1: ななしさん@発達中 2020/07/10(金) 16:55:10.57 ID:RQ3xWTKK9
文部科学省は10日、各都道府県教育委員会の教員に占める障害者の割合が昨年6月1日時点で1・27%だったとの調査結果を発表した。
教委の事務職員では7・39%で、学校現場での障害者雇用が進んでいない実態が浮き彫りになった。同省が教員と事務職員を分けて障害者雇用率を調べたのは初めて。
障害者雇用促進法に基づき一定割合を雇うよう義務付ける法定雇用率は、都道府県教委の場合、2・4%。
だが教員に限った実際の雇用率は、都道府県別で最も高い宮崎でも2・05%で、宮城2・03%、沖縄1・91%と続いた。兵庫の0・82%、青森0・90%、岐阜0・98%が低かった。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/41577
スポンサーリンク
3: ななしさん@発達中 2020/07/10(金) 16:56:48.21 ID:KCMOBD8L0
アスペは障害者枠に入りますか?
5: ななしさん@発達中 2020/07/10(金) 16:58:01.93 ID:emUQJp/a0
左手首ない数学教師がいた
30: ななしさん@発達中 2020/07/10(金) 17:12:49.21 ID:DjqK7Lco0
>>5
なんかかっこえーなー
なんかかっこえーなー
35: ななしさん@発達中 2020/07/10(金) 17:15:49.20 ID:rDbfgs+40
>>5
ぬーべーは手袋を外すと普段は見えないらしいから鬼の手なんじゃね
ぬーべーは手袋を外すと普段は見えないらしいから鬼の手なんじゃね
7: ななしさん@発達中 2020/07/10(金) 16:59:29.72 ID:XOaH/LYD0
学校ってバリアフリーがまだまだの所多そうだから難しいんじゃないか?
昔からある公立とか
昔からある公立とか
6: ななしさん@発達中 2020/07/10(金) 16:58:31.16 ID:z7JdWdDM0
限られた人数であれもこれもやらないといけないからなぁ
8: ななしさん@発達中 2020/07/10(金) 16:59:47.84 ID:faBXZlYd0
いない場合はわざわざ探し出して雇うのか?
41: ななしさん@発達中 2020/07/10(金) 17:19:10.14 ID:xez8ZPJ/0
>>8
つくりだすんだろ
つくりだすんだろ
15: ななしさん@発達中 2020/07/10(金) 17:03:59.35 ID:IPwcUMPA0
精神・知的の障害者を教員採用するわけじゃないよな?
16: ななしさん@発達中 2020/07/10(金) 17:04:55.43 ID:uw7gXagc0
身体しか無理だろ
精神なんかは学校で増えてるんだし
精神なんかは学校で増えてるんだし
20: ななしさん@発達中 2020/07/10(金) 17:06:38.83 ID:v21r6pLG0
身体なら働きやすいかもしれないが
精神・発達・知的は難しいよなあ…
特性に合わせて仕事割り振れるとかあるなら可能だろうけど
教員って大概何でもやらされてるし
精神・発達・知的は難しいよなあ…
特性に合わせて仕事割り振れるとかあるなら可能だろうけど
教員って大概何でもやらされてるし
40: ななしさん@発達中 2020/07/10(金) 17:19:03.67 ID:n7yD0YmT0
>>20
精神とかもなら盲目ろうあもかな
身体も子供からのからかいとかあったら激高するのも出てきそうだし
精神とかもなら盲目ろうあもかな
身体も子供からのからかいとかあったら激高するのも出てきそうだし
23: ななしさん@発達中 2020/07/10(金) 17:08:06.46 ID:UhxHNMMH0
今雇ってる教員全員に精神検査したら雇用率達成できそう。
25: ななしさん@発達中 2020/07/10(金) 17:09:02.56 ID:uw7gXagc0
>>23
それあるんだよな
この制度おかしいのが健常者が障害者になってもカウントOKだから
それあるんだよな
この制度おかしいのが健常者が障害者になってもカウントOKだから
44: ななしさん@発達中 2020/07/10(金) 17:20:08.69 ID:vpcORjBn0
>>25
生まれつきだろうが中途だろうがこの災害大国日本で障害者を教育の場で教員や
職員として雇用することを真剣に話し合った方がいいと思うんだけど。
生まれつきだろうが中途だろうがこの災害大国日本で障害者を教育の場で教員や
職員として雇用することを真剣に話し合った方がいいと思うんだけど。
58: ななしさん@発達中 2020/07/10(金) 17:39:18.93 ID:xOI3x7bp0
共産主義じゃないんだから無理に全員働く必要ないんだけどな
一億総活躍じゃねーよ
一億総活躍じゃねーよ
62: ななしさん@発達中 2020/07/10(金) 17:43:26.57 ID:n1XWT5490
現教員で鬱で休職中の奴とか復帰したら障害者枠でいいんでない?
