images (87)

3: 個性的なななしさん 2020-03-31 08:40:04
自分と同じだ...
就職後の定着支援ってとこだけメリット感じて継続してるけど、ゴミみたいなプログラムやってるのに定着支援も期待できなくなってきた
A型に変えたい

スポンサーリンク
4: 個性的なななしさん 2020-03-31 08:47:51
私も就労支援通ってたが、1000ピースのパズル作られたな。就活もハロワで教えてもらえる程度の基礎中の基礎しか教えてもらえなかったし。あとレゴブロック組み立てたり。幼稚園児ちゃうぞ。
これで利用料月額1万だ。アホらしくなってやめたわ。普通にハロワの職業訓練行くべきだった。

5: 個性的なななしさん 2020-03-31 08:51:47
現行の発達障害診断のいい加減さが如実に出てる
診断がいい加減だから、その後の支援に幾ら注ぎ込もうと無駄になる


9: 個性的なななしさん 2020-03-31 09:30:56
支援施設に相談した事があるけど、このスレとほぼ同じだったから支援施設に通うの止めました。はっきり言ってこんな事するくらいなら無職の方がマシなんだよな…制度が悪いのか支援施設が悪いのかわからないけど本当にサイヤクだよ…

40: 個性的なななしさん 2020-03-31 14:19:23
>>9
施設が悪いよ。あと支援者が。もちろん中には優秀な施設や人もいるけど。

施設が悪い時→単に補助金欲しいだけor支援したいって気持ちだけで立ち上げたけど能力も勉強も追いついてない。で、効果もなんにもない訓練……?みたいなことを通所者にやらせてお茶を濁している。

人が悪い時→安い給料で来る&よく知らない人を雇っている。結果「元支援級の教師だが、子供への暴言や体罰がバレそうになり慌てて転職してきた」みたいなクズを雇う羽目になっている。

13: 個性的なななしさん 2020-03-31 10:19:03
内容に文句言ってるけど、じゃあ、言われたことちゃんとできてるのか?って話だよ。飛ばされたADHDは整理できてなかったよ。ちゃんと社会の要求を満たした訓練で発達障害者に必要だろ。できるようになってから文句言え。

20: 個性的なななしさん 2020-03-31 11:48:48
>>13
実際のところ効果はあるのか?
ビーズ数えたりレゴブロック組み立てることで明らかに発達障害の特性が改善されるってデータは出てるの?

23: 個性的なななしさん 2020-03-31 12:17:50
>>20
改善の効果はあるかどうかわからないが
ビーズを正確に数えられ、レゴブロックを言われた通りに組み立てることができない人間は、どんな職業に就いても無能だから働く能力の有無を見ることはできるだろ
どっちかができないけどどっちかができるってんなら向いてる職はある

35: 個性的なななしさん 2020-03-31 13:11:12
そんなん障害の重さによる。発達はスペクトラムだから軽度?重度+知的併発まで色々なんだよ。
大卒後クローズ就労→キャリアアップ狙いで転職→社風合わず鬱病な俺もいる。
環境合えば一般クローズでやれてた発達や働いてた精神疾患には発狂ものの内容だよ。ビーズ数え系もだが、ビジネスマナーやらExcel初歩とか今更過ぎだろ…。
価値としては、生活リズムを整える+勉強や就活作業する自宅外の場所確保だな。

29: 個性的なななしさん 2020-03-31 12:49:12
ビーズを数えるで草
オレが受けてる就労支援は仕事っぽいヤツといえば、名刺の整理と施設入居者のリストづくりだったなぁ…

32: 個性的なななしさん 2020-03-31 12:58:20
一個一個数えなくても精密測りで重さを測りながらやれば早く終わるのでは?

53: 個性的なななしさん 2020-03-31 16:10:48
>>32
大豆やあずき豆、ポップコーンの元をお皿に出したのを想像してみて
重さと数は比例しない
一個一個ピンセットで移動するのは、豆を箸で拾い上げるのぐらい大変

今ならカメラ使って、AI画像認識で個数を認識
精密計量器のグラムの数字を使って学習させていけば、一瞬で終わりそうだけど
こういうアイディアを出しても、効率の良いやり方を提案しても怒られて、他の障害者と一緒に合わせて我慢させられる事業所もある・・・

56: 個性的なななしさん 2020-03-31 16:46:24
ADHDからしたら単純作業なんて地獄でしかない
あまりにもくだらなかったんでさっさとやめて小説家になったわ

65: 個性的なななしさん 2020-03-31 20:15:23
一部の作業所は金目当ての飼い殺しだよ
Aは最近利益が出せないとダメになったがそのぶん厳しい
障碍者支援うたってる所も結構そういうの多いから注意

