1: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 05:57:32.98 ID:N6sxcM3k0
色覚異常(しきかくいじょう) とは、ヒトの色覚が正常色覚ではない事を示す診断名である。「色盲」(しきもう)「色覚特性」(しきかくとくせい)などとも呼ばれる。2017年9月から日本遺伝学会により「色覚多様性」という呼称が提唱されている[1]。正常色覚とされる範囲は、眼科学によって定義される。要因が先天性である場合を先天性色覚異常、後天性である場合を後天性色覚異常と分類する。先天性色覚異常を持つ人は、日本においては男性で約5%[2]、女性で約0.2%[3]の割合であるが、フランスや北欧では男性で約10%、女性で約0.4%[4]であり、アフリカ系の人では2 - 4%程度である[5]。
wikipedia
スポンサーリンク
18: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 06:01:19.98 ID:u8YHkIo70
色弱ワイ、12しか見えない
5: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 05:58:26.23 ID:Z4sVIjVj0
右下見えなくて草
ワイ駄目やん
ワイ駄目やん
10: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 05:59:58.15 ID:An210eWe0
12 6 29
15 73 なし
15 73 なし
17: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 06:01:12.76 ID:ZN261+AYa
>>10
ワイもこれやが右下見えたらあかんてどういう理屈や
見える奴には何が見えてるんや
ワイもこれやが右下見えたらあかんてどういう理屈や
見える奴には何が見えてるんや
8: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 05:59:06.67 ID:pputLtno0
>>5
これ右下見えないのはデフォで見えてる奴は脳補完ができないガ●ジだぞ
これ右下見えないのはデフォで見えてる奴は脳補完ができないガ●ジだぞ
15: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 06:01:10.23 ID:b9NhHYS10
右下は逆に色弱やとなんか見えるんやなかったっけ
11: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 05:59:58.37 ID:1gXou+TK0
見えたらダメって意味かな
14: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 06:00:39.82 ID:Z4sVIjVj0
なるほどなぁ
12: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 06:00:09.98 ID:5IaOQQ4GM
全部見えるけど右下だけ数字にすらなってないんやで
16: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 06:01:11.66 ID:hw72yp/6M
右下は謎定期
22: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 06:01:36.18 ID:/5tYwrEq0
右下がどう見えるのか気になるわ
24: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 06:02:29.72 ID:xd4imSbb0
この前右下見える民けっこう居ててなんJてやっぱアレな奴が集まってるんやなあって…
27: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 06:04:06.57 ID:0zYRuAXk0
右下は見える人にはどう見えるんだろう
25: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 06:03:11.65 ID:P9WQTAw40
え?右下は5やろ?
26: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 06:04:05.73 ID:ugNKdshFd
右下5定期
28: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 06:05:36.15 ID:56UeWxSH0
ワイ色弱
左下は17にしかみえないんやが違うんやろ?
左下は17にしかみえないんやが違うんやろ?
36: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 06:09:09.09 ID:/h1QpyzN0
>>28
15やな
色的にグレーやグレー緑ゾーン
15やな
色的にグレーやグレー緑ゾーン
29: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 06:06:00.34 ID:09Lv2qqtd
シバターが色わからないから目押しできないって言ってたな
32: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 06:07:33.88 ID:56UeWxSH0
>>29
これすげえわかる
緑色の役見えないから直視するしかない
ギアスのCC図柄とかキツい
これすげえわかる
緑色の役見えないから直視するしかない
ギアスのCC図柄とかキツい
30: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 06:06:02.39 ID:giX/Y8oW0
良かった右下見えてなくてもええんやな
35: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 06:08:49.81 ID:u7agNfsyM
左上と左下しかみえん
37: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 06:09:17.31 ID:R3hEYYbaa
38: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 06:10:11.81 ID:giX/Y8oW0
>>37
色弱の人って緑見えないんやな
色弱の人って緑見えないんやな
43: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 06:15:14.41 ID:D8EzqJiC0
>>38
色弱にも種類があるんやで
目の錐体っていうやつが光を感じとる部分なんやけど、その錐体は3種類あるから、そのうちどれが欠損しているかで変わるんや
色弱にも種類があるんやで
目の錐体っていうやつが光を感じとる部分なんやけど、その錐体は3種類あるから、そのうちどれが欠損しているかで変わるんや
40: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 06:11:25.55 ID:2/lZAiUG0
会社に一人おるけどそれ以外会ったことないしほんまなんか?
