1: ななしさん@発達中 2020/09/12(土) 10:28:30.42 ID:CAP_USER
医師が本当に使っている市販薬 「風邪には漢方」と声揃える
「風邪かな?」と思ったら、とりあえず「何にでも効きそう」という理由で総合感冒薬に手を伸ばす人は多い。
だが、内科医の秋津壽男さんは、待ったをかける。
「総合感冒薬には熱や鼻炎、咳やのどの痛みを抑える成分がすべて入っています。カバーする範囲が広い半面、のむ必要のない成分まで含まれているのです」(秋津さん)
そのため病気の専門家である医師たちは、自分が風邪をひいてしまったときには、症状に合わせて市販薬の“使い分け”を実践している。
特に多くの医師たちが頼っていたのは、漢方薬だった。
内科医の近藤千種さんが言う。
「風邪のひき始めで少しゾクゾクするな、というときには『葛根湯』、寒気がして節々が痛いなど、インフルエンザに似た症状のときは『麻黄湯』をのんでいます」
消化器外科医の白畑敦さんは、風邪やインフルエンザだけでなく、コロナ対策としても漢方薬をのんでいるという。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2020年09月12日 08時31分 NEWSポストセブン
https://news.nifty.com/article/item/neta/12180-789896/
スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 2020/09/12(土) 10:29:28.82 ID:2oF00HHX
俺の主治医は「風邪にはユンケル。三千円以上のやつ!」
って言ってるけどな。
って言ってるけどな。
12: ななしさん@発達中 2020/09/12(土) 10:53:24.20 ID:HbcJR5WA
>>2
それ、言われてことあるわ
ドクター達も常用してんだろうな
それ、言われてことあるわ
ドクター達も常用してんだろうな
66: ななしさん@発達中 2020/09/12(土) 15:34:26.78 ID:CXQ1jeU6
>>2
それこそ高価な漢方薬が主成分じゃん
それこそ高価な漢方薬が主成分じゃん
111: ななしさん@発達中 2020/09/12(土) 21:02:50.48 ID:5RHJK46B
>>2
昔、タモリが言ってたわぁ
昔、タモリが言ってたわぁ
81: ななしさん@発達中 2020/09/12(土) 17:39:50.95 ID:T/92262a
>>2
医者じゃないけど俺もそれ推すわ
凄まじく不味くて、樹の皮搾り取ったみたいな味のやつ
付属の小さいストローで飲むやつな
医者じゃないけど俺もそれ推すわ
凄まじく不味くて、樹の皮搾り取ったみたいな味のやつ
付属の小さいストローで飲むやつな
93: ななしさん@発達中 2020/09/12(土) 18:50:21.91 ID:zECF6Zwe
>>2
じいさんが医者だったけど確かにユンケル飲んで
ねりゃ直るってよく言ってたな
じいさんが医者だったけど確かにユンケル飲んで
ねりゃ直るってよく言ってたな
180: ななしさん@発達中 2020/09/13(日) 14:46:30.23 ID:LrmMMUT7
>>2
ユンケルLがゴオウチンキが入ってて値段の割に効くって聞いたことがある
ユンケルLがゴオウチンキが入ってて値段の割に効くって聞いたことがある
18: ななしさん@発達中 2020/09/12(土) 11:11:31.20 ID:GQ1mlpVd
>>2
それより安い、ユンケルロイヤルでも結構いけるよ。風邪向けっぽいし。
おいらも引き始め飲んで、手応えあった。
あと、ゼナジンジャーは、ネットでは高評価。風邪の特効薬のごとく絶賛する人もいる。
個人の経験上だが、急性症状の期間が短くなる印象。
それより安い、ユンケルロイヤルでも結構いけるよ。風邪向けっぽいし。
おいらも引き始め飲んで、手応えあった。
あと、ゼナジンジャーは、ネットでは高評価。風邪の特効薬のごとく絶賛する人もいる。
個人の経験上だが、急性症状の期間が短くなる印象。
4: ななしさん@発達中 2020/09/12(土) 10:34:57.79 ID:dFA7Y5fA
葛根湯最強だな
喉が痛かったら+桔梗湯
喉が痛かったら+桔梗湯
142: ななしさん@発達中 2020/09/13(日) 02:10:58.36 ID:Mw1co5rJ
>>4
これ
これ
45: ななしさん@発達中 2020/09/12(土) 14:16:34.54 ID:+xBr2sv4
>>4
書こうと思ったらもう書かれてた。
桔梗湯売ってないこともあるけど、
龍角散も効くよな。
書こうと思ったらもう書かれてた。
桔梗湯売ってないこともあるけど、
龍角散も効くよな。
5: ななしさん@発達中 2020/09/12(土) 10:42:17.75 ID:06UlIovu
>>4
葛根湯って飲むタイミングが難しくないか?
