1: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 23:06:11.66 ID:BuPIkD1A9
「学歴不問は“中卒OK”ではなかったのだ」
苦しい胸の内を書きつづったnoteの投稿が話題を集めている。これを書いたのは現在無職で20歳の月光(げっこう)さんだ。
彼女の頭を悩ませている「学歴の壁」。日本では学歴による収入の差が大きく、中卒と大卒で平均年収ではおよそ200万円以上の差がある。生涯年収に換算すると、男女ともに5000万円以上の差があることになる。
後から大検を受けるなどして、高卒資格を得ることもできるが、今の日本社会では学歴の差が経済的な格差につながっている。
「両親が勉学について厳しい人だった。父自身もいい学校に行っていたので『それ以外の人生なんて存在しない』みたいな感じで。『なんで100点じゃないんだ』という態度。成績が低いと自分自身を否定されたような気になってしまって、自分っていらない人間なんじゃないかって。『なんで学校に行けない? なんでうちの子は普通じゃないの?』 と母親に涙されて、不登校にもなれず、学校にも居場所がなく。一時期はペンを持つことすら怖くなっちゃうくらい、追いつめられた」
中卒になったきっかけを明かす月光さん。「勉強」自体がトラウマになり、高校を中退。その後はアルバイトで生活を続けてきたが、将来を見据え、安定した仕事を求めて就職活動を開始した。だが、そこで身に沁みて感じたのは中卒への厳しい現実だった。
「学歴不問と書いてある仕事でも、実際は高卒以上を求めているとか。(面接も)言葉では言われないけど『え? 中卒?』と思われる。中卒というだけで切り捨てられちゃうんだ、とすごく傷ついた」
中卒という学歴だけで判断され、不合格を押されてしまう日々。就職活動に専念して1カ月、コロナの影響もあり、現状は思うようにいかない。
「今は残高が6万円。国民年金すら払えていない」
(以下リンク先で)
https://times.abema.tv/news-article/8647535
中卒の就活、そして一ヶ月で退職を決めた理由|月光|note
引用元はこちら
スポンサーリンク
40: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 23:26:49.27 ID:pFJTBnbQ0
あたし中卒やからね 仕事を
609: ななしさん@発達中 2021/02/24(水) 09:45:30.76 ID:qUfoopLX0
>>40
ファイト!
ファイト!
189: ななしさん@発達中 2021/02/24(水) 02:11:48.48 ID:TPVzbWZg0
高校中退含めて中卒の割合はどれぐらいなんだろう
3: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 23:07:31.88 ID:eCAFeH/t0
学歴は関係ないとか言ってる奴は、もれなく高学歴の上級国民。上級の嘘に騙されるな。
25: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 23:18:57.99 ID:m3Fhnjgw0
>>3
学歴は(仕事の能力とは)関係ない
ただ、仕事に就くためには必要
学歴は(仕事の能力とは)関係ない
ただ、仕事に就くためには必要
17: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 23:14:07.75 ID:fTsM8PKE0
>>3
オレ自営業でそれなりに稼いでる高卒のオッサン。
学歴はあった方が良いが必須ではないと思うよ。
オレ自営業でそれなりに稼いでる高卒のオッサン。
学歴はあった方が良いが必須ではないと思うよ。
12: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 23:10:23.19 ID:Qd37OO+X0
中卒女性
いまどきかなりレアかも
いまどきかなりレアかも
11: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 23:10:11.50 ID:fozLTvRE0
今じゃあ大卒がデフォになってきてるしな
19: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 23:14:44.50 ID:GJWSKNoU0
女さんは結婚っていう手段があるだろうに。
28: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 23:19:58.86 ID:ShGD87oR0
>>19
それも一種の女性差別じゃない?
結婚に逃げればいいじゃんとかいってキャリア形成の邪魔をする。
それも一種の女性差別じゃない?
