創作物に逃げるんだろうけど
おふとん
が
しました
一方リアルであれば面白いかと言われればマリオカートに見るようにそうとは言えない
リアルを追い求めると現実しか出来ないし、膨大な作業量に比べてコスパが悪いのが実態なんじゃないかな
まあゲームに依るだろうが
おふとん
が
しました
なんだかんだでオタクって変わらないんだな
おふとん
が
しました
実際のところキャッチーなものを作れないこととリアルを追求する姿勢に逆相関なんてないでしょ
リアル病云々みたいな現実逃避こそがクリエイターにとってマズイことだと思うけど
おふとん
が
しました
リアルじゃないから面白くない、萎える、そう言われてんのなんでわかんないかなあ
リアルじゃないけど面白い!とか何トンチンカンなこと言ってんの
おふとん
が
しました
そう言う奴は声だけはデカいから流される
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
グラフィックをリアルにすることでゲーム部分が面白くなるなら良いけど、グラフィックをリアルにする暇と金があったらゲームのクソ仕様やゲームの進行に影響が出るバグを改善しろと言いたくなる事例たまに遭遇する
おふとん
が
しました
クリエイターでもなんでもない奴が語っても滑稽なだけだけど
おふとん
が
しました
作品によってリアルとファンタジーの配分があって、それがそれぞれの味になる
作り手によって、読者によっても、何がリアルと感じるかは現実での経験と知識次第だったり
だから、リアルを追い求めるイコール面白くないは極端すぎる
そういうタイプの作品として求められる事もあると知ってほしい
おふとん
が
しました
昨今のマンガやゲームを論じるならリアリティが必要なものもあるだろう。
だが、完全にファンシーな世界であれば、現実と乖離した内容とデザインの方が受けるだろう。
絵画やデザインにおいてはリアリティよりはオリジナリティやデフォルメ力のセンスが必要だ。
多様性の時代故、各人のニーズによって選ばれるものは違うだろうから、一括りにこれが良いとは言えない。
おふとん
が
しました
ゲームを面白くするにはゲームデザインについて考えないといけない
絵がリアルかどうかはあまり関係ない
おふとん
が
しました
家にずっと引きこもってて外に出るとこんなに世界って広かったのかって感動するけど、慣れると感動も無くなるよね。
おふとん
が
しました
リアルにすることが目的になってたらそりゃ面白いものは出来ないな
コレメンス。
つか、リアルを面白いと思っていない人間が、リアルっぽさだけ求めるから面白く無いモンが出来るんだろ。
リアルが面白くて作品作ってるやつの作品は面白いよ。
つまりツイ主のコイツが才能ないだけでしょ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。