本当に初期の時点で飲まないと効かないし。
葛根湯って飲むタイミングが難しくないか?
本当に初期の時点で飲まないと効かないし。
19: ななしさん@発達中 2020/09/12(土) 11:14:49.32 ID:/Wdw138c
>>10
漢方薬は飲むタイミングが難しい
生薬認定薬剤師に聞いてみればいい
漢方薬は飲むタイミングが難しい
生薬認定薬剤師に聞いてみればいい
36: ななしさん@発達中 2020/09/12(土) 13:16:06.35 ID:09EkqH4U
>>5
寒気がするような気がするとか喉が痛いような気がするとかで
すぐに飲めばええよ
個人差があるからまずはやってみて自分に合う方法を見つけないと
寒気がするような気がするとか喉が痛いような気がするとかで
すぐに飲めばええよ
個人差があるからまずはやってみて自分に合う方法を見つけないと
7: ななしさん@発達中 2020/09/12(土) 10:45:44.32 ID:wQba2cue
市販薬より処方薬の方が安いのよね^^
8: ななしさん@発達中 2020/09/12(土) 10:45:56.91 ID:TS4uiG0K
空腹時じゃないと効かないというのがつらい。
あと値段が高すぎると思う。
あと値段が高すぎると思う。
11: ななしさん@発達中 2020/09/12(土) 10:51:01.01 ID:jvr40UM9
うまい魚は猟師と魚屋が食ってる
正しい風邪薬は医者が飲んでる
正しい風邪薬は医者が飲んでる
22: ななしさん@発達中 2020/09/12(土) 11:48:10.82 ID:7gXI8dEU
MRから見本としてタダでもらえるからだろ
14: ななしさん@発達中 2020/09/12(土) 11:00:48.57 ID:IJe5ecyV
確かに麻黄湯は効くな
16: ななしさん@発達中 2020/09/12(土) 11:05:30.10 ID:ZFXXX5Kk
漢方つうか葛根湯はききやすいがな
抗ウイルスやら抗菌やらはきちんと判定をうけて
いざというときしか基本飲んだりしたらあかん
薬がきかなくなるからな
抗ウイルスやら抗菌やらはきちんと判定をうけて
いざというときしか基本飲んだりしたらあかん
薬がきかなくなるからな
20: ななしさん@発達中 2020/09/12(土) 11:26:10.00 ID:5/FMAY2l
麻黄湯売ってないんだよな
24: ななしさん@発達中 2020/09/12(土) 12:02:07.59 ID:gsFpTS7i
>>1
本当に軽い風邪の引き始めなら葛根湯はそれなりに効くかもしれんが、
風邪かな~と思っても、ちょっと油断すると葛根湯では効かない。
葛根湯では間に合わない場合は、やっぱり総合感冒薬の方に頼ってしまう。
本当に軽い風邪の引き始めなら葛根湯はそれなりに効くかもしれんが、
風邪かな~と思っても、ちょっと油断すると葛根湯では効かない。
葛根湯では間に合わない場合は、やっぱり総合感冒薬の方に頼ってしまう。
25: ななしさん@発達中 2020/09/12(土) 12:02:59.51 ID:vAzmeZSY
うちは全員医療業界一家だけど(俺は医療製品販社)
風邪を引いたら薬はいっさい飲まないで(そもそも風邪薬がない)
とにかく体温を上げて(免疫力アップ)ウイルスを吐き出すことに注力する
食事も温かい+免疫力アップの食事を軽めにして
風呂かサウナで体温を上げて部屋の温度を上げて布団に潜り込む
汗をうっすらかく環境にしてまめに着替える
これだけですぐに治る
薬なんか飲むと免疫細胞や腸内細菌に悪影響与えるからオススメしない
風邪を引いたら薬はいっさい飲まないで(そもそも風邪薬がない)
とにかく体温を上げて(免疫力アップ)ウイルスを吐き出すことに注力する
食事も温かい+免疫力アップの食事を軽めにして
風呂かサウナで体温を上げて部屋の温度を上げて布団に潜り込む
汗をうっすらかく環境にしてまめに着替える
これだけですぐに治る
薬なんか飲むと免疫細胞や腸内細菌に悪影響与えるからオススメしない
50: ななしさん@発達中 2020/09/12(土) 14:29:42.84 ID:z+BvGwPu
>>25
合理的だな
体温上げるのが一番か
合理的だな
体温上げるのが一番か
28: ななしさん@発達中 2020/09/12(土) 12:14:47.19 ID:K0rFsX79
まあウイルスは高温に弱いがために身体は熱を出すことで退治するのだけど、
それを熱を下げるために薬を飲んでいると、身体の抵抗力は弱くなるわな
それを熱を下げるために薬を飲んでいると、身体の抵抗力は弱くなるわな
30: ななしさん@発達中 2020/09/12(土) 12:29:31.11 ID:XoMTQqxD
近所に葛根湯ばかり出すクリニックもあるしなぁ
無難なんやろか?