結婚に逃げればいいじゃんとかいってキャリア形成の邪魔をする。
35: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 23:23:00.32 ID:fozLTvRE0
中卒は学歴って問題じゃないんだよなぁ
何か本人の周りに問題があるんだろうと思わせる要素だ
何か本人の周りに問題があるんだろうと思わせる要素だ
22: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 23:17:46.56 ID:P5BkQiJn0
この少子化の中どこの高校も生徒確保に躍起になってる時代に
中卒となるとよっぽど問題ある人なのかなと思われても仕方ないんだよね
周りにも中卒の若い世代の人はいるけど、見てる感じじゃ男は体力仕事で食ってける・一旗あげる事もできるけど、女は結婚して養ってもらう・バイト(からの正社員も稀にあり)水商売・風ぞくの道とかだもんな
大体みんな早くに結婚して養ってもらう道選んでるわ
中卒となるとよっぽど問題ある人なのかなと思われても仕方ないんだよね
周りにも中卒の若い世代の人はいるけど、見てる感じじゃ男は体力仕事で食ってける・一旗あげる事もできるけど、女は結婚して養ってもらう・バイト(からの正社員も稀にあり)水商売・風ぞくの道とかだもんな
大体みんな早くに結婚して養ってもらう道選んでるわ
34: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 23:21:46.16 ID:DW/nfzCm0
卒歴は撤廃したらとは思う
55: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 23:33:27.21 ID:mwK9JOv+0
嫌味でなく、
高卒認定受けようにも勉強すること自体がトラウマでできないって、
学歴や企業の対応がどうこうではなく障害者に対する国の救済レベルの話では。
高卒認定受けようにも勉強すること自体がトラウマでできないって、
学歴や企業の対応がどうこうではなく障害者に対する国の救済レベルの話では。
80: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 23:46:50.31 ID:7CedmYBW0
>>55
中学の途中から不登校だった友達が、そんなに勉強しないで、すぐに取れたから難しくないと思うんだよね。
それが出来ないなら、なんかの診断もらいそうだよね。
中学の途中から不登校だった友達が、そんなに勉強しないで、すぐに取れたから難しくないと思うんだよね。
それが出来ないなら、なんかの診断もらいそうだよね。
95: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 23:59:55.14 ID:74rAMHUR0
>>1
この人、隠れ発達障害かもな
この人、隠れ発達障害かもな
464: ななしさん@発達中 2021/02/24(水) 08:19:58.27 ID:HZBw3Dni0
>>95
note読んだら発達障害って書いてたよ
発達障害でも出来る仕事、遅刻しないように自宅から近く、ブラックは嫌と
条件多くてそりゃ決まらんわと思った
note読んだら発達障害って書いてたよ
発達障害でも出来る仕事、遅刻しないように自宅から近く、ブラックは嫌と
条件多くてそりゃ決まらんわと思った
21: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 23:17:24.38 ID:m3Fhnjgw0
>>1
20歳てまだやり直せるやんけ
1年で高卒認定取って2年生の大学いけばまだ23やぞ
20歳てまだやり直せるやんけ
1年で高卒認定取って2年生の大学いけばまだ23やぞ
60: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 23:35:48.34 ID:woxp+JbA0
藤井聡太くらい才能あれば中学すら卒業しなくても生きていけるけど、相当な努力がいるね。だから高校はなんとして出たほうがいい。夜間とか通信とか選択肢はないのかな
58: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 23:35:32.55 ID:54741ngM0
中卒で解体業に就職して二十歳で独立した幼馴染みは35歳で市議会議員になった
78: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 23:44:59.01 ID:b+LsU5Ae0
まあ「中卒でも何の問題も無い!」って言ってる人って実際自分が
中卒でもそれなりに成功したからそう言ってるだけであって
自分の子供に「中卒でも何の問題も無いから高校なんて行く必要ないよ」
って言って中卒で社会に出したりはしないと思うけどね。
中卒でもそれなりに成功したからそう言ってるだけであって
自分の子供に「中卒でも何の問題も無いから高校なんて行く必要ないよ」