45: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 06:16:05.68 ID:YEInz6Vc0
学校で色盲検査廃止して電車や飛行機の運転適性検査で初めて発覚して絶望するとか
あるらしいやん
あるらしいやん
72: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 06:31:18.41 ID:j1dgYRh+0
>>45
ワイの高校の同級生は防衛大いきなり落とされて判明してたで
こっちのが残酷だよな
ワイの高校の同級生は防衛大いきなり落とされて判明してたで
こっちのが残酷だよな
48: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 06:19:45.14 ID:5EVMHtOE0
ワイは色盲じゃないけど近いんやろなとは思う
絵描いてるけど色のセンスがないわ
絵描いてるけど色のセンスがないわ
49: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 06:20:29.24 ID:kehqaPkm0
伴性遺伝だからこんなに差が出るん?
47: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 06:18:51.92 ID:0gAXVyzld
12しかわからん
54: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 06:24:13.60 ID:2vaYytAp0
左上しか見えんな
55: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 06:24:38.23 ID:+Rc6dLME0
12??
17??
ちな色盲
17??
ちな色盲
58: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 06:26:06.19 ID:MKDJRdG10
色弱ってつまりRGBのうちどれかの感度が弱まってるって事なんやないの?フォトショでRGB値どういう比率にしても右下見えんのやけど
60: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 06:27:07.18 ID:ehsZsAmT0
大人になって初めて自分が色盲だと気付く人もいるらしいな
123: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 06:57:49.57 ID:hJAaUL0ld
ワイも授業で描いた絵のキャラの色遣いで気付かれたわ
元の色が茶色なのをそこで知った
元の色が茶色なのをそこで知った
59: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 06:26:20.40 ID:8rEDJ4KNd
色弱の遺伝子ゴミやからワイは結婚を諦めた
保因者でもない正常色覚の女と結婚してかつ子供は全員男じゃないと色弱遺伝子消滅できん
保因者でもない正常色覚の女と結婚してかつ子供は全員男じゃないと色弱遺伝子消滅できん
63: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 06:27:46.37 ID:EuonMcQT0
>>59
なんらかのメリットあるから5パーセントもおるんやそ
なんらかのメリットあるから5パーセントもおるんやそ
64: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 06:28:29.95 ID:jFs+s3PT0
67: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 06:29:43.35 ID:SOz8NAGP0
>>64
52と89がみえる‥
52と89がみえる‥
69: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 06:30:07.06 ID:An210eWe0
>>64
8 9
8 9
81: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 06:35:51.21 ID:+VPtWDLy0
>>64
開くと89なのにサムネだと52な不思議
開くと89なのにサムネだと52な不思議
106: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 06:47:27.66 ID:RacbYZQF0
>>64
ワイ色弱、52しか見えない
ワイ色弱、52しか見えない
66: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 06:29:28.02 ID:7YVJ7LUup
免許の時ドキドキしたな
2回目からはなくて良かったw
2回目からはなくて良かったw
68: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 06:30:03.86 ID:5EVMHtOE0
モニターの違いなんかも分からんけどpcで見た時に色の違いが全然わからんくて同じ色で塗ってたつもりが別端末で見たら明らかに違う色だったこともあったな
82: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 06:36:10.12 ID:5EVMHtOE0
焼肉とかも塩梅がわからんよな
87: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 06:39:21.42 ID:WWesG34da
こういうのってレーシックやレンズ埋め込みで補正されるんやろか
90: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 06:40:35.86 ID:RxXyENhq0
>>87
今んとこ補正眼鏡があるくらいやないか
その眼鏡も完璧では無さそうやな
今んとこ補正眼鏡があるくらいやないか
その眼鏡も完璧では無さそうやな
94: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 06:42:45.25 ID:qq800F2hM
これってデジタルやとあんま参考にならんやろ
モニターで色変わるし
モニターで色変わるし
98: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 06:43:51.93 ID:SOz8NAGP0
110: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 06:48:02.06 ID:JXCwIaBu0
>>98
これでも右下わからんやんけ
これでも右下わからんやんけ
102: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 06:46:12.07 ID:8WerfAjY0
12 6 29
15 73 l,)|、
こんなんや
15 73 l,)|、
こんなんや
104: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 06:46:30.81 ID:FRNjyEDC0
マジで右下は何のためのなんや?