無難なんやろか?
34: ななしさん@発達中 2020/09/12(土) 12:51:52.62 ID:mZnkvs3T
>>30
昔から葛根湯医者って言うくらい、無難な割に、適当に処方しても効くのが葛根湯。
逆に言うと、葛根湯の段階をすぎると、いわゆるこじれた状態だから、使い分けが必要になる。
昔から葛根湯医者って言うくらい、無難な割に、適当に処方しても効くのが葛根湯。
逆に言うと、葛根湯の段階をすぎると、いわゆるこじれた状態だから、使い分けが必要になる。
53: ななしさん@発達中 2020/09/12(土) 14:52:27.93 ID:jLUuHPI2
>>34
気候風土的に日本人の風邪のタイプに葛根湯が効くだけ。
西洋医学の日本の医者が何も知らずに外国人に葛根湯を処方して悪化したとかあるからね。
気候風土的に日本人の風邪のタイプに葛根湯が効くだけ。
西洋医学の日本の医者が何も知らずに外国人に葛根湯を処方して悪化したとかあるからね。
37: ななしさん@発達中 2020/09/12(土) 13:17:38.96 ID:SxH2CYtA
医者が漢方だと声揃えるなら
総合感冒薬処方する訳無いだろう
総合感冒薬処方する訳無いだろう
41: ななしさん@発達中 2020/09/12(土) 13:40:37.43 ID:j+GhErGm
漢方薬局やってた叔父も
葛根湯は毒消しにもなるから
飲んどけと言ってた
葛根湯は毒消しにもなるから
飲んどけと言ってた
42: ななしさん@発達中 2020/09/12(土) 13:45:36.52 ID:nAkQ1pVY
風邪薬の抗ヒスタミン効果が老人によっては良くないとかかりつけ医は言ってたな。
漢方は治験してなくて使いたくない派と、積極的に使う派に分かれてるような。
インフルエンザは麻黄湯だっけ、これとビタミンCとポカリスエットで乗り切ると言ってた医師がいた。
漢方は治験してなくて使いたくない派と、積極的に使う派に分かれてるような。
インフルエンザは麻黄湯だっけ、これとビタミンCとポカリスエットで乗り切ると言ってた医師がいた。
94: ななしさん@発達中 2020/09/12(土) 19:03:42.03 ID:W5dfAMUw
>>42
麻黄湯はインフルエンザにエビデンスあるからな。間質性肺炎とかに注意して使うといい。
麻黄湯はインフルエンザにエビデンスあるからな。間質性肺炎とかに注意して使うといい。
52: ななしさん@発達中 2020/09/12(土) 14:49:39.23 ID:VIlXv7nu
風邪に葛根湯とか言ってる奴は、
ただの漢方薬信者の医師な。
院内では嫌われてるタイプの医師だろ。
ただの漢方薬信者の医師な。
院内では嫌われてるタイプの医師だろ。
54: ななしさん@発達中 2020/09/12(土) 14:54:50.01 ID:jLUuHPI2
>>52
おまえも無学だからわけがわからずに喋ってるだけ。
弁証の出来ない奴に漢方薬の処方は無理。
おまえも無学だからわけがわからずに喋ってるだけ。
弁証の出来ない奴に漢方薬の処方は無理。
178: ななしさん@発達中 2020/09/13(日) 14:32:29.56 ID:FmCAangZ
>>52
うん
だから薬剤師に処方権を付与する方向で進んでる
うん
だから薬剤師に処方権を付与する方向で進んでる
83: ななしさん@発達中 2020/09/12(土) 17:47:05.09 ID:5MnwU3Wy
>>1
こういう「医者は~」みたいな、医者は皆こう、みたいな記事は怪しいよな。色んな医者がいるわけで
こういう「医者は~」みたいな、医者は皆こう、みたいな記事は怪しいよな。色んな医者がいるわけで
63: ななしさん@発達中 2020/09/12(土) 15:15:56.62 ID:rKxowYN2
何故か漢方だと中国産が安心するよな
72: ななしさん@発達中 2020/09/12(土) 16:47:18.64 ID:2QJNbJlV
風邪には漢方!中国三千年の歴史!!www