完全にやばいと思ったらやめた方がいい

73: 個性的なななしさん 2020-04-01 00:20:25
就労系支援の職員やってる。

「作業」ができる発達障害者や精神障害者はいーーーっぱいいる。
でも「仕事」はできないのよ。

やれあの人と合わない、このスタッフとは絶対に一緒になりたくない、ミシンの音がうるさい、うつだだるい、自分に対して評価が低すぎる、数えればきりがない。
確かにPC作業とかできるかもしれんが遅刻はする体調不良で休む報連相できない、自己評価が高すぎて不平不満だらけ。
作業能力が低めでも休まなかったり謙虚だったりするほうが「仕事」として成立する。
3年間ニートだったなら他の人とトラブルなく月23日安定して通所できるかとか、体調管理や感情のコントロール、病状のコントロールが一番重要視されるんじゃない?
仕事をする上で重要なのは継続性と信用と信頼で、精神や発達の人たちはこれが一番欠けている

76: 個性的なななしさん 2020-04-01 05:28:55
それから就労支援事業所は1人預かると1万円入るとか適当なこと言ってるのがいるが、そんなに金入るわけないだろ。
スタッフが利用者6〜7人に対して1人いて、それが精神保健福祉士とか作業療法士とかの国家資格持ちとか、利用者が重度障害者(呼吸器など医療的な支援が必要)とかそういうのが重なったら、1万くらいあるかもしれん。
で、自立性の高い利用者で送迎加算と給食加算をつけても1日6?7千円程度。(地方により差がある)
これから施設や送迎車の維持管理費、保険や訓練に使う資材や職員の研修費を賄う。

極端な話、利用者の定員20名だとして、コロナやインフルで3人しか通所しなかったとしても、サビ管、生活支援員、職業支援員、管理者、事務員全員フルタイムで出勤させて給料払わないといけないのよ。ぶっちゃけ利用者が少ないときは休所してスタッフも自宅待機させたいよ、でも決まりでできないのよ。
スタッフは人員配置基準上、週に40時間常勤で勤務させることになっているからそれを割り込むと違反になり、都道府県から指導の対象になる。
こっちは利用者が休もうが辞めようが、必ず人員配置基準を満たして職員を準備して給料を払わないといけない。利用者が頻繁に休んで定員数割ったら即赤字転落だよ。

実際に施設がどれだけお金を貰っているか知りたい人は調べるといい。
「障害福祉サービス費等の報酬算定構造」で検索すると、どのサービスに何単位の報酬があるか分かる。1単位いくらなのかは地方による。ややこしいが自力で計算できなくもない。
事業所はたっぷり金貰ってると思っているなら、実際どれだけ金もらっているか自分で計算してみろよ。

75: 個性的なななしさん 2020-04-01 05:28:29
コメ40とか、NPOにちょっと誤解があるような。
NPOは会計報告省略できるどころか、毎会期ごと報告義務があるし、ネットで公開されるんだが?
地元のNPOの会計がどうなってるか気になるなら調べてみるといい。誰でもいつでもみられる。
74: 個性的なななしさん 2020-04-01 00:26:16
コメント73で書いたものだけど。
もし就労系支援ものたりないなら、お勧めなのがジョブコーチつけて一般就労すること。
独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構(JEED)ってのが各都道府県にあるからそこで相談するといい。
24: 個性的なななしさん 2020-03-31 12:19:29
バイトレベルの仕事はできるけど、社員レベルの仕事は不可という人は、訓練所より障害者専門の転職エージェントにいきなり登録するのもお薦め。
自治体によっては単発バイトすらやらせてくれないのが痛い。
毎日貯金が減る心配をしながら、訓練なんて、集中できない。

61: 個性的なななしさん 2020-03-31 17:40:55
障害者枠で働くと固く心に決めた人以外はわざわざ就労移行支援使うメリットないから普通に自力で就職すればいい

83: 個性的なななしさん 2020-04-02 07:55:26
自分も発達系の就労移行支援に通ってるけど、グループ組んでパワポでプレゼン資料作るとかExcelでデータ集計して書類作るとか、知識がある人はVBAで業務効率の改善をする、みたいな普通に役立ちそうなことやってるぞ
(障害の程度によっては、事務所のパンフ折って封筒に入れる作業をやるコースというのもあるそうだけど)

体験参加とか見学とかで何やんのか調べなかったんだろうか

84: 個性的なななしさん 2020-04-02 09:45:46
>>83
地域の問題も多分にあると思うよ。
田舎だったらそもそも選択肢がないとこもあるだろうし。
俺はみんな東京に出てくればいいと思うけど、経済的に無理な人もいるだろう。

89: 個性的なななしさん 2020-04-12 22:29:23
自分にとって、移行支援の利用を希望した一番の理由は「コネクション」で二番目は「わざわざ移行支援受けなきゃいけない程度には障害の程度は重い」と対外的にアピールすることだったから、実は訓練内容自体はそこまで重要視してなかった
幸い自分はいい事業所に出会えたけど
二番目については、自分がいわゆる高学歴ASDなせいか、「辛い」と訴えても「この人なら耐えられる」と勝手に決めつけられる被害が多かったため重要だった、移行支援受けた経歴があるなら大丈夫じゃないって分かってもらえるだろうと

25: 個性的なななしさん 2020-03-31 12:23:30
時には別の利用者に対して「この人とじゃ訓練にならない」と思うこともある。
しかし、障害者枠で他の障害者と関わるときのために慣れる意味では有効だと思う。

undefined

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/