92: ななしさん@発達中 2021/02/23(火) 06:41:09.45 ID:G7KORul+d
>>1
12以外わかりません
12以外わかりません
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1614027452/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/





























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (65)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
広島と楽天の試合を見に行ったらどっちも同じ色にしか見えなかったので発覚した
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
彩度の高い黄緑とワインレッドを合わせたり、なんか独特
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
中学までは一人ひとり仕切りのあるところで検査されていたが、高校ではオープンで検査されていて、見えない人が気の毒だった。学校側は配慮が無いのか、何か意図があってあえてオープンにしたのか。
おふとん
が
しました
あと眼鏡かけてると信号機の青が全く見えない(笑)
おふとん
が
しました
病院ではないけど
これとは別に黒の微妙な濃淡で苦労したが
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
人間は色覚3つだけど鳥は4つ持ってて、鳥には見えてる色が人間は知覚できずに黒く見えてるだけとかそんなん
ちょっと体験してみたい気もするが、色覚なければ体験もできないよな
おふとん
が
しました
右下もなにがなんだか
おふとん
が
しました
薄ピンクのTシャツいいね似合ってるねって本人に言ったら「え?これってそんな色なの?」って言ってて驚いた
赤系がどうも見えにくいとか言ってたな
見え方って本人しか体験できないからなんか不思議だ
おふとん
が
しました
ある日ペア組んで個人宅の植栽やった時「下(庭の地面)全部任せる」と指示があり後から本人が理由を言ってきた
「茶と緑(土と雑草)の区別がつかない」
「集中すればやれない事はないが作業に時間がかかってしまう」
あと「幼稚園の頃アマガエルの絵を茶のクレヨンで塗り、先生に言われた"カエルは緑色です"の言葉が忘れられない」
以前から現場移動の時たびたび赤信号無視するんで横乗ってて生きた心地しなかったが色弱が関係してたんかなぁ
おふとん
が
しました
もっと普及すればいいのに
おふとん
が
しました
生き延びるのに極端に不利ではない形質はメリットがなくても普通に残る
おふとん
が
しました
声優の中村悠一もYouTubeでよくネタにしてる
おふとん
が
しました
エレベーターとかで色褪せたやつだと点灯しているのか消灯しているのかわからないことがあって困る。
あと、LEDで赤橙の判別させる機械には殺意を覚える。
最近はカラーバリアフリーの考え方ができてきてだいぶ良くなりましたが。
だいたい2.7%程度の人口比なので、色々と厳しいかなぁ…
おふとん
が
しました
緑色を認識はできるけど薄い緑と濃い緑の見分けはつかないとか
そういう人は農家になって野菜の微妙な色の違いを見分けないといけなくなったりしない限りは自覚することはないだろう
おふとん
が
しました
そんなにマイナーな障害じゃないね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
軍隊に1万人いたら1000人だろ
おふとん
が
しました
スマホだと左下は17にしか見えないけどパソコンだと15と17の両方が見える
おふとん
が
しました
赤系を背景として緑系で15と書かれていて、右側の5と重ねるようにして濃い赤で7と書かれている(厳密には7の上の横線だけ緑で下に伸びる線が濃い赤)
濃い赤に注意すれば15と17の両方が見えてくるよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
学校の体育の後とかノートの板書とかどこ赤で書いてるかとかはわからなかった
毎回1〜2時間で症状は治ったが
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
異常があると数字が浮かび上がる。「5」だったかな?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。