20151225010737

1: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 23:06:11.66 ID:BuPIkD1A9
「学歴不問は“中卒OK”ではなかったのだ」

苦しい胸の内を書きつづったnoteの投稿が話題を集めている。これを書いたのは現在無職で20歳の月光(げっこう)さんだ。

彼女の頭を悩ませている「学歴の壁」。日本では学歴による収入の差が大きく、中卒と大卒で平均年収ではおよそ200万円以上の差がある。生涯年収に換算すると、男女ともに5000万円以上の差があることになる。

後から大検を受けるなどして、高卒資格を得ることもできるが、今の日本社会では学歴の差が経済的な格差につながっている。

「両親が勉学について厳しい人だった。父自身もいい学校に行っていたので『それ以外の人生なんて存在しない』みたいな感じで。『なんで100点じゃないんだ』という態度。成績が低いと自分自身を否定されたような気になってしまって、自分っていらない人間なんじゃないかって。『なんで学校に行けない? なんでうちの子は普通じゃないの?』 と母親に涙されて、不登校にもなれず、学校にも居場所がなく。一時期はペンを持つことすら怖くなっちゃうくらい、追いつめられた」

中卒になったきっかけを明かす月光さん。「勉強」自体がトラウマになり、高校を中退。その後はアルバイトで生活を続けてきたが、将来を見据え、安定した仕事を求めて就職活動を開始した。だが、そこで身に沁みて感じたのは中卒への厳しい現実だった。

「学歴不問と書いてある仕事でも、実際は高卒以上を求めているとか。(面接も)言葉では言われないけど『え? 中卒?』と思われる。中卒というだけで切り捨てられちゃうんだ、とすごく傷ついた」

中卒という学歴だけで判断され、不合格を押されてしまう日々。就職活動に専念して1カ月、コロナの影響もあり、現状は思うようにいかない。

「今は残高が6万円。国民年金すら払えていない」
(以下リンク先で)
https://times.abema.tv/news-article/8647535

中卒の就活、そして一ヶ月で退職を決めた理由|月光|note
引用元はこちら
スポンサーリンク

40: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 23:26:49.27 ID:pFJTBnbQ0
あたし中卒やからね 仕事を

609: ななしさん@発達中 2021/02/24(水) 09:45:30.76 ID:qUfoopLX0
>>40
ファイト!

189: ななしさん@発達中 2021/02/24(水) 02:11:48.48 ID:TPVzbWZg0
高校中退含めて中卒の割合はどれぐらいなんだろう

3: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 23:07:31.88 ID:eCAFeH/t0
学歴は関係ないとか言ってる奴は、もれなく高学歴の上級国民。上級の嘘に騙されるな。

25: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 23:18:57.99 ID:m3Fhnjgw0
>>3
学歴は(仕事の能力とは)関係ない
ただ、仕事に就くためには必要

17: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 23:14:07.75 ID:fTsM8PKE0
>>3
オレ自営業でそれなりに稼いでる高卒のオッサン。
学歴はあった方が良いが必須ではないと思うよ。

12: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 23:10:23.19 ID:Qd37OO+X0
中卒女性
いまどきかなりレアかも

11: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 23:10:11.50 ID:fozLTvRE0
今じゃあ大卒がデフォになってきてるしな

19: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 23:14:44.50 ID:GJWSKNoU0
女さんは結婚っていう手段があるだろうに。

28: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 23:19:58.86 ID:ShGD87oR0
>>19
それも一種の女性差別じゃない?
結婚に逃げればいいじゃんとかいってキャリア形成の邪魔をする。

35: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 23:23:00.32 ID:fozLTvRE0
中卒は学歴って問題じゃないんだよなぁ
何か本人の周りに問題があるんだろうと思わせる要素だ

22: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 23:17:46.56 ID:P5BkQiJn0
この少子化の中どこの高校も生徒確保に躍起になってる時代に
中卒となるとよっぽど問題ある人なのかなと思われても仕方ないんだよね

周りにも中卒の若い世代の人はいるけど、見てる感じじゃ男は体力仕事で食ってける・一旗あげる事もできるけど、女は結婚して養ってもらう・バイト(からの正社員も稀にあり)水商売・風ぞくの道とかだもんな
大体みんな早くに結婚して養ってもらう道選んでるわ

34: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 23:21:46.16 ID:DW/nfzCm0
卒歴は撤廃したらとは思う

55: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 23:33:27.21 ID:mwK9JOv+0
嫌味でなく、
高卒認定受けようにも勉強すること自体がトラウマでできないって、
学歴や企業の対応がどうこうではなく障害者に対する国の救済レベルの話では。

