鬱や双極性障害、てんかんなどが原因で仕事を辞めた場合、
失業手当が最大300日もらえるうえ、
受給要件も緩和される(毎月の求職活動が通常月2回のところ月1回でよくなりのんびり求職活動ができる)
のですが、これを知らない人が多すぎるので広めていきたいですね
失業手当が最大300日もらえるうえ、
受給要件も緩和される(毎月の求職活動が通常月2回のところ月1回でよくなりのんびり求職活動ができる)
のですが、これを知らない人が多すぎるので広めていきたいですね
スポンサーリンク
ハローワーク職員さんは自分からは教えてくれないので
自分で調べて「鬱でやめたら300日もらえると聞いたのですが⁉️😡」って詰め寄ったら秒で90日→300日に変更してくれました、
90日と300日ってえらい違いですよね?
そんな制度あるならちゃんと教えなさいよずるいな!
自分で調べて「鬱でやめたら300日もらえると聞いたのですが⁉️😡」って詰め寄ったら秒で90日→300日に変更してくれました、
90日と300日ってえらい違いですよね?
そんな制度あるならちゃんと教えなさいよずるいな!
引用元
普段はゆるゆるとYouTuberをやっています!酒飲み動画が多いですが、今後は社会保障などニート仲間に役立つ情報も動画にしていきたいと思っているのでぜひチャンネル登録お願いします🐱✨https://t.co/6h9D0Mj9oy
— 人生無理だねひるねちゃん🥟 (@poyashimiland) November 14, 2020
反応&感想
まじか。
3年半前くらいに知りたかった。
けど、その時はTwitterやってなかったからなぁ。 https://twitter.com/poyashimiland/status/1327151161774845953 …
3年半前くらいに知りたかった。
けど、その時はTwitterやってなかったからなぁ。 https://twitter.com/poyashimiland/status/1327151161774845953 …
@poyashimiland FF外から失礼します
それって障害者手帳申請してなくても可能なのですか??
「手帳申請するので診断書つくってもらっているところなんですが300日になりませんかね?」て聞いたら「失業認定より先に障害者手帳申請すれば300日になったのに」みたいに言われたのですが...
それって障害者手帳申請してなくても可能なのですか??
「手帳申請するので診断書つくってもらっているところなんですが300日になりませんかね?」て聞いたら「失業認定より先に障害者手帳申請すれば300日になったのに」みたいに言われたのですが...
@inasa_tatsumi ハローワークによって異なる場合があるようです💦 pic.twitter.com/5gJGqBIJ7B
@poyashimiland 失業給付をうけるのに毎月求職活動は2回ではなく1回というのはほんとうですか?
受給者証に月に2回って書かれてて。。
受給者証に月に2回って書かれてて。。
@okaeri0519 就職困難者として認定されて受給期間が延長されている場合は月1回になります!ご自分の使われているハローワークに問い合わせてみるのが一番確実だと思います🙏
てんかん持ちですが、
①初めは120日
②求職活動中にてんかんを伝える(45日経過してたくらい)
③職員の人が診断書みたいなのくれる
④病院の先生に書いてもらう
⑤ハローワーク持ってく
⑥300日に変更!
って流れでした…😲
ほんと広まって欲しい…!! https://twitter.com/poyashimiland/status/1327151161774845953 …
①初めは120日
②求職活動中にてんかんを伝える(45日経過してたくらい)
③職員の人が診断書みたいなのくれる
④病院の先生に書いてもらう
⑤ハローワーク持ってく
⑥300日に変更!