って言って中卒で社会に出したりはしないと思うけどね。
86: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 23:49:32.50 ID:pmyxRyFu0
>>78
そりゃそうやろ
学歴あった方が有利なのは、中卒の人がイヤって程知ってる
子供に自分と同じ苦労をして欲しくない
これは中卒の親御さんから、よく聞かれること
そりゃそうやろ
学歴あった方が有利なのは、中卒の人がイヤって程知ってる
子供に自分と同じ苦労をして欲しくない
これは中卒の親御さんから、よく聞かれること
84: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 23:49:10.48 ID:7sAw396o0
ハローワークの求人とか見てると高卒以上と書いてあるものが結構あるよね
91: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 23:56:02.29 ID:n/xUoDib0
うちの父親、女に学問はいらん!って妹を中卒にしようとしてたわ
母親の結婚前の貯金から私立高校行かせてやって一応年金払える程度の仕事についてるけどこんな風になるとこだったと思うとぞっとするわ
母親の結婚前の貯金から私立高校行かせてやって一応年金払える程度の仕事についてるけどこんな風になるとこだったと思うとぞっとするわ
96: ななしさん@発達中 2021/02/24(水) 00:00:15.30 ID:EZewvruT0
景気良くて人手が足りなかったらそんなに関係なさそうだけどコロナで大卒も職探ししてる時に中卒は分が悪いね
100: ななしさん@発達中 2021/02/24(水) 00:01:55.91 ID:rWSbULqc0
仕事の成果より学歴重視するっておかしくね?そんなんだから日本は衰退するのだみたいな話と思ったら全然違った
150: ななしさん@発達中 2021/02/24(水) 00:57:43.14 ID:G3DDjHfo0
本人の選んだ人生なので、過干渉はしない
それでも学歴弱者を見捨てる世の中であってほしくない
氷河期世代を切り捨てたように「自己責任」で片付けたくない、
自分は馬鹿高校出身
やっぱ、上に居る人間って下界の事が分からないと思う
それでも学歴弱者を見捨てる世の中であってほしくない
氷河期世代を切り捨てたように「自己責任」で片付けたくない、
自分は馬鹿高校出身
やっぱ、上に居る人間って下界の事が分からないと思う
110: ななしさん@発達中 2021/02/24(水) 00:09:01.99 ID:L9ZBfJjz0
>>1
中卒でベンチャー立ち上げてる人もいるからやり方次第だけどな今の時代は
ないと気になるかもしれないけどもうちょっと広い目で見たら活路が見いだせる気がする
中卒でベンチャー立ち上げてる人もいるからやり方次第だけどな今の時代は
ないと気になるかもしれないけどもうちょっと広い目で見たら活路が見いだせる気がする
190: ななしさん@発達中 2021/02/24(水) 02:12:46.65 ID:oQ17P3wp0
学歴なんて関係ないって言える人は
一人の力でやっていける人だよね。
だから中卒の道を選んだなら、個人で食うスキルを磨くしかないよね。
中卒でもガンガン稼いでる人はいくらでもいるし
また中卒の場合、稼ぐことが全てって価値観の人多いから金銭的に成功する人も多い。
一人の力でやっていける人だよね。
だから中卒の道を選んだなら、個人で食うスキルを磨くしかないよね。
中卒でもガンガン稼いでる人はいくらでもいるし
また中卒の場合、稼ぐことが全てって価値観の人多いから金銭的に成功する人も多い。
193: ななしさん@発達中 2021/02/24(水) 02:19:23.49 ID:TPVzbWZg0
>>190
80近い父が高校中退の中卒だった。
今とは背景が違うんだろうけど。
最盛期年収5000万以上あったし、今も収入はある。
それでも、学歴はいらないと言ったことないなぁ。
80近い父が高校中退の中卒だった。
今とは背景が違うんだろうけど。
最盛期年収5000万以上あったし、今も収入はある。
それでも、学歴はいらないと言ったことないなぁ。
213: ななしさん@発達中 2021/02/24(水) 02:55:29.10 ID:rABTENtu0
後輩の中卒君いい奴だしよく働くから学歴だけじゃ測れないわ
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (92)
おふとん
が
しました
それでもやり直したくない・やり直せないならもう諦めるしかない
おふとん
が
しました
まあ雇えない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
結構色んな年齢層の人が居てるって聞いたことあるけどどうなんやろ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
せめて高卒認定や資格を取って『実績』を作るのが先じゃない?