65: ななしさん@発達中 2020/07/10(金) 18:03:16.28 ID:cAAyFqlF0
>>62
手帳持ちなら障害者としてカウントされるよ
手帳持ちなら障害者としてカウントされるよ
68: ななしさん@発達中 2020/07/10(金) 18:16:17.20 ID:z4gYTBJw0
障害者枠の採用か分からんがアスペとか発達障害がある人間でも既に教員になってる
それが原因で療養休暇から休職の流れになる奴は多い
それが原因で療養休暇から休職の流れになる奴は多い
63: ななしさん@発達中 2020/07/10(金) 17:43:57.15 ID:0HnLneOd0
左腕無い先生いたなぁ
61: ななしさん@発達中 2020/07/10(金) 17:41:59.73 ID:ds0QjCdU0
うちの高校に全盲の英語の先生がいたよ
昨年もお会いした
昨年もお会いした
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1594367710/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (35)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
診断もってて薬飲んでるけど、鬱とか併発してないから手帳もらえない気がして、申請してない。
おふとん
が
しました
いわゆる事務職。なのに障害者雇用が少ないってことかな
俺の認識では公務員系って浅く広くの知識で誰でもやろうと思えばできることしてるイメージ。だから公的機関ならそういうとこから積極的に雇用すればいいのにと思う。障害者当人との子供らの触れあいにも役立つし率先してほしいもんだけどな
おふとん
が
しました
まさか何がダメなのか解らんゆーんじゃあるまいな。そこマデ知能低下起こしてるトカ無いわな。いやあるのか。あると見ておいた方がいーだろーな(笑)
買い取ったとゆーのは違うな。カワイイ様方もポメ様もポメ達もそんなん許してないカラナ(笑)
日本人モドキは日本人じゃないしな(笑)(*‘ω‘ *)
我々の許しが出てないので不法占拠だ。
我々もいちおー税払ってるんだよ(笑)( ゚∀゚)
ペナルティですわ(笑)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ターゲットになったりしませんか?
おふとん
が
しました
はよ病院行け(笑)
あと薬ヤメロ(笑)
おふとん
が
しました
民間だったら税金とかとられるのにほんまおかしいわ
おふとん
が
しました
流石は日本人。
ヤバイナ(笑)(*‘ω‘ *)
クジラックスが教職はマズイ(笑)
そこらん教員よか子供には遥かに詳しいし優しいんだろーケド、道徳や体育や美術に関しては凄まじい才能を発揮しそーダケド、クジラックスの優しさは下半身込みだよ(笑)
怖すぎるわ(笑)(・ω・`)
ポメ達も衝撃受けてるわ(笑)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
災害や火事の際に生徒を助ける、出口まで誘導するのでは無く、他の教師や生徒に背負ってくれ、出口まで連れて行ってくれと言うの?
おふとん
が
しました
用務員という立場ならいいんじゃね?
おふとん
が
しました
特に未成年を教える教諭になるってのは。
精神的な方だったら影響は少なからず出るだろうし、
身体的な方なら有事の際どうすんだと思うし。
満遍なく全ての職業へ門戸を開くなんてのは絵に描いた餅だと思うがな。
もういい加減にしたらいいのにこういう理想論先行。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
数十人の子供のめんどう見れるか?って話
これからの教員は今までより遥かにコミュニケーション能力が求められる。
お勉強を教えるだけの人はいらない時代よ
おふとん
が
しました
むしろ今いる教員からも検査して排除すべき。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
子供たちを守れる程度の障害者だけにしてほしい。
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。