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1: ななしさん@発達中 2020/12/07(月) 13:41:21.04 ID:9qf3w6j99
小学生から高校生が放課後や長期休暇の時に過ごす放課後等デイサービス事業所で、発達障害児にプログラミングを教える教室が兵庫県尼崎市にある。これまで300人以上が教室で腕を磨き、ソフト開発の仕事に就いた卒業生もいる。保護者らは「論理的に考える力を伸ばし、将来の仕事につながればうれしい」と期待をよせる。
尼崎市に3教室がある「キッズテック」で、現在、発達障害の児童・生徒ら約150人が学ぶ。週1~2回、習熟度別に分かれ、コンピューターに命令を伝えて動かすためのプログラミングを約1時間、学んでいる。
玉江橋教室(同市昭和通3)では、動作を指示するブロックを画面上で組み立て、独自のキャラクターを動かして簡単なゲームを作っている。小学2年の福本晴紀さん(8)は「オリジナルのキャラクターやゲームを作れるのが楽しい」と笑う。母の泉さん(44)は「集中力が付き、他の子どもたちとも我慢強く接することができるようになり、自信もついた」と話す。

教室を運営する「プラスイノベーション」代表の住山健さん(31)は大学卒業後、尼崎市内のNPO法人で発達障害の大人を支援していた。「協調性や社会性がない」と周囲にレッテルを貼られて引きこもりになり、仕事に就けない人を多く見てきた。「子どもの頃から強みを生かす支援が必要」と思うようになり、プログラミング教育が20年から小学校の必修科目となることを知り、4年前に教室を開校した。

 中学2年から5年間、教室で学んだ男性(20)は、4月から住山さんの会社で働き、社内業務を効率化するソフトを開発している。男性は「キッズテックに来る前は家に引きこもりがちで、働くなんて想像できなかった」と振り返る。

 住山さんは、発達障害の子どもたちを「でこぼこ」と表現する。苦手なことはあるが、好きなことにのめり込む集中力は高いとし、「プログラミング教育を通じて論理的思考や問題を解く力を養い、子どもたちの可能性を引き出したい」と意気込んでいる。

https://mainichi.jp/articles/20201207/k00/00m/040/091000c.amp?__twitter_impression=true

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3: ななしさん@発達中 2020/12/07(月) 13:43:14.58 ID:o4eMFisn0
コミュ力なくても過集中や興味のあることをとことんやり遂げる特性を活かして働いたら活躍してそう

4: ななしさん@発達中 2020/12/07(月) 13:44:20.93 ID:eYIQ948k0
> 発達障害
>  脳機能の発達が関係する障害で、読み書き計算が苦手な「学習障害」▽「注意欠陥多動性障害」▽対人関係が苦手でこだわりが強く、感覚過敏や鈍さも伴う「自閉症スペクトラム」

学習障害、ADHD の子には無理じゃね?
アスペには向いてるかもしれん。

13: ななしさん@発達中 2020/12/07(月) 13:55:56.45 ID:o6jlx7FN0
>>4
興味もてばADHDは向いている

5: ななしさん@発達中 2020/12/07(月) 13:44:36.94 ID:SxHGH42L0
なんか放課後デイサービスって名前からいかがわしさを感じる

40: ななしさん@発達中 2020/12/07(月) 14:54:12.44 ID:oqIarsT70
>>5
いかがわしいのはお前の思考パターンだってあれほど

6: ななしさん@発達中 2020/12/07(月) 13:45:50.61 ID:oWr7WtI40
この教室俺の会社の目の前にあるわ
大変そうだけど雰囲気良さげ
先生は大変そうだわ。まずは障がい者を理解して障がい者福祉の勉強をしてからだとは思う。
よく理解しない新人らしい先生が廊下で「無理です!」って愚痴ってた。

7: ななしさん@発達中 2020/12/07(月) 13:45:53.07 ID:JRtoVcrx0
プログラミングって、他人が作ったプログラムを再利用したり、複数人で開発すること
も重要なので、そういうのが出来ないと仕事にするのは難しい

8: ななしさん@発達中 2020/12/07(月) 13:48:33.97 ID:qBcKMiB50
プログラミングはゲームと同じく中毒性があるよな

23: ななしさん@発達中 2020/12/07(月) 14:12:50.43 ID:O8sE4XW+0
>>8
あるね、寝食忘れて没頭しがち

43: ななしさん@発達中 2020/12/07(月) 15:06:17.19 ID:9RnHTFfN0
>>8
初心者だけど興味ある
独学でも行けるかな、、

35: ななしさん@発達中 2020/12/07(月) 14:38:53.86 ID:8PmSI94H0
またプログラミングが独り歩きしてる
ソースコードと分けた表現にしないと駄目じゃね?
こんなんアプリが使えなくなったら意味ないやんけ

11: ななしさん@発達中 2020/12/07(月) 13:55:42.07 ID:tU5B1pet0
作るよりも直す、改造する仕事がメインなんだけど

10: ななしさん@発達中 2020/12/07(月) 13:51:01.97 ID:a5H1LIHR0
いったいどんな仕事を任せられるんです?