中卒を言い訳にして努力を怠ってるようにしか見えない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
中卒です言われたら何して中卒にしたんか言わないとダメよ。なんで狼狽えてんだアホ面接官めが(笑)
中卒不可と明確に書けないよーな詐欺行為ばっかしてっカラ、中卒不可と書けないよーなっちまうんでしょーが。私服=スーツみたいなアタマ悪いマネをいい加減ヤメてみたらどーだ社会人(笑)
アタマ悪いぞ。ポメラニアンカラ見てダケド(笑)(・ω・`)
勇気有るなあの女(笑)
私なら絶対嫌だよそんな猿山(笑)φ(・皿・`)
ポメラニアンへ対し害なのかいずれ害んなんのか害でないのかを見定めなきゃならない(笑)
面接やるならシッカリやれ。ウチじゃヘマしたら土埋まるぞ(笑)
おふとん
が
しました
ユンボやユニックやダンプ乗りなら言うほど腕力いらんし、覚えてしまえば一生くいぶちには困らん。
おふとん
が
しました
清掃員とか土方も世の中に求められてる職なんだから選り好みせずに受ければいいのにね
おふとん
が
しました
それなら他の人取るやろ、そんなリスク採用する側になった時にわざわざ取らないよ
おふとん
が
しました
中途半端に高校卒業してる人より中卒のほうが周りの理解がある場合多いから、
あながち中卒=最悪とも言い切れない。
むしろ親が世間体気にするタイプだと、適切な処置を受けることもなく高卒ニートになると思う
おふとん
が
しました
大卒男は普通に大卒女求める
おふとん
が
しました
そゆのは雇う側ん能力による。雇う以上は雇う側に大きく責任が生まれる。飼い主ん責任なるわ。飼い主がアホなら何雇おーが赤字んなる(笑)
同じ性質や思考を持つアホが来てジリ貧なるか、優秀なヤツなら寿命や才能を食い潰されるのがオチよ。数年で自立したりするわ(笑)
一人で働く、自営=自立ゆーイメージもなんか超イミフダケド(笑)
学歴中卒で心配なのは、悪さをしたか、悪さに関与したか、悪い思想を持っているかだ(笑)
確かに多い。我々ポメラニアン族カラ見りゃどの猿もドングリダケド、人間カラ見りゃ多いよーに感じるだろう(笑)
中卒ん人間の一番ヤベー部分は、中卒ん人間の繋りよ。ガキは調教すりゃマシな奴隷んなるケド、ガキん親と祖父母やその友人知人が厄介んなるコトがある。宗教団体や人権屋、人種レス国境レスみてーな輩なら尚更コロさにゃならんよーなハメんなったりする(笑)
おふとん
が
しました
家が貧困や毒親とか色んな理由で進学出来ない家庭とかある虐めで中退とかもある
夜学(高校)に通え!簡単に言うが仕事でクタクタで通うのはキツすぎるんよ(ワイ…経験者)
母子家庭で母親の月収十数万円では無理だし勉強について行けず進学を諦めた口やね弟がおったし働くしかなかった
仕事とか零細町工場か肉体労働しかないいつ倒産するか分からんし肉体労働は歳をとると働き場合とか無くなる職安に行くと必ずコレ
要高卒&要普通免許
おふとん
が
しました
歳を取り夜学(高校)に通おうとしても場所にもよるけど
若い連中を優先して年齢が高い人は落とされやすい
人気がある高校は特に難易度が高い
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
障害求人でも身体のみとか書いてある求人もあるしどうしたら良いんだorz
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
変な話、進学校なら危ないけど名前を書いたら入れるような高校卒にしちゃったりとか駄目か?やっぱりバレるのかなあ・・・
おふとん
が
しました
障害やトラウマがあり不本意ながら中卒になってしまった人と、立身出世をめざして中卒で社会に意気揚々と飛び出した人とは全然違う。片方の話だけだからアレだけど毒親ぽいし気の毒。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
日本ってなんだかんだで学歴より行動力があるほうが有利になってる
けどこの記事の人みたいな繊細で発達障害持ちで毒親にメンタルを叩き潰されたタイプの人は一番不利
たとえ高学歴で就職できてもすぐにメンタルをやられて引きこもりになる
つまり非常に厳しい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