80: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 23:46:50.31 ID:7CedmYBW0
>>55
中学の途中から不登校だった友達が、そんなに勉強しないで、すぐに取れたから難しくないと思うんだよね。
それが出来ないなら、なんかの診断もらいそうだよね。

95: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 23:59:55.14 ID:74rAMHUR0
>>1
この人、隠れ発達障害かもな

464: ななしさん@発達中 2021/02/24(水) 08:19:58.27 ID:HZBw3Dni0
>>95
note読んだら発達障害って書いてたよ

発達障害でも出来る仕事、遅刻しないように自宅から近く、ブラックは嫌と
条件多くてそりゃ決まらんわと思った

21: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 23:17:24.38 ID:m3Fhnjgw0
>>1
20歳てまだやり直せるやんけ
1年で高卒認定取って2年生の大学いけばまだ23やぞ

60: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 23:35:48.34 ID:woxp+JbA0
藤井聡太くらい才能あれば中学すら卒業しなくても生きていけるけど、相当な努力がいるね。だから高校はなんとして出たほうがいい。夜間とか通信とか選択肢はないのかな

58: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 23:35:32.55 ID:54741ngM0
中卒で解体業に就職して二十歳で独立した幼馴染みは35歳で市議会議員になった

78: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 23:44:59.01 ID:b+LsU5Ae0
まあ「中卒でも何の問題も無い!」って言ってる人って実際自分が
中卒でもそれなりに成功したからそう言ってるだけであって
自分の子供に「中卒でも何の問題も無いから高校なんて行く必要ないよ」
って言って中卒で社会に出したりはしないと思うけどね。

86: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 23:49:32.50 ID:pmyxRyFu0
>>78
そりゃそうやろ
学歴あった方が有利なのは、中卒の人がイヤって程知ってる
子供に自分と同じ苦労をして欲しくない
これは中卒の親御さんから、よく聞かれること

84: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 23:49:10.48 ID:7sAw396o0
ハローワークの求人とか見てると高卒以上と書いてあるものが結構あるよね

91: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 23:56:02.29 ID:n/xUoDib0
うちの父親、女に学問はいらん!って妹を中卒にしようとしてたわ
母親の結婚前の貯金から私立高校行かせてやって一応年金払える程度の仕事についてるけどこんな風になるとこだったと思うとぞっとするわ

96: ななしさん@発達中 2021/02/24(水) 00:00:15.30 ID:EZewvruT0
景気良くて人手が足りなかったらそんなに関係なさそうだけどコロナで大卒も職探ししてる時に中卒は分が悪いね

100: ななしさん@発達中 2021/02/24(水) 00:01:55.91 ID:rWSbULqc0
仕事の成果より学歴重視するっておかしくね?そんなんだから日本は衰退するのだみたいな話と思ったら全然違った

150: ななしさん@発達中 2021/02/24(水) 00:57:43.14 ID:G3DDjHfo0
本人の選んだ人生なので、過干渉はしない
それでも学歴弱者を見捨てる世の中であってほしくない
氷河期世代を切り捨てたように「自己責任」で片付けたくない、

自分は馬鹿高校出身
やっぱ、上に居る人間って下界の事が分からないと思う

110: ななしさん@発達中 2021/02/24(水) 00:09:01.99 ID:L9ZBfJjz0
>>1
中卒でベンチャー立ち上げてる人もいるからやり方次第だけどな今の時代は
ないと気になるかもしれないけどもうちょっと広い目で見たら活路が見いだせる気がする

190: ななしさん@発達中 2021/02/24(水) 02:12:46.65 ID:oQ17P3wp0
学歴なんて関係ないって言える人は
一人の力でやっていける人だよね。
だから中卒の道を選んだなら、個人で食うスキルを磨くしかないよね。
中卒でもガンガン稼いでる人はいくらでもいるし
また中卒の場合、稼ぐことが全てって価値観の人多いから金銭的に成功する人も多い。

193: ななしさん@発達中 2021/02/24(水) 02:19:23.49 ID:TPVzbWZg0
>>190
80近い父が高校中退の中卒だった。
今とは背景が違うんだろうけど。
最盛期年収5000万以上あったし、今も収入はある。
それでも、学歴はいらないと言ったことないなぁ。

213: ななしさん@発達中 2021/02/24(水) 02:55:29.10 ID:rABTENtu0
後輩の中卒君いい奴だしよく働くから学歴だけじゃ測れないわ

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614089171/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/