71: ななしさん@発達中 2020/09/12(土) 16:36:59.15 ID:ZVOGB4LR
葛根湯はほんとよく効く
77: ななしさん@発達中 2020/09/12(土) 17:33:57.40 ID:Ifiki+xJ
葛根湯は常備してるわ
風邪は ほぼコレで事足りる
風邪は ほぼコレで事足りる
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/





























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (32)
おふとん
が
しました
あれを本気で治すためになんか飲んで無い。
おふとん
が
しました
ドリンク剤はダメよ(笑)φ(・ω・`)
キサマラは果物でも食ってろ(笑)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ルルはチンコ小さくなるよ(笑)φ(・ω・`)
皮剥いた果物か肉が最高だぞ。ヒトカスが農薬ガンガン使うのでその辺りはアホのヒトカス恨めとしか言えんケド、ドリンク剤よりかはマシよ(笑)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ポメラニアンは皆知ったかぶるのだ(笑)щ( ゚∀゚)
凄まじいのは、ソレがアタろーがハズレよーが全てデメリット無くプラスに変わってしまうコトだ(笑)
おふとん
が
しました
カワイイの王。百獣の王p( ・`ω・´)
王の王、主の主、神の神、ポのポ。
ポメラニアンは常に有頂天щ( ゚∀゚)ш
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
秋津壽男とか名前は出てるけど本当に実在するのかも不明、実在するとしてどの程度の医者なのかも不明。地元民にさえ見放されて閑古鳥専門になった町医者かもしれねぇ
おふとん
が
しました
飲んだら具合悪くなった
風邪の引き始めに葛根湯飲んだら治るってのは噓
人による
おふとん
が
しました
体弱い人にはきつくて向いてないから気をつけてな
漢方薬は体質によって使えるものが異なるから、医師に診てもらうといいよ
ワイは風邪とインフルの時はひたすら水分とって寝てる
おふとん
が
しました
何故か漢方だと中国産が安心するよな
ねーようちの職場のホアンさん(里帰りの土産は龍角散ダイレクト)びっくりするわ
おふとん
が
しました
ドラッグストアの薬剤師に要相談とか聞いてないわ……
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
まあそもそも風邪ひかないけど
疲れたときに飲む
おふとん
が
しました
風邪かも?って段階だと葛根湯最強
あーこれ風邪やわガチで症状きたわって段階だと手遅れ感ある
ユンケルかあ〜3000円は躊躇するなあ
おふとん
が
しました
ちょっと調子悪いとすぐ飲むから飲んでから生理が来たりする事がよくある
生理不順だから日にちの予測がつかないし寝起きだと風邪のダルさと生理のダルさの区別が難しい
生理中みたいに血が不足してる時に血をフル活動させる葛根湯はいけないらしい
それで特に具合が悪くなったことはないけど
おふとん
が
しました
中国の「漢方的薬剤」は迷信ベースのままでエビデンスもなく販売されてるので危険だし効果があるかも怪しい。中華痩せ薬が覚醒成分入りだったり、トラのアレ粉末が精力剤扱いだったり、馬鹿らしいだろ
おふとん
が
しました
あとは酒をちょっと飲む
ハチミツがいいらしいけどね
風邪をひいたときも同様
ただ鼻水くしゃみ咳がけっこう出る場合は体力消耗したり肌荒れさせないように止め薬は飲む
あと痛いときは最近は痛め止めも飲んでしまう
だいたい、こんなの医者が使う云々とかどうでもよく、日ごろから常用でもしないかぎりふつうのなら何飲んだっていいんだよ
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。