20: ななしさん@発達中 2020/12/07(月) 14:06:23.32 ID:o4eMFisn0
>>10
ASD→業務的な会話が可能、顧客との雑談や電話対応を誰かに代わってもらえる環境であれば正確さが求められる専門職
過集中やこだわりを活かせる
ADHD→誰かにスケジュールや持ち物を管理をしてもらえる環境であれば営業職
言語凸を活かせる
LD→いまやることが決めてもらえる環境なら単純作業

それぞれ単発で日常生活に問題ないくらいの軽度なら働けるし、天職であれば普通の人以上に活躍する可能性はある
でも、併発で不得意が多すぎたり拗れて二次障害が出たりするとかなり厳しい

12: ななしさん@発達中 2020/12/07(月) 13:55:42.42 ID:Fa+Sxi880
ちょっとやったくらいじゃ使えんて
ここ行ったらboostが理解できるとかまでやるんなら意味あるだろうけど無理

15: ななしさん@発達中 2020/12/07(月) 13:59:07.67 ID:qNlShluN0
大人のプログラミング教室ってあるの?

41: ななしさん@発達中 2020/12/07(月) 15:02:38.29 ID:CpIn8l480
>>15
軽いやつから重量級まで色々と。
おおむね、民間が開くやつは重め、自治体が開くやつは軽め。

17: ななしさん@発達中 2020/12/07(月) 14:00:44.89 ID:B6Y1Hif80
放課後等デイサービスって基本的に知的障害がメインのサービスだぞ
確かに身体障碍や発達障害も通ってはいるが

18: ななしさん@発達中 2020/12/07(月) 14:02:05.18 ID:lyAkZvb30
一人で完結するならともかく、他人に読めるものが書けるのか?

34: ななしさん@発達中 2020/12/07(月) 14:37:28.65 ID:SOUHm4Pw0
>>18
そもそもプログラム前のレビューでつまずくわ
俺がそうなんだが自分の頭では理解できてて問題なく動くんだがそれを説明できない
テストを黙々とやらせるなら役に立ちそう

36: ななしさん@発達中 2020/12/07(月) 14:41:09.01 ID:iSf2GcgI0
>>34
Testも立派な仕事だしな
Verificationだけで食ってけるし
むしろ、良い組織ほど力入れるからホワイト職場に当たる確率高い

19: ななしさん@発達中 2020/12/07(月) 14:02:41.11 ID:YcNwR0T90
コミュニケーション能力はITから始まった要求だからな、そんな黎明期のエンジニアみたいなノリで参加できる所は少なくなっているぞ

21: ななしさん@発達中 2020/12/07(月) 14:08:58.30 ID:o6jlx7FN0
>>19
仕事のことだけきちんと話せば他はいらんよ

26: ななしさん@発達中 2020/12/07(月) 14:14:48.15 ID:AfbfwLOd0
ケアレスミス多発のADHDにとって
ブログラミングなんて地獄だぞ(´・ω・`)

29: ななしさん@発達中 2020/12/07(月) 14:28:04.12 ID:o6jlx7FN0
>>26
ケアレスミス多いから
人間はミスするものだという前提で
ミスを発見する仕組みが整ってて
ミス起こさないように自動化しまくる
プログラミングは楽

37: ななしさん@発達中 2020/12/07(月) 14:47:46.56 ID:RSEd//K40
>>29
イマドキのIMEなら些細なミスも見逃さないのが当たり前だしな。
エラーではなくワーニングかも知れんが、ソレは環境による誤差。
基本的に誰かと対話する必要もないので、一人で黙々とコンパイルエラーを潰してデバッグできる程度にのめり込めるなら合格。
流れ図が書けて人間の言葉で書いた処理を対象のコンピュータ言語に落とし込む能力もあればなおヨシ。

むしろ行き詰まった時のフォローやスケジュール管理・体調管理など、その人をフォローできる体制作りの方が面倒と言って良い。

27: ななしさん@発達中 2020/12/07(月) 14:14:53.96 ID:0GT8R/Uo0
中にはプログラミングで類まれな能力発揮する子も出てきそうだな
全体の設計は厳しそうだけど

28: ななしさん@発達中 2020/12/07(月) 14:19:25.63 ID:KG/vN51j0
中には高い資質持った人も居そうだけどさ
ちょっとマー達のやってる事に舐めプが過ぎるんじゃないかな?
米だとプレスティージュでcs学んだエリート達の業なんだけどな...(´・ω・`)

30: ななしさん@発達中 2020/12/07(月) 14:28:42.12 ID:DH1a4zxI0
無理じゃね?
日本語や仕様書の意図がわからないから頓珍漢なコード出してチーフの血管切れるだけじゃん

33: ななしさん@発達中 2020/12/07(月) 14:34:47.77 ID:OH9OOZeb0
世界中でいろんな発想はいくつも出てるんだろうけどそれを簡単に具体化する方法ができればいいな
今はプログラムを知ってる人でさらに言うと数学が得意な人が優位って感じだし

42: ななしさん@発達中 2020/12/07(月) 15:02:48.45 ID:Fa+Sxi880
>>33
ほとんどの領域で数学の知識は不要だぞ
それよりもフレームワークやライブラリの使い方を取得しないと組み上げることすらできない

44: ななしさん@発達中 2020/12/07(月) 15:07:42.59 ID:ABlEGFZt0
プログラミングつうか、コード書くのはセンスの問題だから無駄な努力

ちなみに俺はbasicの時点で挫折した
全くセンスのない野郎

46: ななしさん@発達中 2020/12/07(月) 15:24:36.94 ID:Fa+Sxi880
>>44
BASICではうまく行かない人がSchemeで開花したり
C/C++ではうまく行かない人がHaskellで目覚めたりもする

初心者が気に入らない言語と向き合っても得るものはない

25: ななしさん@発達中 2020/12/07(月) 14:13:53.77 ID:cypfJ8zf0
発達云々関係なく、就職や進学のためだとして部活なんかに時間かけるよりその時間でスキル学んだ方がずっといいよね。

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1607316081/

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