って流れでした…😲
ほんと広まって欲しい…!! https://twitter.com/poyashimiland/status/1327151161774845953 …
しかもこの活動実績、相談で1カウントなので、テキトーに相談に行くだけで支給されるので、就活らしいことを何一つしないまま治療に専念できたりします。 https://twitter.com/poyashimiland/status/1327151161774845953 …
更に速攻で次の仕事決めると失業手当の70%が一気に入ってくるから凄まじく助かる https://twitter.com/poyashimiland/status/1327151161774845953 …
でも併せて傷病手当金がついたりしたときに保険に入りにくくなるから気を付けてね…😢 https://twitter.com/poyashimiland/status/1327151161774845953 …
@poyashimiland そのかわり今後の転職に影響が出る。
特に鬱などの精神病が原因の辞職は、「コミュニケーション能力が無い」というレッテルを貼られ、エージェントにすら困り顔をされる。あと、生命保険や家を買う時不利になる。
以上23歳第二新卒経験者から。
特に鬱などの精神病が原因の辞職は、「コミュニケーション能力が無い」というレッテルを貼られ、エージェントにすら困り顔をされる。あと、生命保険や家を買う時不利になる。
以上23歳第二新卒経験者から。
@drum310_ @poyashimiland バイトだったら失業した際の雇用保険も貰えなかったりするんですよね。私は貰えなかったです。
バイトも雇用保険があるかどうか見極めるのが大事です。後、加入している期間も大事で、こういうところで我慢しつつ続けるのはとても困難です。
と巻き込みつつも呟かせて頂きました。
バイトも雇用保険があるかどうか見極めるのが大事です。後、加入している期間も大事で、こういうところで我慢しつつ続けるのはとても困難です。
と巻き込みつつも呟かせて頂きました。
この内容と同時に、会社は様々な理由で従業員が「自己都合退職」するよう誘導することがあると知ってほしいですね。
病気になったにも関わらず自己都合退職したことになっているとこれらの支援が十分に受けられないです(社会人のみなさんの方がちゃんと理解してると思いますが) https://twitter.com/poyashimiland/status/1327151161774845953 …
病気になったにも関わらず自己都合退職したことになっているとこれらの支援が十分に受けられないです(社会人のみなさんの方がちゃんと理解してると思いますが) https://twitter.com/poyashimiland/status/1327151161774845953 …
知らなかった...!まだ社会人ではないから関係無いけどいつかこうなった時に思い出せたらいいな https://twitter.com/poyashimiland/status/1327151161774845953 …
も゛っと゛あや゛く゛おし゛え゛て゛ほし゛か゛った゛て゛す゛ぅぅぅぅぅぅ……………(ダム決壊泣き https://twitter.com/poyashimiland/status/1327151161774845953 …
コレは広まって欲しい話。
自分もこれのおかげでとりあえず収入はあったからね https://twitter.com/poyashimiland/status/1327151161774845953 …
自分もこれのおかげでとりあえず収入はあったからね https://twitter.com/poyashimiland/status/1327151161774845953 …
必要な情報を知らないことで知らないうちに損している方がたくさんいる気がするので、この方は流して下さったような有用な情報はどんどん広めていきたいなと思っています。 https://twitter.com/poyashimiland/status/1327151161774845953 …
よく、鬱とかで貰える手当が云々みたいなわかったような口を聞いたツイートが流れてくるが(ただ事実が多いので有益な情報です)、ガチで鬱の時はそんなもんどうでもいいぐらいなんもできんからなんもできん。そういう手続きができるなら病んでない。 https://twitter.com/poyashimiland/status/1327151161774845953 …
@poyashimiland 本来は、ハローワークに行って「鬱で辞めております。通院しております」というと自動的に職員がやってくれる事。すぐに求職活動できるメンタルじゃないですからね。医者からハロワ用に診断書出してもらう必要あるけど。
今のハロワってこのシステムを使わせない極悪機関になってしまったのかしらん。
今のハロワってこのシステムを使わせない極悪機関になってしまったのかしらん。
@poyashimiland 最初の職場を軽いうつで辞めました。そんな制度があったのですね、、もったいな!(調べる元気もなかった)