20歳前半くらいまでならまだ何とかなるかもしれないがそこから先は実績がないと無理
大半の人間が高校には進学するから止むを得ない事情でもない限りマイナスになるな
昭和時代なら今より進学率が低いから事情が違う
おふとん
が
しました
この記事読んだ人は是非記事冒頭のリンクから飛んで読んで欲しい。
発達故の客観性のなさと空気の読めなさがプライドの高さと合わさってかなり気難しい空気を形成してる。
私が面接官ならこの人が面接に来たら学歴関係なく多分落とすだろうなと思わせられるような文書だった。
おふとん
が
しました
勉強できないなら雇えない。というか仕事も続かないと思う。
就職より勉強アレルギーを克服する方が先だと思う。
おふとん
が
しました
高校行かせてもらえる金あったのに高校すら卒業する忍耐すらなかったってことだぞ
中退してからすぐ就活しなかったのも問題
卒業して期間空くと就活不利なのは高卒も大卒も一緒だし
正社員以前にバイトでいいから一つのとこで長く働くとこから始めるしかないよ
おふとん
が
しました
高卒、高専、短大ですら障害者一歩手前の扱いなんだから中卒で人間らしい扱い受けようとか烏滸がましいにも程がある
来世に期待してラッシュ時に中央線止めちゃいなyo
そんなお前を社会に出した毒親にも一生払い切れない賠償額の置土産作れて一石二鳥やな
おふとん
が
しました
コンビニの店員なら学歴なんてどうでもいいし
弁護士とかなら資格なしでも可能っては無理があるしな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
日雇いでアパート代稼いでアパート借りてから福祉支援施設経由で生保申請すれば多分いける
おふとん
が
しました
あと、もし本気で物書きで食べていきたいなら、主義主張以前にまず文法をなんとかしてほしい。主語と述語がおかしいよ。
おふとん
が
しました
選考に漏れたことの都合の良い理由付けにはできるかもしれないが、根本の解決にはならない。
といっても、これはあくまでも某Fランの動画からの入れ知恵なんで鵜呑みにしすぎても良くないのだけれど、参考にはなると思う。
おふとん
が
しました
低学歴や貧困の人こそ親元から離れても人間らしく生活できるスタートラインが必須なのにそこら辺の補助とか理解って、まだまだあるようで全然ないからね
おふとん
が
しました
そういう人達は、今自分が困ってる事や症状を紙に書いて心療内科で診断を受けて、利用できる制度や施設も聞いてみるといい。
おふとん
が
しました
正規雇用したら犯罪でもされない限り切れない
健康保険や年金は労使折半だし労災は全額使用者負担
労働者が思ってる以上に使用者は金を払ってる
金だけじゃなくて人格に問題があれば他の労働者と揉めるかもしれないし
能力がなければ客や取引先からクレームがつく
だというのに雇う前にできる選別といえばせいぜいES、筆記と面接、適性検査
まして中小企業じゃ面接くらいしかする余裕がない
それでとんでもない人材をつかまされたらそれだけで経営に響くからできるだけまともそうな奴を雇う
今の時代高校を出る、大学を出るというのは能力の証明じゃない
自分はまともな人間ですよという宣言
中卒でも優秀な人はいるとか大卒でもやばいやつはいるとかは無意味な議論
あくまで傾向の話だから
おふとん
が
しました
自分が世界を変えてやる、世界が間違っていて自分は正しいからそれを証明してやる、ということだよね。
そんなバイタリティと鋼メンタルがあるなら、勉強して資格でも取ればいいのに。
働くってそんな生やさしいもんじゃないってだけだよ。
4大卒以下(短大、専門)でも働ける条件ってふるいにかけられるのに。
でも四年制大学を卒業できるくらいのバイタリティと実力があるという証明なんだから、ある程度は学歴みるのは必要なんだよね。
中卒でもそこから色々頑張って資格とっていけば、雇う側も「こいつガッツあるわ」ということで雇われやすくはなるよ。
この人は自分の努力不足を棚に上げすぎな気がする。
学歴が高い人って別にチートツール使ってズルして得たわけじゃなくて、血を吐くようなものすごい努力をしてきたわけで。
その努力や能力を否定して、努力しない自分が正しいというのはさすがに違うわ。
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。