ゆっくりゆっくり休んで元気になってから動けばいいわけだし教えてくれないのはずるすぎる。。日本て休みなく働き続けるのが正しいみたいな雰囲気あるからかな。おかしいですよね。
ゆっくりゆっくり休んで元気になってから動けばいいわけだし教えてくれないのはずるすぎる。。日本て休みなく働き続けるのが正しいみたいな雰囲気あるからかな。おかしいですよね。
@kioki1051 ほんと、鬱がひどいと制度を調べる元気もないですよね...もっと弱者にやさしい雰囲気になってほしいものです😿
※関連タグ
便利福祉情報まとめ
便利福祉情報まとめ
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/

















































以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (82)
今はネットである程度調べられるからまだいいが、病んでからでは調べるのも一苦労だろう。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
後、自己都合退職でも、明らかに企業側の労働環境が原因で辞めたと推測できる(残業、休日出勤が多すぎるなど)証拠を持っていけば、会社都合に切り替えて7日の待期期間だけで失業手当がすぐに出る。
おふとん
が
しました
・生命保険に非常に加入しづらくなる
・家のローンがほぼ組めなくなる
・転職エージェントが実質使えなくなる
・退職理由をうまく言い換える必要がある
のデメリットが生じる。上記2つは通院終了後最低5年経たないと解消されない。
おふとん
が
しました
精神障害者のYouTuberにもそういう事を知っている人は居るのかな。
おふとん
が
しました
どちらかというと抑うつ傾向持ちってだけじゃないかな。
鬱じゃなくてもメンヘラである可能性は0じゃなさそうだけど。
(あーでも双極性なら、躁ゆえに積極的にyoutubeやSNSで発信しちゃってるって可能性もありそうだけど)
おふとん
が
しました
空白期間が長いし
おふとん
が
しました
舐めとんのかこいつは
おふとん
が
しました
ハローワークのいろんなチラシ置いてあるところの片隅にひっそりとチラシが置いてあったりする
これに限らずこっちがもらえるものに関しては行政も積極的に案内しないから
自分で知恵付けていかないと損だなと思うわ
おふとん
が
しました
鬱だけで300日もらえるのはレアケース(共産党がらみ)
というか、こういうの一般に広めるな
おふとん
が
しました
精神障害手帳は2年ごとの更新がある
ツイッターで広められると、更新がされなくなる可能性が出てくる
今後、行政的には生活保護と同じ扱いをされるかもね
医師は診断書作成を拒めないが、手帳の発行は行政の裁量だからね
おふとん
が
しました
しかも確か失業手当って、毎月数回の就職活動実績が無いともらえないんでしょ?隔離できるわけじゃなと思うよ。
おふとん
が
しました
共産主義者はあらゆる存在の敵ダカラナ(笑)
キサマラの主君やキサマラ個人の敵でもある。なんせ悪さばかりしやがる。ユダヤやチャンコロや日本人モドキくらいキモイヤツラよ。ウチは敷地に近付いた共産主義者を不法滞在と脅迫とサッポン未遂の罪で刺身にして親かガキに食わすて決めてる(笑)
共産主義者はカワイイにも日本人にも喧嘩売ってきてやがる。今共産主義者はマスゴミや他のパヨカスやジジババと手ェ組んで戦争を起こしたがっているわ。なんの利益にもならん戦争をしよーとしてる。キサマラが無敵の人と呼んでるタイプの行き着く先がアレよ。無敵の人の集団だよ。動作も思考も思想もアヤツラ似てるでしょ(笑)
共産党や中国含む世界中の全ての共産主義者はすべからく物理的な被害を狙うテロリストで、一人残らず鬱病持ってて、尚且つカワイイをお世話しよーとする気概が無い。美しさのカケラも無いドブスブサイクばかりなのよ(笑)
おふとん
が
しました
共産党が何故勢力を拡げられぬか。
ソレはね、実際は影では嫌われまくっててサっ処分待った無しの害人ダカラなんだよ。学校の先生がアカやグローバリストばかりな理由でもあるよ(笑)
自発的でなく脅されてるんだろう。生徒に共産主義者がどんダケ邪悪か教えてくれる先生いたか。そーそー居ない。脅されてんのよ可哀想に。ガキも先生も可哀想だよジジババのせーで(笑)
あ、凹凸民族のはジージとバーバダカラナ。邪悪で下等で醜いそこらんヒトカスのジジババとは格が違うカラナ勘違いするなよズィッズィブァッブァ(笑)
ダカラ力や暴力や脅しや、バイデンみたいなあーゆー勝った勝った詐欺みたいなマネしかできない。共産主義者はそーゆーマネしかできない。根が邪悪で間違いダカラこそ整合性を持つマネができない野蛮猿が共産主義者の特徴で、何一つ信用されてないし、何一つ信用ならんし、生かしておけばジジババと貧乏商人引き連れて絶対に悪さするて昔っカラ知られまくってるんで、結局チョンチャンベッタリか青春感じてるアホのジジババか貧乏商人しか集まらん(笑)
おふとん
が
しました
我々ポメラニアン族カラ土地や日本人を奪おーとする共産主義者はミナゴロシよ。
悪人罪人の首をハネよ(笑)φ(・ω・`)
おふとん
が
しました
何のために税金を払っている?
精神を病んでなお搾取される一方でいいのか?
鬱には相応の補助を受ける権利がある
鬱に苦しむ全ての人に知らしめねばならない
救いの手を行き渡らせよう
おふとん
が
しました
鬱病は甘え
おふとん
が
しました
ダカラこそ甘く見てはならない。必ず対策を練っておく必要がある。
ならないよーにするコト、なってしまって動けなくなった場合のコト、原因を抹サツするコトの三つよ(笑)
おふとん
が
しました
本教えてくれてありがとう(*´ω`*)
でもぶっちゃけ我々に資本主義トカ共産主義トカ関係無いのよ我々ポメラニアンなので(笑)
共産主義者が悪さしかしないゆーのはウチん調べでも占いでも出てしまってるんで、優先してコロさにゃならんと思ってるダケよ(笑)
我々は安定を好む。完璧で美しいまま、何一つ変わらない平和な生活を送りたい。鬼滅の無惨が言ってたコトはね、我々が既に数年前凹凸ちゃんねるでいくつか書いてんのよ。我々は変化を嫌う。完璧なポメラニアン族の場合、変化は落ちるコトを意味する。ソレ以上ゆーのは無いのダカラ(笑)
そーそーポメラニアン越えは無い。残念ナガラ。余程のコトでもない限りアリエナイ(笑)
対価は我々自身なのダカラ(笑)φ(・ω・`)
ポを邪魔をするよーな人間や思想や仕組みは全てブチコロさねばならない。全ては我が主御ポメ様と、奴隷どもの主君であるポメ達の為に(笑)
資本主義だろーとポメラニアンの邪魔になるなら共産主義者社会主義者と共にシんでもらう他無い(笑)
我々は、カワイイに従わない思想をひっくるめて人間主義者と呼んでる(笑)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
所詮田舎者民族
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
基本的には離職(退職)した際に「雇用保険被保険者離職票(離職時に会社が発行する)」と身分証明書等を持ってハローワークに「求職の申し込み」に行く。
雇用保険の失業給付が受けられる要件が満たされていれば概ね28日毎に失業給付が受けられる。
このとき、いわゆる「自己都合退職」だと3ヶ月間の給付制限期間が設けられ、給付日数も90日間に制限される。
自己都合ではない場合、会社側の都合による離職などの「特定理由離職者」、病気怪我などが理由である場合の「特定受給資格者」の要件に当て嵌まれば給付制限期間が無くなり給付日数も(保険者であった期間、離職者の年齢により)120~330日間に増える。
このトピックで言ってるのはもう一つの区分「就職困難者」に該当する場合のことだろう。確かにこの区分が最も給付日数が長くなるケースが多いが、診断書や離職との関連性など要件も厳しい。また、この区分での受給自体が足かせになるケースは少ないだろうけど、要件を満たす上で必要な障害者手帳とか労務不能の診断とか精神疾患の認定とか、そういう社会的認定が後々の仕事や経済活動上の支障になることがある。
「就職困難者」でなくて「特定理由離職者」「特定給付資格者」でも年齢や保険期間次第で給付日数はそこそこ長期化するので、無理に手帳や診断を取る前に要件をよく見て最も手軽な受給資格を検討するのがいい。
色々ややこしいこと書いたけどまずは「基本手当の所定給付日数」検索で出てくるハローワークのサイトで日数や各受給資格の要件を調べてみて。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
会社都合でもうつ病由来にもできたけど、うつ病由来のほうが支給日数多かったからうつ病由来にした
ただ、確かに普通の就職するならうつ病って書きにくいよね
特殊技能持ちだから今は独立してるよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。